• ベストアンサー

東京の高校受験の準備について(都立・私立)

東京に引っ越してきて、現在中3の子供の高校受験の仕方がわかりません(塾には通っていないので成績の偏差値などわかりません) 以前埼玉で、上の子の受験を経験しましたが、塾の模試で偏差値に合わせた県立を受験し、私立には、私立高校に成績表(北しんテストの成績&中学校の成績)を持参し、確約(受験しても必ず合格する約束)というのをもらい受験しました。 このように、東京でも何かあれば具体的に教えて下さい。 ちなみに、塾に通わせる予定はしていません。 でも、個人で申込可能な試験などは受けさせたいです。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#220293
noname#220293
回答No.2

こんばんは。個人塾の者です。東京都です。 原則的なことを回答致します。 都立高校と埼玉県立高校を受験する場合の大きな違いは、内申点の扱い方です。 埼玉県立高校の場合、1年から3年までの各学年の成績を評定( 内申点 )として使っていたはずです。ところが、東京都立高校は、中学3年生の2学期の成績を評定( 内申点 )として使います。ここは大きな違いですので、押さえておいてください。 従って、都内私立高校を受験する場合も、願書の成績は、3年2学期の成績が使われる場合がほとんどです。推薦入試の場合でも、特別な場合( 特定の私立高校 )を除けば、3年2学期の成績が使われます。 つぎに、埼玉県立高校入試は、男女不問の入試ではなかったでしょうか。しかし、都立高校の多くが、男女別枠で募集をします。お子様が男子( 女子 )なら、受験希望高校に女子( 男子 )が何人受験しようと、お子様には無関係です。男子( 女子 )のみの競争になります。従って、多くの都立高校では、男女で倍率が違ってきます。 もちろん、男女不問の都立高校もあります。 ご質問文によれば、埼玉県の私立高校では、個人で私立高校と交渉するようですが、東京都の場合はそうではありません。 誰がどの私立高校を希望しているか( 都立のみ受験か )、アンケート調査や面談などを通じて、中学校の先生が把握しています。3年生2学期の期末テスト前後には、中学校の先生が、該当する私立高校へ足を運び、相談をします。そこでは合格の確約はできないことになっています。感触をつかむのです。それで中学校の先生方は、2学期期末テスト直後の三者面談( 質問者のかたも含めて各保護者との )に望みます。 個人交渉の実態がどうなっているかは知りませんが、私立高校との相談は原則として中学校の先生が行います。なお、都立高校は、中学校の先生とのそうした相談会はしません。 模擬試験は、東京都では「Vもぎ」か「Wもぎ」で、どちらも同じと考えてください。模試業者は判定精度が命です。どちらも精度を上げるための努力をしているはずです。価格も同じです。

pa-ru61
質問者

お礼

mm47さん ありがとうございました。 やはり、知らない事が多くて助かりました!! 息子にも把握してもらいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gwkaakun
回答No.1

埼玉の北辰テストに相当するものが、 『Wもぎ』 http://www.schoolguide.ne.jp/test/test.html 『Vもぎ』 https://www.cyber-shinken.ne.jp/asp/mogi/SSS321Form.aspx です。 個人的にはWもぎをお勧めします。Vもぎは千葉の公立ベースの問題編成なので、やっぱりWもぎは都立ベースで問題編成しているんで、Wもぎの方がいいように思います。 ただ、用事と重なるとか、回数受けさせるという意味でVもぎを受けるのも悪くは無いです。 確約は北辰だろうが、Wもぎだろうが、Vもぎだろうがの成績表を持っていけば、もらえます。ただ、ちょっと入試制度が埼玉と違いますので、 http://www.shinken.co.jp/topix/motto/iroiro/index.html をみて確認ください。 千葉寄りの東京、埼玉寄りの東京、西東京寄りの高校で、若干違いがあります。埼玉寄りの東京の私立は、ほぼ埼玉と同じことをやっています。千葉寄りの東京の私立はほぼ千葉と同じことをやっています。西東京寄りの私立は埼玉や千葉の推薦制度をやっていないことが多いので、また違います。 ちなみに、埼玉寄りの高校でやっている確約は「推薦B」といいます。千葉寄りの高校でやっているのは「併願推薦」です。西東京寄りでは推薦Bや併願推薦はやっていないことが多いです。 なんのことかわからないときは、上記のURLを見ればすぐわかると思います。

pa-ru61
質問者

お礼

gwkaakunさん ありがとうございました。 地域によっての違いにも驚き参考になりました。 息子にも話してみます。ありがとうございました。