• 締切済み

過去に騙された経験が、傷となって心に残っているよう

過去に騙された経験が、傷となって心に残っているような感覚があります。 これはトラウマとなっているのでしょうか? 親しくなった男性を信じられず、付き合う前や後にも疑う心が湧いてきます。裏切られる事が怖いと裏切られる前から感じます。 そして、感情の暴走でその恐れている結果を自ら招いてしまいます。 これはトラウマの影響でしょうか?

みんなの回答

回答No.6

トラウマかどうかは別として、まず恋愛に騙すとか騙されたとかは無いです。 騙そうと思って近付いても、気が付けば本気で好きになってたなんてざらにあります。 逆に最初は本気で好きだったのに、付き合う内にどうも思ってた相手と違ってたと言うことも。 それを何度も繰り返しながら一生の伴侶にたどり着く作業が恋愛です。 上手く行かなかった恋愛全てを騙されたと思う人には恋愛できません。 勇気を持って次に進みましょう‼️

noname#235377
noname#235377
回答No.5

トラウマとは、身体生命の危険を感じるほどの脅威の記憶です。 貴方の言っていている事は該当しません。

• tokohay
回答No.4

トラウマというよりも半ば神経症

• pipipi911
回答No.2

その可能性が大いに ありそうですな。 トラウマセラピーには、概ね、 10の療法があるのですが 本当に治したいのであれば、先ずは、 「EMDR」をお受けになられることを お勧め致します。 フラッシュバック等のトラウマ症状から 解放される捷径です。 CiaoCiao.

• agehage
回答No.1

トラウマでしょうね