• ベストアンサー

飲食業界は年齢が上がるとクビ!?

飲食業界は正社員であろうと、ある程度の年齢がいくとクビになると聞いたのですが、本当ですか? 確かに飲食店って若い年齢の人ばかりだなぁー…とは思うのですが、でも正社員なのにそんな簡単にクビを切られるって話は解せません。 信憑性が知りたいです。 もし仮に本当である場合、それは大手のフランチャイズでもですか? 何にしても解せない話です!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e_16
回答No.2

よぼよぼのおじーちゃんのがんこ親父の店ってテレビでよく見ますよね? 業界と、一くくりにする言葉であれば、それはウソです。 歳がいった人は沢山働いています。

noname#194101
質問者

お礼

なるほど、それもそうですね。 回答ありがとう!(^3^)~ちゅ

その他の回答 (2)

• saltmax
回答No.3

そんなところでは 従業員であるのなら 賃金は年齢ではなく立場や職務に対して決められるものなので 年齢が上がっても賃金が大幅に増えるわけではないでしょう。 それより多くのお金が欲しければ自分で店を出して経営することになりますね。 そんな人が経営を始めれば 従業員に払う給料が惜しいので 若い人を安く使うということになります。 人生設計を考えれば 結婚して家庭ができれば 年齢によってお金が多く必要になります。 首を切らなくても 将来的な賃金を考えればそんなところに長くいられるわけがないでしょう。 普通は初めから計画して何年後には自分の店を出すという つもりで働くのではないでしょうか。 だから、 多少の辛いことも我慢できるでしょうし ノウハウや技術も必死で習得するでしょう。 開業資金もためるでしょうし、人脈もつくっていくのではないでしょうか。

• rikimatu
回答No.1

場所によると思いますが、 1、ある程度、歳を取ったら別のところに異動させる 2、正社員ではなく待遇がアルバイトの名ばかり正社員 3、クビではなく自主退職にさせている。 4、ブラックすぎて、人も回りが早すぎる など色々、考えられますよ。