• ベストアンサー

勉強法

 私は、現在中学3年生の受験生です。 今月にも学校のテストがあるのですが、 勉強法がわからなくて、とても、困っています!!! 1年生の時から、400点以上(8割以上)はつねに 取れていたのですが、それ以上を取ることができません、、、。  ちなみに、塾には行っています。    どのような勉強方法が、効率よくて               点数上がると思いますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#220293
noname#220293
回答No.3

こんばんは。個人塾の者です。 >400点以上(8割以上)はつねに取れていたのですが、それ以上を取ることができません、、、。 主要5教科についての話ですね。 点数がとれない原因の一つに、学校の授業をきちんと受けていないことが考えられます。つまり、市販の問題集では出ていないであろう問題で、学校の授業で先生が説明した内容の問題というものがあります。 例えば、国語で近代短歌の学習のとき、和歌俳句の革新を主張した人物名を問う問題が、学校の今学期中間テストにありました。授業で先生が説明したのでしょうね。日本最古の和歌集名を問う問題なら、市販の問題集にも学校の定期テストにも出ていることもありますが。また、歴史( 日本史 )の問題としてなら考えられなくはないですが。 塾を頼ってくださるのはうれしいのですが、授業中心で復習しましょう。ノートは真剣に取りましょう。あとで塾で習うからまあいいか、で済ませないでください。上記のようなこともあり得ますから。 次に、手を動かして学習しましょう。 質問者のかたぐらいのレベルだと、市販問題集や塾テキストの問題をみただけで、解き方がわかってしまうことは多いと思います。それで「ハイこれはOK」とやっていませんか。 必ず紙と鉛筆で、解き方( 数学などは )を書きます。英語も「このカッコはwasが入る」と頭の中で解答して終わらせないでください。その問題英文の全文を日本語に訳してみましょう( 紙に書きましょう )。 効率の良い方法( 点数を上げる方法 )は、上記のように遠回りすることです。 塾ですと、「英文の文末が three years ago になっているので、カッコには過去形のwasが入るね」という解説で終わるでしょうが。それはあくまでも塾での学習です。 自分でやる勉強は、紙と鉛筆を使いましょう。

pocky_522
質問者

お礼

回答 ありがとうございます!!! 私は ハッキリ言ってかなり真面目に 授業を受けていますし ノートも自分でいうのはなんですが できるだけ丁寧にきれいに書いています。  なので 今まであまりしていなかった『手を動かす学習』というのを がんばってみますね!

その他の回答 (3)

noname#220293
noname#220293
回答No.4

No.3の者です。 >授業を受けていますし ノートも自分でいうのはなんですが できるだけ丁寧にきれいに書いています。 それでは、返却された学校の定期テスト問題と答案( 採点済み )の検討をしていますか。 私の塾では、生徒一人一人にこれを実行しています。 「このミスした問題、学校では先生が説明したんじゃないの?」 という具合です。塾では教えていない出題もあります。その学校のその先生独自の問題です。 授業ノートと問題用紙の内容を比較検討しましょう。出題内容と比較して本当に完璧なノートになっていましたか。 完璧なノートでありながら点が取れないなら、テスト前までにノートの内容( 授業内容 )を理解していなかったことになります。 どのようなところで点が取れていないか、返された答案を検討していますか。 「自分はこういうところでミスばかりしている」 と理解し、自分で修正できるようになれば、点数は向上してくるでしょう。 例えば、返却された英語答案用紙はどうですか。単に正誤だけの検討でしょうか。単語のつづりミスで減点( バツではない )という塾生徒もいます。書こうとした単語は正しいのです。 残念なことに、学校職員室に、先生に質問しに行く生徒は、知っている範囲では少ないです。あなたは質問していますか。 塾では疑問点などを質問していますか。それとも塾の授業も完璧に理解しているのですか。どんどん質問しましょう。塾は質問大歓迎のはずです。

pocky_522
質問者

お礼

 塾のテストなどでは 解きなおしの宿題がでたりするので 解きなおしをする事はありましたが 学校のテストでは ほとんど 解きなおすことはありませんでした。  やっぱり 解きなおしが大切なんですね☆★ 質問は学校では したことがありません。 塾では たまに質問しに行きます。 はっきり言って 塾先生の説明の方がわかりやすいという 教科が多いです!     本当に参考になります。  さすが 塾の先生って感じでス♪ありがとうございました!!!     

  • takatan77
  • ベストアンサー率30% (16/53)
回答No.2

 400点以上取っているのだから,授業内容はおおむね理解しているということでしょう。  残り20点は,解ける問題を一つでも多く増やしていくしかないと思います。解けた問題と解けなかった問題を明確にしながら問題集を進めていきましょう。  勉強の計画は,時間や量ではなく,「○○の問題が解けるようになる」「□個の単語が書けるようになる」などのノルマで決めるのがいいと思います。 ※問題を解ける気になっているだけで実際は解けない・・・400点から上に伸びない生徒は,このような状況が多いです。本当に解けるようになったか確認しながら勉強を進めてください。

pocky_522
質問者

お礼

回答 ありがとうございます!!! なるほど。たしかに 解ける気になっているだけだった、、、 というのはあるかもしれません。  これからも 色々と参考にがんばります。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんばんは。理系のおっさんです。 あなたが、どのような問題を解けなかったりミスしたりしたかがわからなければ、 具体的なアドバイスはできませんね。 逆に言えば、解けなかったりミスしたりしたところを集中的にやるというのが、 普通の考え方ですよね。 そして、また、 得意なところを速く確実に解けるようになると、試験時間内に見直しをする時間ができます。 それも、得点力アップにつながります。 なお、 おそらく、ですが、 中3の夏ぐらいから、ライバル達が猛追してきますから、 そのライバル達が塾に行っていない人だとすると、 そういう人達に、あなたは追い越される可能性が大きいです。 しかし、もしもそうなったとしても、決してくじけないでください。 くじけると、やる気もなくなってしまいます。 あなたがやるべきことを着実にやっていけば、それでよいです。 今のうちから言っておきます。 <おまけ> よろしければ、下記をのぞいてみてください。 私の以前の回答があります。 遊び心を持って勉強する http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4255266.html 脳科学者・茂木健一郎氏による「鶴の恩返し勉強法」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4217346.html 集中力を高める方法、勉強時間を延ばす方法 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3837505.html では!

pocky_522
質問者

お礼

回答 ありがとうございます!!! やっぱり スピードも大事ですょね。 たくさん問題を解いて スピードアップも 目指したいと思います。  サイトの紹介もありがとうございます!

関連するQ&A

  • テスト勉強法について

    もうすぐ私の学校で期末テストがあります。 今2年生なんですが、この前の中間テストは1年のときと同じように勉強したのですが全然点数が取れませんでした!! むしろ悪くなっています!!忙しくて塾などにもいけないのでどーしたらいい点数が取れるのかわからなくなってしまいました(T_T) なので点数が上がるというより効率の良い勉強法を教えてください!! わがままですみません<(_ _)>よろしくお願いします!!

  • みなさんのおすすめの勉強法

    私は現在中学2年生です。 来年受験生になるのですが・・・勉強がいまいち身についていないというかしっかりできていません。 まず、勉強って何なのか?そこから考えてしまうときもあります・・・。 中学2年はすごく色々と悩む時期と聞きます。友達の面でもそうですが、なにより 中1のときはできていた勉強が今となっては全くできていないのが今の一番の悩みです。 塾は習っていません。ですが先日の中間テストの点数は平均点ぎりぎりでした。 親は塾はお金がかかりすぎるといってなかなか行かせてくれません。 だから塾なしで勉強しないといけないのです・・・(塾に頼りたくはないのですが、今の自分だと大変なことに・・・) 今からでもしっかりと勉強していきたいです。行きたい高校もあります。 頑張って400点以上はいきたいんです。 塾にいかずに勉強できる方法ってありますか? できれば5教科すべての勉強法も教えていただければ幸いです。 みなさんのおすすめの勉強法を教えてください。 ※長文すいませんでした。

  • いい勉強法を教えてください

    僕は今中学2年生で塾でも学校でも なかなかいい点数が取れません。 普通に勉強するのも飽きっぽくて集中力がないのでできません。 こんなぼくでもできる簡単で集中力が持ついい勉強法を教えてください。

  • 中2の勉強法

    こんにちは^^ 私は中学2年生の女子です! さて、私は最近中間テストが終わり、今はとても暇です! この前中間テストの3教科が帰って来て数学40代国語60代英語70代でした! 理科と社会はまだ帰って来てませんが、これでは十分に納得出来ないです! 今回は、点数が悪いと習い事のバレエをやめて塾に行く約束があったので、とり あえず自分なりに勉強しました。 でも、提出物のワークと軽く動画を見ただけです。 正直これでは点数が取れないと思います。 なので、これ以上の点数を取るにはどのような勉強をしたら良いのでしょうか? 教科別の勉強法が、知りたいです! それと、今は期末テストまで時間があるので、テスト後の勉強の仕方も教えて頂 けるとありがたいです! (おすすめのアプリがあったら教えて下さい!) あと、私は来年受験生なので、来年のための勉強法や来年どういった勉強をすれ ば、受かるかを教えて頂けると嬉しいです! 次の期末テストまで1ヶ月ほどあるので、それまでに回答をお願いします!

  • 高校受験に向けての勉強について

    高校受験に向けて勉強している中学3年生です。 受験に向けて、いままでに無い時間勉強していますが、なかなか結果に現れません。 県の学力調査テストでは190点代後半で惜しくも200点には届かなかったのですが、次のテストでは210点を目標に頑張っています。 ここから点数を伸ばすのに、効率的な勉強法を教えてください。 特に数学は、毎回痛い点数で足を引っ張ってしまいます。発展問題の対策をどうすればいいのか、教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • 集中力を高め、効率よく勉強する方法。

    自分は中学2年で、そろそろ受験勉強をしなくてはならない時期なのですが、全く集中力が出ませんし、やる気も全く出ません。 塾の宿題も滞っているし、学校で出される受験勉強用の教材もほとんど手をつけていない状態です。 テスト前はというと、塾で少し勉強する程度で学校の授業は寝ていることもあります。 学校のワークもほとんどやらず、提出しないので内申点も低めです。 テストの点数が悪くない(400点台前半程度)ので、危機感も感じられず困っています。 窮地に追い込まれれば焦って勉強できると思うのですが、なかなか追い込まれません。 勉強したって集中できなくて全くやる気がないのでは頭に入らないと思います。 なので、 (1)集中力を高める方法 (2)勉強などに対してやる気を出す方法 (3)効率よく勉強した内容を頭に入れる方法 この3つについて知っていることがあれば是非とも教えていただきたいです。

  • 数学のいい勉強法

    <数学の教科のみ>塾に通っている中1です。 この間学校でテストがありました。 数学が、塾に通っているのにもかかわらず、(しかも<塾で>一番上のクラスだというのに)すごい悪い点数でした。50点以下・・・ なぜでしょうか? 数学には力を入れたのに; 他の教科なら点数を取れない理由がそれなりにわかってるけど、数学、<塾で>一番上のクラスから一度も落とされた事がないんですが・・・ 下のクラスの人にテストの点負けました;; どうか、おすすめで、いい勉強法を教えてください!

  • 定期テストによい勉強法

    僕は、中学生です。 僕は、初めての定期テストで500点中397点と悪い結果でした。 もっといい点数を取る勉強法を教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに定期テスト対策の勉強は、学校のワークとチャレンジをやっただけです。

  • 高校受験に向けて勉強h法のアドバイスをお願いします

    今月、受験生(中学3年生)になります。 現在、春休みは、中2の夏休みから通い始めた塾の、春期講座に行き、予習をさせてもらっています。 私は、塾に通い始めるまで(中2の1学期まで)、恥ずかしながら家庭学習の習慣がついておらず、テストの前日しか勉強をしていない状態でした。 ですが、塾に通うようになり、家庭学習もそれなりにして、成績もかなり上がり、塾や学校の先生もとても喜んでくれていますし、私自身少し自信がつきました。 そして、塾の先生と相談し、偏差値55の高校を目指す事に決めました。 ですが、中2の1学期までほとんど勉強をしていない私は、基本的な事が分かっていません。 こんな私が偏差値55の高校を狙っても良いのでしょうか?塾の先生はこれから、努力していけば大丈夫だと言ってくれるのですが、とても心配です。 問題集を買うよりも、教科書の内容を理解し、学校で配られたワークを、完全に解けるようになるまでひたすら解く、という勉強法を実践しようかと思っているのですが、1年生の社会ではプリントを配られたため、ワークはありませんし、プリントは全て処分してしまいました。 今までの学校のテストの問題を、完全に解けるようになるだけでも、かなり点数が取れるというのも聞いたのですが、テスト用紙は保管していません。 これでは今までの行いが全て自分に返ってきているようで本当に情けないです。 そこで、これから高校受験に向けて、私はどのように勉強を進めていけば良いのか、アドバイスをお願いします。 また、受験勉強に関してでしたら、何でもアドバイス・回答をお願いします。

  • 勉強法について

    今中2です。 中一までは勉強が大好きで1番最初のテストでは五教科全部40点(50点満点中)でさらに自信がつき、毎日復習はするようにしてテスト前も1ヶ月前ぐらいからテスト勉強を初めてました。でも二学期後半辺りから成績が落ちていって三学期の期末では過去最低の点数を取ってしまいました。そっから勉強に対するやる気がうすれていき、鬱気味になってスマホも依存気味になりました。成績が同じぐらいだった友達にも抜かされテスト勉強もほぼせず、点数は平均点の少し上か下ぐらいです。でも最近周りが受験に向けて勉強し始めて、流石に自分もやらなければと思い始めました。でも、もう中一の時みたいにはなりたくないです。なので毎日の勉強法、テスト勉強の方法を教えてください。 ちなみに一年の時はひたすら書いたり解いたりしてました。そして第1志望のところは偏差値が61です。私の偏差値は塾内模試しか受けたことないのであまり当てにならないと思いますが一応57です。