• ベストアンサー

東京の高校受験の準備について(都立・私立)

東京に引っ越してきて、現在中3の子供の高校受験の仕方がわかりません(塾には通っていないので成績の偏差値などわかりません) 以前埼玉で、上の子の受験を経験しましたが、塾の模試で偏差値に合わせた県立を受験し、私立には、私立高校に成績表(北しんテストの成績&中学校の成績)を持参し、確約(受験しても必ず合格する約束)というのをもらい受験しました。 このように、東京でも何かあれば具体的に教えて下さい。 ちなみに、塾に通わせる予定はしていません。 でも、個人で申込可能な試験などは受けさせたいです。

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#220293
noname#220293
回答No.2

こんばんは。個人塾の者です。東京都です。 原則的なことを回答致します。 都立高校と埼玉県立高校を受験する場合の大きな違いは、内申点の扱い方です。 埼玉県立高校の場合、1年から3年までの各学年の成績を評定( 内申点 )として使っていたはずです。ところが、東京都立高校は、中学3年生の2学期の成績を評定( 内申点 )として使います。ここは大きな違いですので、押さえておいてください。 従って、都内私立高校を受験する場合も、願書の成績は、3年2学期の成績が使われる場合がほとんどです。推薦入試の場合でも、特別な場合( 特定の私立高校 )を除けば、3年2学期の成績が使われます。 つぎに、埼玉県立高校入試は、男女不問の入試ではなかったでしょうか。しかし、都立高校の多くが、男女別枠で募集をします。お子様が男子( 女子 )なら、受験希望高校に女子( 男子 )が何人受験しようと、お子様には無関係です。男子( 女子 )のみの競争になります。従って、多くの都立高校では、男女で倍率が違ってきます。 もちろん、男女不問の都立高校もあります。 ご質問文によれば、埼玉県の私立高校では、個人で私立高校と交渉するようですが、東京都の場合はそうではありません。 誰がどの私立高校を希望しているか( 都立のみ受験か )、アンケート調査や面談などを通じて、中学校の先生が把握しています。3年生2学期の期末テスト前後には、中学校の先生が、該当する私立高校へ足を運び、相談をします。そこでは合格の確約はできないことになっています。感触をつかむのです。それで中学校の先生方は、2学期期末テスト直後の三者面談( 質問者のかたも含めて各保護者との )に望みます。 個人交渉の実態がどうなっているかは知りませんが、私立高校との相談は原則として中学校の先生が行います。なお、都立高校は、中学校の先生とのそうした相談会はしません。 模擬試験は、東京都では「Vもぎ」か「Wもぎ」で、どちらも同じと考えてください。模試業者は判定精度が命です。どちらも精度を上げるための努力をしているはずです。価格も同じです。

pa-ru61
質問者

お礼

mm47さん ありがとうございました。 やはり、知らない事が多くて助かりました!! 息子にも把握してもらいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.1

埼玉の北辰テストに相当するものが、 『Wもぎ』 http://www.schoolguide.ne.jp/test/test.html 『Vもぎ』 https://www.cyber-shinken.ne.jp/asp/mogi/SSS321Form.aspx です。 個人的にはWもぎをお勧めします。Vもぎは千葉の公立ベースの問題編成なので、やっぱりWもぎは都立ベースで問題編成しているんで、Wもぎの方がいいように思います。 ただ、用事と重なるとか、回数受けさせるという意味でVもぎを受けるのも悪くは無いです。 確約は北辰だろうが、Wもぎだろうが、Vもぎだろうがの成績表を持っていけば、もらえます。ただ、ちょっと入試制度が埼玉と違いますので、 http://www.shinken.co.jp/topix/motto/iroiro/index.html をみて確認ください。 千葉寄りの東京、埼玉寄りの東京、西東京寄りの高校で、若干違いがあります。埼玉寄りの東京の私立は、ほぼ埼玉と同じことをやっています。千葉寄りの東京の私立はほぼ千葉と同じことをやっています。西東京寄りの私立は埼玉や千葉の推薦制度をやっていないことが多いので、また違います。 ちなみに、埼玉寄りの高校でやっている確約は「推薦B」といいます。千葉寄りの高校でやっているのは「併願推薦」です。西東京寄りでは推薦Bや併願推薦はやっていないことが多いです。 なんのことかわからないときは、上記のURLを見ればすぐわかると思います。

pa-ru61
質問者

お礼

gwkaakunさん ありがとうございました。 地域によっての違いにも驚き参考になりました。 息子にも話してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 埼玉県私立高校受験の確約

    埼玉県在住の中3母です。私立高校を併願で考えており2校程個別相談に行きましたが やはり確約は頂けませんでした。 というのも5科以外の教科で1があるからです。 提出物も全て出し、授業にもきちんと出席していたのですが どうにも苦手科目だったらしく1がつきました。 第一志望の公立高校は一応合格ラインは越えているものの余裕がある訳では無く 親としては私立の確約を一つでも頂き安心して第一志望の受験を迎えさせてあけたいのですが…。 本人も頑張っていて 成績も徐々に上がって来ています。 私立高校確約は9科に1がない事とうたっている所が多く 個別相談も駄目もとで行きました。 どなたか通信簿に1があっても確約を貰えたと言う方、または情報をお持ちの方教えて頂けると助かります。具体的に高校名を記して頂けるとありがたいです。 偏差値は60弱です。 よろしくお願いします。

  • 東京都 高校受験おさえ校

    お世話になります。成績オール3をとってた今まででしたが、確定内申2を2つとってしまいました。私立高校を第一希望に考えていましたが、A校もB校も併願基準にも第一希望推薦基準にも達していません。もう一般入試で受験するしかありません。 2/24の都立高校を滑り止めとし、2/10にA校を2/11にB校を一般受験するか考えています。 しかし、どの学校も確約(第一希望がダメだったら必ず入学します)をとっていないこの受験の事を不安に思っています。 学校の担任の先生に、12/15の入試相談で確約をとってもらうようお願いする高校は無いという事です。 塾の先生は「大丈夫じゃないですか?まだ2ヶ月あるから今から勉強すればA校もB校も合格すると思いますよ」と言いますが、「去年や一昨年に、こういう形で受験する子はいたんですか?」と聞くと「いない。皆さんどこかしら併願をとって受験している」という事で、我が家みたいなケースは初めてだと言います。 しかしながら、「やめたほうがいい」とも言いませんし「大丈夫じゃないですかね」と言われ、それを信じていいんだろうか・・とこちらのサイトへ相談にきました。 都立の出願を2/7にし、私立高校を2/10.11に受験し、合否が2/13に決定した後、もしダメだったら都立の出願をランクを下げて出願し直すというケースです。 高校受験経験者の方、同じようなケースを御存知な方、塾関係の方、どうぞご教授お願いいたします。 W模擬試験で合格圏は現在60パーセント。偏差値は3教科56、9教科51です。

  • 埼玉 東京 私立高校単願

    僕は埼玉県に住む中3です。 今の成績は、1学期内申点32 5教科18で、北辰偏差値52 各教科偏差値 国語60 数学40 英語48 理科50 社会61 でした。三教科偏差値50でした。 今の成績だと埼玉と東京の私立高校で単願推薦で行くと、どのぐらい上のコースにいけるのでしょうか? 希望で言うと本庄東高校のプログレッシブコースくらい。つまり MARCHレベルの大学が受けられるくらいのコースです。教えてください。ちなみに高校いったらものすごく勉強するつもりです。

  • 高校受験

    中3男子の受験生がいます。西東京在住。 内申28でW模擬では55~59です。 私立偏差値52くらいの併願校をきめましたが 都立は自校式の高校が本人第一希望です。または2番手校を考えてます。 チャレンジ私立受験を考えてます。 1月の模試次第で決めようと思いますが適当な高校を 教えてください。

  • 私立中学からの高校受験

    埼玉県に住んでいる中3です。 私は東京都内の私立の中高一貫校に通っています。 今の学校には1時間30分かけて通っています。 今の学校は中学の偏差値が40いくかいかないか(私が入試を受けた当時) 高校の偏差値が58ぐらいです。 どっちかというと入りやすくて卒業するときレベルアップしているといったかんじな学校です。 中学校は受験勉強をほぼしないで入学しました。 このまま、高校に上がろうかとも考えたのですが今の学校に魅力を感じなく、県内の高校に受験しようかと思っています。 できれば公立の高校に行きたいと思ってるんですが… 今は四谷学院の個別指導教室に通っています。 中3っていうこともあり結構困ってます。 回答おまちしてます。

  • あまり厳しくない 私立高校ってありますか

    中3の男子です。 髪の毛を染めたり、夜遅くまで外にいたり、ちょっと不良っぽいところがあります。 高校は埼玉県立をめざしていますが、私立のおさえも受験しなくてはなりません。  私立の高校は とても校則が厳しいと聞き心配です。 偏差値は63ぐらいで、すこし自由を尊重してくれるような高校はありませんか。 是非教えてください。

  • 私立併願校のアドバイスをお願いします

    埼玉県川越市の中3男子の親です。県立(松山高校)が第一志望ですが、私立併願校がまだ決まっていません。3年1学期の内申は、3教科13、5教科20、北辰の偏差値は、3教科5教科とも57~60です。英検3級、漢検3級持っています。塾の先生からは、あくまでも私立はすべり止めなので、確実に入れるところが良いからと、来年度から共学になる山村学園を勧められました。共学でも男子校でもこの成績で確約のとれる、出来れば進学校があれば教えていただきたいのと、この成績で特待生で入れる可能性のある高校があれば教えていただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 私立高校受験校の選び方について

    私立Vもぎの合格可能性80%の学校をB推薦で受け、可能性50%の学校を一般受験でチャレンジしようか、60%の学校を単願推薦で受けようか考え中なのですが、単願や併願(内申は基準を満たしている場合)はどの程度の可能性の学校から選べばよいのでしょうか?教えてください。 また東京の偏差値63~65の私立高校を目指している場合、受ける模試は私立Vもぎで良いのでしょうか? どちらか一つでもよいので教えてください。

  • 【埼玉】公立高校を受験すべきか私立高校にすべきか。

    現在、中学3年生の息子の件で悩んでいます。 高校は経済的なこともあり、可能であれば公立高校を受けさせたいと考えています。 本人も「春日部高校」への進学を希望しています。 北辰の模試での偏差値は5教科で悪い時で65、良い時で68程度です。 近所の塾には行っていますが、家では全く勉強しません。それどころか学校の宿題等も全くといっていいほど提出しておらず、通知表の成績は5教科はオール3です。 本人曰く「意味のないことをやらせるから提出しない」とのことです。 3年生になってからではなく、2年生でも同様で、本人に何度言っても変わりません。 数学のテストの成績は学校で1~2番にも関わらず通知表は「3」です。 先生の評価は”非常に扱いにくい生徒”という認識で固まっているようです。 今迷っているのは、このまま公立高校を受験させるのか、それとも経済的は厳しくとも私立を目指すべきかということです。 本来はこんな迷いの前に、親としてしっかりとした育て方をどうやってすべきというご意見を皆さんからうかがうべきだと思いますが、簡単には変えられそうもないため、進学先のご相談をさせていただきたいと思います。 偏差値「67~68」で、内申は9科目で「30」程度で合格する可能性のある埼玉県ではどこの学校になるのでしょうか? また、このまま公立高校を第一志望にした方がいいのか、私立高校に絞った方がいいのか、本当に迷っています。 埼玉県の受験事情にお詳しい方からご意見を伺えれば幸いです。

  • 私立高校受験

    中三の子供を持つ親です。 成績はWもぎで55から60ぐらいです。 内申は30ぐらいしかありません。 私立高校希望ですが、併願の私立がなかなか決まりません。 一般のみの受験は心配ですので、都内で、私立高校を併願できる私立高校をご存知でしたら、教えてください。