専業主婦の悩み:欲しいものを言えない私

このQ&Aのポイント
  • 半分愚痴になるけれど、専業主婦で妊娠中の私。赤ちゃんのために色々してくれる主人に感謝しているけど、経済的に余裕がないため欲しいものも言えない。
  • 主人は赤ちゃんのためにミネラルウォーターやフルーツを食べるように言う。でも経済的に余裕がないため、買うほどの余裕はない。欲しいと言っても怒られる。
  • 節約を心がけているけど、無駄遣いと言われることも。家計の見直しや出戻りも考えているけど、つらい思いをしている。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

欲しいものは言ってと言われるが

お世話になってます。半分くらい愚痴になると思います。 私は今専業主婦で、二人目を妊娠中です。 妊娠中に赤ちゃんが障害を持って生まれることがないように、主人は色々としてくれます。 葉酸の多いフルーツを食べてね。 このミネラルウォーターは体にいいから飲んで。 と言ってくれます。 それで、無くなりそうなら言って、と言われます。 でも、我が家には上記の良いものを買うほど、経済的な余裕は無いです。 ローンも多いし、滞納しているのもあります。 そんな中で欲しいものは言ってね!と言われます。 赤ちゃんにいいのは、分かってます。 でも、専業主婦で稼いでない私には言えません。 今回もミネラルウォーターが無くなっていましたが、お給料日に買おうとしていました。 でも、それ前に指摘されて、怒られています。 主人としては、赤ちゃんに最善のことをして欲しいんだと分かってます。 ミネラルウォーターがなくなった分、フルーツを食べたりルイボスティーなどをたくさん飲むようにしました。出来るだけ栄養を考えてました。 それでも、赤ちゃんのことを大事に思ってないんだ。 妊娠中から子どものことを考えてないなんて、俺は許せない!と怒られました。 素直に欲しいと言わなかったのは、反省しています。 何度も注意されてきました。ただ、こんな余裕も無いのに言えないです。 かといって、こうやって欲しいものは欲しいと言われないのはいけないのでしょうか。男性からすれば、頼りがいがないと思われるのでしょうか。 買い物に行くと無駄遣いだ。 電気代も水道代もムダにしやがってとケンカする度に言われます。 私に言われるのとは、わけが違うのは分かってます。 でも、無駄遣いと言われるのも嫌で、節約したいです。 お金を使うと無駄遣いと言われそうで、気になります。 そうこう言う前に、まずは家計の見直しをしたほうがいいのでしょうか? フルーツやミネラルウォーターは必要な食費にしたりなど。 バカな私にアドバイスを下さい。 お前はもう家族でじゃない。出ていけと言われて、ショックです。 主人と考えが合わないなら、農家の実家に出戻りしたほうがいいのでしょうか。 農家でこき使われて、何もかも失ってしまえと言われます。つらいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.8

赤ちゃんの心身の健康は、物じゃなくて本当はご主人からのねぎらいの言葉や愛情ではないでしょうか。あなたの栄養状態はもちろん左右しますが、フルーツやミネラルウオーターを買わなかっただけで怒鳴られ酷いことを言われるのを赤ちゃんも聞いていると伝えて欲しい。あなたに向けられた言葉はすべてお腹の中で聞いている、あなたとお子さんは今は一心同体だと思い出させていただきたいです。心の平和が保てないならお子さんを連れてご実家に戻ることも必要でしょう。農業なら野菜や果物は入手しやすい環境ですね。 >農家でこき使われて、何もかも失ってしまえ 酷い一言ですね。勘違いした健康法に取りつかれ、家計で喧嘩して罵倒されるなら、水もフルーツも減らして良いからやさしい言葉を子供の脳の発達の為にかけて欲しいとおっしゃることです。家計の見直しはした方が良いですよ。お子さんは生まれてからも長い、ゆとりがなく邪魔にされないようにご主人自身の経済感覚の見直しが必要です。働けば誰でも稼げますが、それを守る、増やすは別問題です。お子さんの為に、あなたご自身の健康状態と心の平和を第一優先に、頑張って下さい。

その他の回答 (8)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6886)
回答No.9

家計の見直しが先。 実家の農家を馬鹿にされているのですね。 赤ちゃんの為の食の前に「ローンと滞納金」についてトコトン話し合いを。 赤ちゃんのために必要なのはフルーツや水よりは「滞納しない親」であると夫に突きつけましょう。 夫が変らないようなら夫の望むように離婚で出て行き、実家でお子さんと暮らすのも考えておいてください。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.7

お一人目のお子さんの時はどうでしたか。 そんな感じでしたか。 また、ご主人のお仕事の状況はいかがでしょう。 色々なストレスが複合的に溜り、ご主人ご自身が 何に対して怒っているのかわからなくなっているのでは と思いました。 二人目のお子さんのことを思っての買い物も なんだか何かをすり替えているように思えます。 バランスよく食べて、適度に運動して、 マタニティライフを楽しんでいれば それ以上は経済的に余裕がある人が すればいいことではないかと思います。 家計簿はつけていますか。 わかりやすく数字で出してみると ご主人との話し合いもしやすくなるし (でも話し合いにはならない感じですが(;^ω^)) to4423様が知らず知らずのうちに 使いすぎているもの、もわかるかもしれないので 家計の見直しもしやすくなります。 ご主人、なんだかそのうち手が出そうです。 知人のお母様は妊娠中に夫におなかを蹴られ 膝をついたところ首を蹴られて、ずっと後遺症が残っています。 ご主人が自分で自分のコントロールをできなくなる前に 怒りの原因を探ってみて対策していく必要もあるのでは と思いました。

  • ppu8989
  • ベストアンサー率26% (105/390)
回答No.6

あなたはご主人が好きですか? 心は安定しているのでしょうか 生まれてくる子に取って1番大切なのは、あなたが幸せであること 穏やかな気持ちで過ごすことがなによりお腹の子のため あなたがすべきことは節約することでもなく、水を欲しいと言うことでもなく、ご主人と向き合うこと 私への愛情が欲しいとしっかり伝えること、母子は一体なのだとご主人に理解してもらうこと、気持ちの上で対等でないと夫婦ではないのです それにはあなた自身が強くなる必要があります 1人目のお子さんのことが書かれてませんが育児は大丈夫でしょうか 妊娠中と子育てでずっと家にいると息がつまることもあります ご実家に相談できるなら頼ったり、息抜きしながら自分を責めないで、少しずつ気持ちを伝えていってください

  • glee-glee
  • ベストアンサー率30% (127/410)
回答No.5

あなたは妊婦なんだから大事にしてくれない旦那なら捨てちまいな。 と言いたいところですが、それはさすがに早急過ぎます。 バカな私と言ってますが旦那さんも同じくらいバカなので安心して下さい。 体にいいけど高いものを買い続けて行けるほど経済的余裕はない。ローンもある。自分が買い物すると無駄使いと言われる。そんな矛盾をあなたは質問文に書いているではないですか。その矛盾を旦那さんにぶつけてみて下さい。 お腹の子の事を考えていると言うのなら、その子を宿した母体である奥さんに最もストレスを与えているのは旦那さんです。 それが一番体に悪いですよね。 あと、最後の旦那さんの言葉「農家でこき使われて何もかも失ってしまえ」は、全国の農家さんに失礼です。その農家さんが作ったいいものを進めておきながらよくそんな事言えますね。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2033/4830)
回答No.4

ほしいものがあるの あなたの私への理解が欲しい 現実を見てほしい ミネラルウォーターよりも私の精神状態を見てほしい 母親の身体だけでなく心も見てほしい。 本当におなかの子に必要なのは水ではなく愛情だと知ってほしい 愛情は押し付けるものじゃないのだと知ってほしい 人を動かすには怒りではなく理解だと知ってほしい 家族じゃないならいらないという考えを捨ててほしい 妊婦だから病気じゃないけど自分の身体すら自由にならないことを想像してほしい。 いずれ産まれるあなたの血を分けた子を本当の意味で愛してほしい ってね。 あなたの欲しい物を詳しく、丁寧に伝えてみてください。 そして、あなたから最後に 夫の欲しいものを聞いてあげてください。 もしかしたら子を迎える不安を消してほしいのかもしれません。 今ならまだ間に合うから二人が失いたくないものを考えてみてくださいね。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

財布は旦那様ですかね? 僕にはお金の管理させてもらえないし 僕がするとろくなことないので 正直このご質問、わかりませんが たまには甘える で、どうでしょう? この状況がいつまでも続くはずないですし 旦那様なりに、なにかしたい けれど、仕事も忙しく不器用なので 言葉選びに失敗するときもある。 のようなことを思いました。 お前はもう家族でじゃない、出ていけ ってんは、やっぱり家族だから言えるんです。 それと奥様への甘えもあるんです。 当然に、いつもアレがない、コレもない なんてやってたら、破産です。 そこで 週2回程度でしょうか? お安いものをおねだりする。 ここは大事ですよ! で、どでしょう?

回答No.2

愚痴半分って言ってるんだよねえ。こっちもどこまで踏み込んだ回答をすれば悩むね。 だが文章を読むとわかることがある。女性特有の習性がモロに出ているな。 離婚と家計の見直しは全く別の話。一緒に考えてどうすんの?ってところだ。 本来、脳の性能では女性の方が男よりも上(その理由は話すと長くなるんで省略)なのに使いこなせていない人があまりにも多い。その結果、お馬鹿が部分が出てきてしまって、男にやり込められる場合がある。今回のもそうだ。ご主人にいいように言いくるめられているが、反論できるだけの知識も考えもない。これではご主人に舐められるだけだよ。 まず当事者の年齢が書かれていない。2人目の妊娠中とあるが40代前半までならありえるので、40代の夫婦として回答されても文句は言えないぞ!!! 赤ちゃんに有用な飲み物だが、どこから仕入れた知識か知らないが、ご主人の知識は信ぴょう性に欠ける部分がある。こういのは産婦人科で医者に教わるのが最も確実な方法だ。プロ(医者)に相談するということ自体を思いつかない君に問題はあるなあ。 家計を見直すって言ってもねえ。スレッドを分けたほうがいいんじゃないの?こんなところでいろんな問題をごっちゃに考えた挙句、愚痴半分ですって言われたら、まともな回答はしにくいぞ。 家計の見直しについて本気で回答が欲しいのならば、1ケ月の収入、支出について、数字を羅列しないと回答のしようもない。 農家だって数字は重要だろう?税金の計算や、収穫量の計算など、君の実家はそういう計算をしてるはずなのだが、君は何も知らなかったのか? 思い付きで文章を書くのを悪く言うつもりはないが、文章を読めば、書いた人の知識レベルはある程度読める。 理路整然とした文章を書く人には、名回答が多いし、そうでない人にはそれなりの回答しかこないってことね。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

《欲しいモノは、云ってね》といった趣旨のことを 云うような人は、自身が欲しいモノを 我慢している可能性があるような 雰囲気を感じますけどね。 なお、「質問」には、 訊きたいことは感情の侭に書き 連ねずに、キチンと整理して、 いちばん訊きたいことを 書きませんか。 CiaoCiao.

to4423
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに主人は欲しいものが多く、がまんする時が多いと思います。そこまで、考えていませんでした。 質問文が、分かりにくい文章になっていましたね。失礼しました。 聞きたかったのは、どう折り合いをつけるのがいいのかです。 私も赤ちゃんのために最善を尽くしたいです。 しかし、経済的な不安もあるので、主人にどう対応すればいいのだろうと思いました。 その事を質問させてもらいました。

関連するQ&A

  • バリでの飲料水(乳児用)

    このたびバリ島へ10ヶ月の子を連れて旅行に行きます。 乳児にミネラルウォーターは良くないと聞いているので今のところ湯冷まししか与えたことはありません。 が、バリの水も一度沸騰させたら赤ちゃんでも安全ですか?それともむしろミネラルウォーターのほうがいいでしょうか?

  • ウォーターサーバーで赤ちゃんのミルクを作るには?

    赤ちゃんのミルクに最適なウォーターサーバーを教えて下さい。 現在妊娠7か月の妊婦です。 一人目の時は専業主婦だったので育児に専念できたんですが、現在は仕事をしていてもうすぐ産休に入ります。 今後、育休明けで復職すると子育てと仕事の両立が大変になると思うので、せめてミルク作りは主人に手伝ってもらいたいと思っています。 そこで、こちらのサイトで「産婦人科医が勧めるウォーターサーバー」と記載されているので購入しようと思っているんですが、実際に赤ちゃんのミルクを作るとなると、どういう手順で作ったらいいのでしょうか? http://www.waterserver-real-review.com/waterdirect/clytia.html ウォーターサーバーの水でミルクを作る簡単な方法があれば、ぜひとも教えて頂けると嬉しいです。

  • 夫が子作りに消極的です。

    主人が「欲しいけどめんどくさい」という態度をとるので 困っています。 私は長男(3才)の育児が大変すぎて、半年前までは子供を作る なんて考えられない状態でした。 アトピー、夜泣き、癇癪、離れると泣く息子で…。 やっと子育ても楽になってきて、主人は子供が大好きで前から2人目を 欲しがっていましたので作ることになりました。 しかし、いざ作ろうとなると「めんどくさい」と言い出すのです。 身体的な問題ではなく、主人は基本「めんどくさがりや」。 例えば庭の草むしりでも車の洗車でも、普段はやろうとしません。 促しても、です。 しかしある日突然、「早く起きたから…」などと言い、気付くと やっているのです。しかも完璧に。長時間。 彼は3姉弟の末っ子で、頼りがいはある誠実な人ですが、どこか 甘えん坊なところがあり、そういう性格なのだと思います。 私がもっとうまく対処できれば良いのですが、私も末っ子で、 しかも短気。 基礎体温を付け、葉酸を飲み、排卵日予想の為に月1回、医者で (嫌な)内診までして頑張っているつもりです。 正直なところ、赤ちゃんをまた見たいし子供は好き。 しかし育児の大変さが長男の時のようだったら嫌だし、子供が小さい うちは主人は「小さくて怖い」と言って風呂は入れない、夜泣きは 「母親じゃないとダメ。俺は明日仕事だし」と協力的ではありません でした。 だから私の負担は大です。専業主婦をやらしてもらっているので できますし、文句は言えないのでしょうが…。 妊婦も辛いし、つわり、帝王切開(次も必須)、アトピーだったら… などと考えると、産まない方が楽なのは歴然としています。 しかしそれでも産む決断をした私が、「めんどくさがる」主人を なだめて?妊娠するように頑張らなければいけないなんて私は 嫌です…。 2人目を作らない決断をするべきか、頑張って作るか…。 同じような体験をした方や、良い対処法をお教えください。

  • アラサー夫婦で兼用できる香水は?

    わたし(専業主婦)と主人(会社員)で、兼用できる香水で いいものがあれば教えて下さい。 ふたりとも同い年で、アラサーです。 刺激が強すぎるものは、苦手なので やわらかい感じの香りがいいと思います。 フルーツやフラワー系は、わたしは好きですが、 甘ったるいものは、主人には良くないかもですし。 爽やかだけど、やわらか・・・みたいなもの、ご存じないですか? よろしくお願いします。

  • スーパーのミネラルウォーターのボトルの使い方

    主人がお水が大好きということで、 安価なスーパーの水をもらってくることにしました。 そこで質問なのですが、4Lほどのボトルが重たくて困っています。 主婦の皆さんは、料理やコップに入れる際、 どのようにしているのでしょうか? あの重たいボトルをそのまま利用しているのでしょうか? 面倒なら、水道水や宅配のミネラルウォーターなどを 頼めばいいのでしょうが、節約主婦の知恵などありましたら教えてください。

  • 妊娠には葉酸。DHCのビタミンBミックスはどうなんでしょうか?

    2度の流産を経験して、今度こそ赤ちゃんが欲しい毎日を送っています。 以降、葉酸を摂取してますが、今、DHCのビタミンBミックスを試しに飲み始めました。 これはビタミンB群に葉酸も200mg入っているとあったのですが、 いろいろ入っているのでも葉酸は摂取できているんですよね? 妊娠を希望されてる方はこちらは飲まれてますか? 今までは葉酸のみのネイチャーメイドを取っていましたが、こちらも200mgと同じで、 ビタミンBも入っているならDHCがいいのかなとは思ったのですが、 妊娠希望の方でこれを葉酸摂取の為に取られているものなのかと疑問です。 みなさんはどうですか?

  • 専業主婦、主人に家事分担を願う

    主人が医師です。自分は専業主婦ですが、妊婦で、つわりが酷く、家事を思うようにこなせません。 主人に家事をお願いするのが心苦しいです。本人は実際家事が苦手で、何度教えても上手にはできません。(結婚8年目になります)。故に私には専業主婦を望んでいました。妊娠する前までは、主人が活動しやすい環境を作っていました。が、妊娠してからは、全くできなくなりました。 主人はムリしなくていいと言ってくれます。実際部屋が汚くても気にもなっていません。夜は牛丼のテイクアウトで全然喜んでいます。助かります。でも、家事を誰かがしなくては、家庭が回りません。思うようにできない自分としては、主人に協力してもらえたら、と思うのです。 本人は「いつでも言って」と言いますが、実際に言うと、色々理由をつけて、嫌がります。(←すぐ分かります!)嫌なんだろうな、と分かりつつも、私も毎日、きついので、余裕がなくなってきました。最近は子供が産まれたあとを想像して、不安になります。 朝は早く、夜は遅い、ストレスフルの医療従事者に皿を洗わせたり、風呂を掃除させたり、それって、どう思いますか? ちなみに実家は祖母の介護が始まったばかりで両親ともに疲労困憊している状態で頼れませんし、家事代行サービスは考えておりません。

  • 赤ちゃんほしいけど・・・

    結婚してもうすぐ3年経ちます。 去年の10月までは共働きだったのですが、赤ちゃんをつくることに専念しようと思い専業主婦になりました。 過去に2回の流産を経験したことがあるので、もう流産をしたくないということもあり、仕事をやめました。 まだ、妊娠はしてないのですが(3月から挑戦してます)最近、妊娠するのが怖くてたまりません。 なぜか、原因はわかりません。 でも、前回の妊娠したとき、不安で不安で妊娠を喜ぶ余裕などもなくて、今度妊娠したらまたあの不安に襲われるのかと思うと・・・。 でも、赤ちゃんはほしいんです。 子供は好きだし、旦那もとても望んでいます。 なのに、何であんなに不安になってしまうんでしょうか? こんな経験をされたかたいらっしゃいますか? そのときはどうやって乗り越えられましたか? もし、妊娠して不安におちいったらどうしたらよいでしょうか? まだ妊娠もしていないのに、気が早いかもしれませんが、できる前に心構えをしておきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 子供が欲しいのですが主人と意見が合いません。

    私は20代で子供は現在一人、今二人目妊娠中です。主人は子供をあまり好きな方ではないらしく、二人目作るにしても説得したくらいです。 私も一人目を産むまでは子育てって大変なだけだと思っていたので2人くらいでいいかなって思っていたのですが、産んでからというものの子育てが楽しくてしょうがなくなり、出来れば3,4人欲しいと思っています。 それを伝えるのですが、お金に余裕もなくなるのが嫌だということでいらないと反対されています。 私は今は専業ですが、子育てが落ち着いたら仕事に就こうと思っていますが、主人はずっと専業主婦でいてもらいたいらしく子供は2人までと言い切っています。 なんとか説得してせめて3人産ませて欲しいのですが、何かいい方法ありますでしょうか?

  • 育児のイライラを主人にぶつけてしまいます。

    五ヶ月の赤ちゃんを持つ共働きの夫婦です。私はもともと仕事にやりがいを感じるタイプの女で、収入も主人と同じぐらいありました。ですので仕事を辞めたくはなく、育児も家事も家のローンも二人で協力して…という約束で、子供をつくり、産休をとり、私は仕事復帰しました。でもやっぱり赤ちゃんのお世話は100%と言っていいほど私の役目です。私も気持ちに余裕がある時は楽しくお世話しているのですが、仕事で疲れている時などは、私が洗い物をしてて手が離せなく、赤ちゃんが泣きだしても主人が何もせずソファーでデーンとしている姿に切れてしまいます。私だって働いているのに!っと、物凄い勢いで感情をぶつけてしまいます。でも何度言っても駄目です。結局私ばかりお世話しています。幸い赤ちゃんは可愛く思え、気持ちをぶつける事はないのですが、時どき主人を困らせてやりたくなり、数時間家を出たりします。でも、赤ちゃんが心配ですぐに私がギブアップ。育児が嫌なわけではないのです。主人が憎たらしくてたまらないのです。子供が出来るまでは本当に仲の良い夫婦だったのですが、、、主人の姿勢が変わらないのであれば、私は仕事をすっぱり辞めて専業主婦になり、気持ちに余裕を持ちながら育児すべきでしょうか?いつか言うことを聞かなくなったりした頃、このままだとこのイライラが子供に向かったりしてしまうでしょうか?やはり母親の負担が多くなるのは仕方のない事と思い、やっていくしかないでしょうか?皆さんのご意見をお聞かせ下さい。