• 締切済み

過去に騙された経験が、傷となって心に残っているよう

過去に騙された経験が、傷となって心に残っているような感覚があります。 これはトラウマとなっているのでしょうか? 親しくなった男性を信じられず、付き合う前や後にも疑う心が湧いてきます。裏切られる事が怖いと裏切られる前から感じます。 そして、感情の暴走でその恐れている結果を自ら招いてしまいます。 これはトラウマの影響でしょうか?

みんなの回答

回答No.6

トラウマかどうかは別として、まず恋愛に騙すとか騙されたとかは無いです。 騙そうと思って近付いても、気が付けば本気で好きになってたなんてざらにあります。 逆に最初は本気で好きだったのに、付き合う内にどうも思ってた相手と違ってたと言うことも。 それを何度も繰り返しながら一生の伴侶にたどり着く作業が恋愛です。 上手く行かなかった恋愛全てを騙されたと思う人には恋愛できません。 勇気を持って次に進みましょう‼️

noname#235377
noname#235377
回答No.5

トラウマとは、身体生命の危険を感じるほどの脅威の記憶です。 貴方の言っていている事は該当しません。

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.4

トラウマというよりも半ば神経症

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

その可能性が大いに ありそうですな。 トラウマセラピーには、概ね、 10の療法があるのですが 本当に治したいのであれば、先ずは、 「EMDR」をお受けになられることを お勧め致します。 フラッシュバック等のトラウマ症状から 解放される捷径です。 CiaoCiao.

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2551/11344)
回答No.1

トラウマでしょうね

関連するQ&A

  • 心に傷がある女性

    先日、とあるきっかけで知り合った女性の事で質問です。 その女性とは初めて会ってデートしたその日にセックスまでしました。 その後毎日連絡を取り話をして、その女性は以前付き合った男性に浮気されたり、暴力を振るわれたりした事がトラウマになっているらしく、好きになってきてるけど恋愛が怖いと言われました。 僕は相手の心の弱さに付け入るような事をしてまで付き合いたいとは思いませんが、過去のトラウマを消し去りたいとも思っています。 自分自身の中で日に日に大きくなっていく彼女への思いと彼女の心の傷の大きさを考えると自分が一緒にいるべき相手なのかとか考えてしまいます。 最後は自分が決めることなのは重々承知してますが、このような場合は 心の傷を癒す為にはどうすればいいのでしょうか? 自分がよかれと思ったことでも相手には余計なお世話と取られる事もあると思います。 かといってここで僕が彼女を傷つけることをしてしまえば更に心の傷を広げてしまう事も考えなければと。

  • 心の傷が癒えるまでどのくらいですか?

    心の傷が癒えるまでどのくらいですか? 不倫が終わって、思い出はだんだん薄れて来た感じはあるのですが、心の傷だけは薄れる感じが全くありません。 独身だと騙されて、好きになってから既婚だと発覚して、その後も何度も何度も大きな嘘が発覚したりつかれたり。楽しかったのは発覚する前の最初の2ヶ月だけで、残りの10ヶ月は病院通いの苦しい生活で、人格が崩壊して泣き叫び暴れたり。 もう心が疲れて鬱で近々仕事も辞めることにしました。 奥さんに発覚して、彼から貰った慰謝料の残りを全額返して、もう連絡を取らないという事で合意書を交わします。 貯金もなく仕事も出来なくなり、この一年で友達とも疎遠になりました。 新しい恋愛したくて、色んな男性に会うのですが、過去をどこまで話して良いのか分かりません。 必ず過去の恋愛話にはなりますので、騙された事を少し話していますが、それで良いのかも分かりません。そのせいではないのかもしれませんが上手くいきません。もうすぐ36歳になります。 今は何に対しても幸せも悲しみも感じなくて、唯一怒りの感情と憂鬱感だけが存在している感じです。 家族にも話せず苦しいです。 どん底から立ち直った方、どの位で心の傷は癒されましたか?

  • 過去に受けた深い心の傷を治す方法

    pandora0608です。 私は今付き合っている彼に一度捨てられたことがあります。 理由は彼が他の女性のとこへ行ったからです。そしてその三ヶ月後に私のところに戻ってきました。今は彼とやり直して3ヶ月半になります。私は彼に戻ってきてほしかったので願いが叶ってうれしいし、彼も前以上に私のことを大切にしてくれています。 今、幸せなハズなのですが、どうしても一度彼に捨てられた時の心の傷が治りません。彼が行った女の人のことがどうしても頭から消えないですし、なにより捨てられた時に受けた深い傷がどうしても治りません。ちょっとしたキーワード(別れた時の状況やその女の人に関する)を目にしたり耳にしたりするだけで感情が爆発してしまったりします。それならまだ理由があるからいいのですが、なんでもない時に発作的に泣き崩れてしまったりします。(家で洗い物をしてるときや、大学での授業中など) もうやり直して三ヶ月です。いい加減落ち着いてもいいと思うのですが、幸せを実感して眠りについても、捨てられた時のことやその女のことで悪夢に襲われ目が覚めます。私は予知夢のようなものを見ることがあるので、それも彼とはやり直すべきじゃないという警告のような気さえします。 恋愛がらみの心の傷というと、なんとなく軽視されがちのような気がしますが、本気で悩んでいます。恋愛に限らず、過去に受けた深い心の傷を回復できる方法、トラウマにうち勝つ方法をどうか教えてください。 ちなみに、今までは考えすぎないようにすることが一番だと思ってきました。でも、夢を見たことにより、それは見て見ぬフリをしているだけで、過去の傷と向き合ってないということに気付きました。この問題を克服する方法ってどういうことなんでしょうか?妥協や諦めとはどう違うのでしょうか?「克服する」ということについて教えてください。お願いします。

  • 心の傷について

    誰でも心が傷ついた経験はあると思います。 しかし考えてみると、形のない心が傷つくとはどういうことでしょうか。 確かに傷がついたという感覚はあるのですが、『心』では漠然としすぎています。 実際には何が傷ついたのでしょうか。

  • 心の傷

    はじめまして。38歳独身の男性会社員です。 最近付き合い始めたバツイチの女性が過去の傷に苦しんでいます。 彼女は10代の頃、母親によって自分の友人の父親に売られたというのです。 事情はわかりませんが彼女は友人の父親の愛人にさせられてたみたいなんです。 彼女は母親を憎み、女である自分のことも嫌っています。 その後もまともな恋愛はできず、前夫と結婚するまで何人もの男の愛人だったといいます。 彼女はこのことを私に告げるとその後私と距離を取り始め、最近は挨拶程度しか会話の機会がないです。 彼女の傷をどうすれば癒せるのでしょうか? 言いたくなかった過去のトラウマを起こしてしまった私にもう彼女とうまくいく術はないのでしょうか? どうか宜しくお願いいたします。

  • 彼女の心の傷と過去

    付き合って3ヶ月の彼女について相談です。 美人で頭も良く、真面目で素晴らしい女性ですが、精神的に不安定で、気分の浮き沈みが激しいところがあります。 私にべったり甘えてくる時もあれば、理由が分からず冷たくあしらわれることもあります。 ちょっとした喧嘩ですぐ別れようと言いますし、別れ話を持ち出してくると「私なんかとは別れた方がいい」と言ってこちらの話を聞こうともしません。 自分の事は嫌いだと言います。自分は絶対幸せになれないと言ったり、自分をどうしようもなく貶めたくなる時があるそうです。 原因は、彼女の口から聞きました。幼少期に受けた性的虐待だそうです。 小さいときは気にしてなかったが、自分が女だと意識し始めた中学卒業の頃から、自分に対する嫌悪感が募ってきたそうです。 自分は汚れているからもっと汚れた方がいいと思い込み、高校に入るとテレクラ遊びをし始めたそうです。でも絶対に援助交際はしなかったいと言っています。 男性と交際しても彼を信じきれず、すぐに別れてしまうとの事。 男性を心の底から信じることができないのに、新しい男性とすぐ付き合ってその人に救いを求めるが、結局上手くいかないのだと。 上記の事は、私が彼女に告白した後に聞きました。 衝撃的でしたが、時折見せる影の部分とのギャップに惹かれたのも事実です。 そんな女でもいいのかと聞かれました。彼女を守り救ってあげたいと思いました。 しかし、いま苦しんでます。 予想以上に彼女は情緒不安定でした。昂ぶると感情の全てをぶつけてきて、私もへとへとになります。 また、彼女の男性遍歴も気になっています。 今はテレクラ遊びは絶対にしてないと言っていますが、喧嘩して連絡が取れない時は心配で不安で落ち着きません。 本当に援助交際はしてなかったのか疑ってしまいます。 彼女を受け入れて、彼女の心の傷を癒してあげたいのですが、アドバイスをお願いします。

  • 夫につけられた心の傷

    既婚女性、子供無し。30代です。 結婚して半年が経ちました。 婚約をしている時に、夫の旦那の同僚が、彼の過去の風俗通いなどを言いふらす、私達に嫌がらせをする、などされとても傷つきました。 別れも考えましたが別れず結婚にいたりました。 お金で性行為をする事は理解できません。人間性の問題です。ナンパすればいいと思います。お金で買うことは人の尊厳を踏み躙るものと考えます。潔癖ですみません。 私は夫が私と交際する前に風俗に行っていたことは仕方ないと思います。ただ、同僚にバラされ嫌がらせをされたこと、それを防げなかった事や、その様な同僚と付き合った事に問題があると思います。 夫もそれを反省し、私についた傷が癒えるには時間がかかることを了承の上で結婚しました。 結婚してから傷は少しずつではありますが薄くなっていると思います。 でも喧嘩があるとトラウマがあります。おそらく、喧嘩する原因が普段の生活や仕事における夫の爪の甘さが原因だからとは思います。 傷が癒えるのは時間がかかります。 正直苦しめられるのは辛いです。本当に傷付けられたし、私にとっては苦痛な事だったのだと思います。過去にせよ、赤裸々な事は聞きたくも見たくもありません。 時々、自分も他の男性と何かしたら夫につけられた傷を少し消せるのかな?と考えたりしました。おあいこ的になり私が、まっいっかと思えるのか?などと。この様な事は倫理に反するし、誰も賛成してはくれないのに考えたりします。 似たような経験をした方がいましたら、どうやって傷を癒したら良いのかアドバイスお願いします。 原因は夫の普段の生活で小さな事がしっかりできていないから過去の事までもが嫌になるのだとはわかっています。 私がどうしたらよいのか教えてください。宜しくお願いします。

  • 心の傷について

    オレは高2で彼女は高1です 付き合って3ヶ月とちょっとの関係ですが・・実は正月に性犯罪に巻き込まれて↓↓ 幸い処女のままですが・・酷いトラウマを背負う事になってしまったんです 初めての性的な行為の相手が知らない男ってのもショックだったようです 事件前まではすっごく甘えてくるような子だったんですが、事件後は抱きついたり? そのような行為に対して嫌悪感を抱くようになったみたいです↓↓ 彼女は表向きは明るそうにしてて、バカなオレは心の傷に気づいてやれずに、もうアノ事は薄れてきたのかなぁと思ってしまい、普通に今まで通りキスしたりとか・・・無神経な事してしまったんです 彼女が自分から来てくれるまで、イチャついたりとか・・そういった行為はしないことに決めました 待ってみようと思います こんな事初めてなので・・実際起きるとどうしていいかわかりません・・ 前みたいに、明るい彼女にはもどってくれるでしょうか? また、どうやった対応をこれからしてあげればいいのでしょうか?

  • 心の傷

    数年前に遠距離恋愛していた相手が 風俗へ行っていました。それだけでなく 仕事の社員旅行などで海外へ行った時には女を買っていたことも解かりました。 それが原因で別れたのですが 彼に対する嫌悪感、裏切られた事への憎悪 そして風俗、回春などがものすごく不潔な事に思え それを知らずにその彼に体を許していた事がとても深い傷になり いまでも私を苦しめています。 もう2,3年前のことなのに、まだ精神的に不安定になります。 その人は遠距離恋愛なのだから、風俗などは許されると思っていたなどと 自分の正当性ばかり言って、結局自分の方が傷ついたような事を言ってきました。 別れた後も、都合よく電話してきては「また前のように付き合いたい」などと言ってきましたが 私は自分が汚い物になったような気がして、嫌悪感しか感じません。 本当は彼に罵声を浴びせたり、汚い物としてののしってやれば、今のように傷は深くならなかったかもしれないのですが その時は自分を押し殺して(彼が陰湿なので、何をされるか解からなかったのもあります) あまり傷ついていないふりをしたのも今の心の傷の一つの原因かと思います。 どうしたら、その過去の出来事を乗り越える事ができるでしょうか。 風俗という言葉や、彼が住んでいる地域の名前を聞いただけでものすごい嫌悪感に悩まされます。 そして男の人は、皆女を買ったりするのが平気なんだと 心のどこかでそういう思いをぬぐいきれません。 精神科にでも行ったほうがいいでしょうか。

  • 深い深い心の傷はどうすれば?

    適応障害と解離性障害の高2です。 私の家庭には、ルールがあります。 それは…私の過去に触れない事。 私は親に内緒で親が作ってくれていた おにぎりを隠して腐らせて虫を沸かした ことがあります。 親が一生懸命作ってくれるおにぎりを 全部食べれなくて残してどうすれば 良いのかわからなくて隠していました。 (当時から拒食症でした) おにぎりは腐っていき、最後は虫が沸きました。 私は、怖くて親に言えなかった。 私の隣でおにぎりがとんでもない所まで 行っているのを言い出せるわけが無かった。 医師たちに散々質問されましたが 私は腐った物、死んだ物を集める趣味は 一切ありません。 言い出せなかったのです。 結局親には首を絞められるほど怒られました。 怖かったです。今でもトラウマです。 親は私の発狂ぶりに驚き、同時に私に可哀相な事をしたと悲しんでいます。 私がまだ幼くて(思考が)、 ・隠していたのがばれないように工夫して苦労させた事 ・隠した先にばれる事がわかっていてひどく叱った事 をとても悔やんでいます。 私はおにぎりのことを医師、親、教師に聞かれるたびに号泣して、記憶が飛びます。 なのでそれなりの大きな心の傷となっているのだと推測できるのです。 こういった深い心の傷はどうやって 対処すれば良いんでしょうか? この事は、本当に辛すぎて誰にも相談できません。 あの時は幼かったと今でも反省しています。 (情け無いですが高1の出来事です) 今こうして書き出しているのも辛いです。 こんな私に何かアドバイスしてくださると 本当に嬉しく思います。 どうかよろしくお願いします。 ここまで読んでくださりありがとうございました。