テストの勉強法

このQ&Aのポイント
  • 中一の娘のテスト勉強について教えて下さい
  • 今回の期末テストは五教科の合計350点くらいでした。私と二人で二週間くらい前から教科書やワークやプリント中心にみっちり勉強しています。塾にも行ってます。それなのに七十点が精一杯でそれより上の点数がどうして取れません。
  • テストの点はイマイチだけど授業態度がオールAで先生の評価は良いと担任からは言われていますが…授業態度が良いなら尚更何故にテストで点が取れないのか我が子ながら不可解で仕方ないです。こんな子に良い点数を取らすにはどうしたら良いですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

テストの勉強法

中一の娘のテスト勉強について教えて下さい 今回の期末テストは五教科の合計350点くらいでした 私と二人で二週間くらい前から教科書やワークやプリント中心にみっちり勉強しています 塾にも行ってます それなのに七十点が精一杯でそれより上の点数がどうして取れません 前期の中間と期末はもっと悪くて五教科で300点ありませんでした 慌てて親の私が指導するようになりテストのテクニックや勉強の仕方を教えて前期の中間でようやく360点くらい取れるようになりました なので今回の期末はせめてもう少し取れて400点に近い点を目標に頑張ったのに全然でがっくり来てます 特に苦手な社会は何時間も何回も暗記させたのに一番ダメで親の私が心が折れてしまいました 350点くらいなら要領の良い子ならまったく勉強しなくても取れる点数だと思います(中学時代の私がそうでした) 何週間も前から真面目にやってこの程度の点しか取れないのは勉強法が間違っているのでしょうか? 普通に授業を聞いてたら理解できる範囲のはずなので娘の要領の悪さにイライラします ちなみに塾の模試は勉強しなくても六十点くらいは取ります 普段の定期テスト一生懸命勉強しても七十点がやっとで模試は勉強しなくても六十点そこそこって… どういうことでしょうか? ちなみに公立中学です 成績は英語と理科が4でそれ以外はオール3です テストの点はイマイチだけど授業態度がオールAで先生の評価は良いと担任からは言われていますが…授業態度が良いなら尚更何故にテストで点が取れないのか我が子ながら不可解で仕方ないです こんな子に良い点数を取らすにはどうしたら良いですか

noname#154612
noname#154612

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149530
noname#149530
回答No.4

こんにちは。 まず、自分と比べることを止めましょう。 自分は自分、子どもは子どもです。 次に、塾の復習・学校の復習はしっかりしていますか? 癖のある先生でない限り、学校のテストは、学校の教科書・問題集を基に作られます。 なぜなら、テストの平均が60点~70点台で作らないと、問題になるからです。 授業態度が良くて、成績が思ったほど上がらない、ということは、復習がうまくできていないのではないかと、私は考えます。 一度やった問題をそのままにしていませんか? 教科書の問題や問題集を何度も繰り返し解いていますか? 間違えた問題を何故間違えたか考えていますか?(ケアレスミスだった・言っている意味が全然分からなかった・これとこれで迷ったけど間違えたなど) 間違えた問題をマーカーなどでチェックしていますか? 書き間違えた問題を消しゴムで消していませんか? 解く問題をルーズリーフで書いていませんか?(1冊のノートに書くことをお薦めします。) 成績が上位の子は塾に行っていない子が多いと思います。(行っていても取っている量は少量だと思います。) なぜならば、自分で計画を立て、行動出来るからです。 ですので、復習は、同じ問題を繰り返し行った方が宜しいのではないかと、私は考えます。 余談ですが、社会の歴史についてですが、「日本の歴史がわかる ドラえもんの学習シリーズ ドラえもんの社会科おもしろ攻略 」という本があります。 マンガです。 これは、中学受験生向きに書かれたものですが、今の中学生に当てはまるのではないかと思います。 歴史が楽しくなるきっかけとして、良いのではないかと、私は思います。

その他の回答 (3)

noname#232424
noname#232424
回答No.3

どういう問題で,どういう失点をしているのか,分析的な視点がまったくないですね。そういう人から,たぶん詰め込み式で教わっても,期待するだけの効果はあがらないのではないですか。模試でできるのなら,理解力や思考力に問題はなく,助走が終われば離陸するようにも思えます。

noname#198802
noname#198802
回答No.2

一緒に勉強は、まずやめてください。原因のひとつはまず、それです。 塾にいかせてるからと言って皆が皆成績が上がるわけではないです。自分のレベルにあってなかったら、話をきいてるだけ。 まず、今の勉強は教科書とかの問題を解いてるだけではないですか?といてるだけではだめです。 まず、 数学は考え方を理解する。なぜ、こうなるのか。これができたら、公式や定理の印象も強くなり、たやすく覚えられる。数字が変わっても対応できる。 習いたてのときは別に解けなくてもいい。理解することに徹底するのが先決です。 英語は暗記科目になりますが、なんでも、例文をつくる。お子さん自身がです。単語でも文法でも。これだと、印象がつよくなり、すんなり頭に入る。文を自らで作り、それを覚える。例えば、文法を覚えるために文をつくるのに苦戦し、長い時間をかけてしまったとする。すると、時間かけて苦労したものって凄く覚えてる。しかも、苦戦した=苦手だから、実は効率が一番いい。苦戦しまくればいいんです。だめなようだけど、実はいい。すんなり作れたら、それはそれで理解出来てるからそれでいい。 国語は、古文、漢文はさすがに暗記。ただ、句形、文法をまず暗記するべき。そのあと、単語暗記。これらと平行して、古文、漢文の現代語訳をする。問題は暗記が一通り終わってから。 理科も理解。こうなるから、こうなるを理解する。 生物とうの部位の名称はさすがに暗記。 社会は、たしかに最終的には暗記ですが、まず、理解。歴史は流れを理解。ます、年号とか覚える前に理解。地理は流石に暗記しかないです。 公民は、なんで、こんな法律があるのか。これが与える影響を知る。周りから固める感じ。 全てに共通して言えるのは、理解してから、暗記。そして問題をとく。あと、横に親がいて、なんでてきんの?とか言われたら、やる気は失せるし、そんなのを言われないようにその時は、いけるように子供がごまかす。質のいい勉強のためには今のあなたはお子さんにとって邪魔なわけです。 やっているのかときどき見るぐらいがいい。勉強内容に対しては口を出さない。 そして、さいごに、この勉強方法はまず、基礎徹底するやり方です。最終的には、満点を狙えるぐらいになるやり方ですが、成績に反映されだすのがとても遅い。 おそらく、7割以上いかないのは、基礎で理解してないところがあるからだと考えられます。ですから、今一度、一年生の教科書の最初のページの分野からはじめてください。できれば、解説豊富な参考書があれば一番いいんですが。 質問文からお子さんが何年生か、わからないので、もしかしたら、今からはじめたら、中学卒業まで、成績アップしないかも知れません。しかし、基礎が徹底してれば、高校にいったとき、授業がしっかり理解できます。無駄にはなりません。 で、何のためにお子さんは勉強してますか?最終的に大学進学ならば、基礎から解説されてるいちぱん簡単な大学受験の参考書をもとに基礎理解をするのもありだとおもいます。 例えば、白チャートとか、そくたん入門編とか。 ただ、中学英語文法は、高校参考書では触れない分野が多いので、これは例外。比較とか触れられてないのが多いのです。 英語文法は中学英語がきそとなり、高校英語になるので、中学英語文法は徹底的に中学の参考書でやるしかないです。 参考になれば幸いです。

• lobet
回答No.1

こんばんは お疲れ様です。 娘さんは親から半強制的に やらされてるって思っている かもしれません。 実際私は中学時代そうでしたから だいたい塾行くから 成績が上がるってゆう イコール関係をあなたが 作っているんだと思います。 成績を上げる秘訣としては 容赦なく娘さんに かまわなくなるか… 危機感を持たせるかの どちらかだと思います。 結論として 娘さんに対する親のあなた の見方を変えることからですね。 過保護は一番いけませんし 未熟な回答すみませんでした。 娘さんの 成績が上がるよう祈ってます。