専業主婦の悩み:欲しいものを言えない私

このQ&Aのポイント
  • 半分愚痴になるけれど、専業主婦で妊娠中の私。赤ちゃんのために色々してくれる主人に感謝しているけど、経済的に余裕がないため欲しいものも言えない。
  • 主人は赤ちゃんのためにミネラルウォーターやフルーツを食べるように言う。でも経済的に余裕がないため、買うほどの余裕はない。欲しいと言っても怒られる。
  • 節約を心がけているけど、無駄遣いと言われることも。家計の見直しや出戻りも考えているけど、つらい思いをしている。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

欲しいものは言ってと言われるが

お世話になってます。半分くらい愚痴になると思います。 私は今専業主婦で、二人目を妊娠中です。 妊娠中に赤ちゃんが障害を持って生まれることがないように、主人は色々としてくれます。 葉酸の多いフルーツを食べてね。 このミネラルウォーターは体にいいから飲んで。 と言ってくれます。 それで、無くなりそうなら言って、と言われます。 でも、我が家には上記の良いものを買うほど、経済的な余裕は無いです。 ローンも多いし、滞納しているのもあります。 そんな中で欲しいものは言ってね!と言われます。 赤ちゃんにいいのは、分かってます。 でも、専業主婦で稼いでない私には言えません。 今回もミネラルウォーターが無くなっていましたが、お給料日に買おうとしていました。 でも、それ前に指摘されて、怒られています。 主人としては、赤ちゃんに最善のことをして欲しいんだと分かってます。 ミネラルウォーターがなくなった分、フルーツを食べたりルイボスティーなどをたくさん飲むようにしました。出来るだけ栄養を考えてました。 それでも、赤ちゃんのことを大事に思ってないんだ。 妊娠中から子どものことを考えてないなんて、俺は許せない!と怒られました。 素直に欲しいと言わなかったのは、反省しています。 何度も注意されてきました。ただ、こんな余裕も無いのに言えないです。 かといって、こうやって欲しいものは欲しいと言われないのはいけないのでしょうか。男性からすれば、頼りがいがないと思われるのでしょうか。 買い物に行くと無駄遣いだ。 電気代も水道代もムダにしやがってとケンカする度に言われます。 私に言われるのとは、わけが違うのは分かってます。 でも、無駄遣いと言われるのも嫌で、節約したいです。 お金を使うと無駄遣いと言われそうで、気になります。 そうこう言う前に、まずは家計の見直しをしたほうがいいのでしょうか? フルーツやミネラルウォーターは必要な食費にしたりなど。 バカな私にアドバイスを下さい。 お前はもう家族でじゃない。出ていけと言われて、ショックです。 主人と考えが合わないなら、農家の実家に出戻りしたほうがいいのでしょうか。 農家でこき使われて、何もかも失ってしまえと言われます。つらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonamelane
回答No.8

赤ちゃんの心身の健康は、物じゃなくて本当はご主人からのねぎらいの言葉や愛情ではないでしょうか。あなたの栄養状態はもちろん左右しますが、フルーツやミネラルウオーターを買わなかっただけで怒鳴られ酷いことを言われるのを赤ちゃんも聞いていると伝えて欲しい。あなたに向けられた言葉はすべてお腹の中で聞いている、あなたとお子さんは今は一心同体だと思い出させていただきたいです。心の平和が保てないならお子さんを連れてご実家に戻ることも必要でしょう。農業なら野菜や果物は入手しやすい環境ですね。 >農家でこき使われて、何もかも失ってしまえ 酷い一言ですね。勘違いした健康法に取りつかれ、家計で喧嘩して罵倒されるなら、水もフルーツも減らして良いからやさしい言葉を子供の脳の発達の為にかけて欲しいとおっしゃることです。家計の見直しはした方が良いですよ。お子さんは生まれてからも長い、ゆとりがなく邪魔にされないようにご主人自身の経済感覚の見直しが必要です。働けば誰でも稼げますが、それを守る、増やすは別問題です。お子さんの為に、あなたご自身の健康状態と心の平和を第一優先に、頑張って下さい。

その他の回答 (8)

• kano20
回答No.9

家計の見直しが先。 実家の農家を馬鹿にされているのですね。 赤ちゃんの為の食の前に「ローンと滞納金」についてトコトン話し合いを。 赤ちゃんのために必要なのはフルーツや水よりは「滞納しない親」であると夫に突きつけましょう。 夫が変らないようなら夫の望むように離婚で出て行き、実家でお子さんと暮らすのも考えておいてください。

• LOTUS18
回答No.7

お一人目のお子さんの時はどうでしたか。 そんな感じでしたか。 また、ご主人のお仕事の状況はいかがでしょう。 色々なストレスが複合的に溜り、ご主人ご自身が 何に対して怒っているのかわからなくなっているのでは と思いました。 二人目のお子さんのことを思っての買い物も なんだか何かをすり替えているように思えます。 バランスよく食べて、適度に運動して、 マタニティライフを楽しんでいれば それ以上は経済的に余裕がある人が すればいいことではないかと思います。 家計簿はつけていますか。 わかりやすく数字で出してみると ご主人との話し合いもしやすくなるし (でも話し合いにはならない感じですが(;^ω^)) to4423様が知らず知らずのうちに 使いすぎているもの、もわかるかもしれないので 家計の見直しもしやすくなります。 ご主人、なんだかそのうち手が出そうです。 知人のお母様は妊娠中に夫におなかを蹴られ 膝をついたところ首を蹴られて、ずっと後遺症が残っています。 ご主人が自分で自分のコントロールをできなくなる前に 怒りの原因を探ってみて対策していく必要もあるのでは と思いました。

• ppu8989
回答No.6

あなたはご主人が好きですか? 心は安定しているのでしょうか 生まれてくる子に取って1番大切なのは、あなたが幸せであること 穏やかな気持ちで過ごすことがなによりお腹の子のため あなたがすべきことは節約することでもなく、水を欲しいと言うことでもなく、ご主人と向き合うこと 私への愛情が欲しいとしっかり伝えること、母子は一体なのだとご主人に理解してもらうこと、気持ちの上で対等でないと夫婦ではないのです それにはあなた自身が強くなる必要があります 1人目のお子さんのことが書かれてませんが育児は大丈夫でしょうか 妊娠中と子育てでずっと家にいると息がつまることもあります ご実家に相談できるなら頼ったり、息抜きしながら自分を責めないで、少しずつ気持ちを伝えていってください

• glee-glee
回答No.5

あなたは妊婦なんだから大事にしてくれない旦那なら捨てちまいな。 と言いたいところですが、それはさすがに早急過ぎます。 バカな私と言ってますが旦那さんも同じくらいバカなので安心して下さい。 体にいいけど高いものを買い続けて行けるほど経済的余裕はない。ローンもある。自分が買い物すると無駄使いと言われる。そんな矛盾をあなたは質問文に書いているではないですか。その矛盾を旦那さんにぶつけてみて下さい。 お腹の子の事を考えていると言うのなら、その子を宿した母体である奥さんに最もストレスを与えているのは旦那さんです。 それが一番体に悪いですよね。 あと、最後の旦那さんの言葉「農家でこき使われて何もかも失ってしまえ」は、全国の農家さんに失礼です。その農家さんが作ったいいものを進めておきながらよくそんな事言えますね。

• Sakura2568
回答No.4

ほしいものがあるの あなたの私への理解が欲しい 現実を見てほしい ミネラルウォーターよりも私の精神状態を見てほしい 母親の身体だけでなく心も見てほしい。 本当におなかの子に必要なのは水ではなく愛情だと知ってほしい 愛情は押し付けるものじゃないのだと知ってほしい 人を動かすには怒りではなく理解だと知ってほしい 家族じゃないならいらないという考えを捨ててほしい 妊婦だから病気じゃないけど自分の身体すら自由にならないことを想像してほしい。 いずれ産まれるあなたの血を分けた子を本当の意味で愛してほしい ってね。 あなたの欲しい物を詳しく、丁寧に伝えてみてください。 そして、あなたから最後に 夫の欲しいものを聞いてあげてください。 もしかしたら子を迎える不安を消してほしいのかもしれません。 今ならまだ間に合うから二人が失いたくないものを考えてみてくださいね。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

財布は旦那様ですかね? 僕にはお金の管理させてもらえないし 僕がするとろくなことないので 正直このご質問、わかりませんが たまには甘える で、どうでしょう? この状況がいつまでも続くはずないですし 旦那様なりに、なにかしたい けれど、仕事も忙しく不器用なので 言葉選びに失敗するときもある。 のようなことを思いました。 お前はもう家族でじゃない、出ていけ ってんは、やっぱり家族だから言えるんです。 それと奥様への甘えもあるんです。 当然に、いつもアレがない、コレもない なんてやってたら、破産です。 そこで 週2回程度でしょうか? お安いものをおねだりする。 ここは大事ですよ! で、どでしょう?

回答No.2

愚痴半分って言ってるんだよねえ。こっちもどこまで踏み込んだ回答をすれば悩むね。 だが文章を読むとわかることがある。女性特有の習性がモロに出ているな。 離婚と家計の見直しは全く別の話。一緒に考えてどうすんの?ってところだ。 本来、脳の性能では女性の方が男よりも上(その理由は話すと長くなるんで省略)なのに使いこなせていない人があまりにも多い。その結果、お馬鹿が部分が出てきてしまって、男にやり込められる場合がある。今回のもそうだ。ご主人にいいように言いくるめられているが、反論できるだけの知識も考えもない。これではご主人に舐められるだけだよ。 まず当事者の年齢が書かれていない。2人目の妊娠中とあるが40代前半までならありえるので、40代の夫婦として回答されても文句は言えないぞ!!! 赤ちゃんに有用な飲み物だが、どこから仕入れた知識か知らないが、ご主人の知識は信ぴょう性に欠ける部分がある。こういのは産婦人科で医者に教わるのが最も確実な方法だ。プロ(医者)に相談するということ自体を思いつかない君に問題はあるなあ。 家計を見直すって言ってもねえ。スレッドを分けたほうがいいんじゃないの?こんなところでいろんな問題をごっちゃに考えた挙句、愚痴半分ですって言われたら、まともな回答はしにくいぞ。 家計の見直しについて本気で回答が欲しいのならば、1ケ月の収入、支出について、数字を羅列しないと回答のしようもない。 農家だって数字は重要だろう?税金の計算や、収穫量の計算など、君の実家はそういう計算をしてるはずなのだが、君は何も知らなかったのか? 思い付きで文章を書くのを悪く言うつもりはないが、文章を読めば、書いた人の知識レベルはある程度読める。 理路整然とした文章を書く人には、名回答が多いし、そうでない人にはそれなりの回答しかこないってことね。

• pipipi911
回答No.1

《欲しいモノは、云ってね》といった趣旨のことを 云うような人は、自身が欲しいモノを 我慢している可能性があるような 雰囲気を感じますけどね。 なお、「質問」には、 訊きたいことは感情の侭に書き 連ねずに、キチンと整理して、 いちばん訊きたいことを 書きませんか。 CiaoCiao.

to4423
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに主人は欲しいものが多く、がまんする時が多いと思います。そこまで、考えていませんでした。 質問文が、分かりにくい文章になっていましたね。失礼しました。 聞きたかったのは、どう折り合いをつけるのがいいのかです。 私も赤ちゃんのために最善を尽くしたいです。 しかし、経済的な不安もあるので、主人にどう対応すればいいのだろうと思いました。 その事を質問させてもらいました。