• ベストアンサー

受験するべきでしょうか?

私は愛知県内にある有名な私立の女子中学校に通っています。 この学校は偏差値が確か45ぐらいで、ちょっと勉強したら普通に入れます。 高校の偏差値は60以上です。 そんな学校で、この前の実力テストがあったのですが、順位が11位でした。 その結果を親に見せたところ、「高校受験しろ」といわれました。 塾の先生にも受験をすすめられました。 私は別に高校受験するつもりはありません。 受験したほうがいいのでしょうか?

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyocco
回答No.12

難しいところですよねー。 他の回答に対する「お礼」によると,↓こういうことですよね? ・エスカレーター式で行ける高校がある ・その高校は文系なんだけど,kaori10さんは理系の方が自分に向いていると思う ・勧められている高校は理系であり,今の学力だと十分に狙える ・でも受験せずに行ける高校は雰囲気がよくて,居心地がいい 今中学生なんですよね?「何かしたいことはないの?」って言われても,ピンと来ない人がまだまだ多い時期だと思います。大学生でも,自分が将来どうなりたいか分からないって人は多いですから。 少し違うけど,わたしも似たようなことで悩んだことがあります。わたしは大学院なんですが。その大学の院に進むか,他大学の院に進むか。もともといた大学は,kaori10さんと同じですごく居心地がよかったんですよ。でもわたしの場合,「ここは居心地が良過ぎるからきっと自分は勉強しないな・・・」て思ったんで他大学に進んだんですけどね(^^; 初登校のときは不安でいっぱいで,「やっぱもとの大学に行っとけばよかったなー(>_<)」って思ったけど,人って意外と自分に優しくて,すごく自然に受け入れてくれて,今では楽しくやっています(*^_^*) kaori10さんの言う「雰囲気がよく居心地がいい」ってどういう感じなんですかねぇ?もしそれが,ぬるま湯っぽい意味を持っているのなら,他の世界に入ってみるという意味で高校受験をしてみるのもいいんじゃないかなって思います。思うんだけど,「新しい世界に入る」っていう経験が多ければ多いほど,人との出会いに強くなれるんじゃないかなぁ。 それに,理系の方が楽しいんですよね?成績がいいってだけで受験するってのは違う気がします。でも目的があって,その目的が今の学校の高校に進む目的より自分にとって大きいものだと感じられるんであれば,高校受験するべきだと思う。 ebinamoriさんの意見に似てるかもしれないけど,今の学校の高校に行きたい理由と高校受験したい理由を書き出してみて,比べて,どっちが自分らしいか考えてみてはどうですか? ・・・・・って,長々しててごめんなさいm(_ _)m

その他の回答 (11)

• wolfwood
回答No.11

レベルの高い理系の高校を受けるか、このままのレベルの文系の高校に行くかということですね。 今のあなたの気持ちとしては、今の学校は気に入っているので余り受験に乗り気ではないようですね。 う~ん、難しいですが、私としては受験を勧めます。 得意な系統でレベルが高いということはそれだけあなたの可能性を伸ばし広めることが出来るからです。 あとから、あの大学に行きたいだとかあの仕事をしてみたいと思った時、その時点での学力(能力)に違いが出ます。 あなたの能力を伸ばせばそれだけ選択の幅が広くなりますから。 今、やりたいことが無くても将来的にそれが見付かった時のために良いかもしれません。 ただ、嫌々だとか、あまり乗り気でないなら今の学校でも良いと思いますよ。 能力があっても「やる気」が無ければ逆に辛いかもしれませんから。

noname#166310
回答No.10

NO2です。 どんな授業や特色があるのが部活動も視野にいれて調べてみて下さい。 何度も部活動といいますが、高校時代に本当に打ち込んだ部活動はかけがえのないものを得られるからです。

• hinebot
回答No.9

同系列の高校にそのまま上がるか、よその高校を受験するか?ってことですね。 結論を先に言いますと、それはあなた次第です。あなたが自分の将来についてどうかんがえているかです。 高校を卒業した後、大学へ行きたいですか。 大学へ行きたいなら、どんな勉強がしたいのですか。 さらに、将来、どんな職業につきたいのですか。 こういったことを良く考えて、それによって適した高校を選べは良いわけです。義務教育が終わる中学卒業は、人生で最初の岐路と言っていいと思います。自分の将来について、じっくり考えてみてください。

kaori10
質問者

お礼

ありがとうございます。 将来のことを考えると理系の学校を受験した方が私にあってると思うんです。 やりたい仕事は特にありません。 ただ、苦労して中学受験したのに(本当はぜんぜん努力していませんでしたが)高校受験する人がいるのかなぁと思って。。。

• ebinamori
回答No.8

前のアドバイスは無視してください。 このまま進む事の長所と短所、高校受験したときの長所と短所を 紙かなんかに書いて比較するしかないのでは? 私は中高一貫の高校ではなかったので良く分からないです。 強いて言うなら自分で選択したという事を(周りの反応に対してではなく) 分って進むならどこでもいいのではないですか?

kaori10
質問者

お礼

ありがとうございました。 比較したら、高校受験したほうが断然いいです。 将来のことを考えると絶対受験したほうが有利です。 ただ、今の学校が居心地が良いし、友達もたくさんいるし、楽しいし、先生もおもしろいし、この学校が大好きなんです。 もう少し考えます。

• muzix-poo
回答No.7

#1です。 高校には行くんですね? ちょっとホッとしました(^_^) ま~~将来やりたい仕事があれば、、わかりやすいと思うんですけど。大学までなんとなく卒業して、そのあとどうします? 何年か前までなら(私の時代だー)玉の輿だけを考えて 女子大を出る人も多かったんですけど、今は玉の輿ののったつもりでも、いつ振り落とされるかわからないしねー! もし 違う方面の大学に進みたいって思った時には、なるべくレベルの高い高校に居る方がいいな・・ 学年TOPの1~2人しか大学進学できないような学校だと、悲しいよー。。 しかも国立に行ったひとなんて居ないから、進路指導の先生も受験の仕方をしどうできないしなー(-_-;) __ちょうど共通一次試験ができたころの話ですけど。 どうかな?

kaori10
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり違う高校に受験したほうがいいんですか・・・。 考えてみます。

• ebinamori
回答No.6

あなたはこれから何をやりたいのですか? やりたい事があって行かないならそれもありだと思います。 (それにしたって高校くらい言っておいたほうがいいと思いますけど選択肢としてはありだと思います) 自分のやりたい事に対する自分の意志の固さを反対されているからとかではなく 確認しましょう。(不安はもちろん会ってもいいと思います) あと今までの人生経験において自分の意志のスタミナというものを考えないと駄目ですよ。 もし挫折したとしても大検というものがありますからね。(すごく大変らしいですけど) やりたい事がないなら黙って高校行きましょう。(せっかく親が進んでお金を出してくれるのですから) 問題を先延ばしにしていて最善とはいえませんが次善の策だと思います。

kaori10
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は特にやりたい事はありません。 ただ、私はどちらかというと理系が得意なのですが、通っている学校が文系なので迷っているんです。 今の学校はすごく気に入っています。 迷うなぁ・・・。

回答No.5

家庭に、あなたを高校に行かせる余裕(どこも、余裕はないですが)があれば、あなたが行きたいと言ったら、行かせてくれるなら、絶対に、受験しておきなさい。 高校は、別に行っても行かなくっても同じだと、今は思っているかもしれませんが、行っておいて、損はない。学歴は、なければ困ることがあっても、高くっても邪魔にはなりません。 お金と一緒で、なければ困るが、ありすぎても困らないので・・・ それと、今の世の中でも、こだわる人は一杯いることだし、もしあなたが、今後好きな人が出来て、結婚したいって思った時、彼の親が、高校も行っていまいなんて、反対されても、説得するのは、大変でしょ? 行きたいといって、行かせてくれるなら、行っておきなさい。嫌なら、いつでも、辞められるんだから。 でも、行かなくて、後で行っておけば良かったと思っても、それから準備は大変でしょ? がんばって、よく考えてから、結論を出して。ネ!

kaori10
質問者

お礼

ありがとうございます。 進学するお金はあります。 高校は必ず行くので安心してください。

• piyochun
回答No.4

貴方がその次に大学受験とかしたいのなら、回りに自分より劣る人がいるところへ行っても、事勉強に関してはなんの+もないでしょう(勿論実力があれば問題ないのですが)。 また大半の友人がそのまま上の高校へ行き、貴方も友人との今の関係を続けたいのならそのまま進学するべきでしょう。 要はあなたがどちらを大事にするかじゃないでしょうか? 但し友達はどこに行っても出来ますし、何より向上心を持つ事は自分自身のいい未来を開く事になると思います。

kaori10
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は理系が得意で、文系が苦手なんです。 私の行っている学校は文系なので悩んでいました。 もうすこし考えてみます。

• -Ichigo-
回答No.3

こんにちは。僕は、高校受験受けますよ。なぜなら、高校での勉強や部活などを楽しみたいからです。 kaori10さんは、受験したくないと書いてありますが、これは自分自身で決めることです。友達や学校の先生に相談してじっくり、考えてください

kaori10
質問者

補足

ごめんなさい。 説明不足でしたね・・・。 詳しくは↓の方の補足を見てください。 高校は行きます。

回答No.2

進学したくないということですか。 学力もあって、経済的に問題がないなら、進学はしたほうがいいと思います。 将来つきたい職業があった場合や、受けたい資格があった場合に困ります。 ではそのときに高校にいけるかといえばいけないでしょう。 また大検を考えているかもしれませんが、やはり集団生活(これが嫌い?)の中で身につくことの大きさというのは変えがたいと思いますよ。 また今は興味がないかもしれませんが、部活動で得られるものも大きいと思います。 私は公立に行きましたが、できることなら今は私学に行って好きなスポーツに打ち込んでおけばよかったなあと思うことがあります。

kaori10
質問者

補足

ごめんなさい説明不足でしたね・・・。 No.1さんにも補足をしましたが、私の通っている学校には幼稚園、小学校、中学校、高校、大学と全部そろっていて、中学受験したら高校受験しなくても普通に進学できる学校です。 進学はもちろんします! 安心してください。