• ベストアンサー

誰かアドバイスお願いします。

初めまして。私は中2の女子です。3学期も始まり3年生は、いよいよ受験です。  今回私がお尋ねしたいのは勉強方法です。私は塾に通っているのですが、成績はだんだん下がる一方です。ちなみに学校の成績は1年生のはじめ(1学期まで)は、200人中20位くらいでしたが、今では90位まで下がってしまいました。 2年の最後の学年末テストは入試にひびくとよく聞くので不安です。(私の志望校は、50位以内に入っていないと少し危ない所です。)  私は大雑把でマイペース、めんどくさがりなので、自宅学習は、ほとんどおこなっていません。その事で親に度々叱られ、塾の先生にも「自宅学習を習慣づけなさい」と言われます。ですが自宅学習の方法など全くといっていいほどわかりません。これからの為にも自宅学習をどのようにしたらいいのかどなたか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0chiaki0
回答No.2

こんにちわ。私も中2です! 勉強の仕方ですが、自分よりもちょっと成績のいい人を目標にして勉強するといいですよ。私も1年生のときは210人中55位でしたが2年の1学期は124位とかなり下がりました。でもちょっと成績のいい友達と競争(?)みたいな感じで勉強したら、2学期のテストでは78位と結構あがりました。 あと、自宅学習ですが その日行った授業の復習と宿題だけでもいいと思います。慣れてきたら次の授業の予習、ドリルなどの応用問題を解いていくといいと思います。私もこんな感じでやっていったら自宅学習を自然にするようになりました。 私のいっていることは、必ずしも正しいとはいえませんが、参考にしてみて下さい。

yonemike
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私の友達は成績のいい人ばかりなので早速張り合ってみようと思います。自宅学習も予習復習を中心にがんばってみます。 お互いがんばりましょう!

その他の回答 (3)

• souziki
回答No.4

そろそろ周りが本腰入れてきたんでしょう。 だから下がったのかな。あなた自身は別にサボった覚えがないのなら。 自宅学習は今のうちに習慣付けておいた方がお徳ですよー。 高校に行っても、習慣がある人とない人ではすごく成績に開きがあるし、なにより勉強しやすいんです。 自宅学習なら書店で薄っぺらい、簡単にできそうなテキストを買ってくるといいです。 塾に行っているそうですし、先生にオススメのテキストを聞いてみるのもいいかもしれないです。 どんなに時間がなくても、寝る前10分は削ろうと思えば削れます!きっと! 10分でいいから、テキストを1ページ終わらせる、という形で十分だと思います。 テキストがないのなら、教科書・ノートを読み返したりでもいいと思います。塾の先生に何か問題集のコピーをもらうのもいいかもしれません。もらえるのならば。 それも無理なら、今までの過去の中間テストや期末テストをやり直すだけでもいいです。 一日一教科一テスト、ならこなせるんじゃないでしょうか。

yonemike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速10分程実力テストの見直しなどをやってみようと思います。

• fumidera2
回答No.3

成績が下がっているのは、おそらく周囲(特に男子)が真剣に受験勉強を始めたからではないですか? これから行うべき対策として一番いいのは、同じ志望校を目指す同級生(自分より成績のいい人だといいですね)にどう勉強しているか聞いて、そのやり方をまねることだと思いますよ。そして一緒に志望校を目指されてはいかがでしょうか。頑張ってください!

yonemike
質問者

お礼

そうですね・・・みんなはまだ部活に勤しんでますね。でも少しずつ始めてるのでしょうか・・・?回答ありがとうございます。

• akatsu
回答No.1

もし今までのテスト用紙が残っているのなら、間違えたところをもっかい復習。まずはそれをできるだけたくさん。 あと、本屋か図書館に行って問題集と参考書をたくさんチラ見する。気に入ったのがあれば一冊やり終える。

yonemike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり問題数をこなしたほうがいいんですね。今度本屋さんで自分にあったものを探してみます。