• 締切済み

高校受験に向けて勉強h法のアドバイスをお願いします

今月、受験生(中学3年生)になります。 現在、春休みは、中2の夏休みから通い始めた塾の、春期講座に行き、予習をさせてもらっています。 私は、塾に通い始めるまで(中2の1学期まで)、恥ずかしながら家庭学習の習慣がついておらず、テストの前日しか勉強をしていない状態でした。 ですが、塾に通うようになり、家庭学習もそれなりにして、成績もかなり上がり、塾や学校の先生もとても喜んでくれていますし、私自身少し自信がつきました。 そして、塾の先生と相談し、偏差値55の高校を目指す事に決めました。 ですが、中2の1学期までほとんど勉強をしていない私は、基本的な事が分かっていません。 こんな私が偏差値55の高校を狙っても良いのでしょうか?塾の先生はこれから、努力していけば大丈夫だと言ってくれるのですが、とても心配です。 問題集を買うよりも、教科書の内容を理解し、学校で配られたワークを、完全に解けるようになるまでひたすら解く、という勉強法を実践しようかと思っているのですが、1年生の社会ではプリントを配られたため、ワークはありませんし、プリントは全て処分してしまいました。 今までの学校のテストの問題を、完全に解けるようになるだけでも、かなり点数が取れるというのも聞いたのですが、テスト用紙は保管していません。 これでは今までの行いが全て自分に返ってきているようで本当に情けないです。 そこで、これから高校受験に向けて、私はどのように勉強を進めていけば良いのか、アドバイスをお願いします。 また、受験勉強に関してでしたら、何でもアドバイス・回答をお願いします。

みんなの回答

回答No.2

あまり自己批判せず がんばり。 数学でいえば 連立方程式と 文字式の計算だけ しっかりやれば 軽く 偏差値50は超えます。  英語なんか 文法のプリント演習だけでこれまた 50は超えます。 後提出物出して 一回一回の 小テストをしっかりこなせば つまりたとえ 0点でも 翌日には万点取れるように復習したら 55ぐらい 楽勝。  今言ったことだけで 波に乗って 60超える生徒など 数多います。 あまり 55とライン引かず いけるだけ行きなさい。 がんばれ

参考URL:
http://www.universalstudy.com
回答No.1

偏差値55の高校を狙っても良いです。努力していけば大丈夫です。そう信じて目いっぱい勉強しましょう。 一生懸命やっても秋にやっぱり無理だと思って志望校をかえることになるかもしれませんけども、それまでは大丈夫と信じて勉強しましょう。 ワーク・プリントにこだわる必要はありません。教科書と市販の問題集をやればよいです。数ヶ月のうちに今までの2年間の復習を済ませましょう。 教材を決め、スケジュールを決めてしっかり勉強してください。

astudent3
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

astudent3
質問者

補足

回答ありがとうございます。 とても助かりました! 大丈夫だと信じて精一杯努力してみます。 ワーク・プリントにこだわらず、教科書を中心に、2年間の復習をしていこうと思います。