過去の心の傷を癒す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 過去に受けた深い心の傷を回復する方法やトラウマに打ち勝つ方法を教えてください。
  • 過去の心の傷を癒すために考えすぎるのではなく、過去の傷と向き合い克服する方法を知りたいです。
  • 心の傷を癒す方法や克服するためのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去に受けた深い心の傷を治す方法

pandora0608です。 私は今付き合っている彼に一度捨てられたことがあります。 理由は彼が他の女性のとこへ行ったからです。そしてその三ヶ月後に私のところに戻ってきました。今は彼とやり直して3ヶ月半になります。私は彼に戻ってきてほしかったので願いが叶ってうれしいし、彼も前以上に私のことを大切にしてくれています。 今、幸せなハズなのですが、どうしても一度彼に捨てられた時の心の傷が治りません。彼が行った女の人のことがどうしても頭から消えないですし、なにより捨てられた時に受けた深い傷がどうしても治りません。ちょっとしたキーワード(別れた時の状況やその女の人に関する)を目にしたり耳にしたりするだけで感情が爆発してしまったりします。それならまだ理由があるからいいのですが、なんでもない時に発作的に泣き崩れてしまったりします。(家で洗い物をしてるときや、大学での授業中など) もうやり直して三ヶ月です。いい加減落ち着いてもいいと思うのですが、幸せを実感して眠りについても、捨てられた時のことやその女のことで悪夢に襲われ目が覚めます。私は予知夢のようなものを見ることがあるので、それも彼とはやり直すべきじゃないという警告のような気さえします。 恋愛がらみの心の傷というと、なんとなく軽視されがちのような気がしますが、本気で悩んでいます。恋愛に限らず、過去に受けた深い心の傷を回復できる方法、トラウマにうち勝つ方法をどうか教えてください。 ちなみに、今までは考えすぎないようにすることが一番だと思ってきました。でも、夢を見たことにより、それは見て見ぬフリをしているだけで、過去の傷と向き合ってないということに気付きました。この問題を克服する方法ってどういうことなんでしょうか?妥協や諦めとはどう違うのでしょうか?「克服する」ということについて教えてください。お願いします。

noname#6599
noname#6599

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一度、あなたの彼とゆっくり話し合ったらいかがでしょうか?あなたが今彼のことをどう思っているか、そして、あなたが今どれだけ苦しんでいるかを話すのです。まず互いを分かり合うことなしでは愛し合うことなどできないと思います。彼にとっても疲れきったあなたを見ることがとても苦しいと思います。思っていることを素直に告白することって大事ですよ。隠した自分を見せていては、いつまでたっても彼には、フィルター越しのあなたしか見えないでしょう。  彼に本当のことを告げるのが怖いのは分かります。ですが、過去にあなたが受けた傷は自分の中だけでそれをどんなに消化しようとしても無理というのがあると思います。そんなに自分に無理を強いするのはやめてください。あなたがどれほど彼のことを思っていたって一番大事なのは彼でも誰でもない、今を生きているあなたなんですよ。  自分をもっと大事にしてあげてください。今のあなたの心は、もっと平安を求めているように思えます。好きなアーティストの音楽を聴いたり、友達とおいしいご飯を食べにいったりして心をリラックスすることも大事なんじゃないでしょうか?  自分のことをもっと大事にしてあげてください。そして彼とゆっくり話し合ってあなたの心のうちを素直に吐露してください。

noname#6599
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れてしまってすみません。 彼とは何度も何度も話し合いはしているんですけど、難しい問題ですね。。 Paul03141983さんのおっしゃってる通り、今の私に大切なのは、 彼以外のことに目を向けてリラックスできる状態に身をおくことだと感じました。 このままでは本当にノイローゼにもなりかねないし。。 友達と話をしたり、好きな映画を見たりって、 まずは自分自身の生活を楽しむことから始めようと思います。 ありがとうございました☆