「お前はクビだ」と言ってるけど、本当にできるの?

このQ&Aのポイント
  • 出来もしないくせに「お前はクビだ」とか言ってるの?言うこと聞かないヤツはクビ!って実際出来るの?画像のジジイは「白いものでも課長の俺が黒と言えば黒。それが職場。文句があるやつはクビだ!」とアホみたいに息巻いています。
  • 疑問なのがそもそもホントにお前の一存で社員をクビにできるの?日本で社員を辞めさせるのってとてつもなく難しいです。それこそ、その社員が会社の金を盗むくらいの犯罪行為をやらないと無理です。労働基準法第15条でキチンと規定されてますから。もしくはきちんと証拠を取って裁判しないとダメですね。
  • なのでどこからどう見ても、このジジイには文句を言う社員をクビになんて出来ないと思います。質問ですが「俺の言うことに文句をつけてくる社員はクビだ!」って言ってる人がホントに誰かをクビにしてるのを見たことありますか?ぜひやり方を教えて欲しいですね。どこの会社も切りたい社員がいるのに切れなくて困ってるんですから。めんどくさい追い出し部屋とか作ってまどろっこしいことしてるんですよ。ホントに個人の一存で他人を無職に追い込めるのならぜひ伺いたいです。それとも出来もしないことを吠えてる下痢グソですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

出来もしないくせに「お前はクビだ」とか言ってるの?

言うこと聞かないヤツはクビ! って実際出来るの? 画像のジジイは 「白いものでも課長の俺が黒と言えば黒。それが職場。文句があるやつはクビだ!」 とアホみたいに息巻いています。 この手の腐った発言する人は意外と多いですね。特にネット上では。 低学歴の人たちが働いたこともないのによくネットで吠えてる印象があります。 しかし疑問なのが そもそもホントにお前の一存で社員をクビにできるの? ってとこです。 出来もしないのに吠えてるカスに聞こえて仕方ないです。 というのも 日本で社員を辞めさせるのってとてつもなく難しいです。 それこそ、その社員が会社の金を盗むくらいの犯罪行為をやらないと無理です。 労働基準法第15条でキチンと規定されてますから。 もしくはきちんと証拠を取って裁判しないとダメですね。 仮に法律すら守らない非国民のような腐った人が 「そんなもん関係ないわ!」って押し通すにしても雇用の書面には確実に社印が必要ですから、課長程度のチンケな立場では勝手にハンコは押せませんね。 なのでどこからどう見ても、このジジイには文句を言う社員をクビになんて出来ないと思います。 質問ですが (1)「俺の言うことに文句をつけてくる社員はクビだ!」って言ってる人がホントに誰かをクビにしてるのを見たことありますか? ぜひやり方を教えて欲しいですね。 どこの会社も切りたい社員がいるのに切れなくて困ってるんですから。めんどくさい追い出し部屋とか作ってまどろっこしいことしてるんですよ。 ホントに個人の一存で他人を無職に追い込めるのならぜひ伺いたいです それとも出来もしないことを吠えてる下痢グソですか? (2)仮に出来もしない事をほざいている低学歴の下痢グソさんだとしたら 「俺の言うことに文句付ける奴はクビだ!」と叫ぶことのメリットってなんですか? 今の時代ではスマホで録音取るくらい余裕ですから、即座に労基署に訴えられるだけですが、このような威圧的発言をすることのメリットって何かあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • b4330b
  • ベストアンサー率16% (17/103)
回答No.2

  上司の指示を無視し続けるなら、会社の規定に従い解雇できます。 一般的には文書による注意、減給・休職などの処分、それでも改善されないなら解雇。  

raiponta8931
質問者

お礼

解雇までは時間がかかりますね

その他の回答 (3)

  • munorabu
  • ベストアンサー率55% (617/1107)
回答No.7

》俺の意見に文句言ったらクビというのは無理そうですね 何か勘違いしているようだけど、普通解雇は予告期間を必要とし予告から一月の賃金支払が義務付けられているだけで、労働者の出社は問わない。 予告から労働者が半月で退職したら、予告手当は半月分支払えば良い。 事実上、一月の予告手当を支払えば即時解雇と同じ。 まぁ労基に異議申し立てするのは可能だけど、未払賃金や予告手当問題が無ければ、民事不介入で終わる可能性が高い。 それにしても、あなたは運が良い。 狡猾な上司なら、業務命令違反による会社の損害を計算し不要な人材は既に切り捨てられている。 政府が推し進める労働力の流動性は、雇用に流動性を持たせれば労働力は必然的に適材適所に流れていく。 働かない人材は、そういう人材でも働ける会社に淘汰される。 まぁ大きな顔が出来るのは、いつまでだろうね。

raiponta8931
質問者

お礼

証拠もなしに訴えてもダメだろ。証拠が揃って初めて事が進むんだから。 人が足りない世の中は今もまだまだ続くから、当分は雇われる者の方が強いですよ

noname#235389
noname#235389
回答No.6

社内規範に違反する行為をすれば、解雇事由になりますが。

  • munorabu
  • ベストアンサー率55% (617/1107)
回答No.5

簡単に解雇出来ないのは民法上の話。 労基法では解雇予告手当を支払えば即時解雇は可能。 労基法長に申請して承認を得れば、解雇予告手当無しに即時解雇も可能。 コスト掛けて裁判をして民法において争ったところで、居場所が無い中に戻っても意味無いから裁判やる奴は皆無。

raiponta8931
質問者

お礼

即時解雇とは、30日前の解雇予告または解雇予告手当(30日分以上の平均賃金)の支払いを経ずに従業員を解雇することである。以下のケースにおいて、所轄労働基準監督署長の認定を受ければ即時解雇が可能となる。 1.天災事変その他、やむを得ない事由のために仕事の継続が不可能となった場合 2.従業員の責めに帰すべき事由(※)で解雇する場合 ※従業員の責めに帰すべき事由とは (1)きわめて軽微なものを除き、事業所内での窃盗・横領・傷害等の刑法犯に該当する行為があった場合 (2)賭博・風紀紊乱等で職場規律を乱した場合 (3)重大な経歴詐欺があった場合 (4)他の事業所へ転職した場合 (5)2週間以上正当な理由がなく無断欠勤し、出勤の催促に応じない場合  俺の意見に文句言ったらクビというのは無理そうですね

関連するQ&A

  • ホントに社員をクビに出来ますか?

    言うこと聞かないヤツはクビ! って実際出来るの? 画像のジジイは 「白いものでも課長の俺が黒と言えば黒。それが職場。文句があるやつはクビだ!」 とアホみたいに息巻いています。 この手の腐った発言する人は意外と多いですが、疑問なのが お前、そもそもホントに社員をクビにできるの? ってとこです。 日本で社員を辞めさせるのってとてつもなく難しいです。それこそ、その社員が会社の金を盗むくらいの犯罪行為をやらないと無理です。 労働基準法第15条でキチンと規定されてますから。 そんなもん関係ないわ!って押し通すにしても雇用の書面には確実に社印が必要ですから、課長程度のチンケな立場では勝手にハンコは押せませんね。 なのでどこからどう見ても、このジジイには文句を言う社員をクビになんて出来ないと思います。 質問ですが 「俺の言うことに文句をつけてくる社員はクビだ!」って言ってる人がホントに誰かをクビにしてるのを見たことありますか? 今の時代ではスマホで録音取るくらい余裕ですから、即座に労基署に訴えられるだけですが、このような威圧的発言をすることのメリットって何かあるんでしょうか?

  • 学力テストで落ちてるくせに頭が良い人なんているの?

    低学歴でも頭の良い人ってホントに実在するの? 新卒採用でも中途採用でも、低い偏差値の大学に在籍してる人ってほぼ確実に学力試験で落ちまくる。 私が在籍している大手広告代理店でも、あるいは日本銀行でも、大卒であればエントリーは出来ます。 高卒でもエントリーを受け付けている企業もあります。エイベックスやリクルートなどはそうです。 そういう有名企業に低学歴が入社すら出来ていないのは面接の前に学力テストで弾かれるから。 SPI対策をしておけば学力試験なんてあっさり通過できるのにそれをやらない。だから落ちる。 結局、低学歴に頭の良い人なんていないでしょ? 対策すればクリア出来る学力試験すら出来ないようなチンカスなんて確実に仕事も出来ないから。 事前の準備すら満足に出来ないということだから。学力テストで落ちるというのは。事前の準備が出来ない人なんて仕事ができるわけがない。 1 学力試験すら突破出来ていない低学歴の人に頭の良い人なんていますか? 2 もしいるとすれば頭がいいのに何故学力試験を突破できないのですか? 起業したらどうだとか、中卒の職人はどうしたとかそういう回答はいりません。 就職して働いていく上での頭の良さの話をしていますので。 低学歴で学力テストで落ちてるような下痢グソみたいな連中の中に、本当に頭の良い人はいますか? 仕事の出来は学歴や勉強じゃない、というのはわかりますが、就職できなきゃ話にならんでしょ

  • ネットがあれば生きていけるから勉強しない?

    「学校で学んだ知識は実生活では使わない。」 「ネットがあれば学歴無くても仕事くらい出来る。 低学歴の人が匿名サイトで言ってる上記のような事は、 この不登校の子どもが言ってるような事ですが 自分の子どもがこんな事言い出して勉強を放棄したらどうしますか? 私は低学歴は下痢グソ以下の価値しかないからしっかり勉強して自分の価値を上げろと指導します

  • 高学歴が働かないことって何がもったいないの?

    高学歴が働かないことって何がもったいないの? 高学歴なら簡単に大手企業入って学閥で出世できるから? 京都大学卒業してすぐに専業主婦になった女性のブログが炎上したり、東京大学大学院修了した男性が博士号取ったその日に主夫になったとツイートしたら炎上したり。 その炎上の内容は「そんなに高学歴なのに何故働かないの?社会に出ないのなら学歴意味ないわ!!」 っていう学歴への嫉妬と 「俺は高卒だけどこれだけ稼いでる!お前よりも上!」 という金を理由にした的外れな批判。 ブログの著者は「自分は高学歴になるために勉強したのであって、仕事のために勉強したわけではない。結婚し、専業主婦になることが一番いいかと思ったからそうした。」と言ってます。ツイッターの人も同様。 高学歴なのに働かずに専業主婦や専業主夫になることって何がもったいないの? 学歴でゲタ履かしてくれて、大手企業に入って簡単に出世できるんだからやれよってこと? 自分が高学歴だから専業主婦や専業主夫になって相手を支える暮らしが出来るだけ稼いでくれる異性と知り合えたのだから、それだけで高学歴の有用性は活かしていると思うけど。 それなら高卒とかの低学歴が専業主婦になるのはお得なのか? お前らみたいな低学歴のゴミはどうせ出世なんか出来ないんだから家事でもやってろってことで。 多くの人が高学歴は優秀、低学歴は下痢クソだと思ってるから、高学歴で専業主婦になるのはもったいないって言い出すんでしょ? それなら低学歴の下痢グソは勉強して大学行けば良いだけだと思うけど。 下痢グソの低学歴は何故大学に行かずに高学歴に難癖つけてんの?

  • 高学歴の人が専業主婦になるのは何がもったいないの?

    高学歴が働かないことって何がもったいないの? 高学歴なら簡単に大手企業入って学閥で出世できるから? 京都大学卒業してすぐに専業主婦になった女性のブログが炎上したり、東京大学大学院修了した男性が博士号取ったその日に主夫になったとツイートしたら炎上したり。 その炎上の内容は「そんなに高学歴なのに何故働かないの?社会に出ないのなら学歴意味ないわ!!」 っていう学歴への嫉妬と 「俺は高卒だけどこれだけ稼いでる!お前よりも上!」 という金を理由にした的外れな批判。 ブログの著者は「自分は高学歴になるために勉強したのであって、仕事のために勉強したわけではない。結婚し、専業主婦になることが一番いいかと思ったからそうした。」と言ってます。ツイッターの人も同様。 高学歴なのに働かずに専業主婦や専業主夫になることって何がもったいないの? 学歴でゲタ履かしてくれて、大手企業に入って簡単に出世できるんだからやれよってこと? 自分が高学歴だから専業主婦や専業主夫になって相手を支える暮らしが出来るだけ稼いでくれる異性と知り合えたのだから、それだけで高学歴の有用性は活かしていると思うけど。 それなら高卒とかの低学歴が専業主婦になるのはお得なのか? お前らみたいな低学歴のゴミはどうせ出世なんか出来ないんだから家事でもやってろってことで。 多くの人が高学歴は優秀、低学歴は下痢クソだと思ってるから、高学歴で専業主婦になるのはもったいないって言い出すんでしょ? それなら低学歴の下痢グソは勉強して大学行けば良いだけだと思うけど。 下痢グソの低学歴は何故大学に行かずに高学歴に難癖つけてんの?

  • 飲食業界は年齢が上がるとクビ!?

    飲食業界は正社員であろうと、ある程度の年齢がいくとクビになると聞いたのですが、本当ですか? 確かに飲食店って若い年齢の人ばかりだなぁー…とは思うのですが、でも正社員なのにそんな簡単にクビを切られるって話は解せません。 信憑性が知りたいです。 もし仮に本当である場合、それは大手のフランチャイズでもですか? 何にしても解せない話です!

  • 仕事場や謝罪の場で泣くようなやつは頭の悪いゴミ

    人前で泣くような人ってカスみたいな人が多くないですか?特に仕事でミスして泣いてるようなのはやつと、謝罪の際に泣くやつ。 こいつらはもう論外。 仕事ならその場で辞めて欲しいし、謝罪の涙なんて謝る気がないと見なすので、その場で首でも吊ってほしい。 簡単に人前で泣くような人たちって同情を買いたいんですよね? 「仕事で大きなミスをしたけど、泣いたから許してほしい。」「悪いことしましたけど、反省してます。ね?泣いてるでしょ?」 こんなことを言いたいんですよね?人前で泣く人たちは。 この画像のメンバーの人も 「未成年に酒飲ましてヤったけど、反省してるし泣いてるから許せよ。」 こんな感じのことを言いたいだけですね。 人前で泣く、特に仕事場や謝罪をする場で泣くような人は程度が低いゴミって場合が多いですよね? 本気で謝る気があるのなら、泣くとかありませんから。 同情を買いたいという下痢グソのような汚い感情が出てるだけですね、謝りながら泣くなんてのは。

  • 高学歴の人が専業主婦になるのは何がもったいないの?

    高学歴が働かないことって何がもったいないの? 高学歴なら簡単に大手企業入って学閥で出世できるから? 京都大学卒業してすぐに専業主婦になった女性のブログが炎上したり、東京大学大学院修了した男性が博士号取ったその日に主夫になったとツイートしたら炎上したり、筑波大学医学部卒業の人がテレビ局に入社したのを発表したら炎上したり。 その炎上の内容は「そんなに高学歴なのに何故働かないの?社会に出ないのなら学歴意味ないわ!!」 っていう学歴への嫉妬と 「俺は高卒だけどこれだけ稼いでる!お前よりも上!」 という金を理由にした的外れな批判。 ブログの著者は「自分は高学歴になるために勉強したのであって、仕事のために勉強したわけではない。結婚し、専業主婦になることが一番いいかと思ったからそうした。」と言ってます。ツイッターの人もテレビ局の人も同様。 勉強してきて一番いいなと思う方にいっただけ。 高学歴なのに働かずに専業主婦や専業主夫になることって何がもったいないの? 学歴でゲタ履かしてくれて、大手企業に入って簡単に出世できるんだからやれよってこと? 自分が高学歴だから専業主婦や専業主夫になって相手を支える暮らしが出来るだけ稼いでくれる異性と知り合えたのだから、それだけで高学歴の有用性は活かしていると思うけど。 それなら高卒とかの低学歴が専業主婦になるのはお得なのか? お前らみたいな低学歴のゴミはどうせ出世なんか出来ないんだから家事でもやってろってことで。 多くの人が高学歴は優秀、低学歴は下痢クソだと思ってるから、高学歴で専業主婦になるのはもったいないって言い出すんでしょ? それなら低学歴の下痢グソは勉強して大学行けば良いだけだと思うけど。 下痢グソの低学歴は何故大学に行かずに高学歴に難癖つけてんの? 金持ちに「お前、そんなに金あっても使い切れないだろ、寄越せ!」って言ってるババアと同じくらい汚いですね。 その人の金はその人が自由にしていいように、その人の学歴はその人が自由にしていいものだと思います

  • ホントに仕事に学歴が関係ないなら大卒は雇わない

    低学歴の人って「仕事の出来に学歴なんて関係ない。」って言ってる割には、高学歴の人を雇った自慢してますよね? ホントか嘘かしりませんが、ネットの掲示板にはよく「低学歴の経営者」が現れ ます。 「俺は中卒だけど起業して年収3000万円はあるぞ~」みたいなこと言ってる人ですね。 で、なぜかそのネットの低学歴な起業家さんは皆おしなべて高学歴の人を自分の会社で働かせていることを誇りにしています。 「おれは中卒だけど、起業して東大のやつアゴで使ってる。あいつら全然使えないわ。」「俺は高校中退したけど、部下は早稲田。全然ダメだわ。」 こんな感じに、ネット住民の低学歴経営者の部下は皆高学歴です。 「中卒の部下はホントにクソ」「高校中退してるやつらは仕事も中途半端だわ。」とかは言いませんね。 経営者かどうかその証明が取れないのでわかりませんが、その全てを信じてあげた時 低学歴な経営者達は「仕事には学歴関係ない」と言う割には、雇ってる部下は皆高学歴なのは何故なのでしょうか? 大卒の人を雇おうと思ったら待遇もきちんとしておかないと応募すらされません。 特に有名大卒の人はチンケな待遇の会社は見向きもしません。いくらでも他に行けますから。 大卒の社員を雇おうと思ったら給料を上げて、福利厚生を整えなければなりません。 ほんとに学歴は関係ないというのなら、中卒高卒とっていればいいんじゃないでしょうか。 採用しやすいし金もかからないんだから。 高い金払って採用しても見返りがあるから高学歴の社員を取りたい、というのならば仕事に学歴はめっちゃ関係してますね。 高学歴の社員は高い金出してでも欲しいんだから。 (1)「学歴は関係ない」と言いながら、何故多くの会社は高い金を出して有名大卒を雇おうとするのでしょうか? 学歴は仕事に関係ないんだったら、安い低学歴の社員を雇えばいいんじゃないでしょうか? (2)高学歴の人を雇った自慢をしたいのは自分が低学歴だから同じ低学歴の中卒や高卒の部下を持っても自慢にならないからですか? (3)仕事のできない高学歴社員が仕事ができないと「あいつは良い大学出たのにダメだ。」という風になりますが低学歴の社員は仕事が出来なくても「あいつは低学歴だからやっぱり仕事ができない。」という言い方はあまりしませんよね。 これは低学歴の社員なんてクソで元々。最初からゴミとしか思っていないからでしょうか?

  • 親に「お前は出来が悪い」と比べられて育った方います?そのせいで劣等感で苦しんでます

    私は間接的になんですが、親に出来が悪いって言われながら育ちました。私の被害妄想的なところもあるかもしれませんが、そのことで劣等感を感じながら生きてます。 といいますのも、 「学歴」においてすごいほかの子どもと比べられて生きてきたんです。 「隣の~~さんちの子は大変優秀な大学に行ってる(に比べてお前はたいしたことない大学だね)」 ()内は私の思う推測。 なぜ推測するかというと、以前私が受けようとしてた国家資格試験を「お前は~~大卒だから受からないよ。早稲田慶応だったらともかくね」とか一度言われたことあるからです。母は私は出来が悪いから18,19のときのたった一度の大学受験で「頭が悪いダメなやつだ」って思ってるんだなって思いました。他にも大学受験で失敗したとき、「お前は負けたね」とかも言われました。ほかにも「お前はランクが違う(=下のほう)」とかも。 確かに高校時代は勉強嫌いで、勉強しなかった私も悪かったでしょう。 しかし、20代になった今、勉強して生きたい思いでいっぱいなんですが、母的に、2流大卒の私は生涯頭の悪い人間だそうです。 それが影響してるのか、母とテレビ観てていい大学卒の人が肩書きとともに紹介されると、母は「この人は~~大学出て立派だ(=に比べてお前は出来が悪い)」とか言います。()内は推測。私はこれまで言われたことを総合して、自分と見比べられてる感=劣等感につながるんです。 質問させていただきます 1.目の前の相手が高学歴だと知った瞬間どんな気分になりますか? (私はこびへつらわなきゃいけない感におそわれるような気持ちになります。そういう教育されました) 2.どうやったら学歴の劣等感をぬぐえるでしょうか? 以上です これからの人生でいろんな多くの勉強をしていきたいって思ってるのですが、母は未だに私のことを負け犬って思ってるようです。そんな大学受験で人生の敗北者のようなイメージにされるのもきついです。18でその人の人生決まるみたいな。大学の名前聞いて「私はだめな人なんだな」っていう異常なほどまでに劣等感で苦しむのはやめにしたいんです。 できればでいいんですが、上記1.2.の質問に沿った回答くださったらうれしいです。

専門家に質問してみよう