ウォーターサーバーで赤ちゃんのミルクを作るには?

このQ&Aのポイント
  • ウォーターサーバーで赤ちゃんのミルクを作る方法を教えてください。
  • 赤ちゃんのミルクに最適なウォーターサーバーをご紹介します。
  • ウォーターサーバーで赤ちゃんのミルクを簡単に作る方法についてお教えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウォーターサーバーで赤ちゃんのミルクを作るには?

赤ちゃんのミルクに最適なウォーターサーバーを教えて下さい。 現在妊娠7か月の妊婦です。 一人目の時は専業主婦だったので育児に専念できたんですが、現在は仕事をしていてもうすぐ産休に入ります。 今後、育休明けで復職すると子育てと仕事の両立が大変になると思うので、せめてミルク作りは主人に手伝ってもらいたいと思っています。 そこで、こちらのサイトで「産婦人科医が勧めるウォーターサーバー」と記載されているので購入しようと思っているんですが、実際に赤ちゃんのミルクを作るとなると、どういう手順で作ったらいいのでしょうか? http://www.waterserver-real-review.com/waterdirect/clytia.html ウォーターサーバーの水でミルクを作る簡単な方法があれば、ぜひとも教えて頂けると嬉しいです。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211102
noname#211102
回答No.2

あ!注意したほうがいいですよ。 男の人のほうが手が温かいから熱さのかんじかたが違うんで なかなか人肌に出来ないですよ。 私が触ると熱いじゃんてのが旦那はへ?熱くないじゃん!でした。 あと哺乳類にくっつけてミルクの温度をみるのありますがあれで大丈夫なのは熱いです 哺乳類プラならさめにくいですよ まわりは熱くなくても出始め熱いとか 一度私は私が飲んでみたらミルク温度確める40度は乳首から出ると熱くて赤ちゃんは大人より火傷するから37度か38度で調度いいです。 私は旦那には旦那がちょっとぬるいかな?が調度だからねって教えてました。 熱くて火傷するより ぬるいほうがましですからね。冷たくてお腹壊すぬるさじゃないんでね! 旦那さんが冷え性で手が熱くないなら大丈夫ですけど。 あんまり神経質にならなすぎたほうがいいんですが旦那のは確認してました怖いから 腕に垂らして確認しても旦那と私で本当に温度のかんじかたの誤差がありましたよ 作ってるとお湯がいくらで水いくらでベスト温度って解るようになるんで旦那にお湯60水40で100作ってとか言えるし、表に80作る場合お湯いくつ水いくつとか書いて貼ってましたよ

namarie_nai
質問者

お礼

再度、注意点まで回答して下さってありがとうございます!>< 確かに旦那の手は家の中にいると常に暖かいですね。 そんなこととは知らず1人目の子の時は一応、旦那が作ってくれたミルクを毎回確認していました。私が専業主婦でずっと家にいたからできたことです。 でも、ゆくゆくは育休明けで職場復帰するとなると…旦那一人に赤ちゃんを任せることになるので少々不安です。 smalllovedoorさんの注意点を旦那にも伝えて気を付けてもらうようにしますね。とっても詳しいアドバイスに感謝します。

その他の回答 (1)

noname#211102
noname#211102
回答No.1

ミルク入れてお湯入れて溶かして水入れて温度人肌に調節。 いちいち冷やさなくていいから楽でした

namarie_nai
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 最初にお湯で溶かしてから調節すると良いんですね。 粉ミルクは溶けにくいと聞きましたが、実際にミルク作りをした方の意見が聞けたので大丈夫そうですね。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんに冷たいミルクを飲ませてしまいました

    生後2ヶ月の赤ちゃんに冷えたミルクを飲ませてしまいした。 調乳してから時間がたったものをあげた訳では無いのですが、ウォーターサーバーで作ったミルクを温度確認し普段より少し低いかな?と思ったのですが手首に垂らして冷たい!という程では無かったので飲まてしまいました。 途中で瓶が冷たくなってきたと思ったので再度手首で確認したところ、冷たい!と感じるほど冷えていました。 赤ちゃんに時間がたって冷えたミルクをあげると雑菌が、冷たいものをあげると下痢や低体温になると聞きました。 今回のように冷えたミルクをあげてしまった場合、どのような症状に気をつけていれば良いのでしょうか?

  • ミルク作りに適した水

    ただいま妊娠7ヶ月になります。 以前からウォーターサーバーを頼もうと思っています。 赤ちゃんが生まれた後も、赤ちゃんにそのまま白湯として飲ませられ、母乳が出なかった場合に、ミルクに使える物が良いと思っています。 実際に赤ちゃんが居て、ウォーターサーバーを使っていらっしゃる方、どこのものをたのまれていますか?

  • 育児休暇終了後の退職は失業保険がもらえますか?

    現在7ヶ月の妊婦です。7年ほど今の会社で社員として働いています。 私自身は産休・育休を取ってその後、現在の会社に復職したいと思っていますが、 会社の状況が不景気であまりよくないこと、 また逆に小さい会社なので私の産休中に忙しくなった場合は 他の人を入れる可能性があるので、 復職できるかどうかは育休期間が終了次第、 話し合って決めましょうということになりました。 そのまま復職できれば何の問題もありませんが、 もしもその時点で退職になった場合、育休終了後、 失業保険の申請などできるのでしょうか? もしそこで退職しても次の会社を探そうと思っています。 今まで産休・育休を取っている人が会社でいないので 普通がよくわかりません。 回答よろしくお願いします。

  • ウォーターサーバーについて

    先日、ショッピングモール内でウォーターサーバーの説明を受け、契約しました。 ウォーターワンという会社です。 天然水で試飲しましたが美味しく、レンタル代&メンテナンス代もかからないし、途中でやめても違約金がかからないので決めました。 0歳児の赤ちゃんがいますが、軟水なのでミルクにも使えるというのもよいかな…と。 家に帰って色々調べたのですが、ウォーターワンの口コミ情報が少ないので 使用している方や情報をお持ちの方は教えてください。 レンタル代、メンテナンス代無料は今だけ!!、 ここでの契約のみ適応(電話ではダメ)とか言われたのですが 前からやっていたし、他社にもありました。 (予想はしていましたがw) 調べた限りはこのまま使ってもいいかなと思っているのですが、 まだキャンセル可能な期間ですし、 ユーザーさんや、他にもおすすめがあれば教えて頂けると嬉しいです。

  • 4ヶ月の赤ちゃん、粉ミルクを飲んでくれません。

    現在、4ヶ月になる赤ちゃんを母乳で育てているのですが、来週からフルタイム(8時~17時)で働く予定です。 日中は夫や、夫の実家で面倒を見てもらうことになっているのですが、粉ミルクを飲んでくれません。 ただ、1週間前までは、私が哺乳瓶で粉ミルクを飲ませてみたら、飲んでくれていました。 今日も粉ミルクを飲む練習をしたのですが、赤ちゃんはものすごい嫌がりようで、大泣きします。 お腹すいていないのかと思って、母乳を吸わせてみたらご機嫌になり、ゴクゴク飲みます。 また、抱っこしてあやしても機嫌がなおるので、純粋に粉ミルクを嫌がっているようです。 もう仕事は契約しているので働かないといけないのですが、赤ちゃんが一日中、ミルクを飲まず、辛い思いをするのではと私も辛いです。 日中、ミルクを全く飲まず空腹で過ごしたら、赤ちゃんが病気になったり、おかしくなったりしないか、心配です。 このような経験をされた方がいたら、良いアドバイスをいただきたいです。 現在、赤ちゃんの発育は、体重、身長共に、標準枠の中でも上ぎりぎりで、とっても発育はいいようです。

  • 11か月、いまさらミルクは…。

    子どもが11か月になるのですが、1才で復職の予定です。 母乳で育てていたため、夜中に必ず2度ほど起きてくるのですが、仕事との両立が体力的に不安なため、いまさらですが、ミルクを飲んでもらいたいと思っています。 ところが、味が嫌ななのかマグカップ、コップと試しても、なかなか飲んでもらえません。慣らし保育でも、少ししかミルクを飲まないようで、帰宅するなりお乳をねだられます。ミルクがだめなら、せめて牛乳でも、と試したのですが、こちらもあまり飲んでもらえませんでした。 普段の食事でも、あまりお茶を飲まず、どうやら水分は、ほとんど母乳でまかなっているようです。 元々、母乳もたくさん出る方ではなく、貧血気味でツラく、困っています。 どなたか、アドバイスよろしくお願いします。

  • 初妊婦・ミルクの作り方教えて下さい。

    こんにちは! 妊娠34週の初妊婦です。 慌しく出産準備をしていまして、ミルク作りについて疑問に思うことがありましたので質問させて下さい。 ベビー用品店などで「調乳ポット」という煮沸・保温できる物がありますが、みなさんお使いでしょうか? よくミルク作りに、湯冷ましを足すと聞きますが、これは沸騰させたお湯を冷ました物でしょうか? 赤ちゃん用のミネラルウォーターが売られていますが、これを使用すれば、煮沸せずに温めるだけで良いのでしょうか? (電子レンジでお好み温度に設定するなど) みなさんのミルクの作り方を教えてください。 お願いします。

  • 1歳児にバナジウムウォーターはOKですか?

    水道水が放射線で汚染されたという件で以前も利用していたのですが、またウォーターサーバーの契約をしました。 以前はまだ新生児~だった為(ほぼミルクで育てていました)純水のサーバーを利用していました。 今はどのメーカーも注文が殺到しお水の会社に連絡が取れず以前利用していた所も連絡が取れなかったところにバナジウム天然水の会社が店頭キャンペーンをしていた為、即契約しました。 パンフレットには「赤ちゃんミルクに便利!」とか書いてあったし、お店の人にも「赤ちゃんにミネラルってダメって最初に聞いて純水にしてたんですけど」と聞いたところ「軟水なら大丈夫なんです」と言われました。 でもいろいろ調べてみたらバナジウムはだめって書いてある記事を多々見かけます 質問1 子供にバナジウム(ミネラルウォーター)自体がダメなんでしょうか? 成分は バナジウム85ug/l 亜鉛190ug/l カルシウム5.7mg ナトリウム5.2mg マグネシウム1.9mg カリウム0.7mg 硬度21mg ph値8.31 となっています。 質問2 現在は和光堂のぐんぐん(フォローアップミルク)を食事のたびに与えています。 バナジウムはミルク作りに適していないとネットで見かけました。 上記の水でミルクを作ると何か害があるのでしょうか? 質問3 店頭で聞いた「軟水のミネラル水はあかちゃんにもOKです」というのはミルク作りではなく普通に飲む場合なのでしょうか? まだ発送まで時間はあるのでキャンセルが出来るので子供が飲めないなら止めようと思います。 でもいまは3歳児までの子供がいると優先的に水を交わせてもらえる地域なのですが今後どうなるか分からないのでサーバーは契約したいです。 でもRO水は信用できないのでどうしても天然水になってしまいます・・・・・ アドバイスおねがします!

  • 産休は取って育休は取らないのは可能?

    現在、産休や育休について調べているのですが、調べ方が悪いせいか、よくわからない点があります。 産後休業の最終日を退職日とし、育児休業はしない、ということ、つまり、産休を取り、育休を取らずに退職するというのは可能なのでしょうか。可能であれば実際そうしたケースはあるのでしょうか。 産休育休を取った直後に退職した、育休明けから少しあとに妊娠がわかって再度産休育休を取った、という事例はあったのですが上記の事例は見当たりませんでした。 産休と比べて育休は取得条件が多いので、「産休は取得できるけど、育休の取得条件を満たしていない」という人が発生しそうに思うのですが、そういう人は産休取得前に退職するか、産休明けすぐに職場に復帰するしかないのでしょうか? こういったことについて全くの素人ですので、もしよろしければご教授いただけますと幸いです。

  • 1歳児の飲み水(ミネラルウォーターはダメなんですか

    もう何が何だかわかりません。どなたか納得できるアドバイスをお願いします。 子供を生んだとき赤ちゃんには「純水」がいいと言われ純水のウォーターサーバーを使用していました。最近の水道水騒動で再度ウォーターサーバーを契約しました。 検索していくうちに・・・ 「アルカリ水」「バナジウム」はだめ。「鉱水はだめ(でも某子供用品会社の赤ちゃん水は鉱水でした。。。。。)」などいろいろダメなものが出てきてよくわかりません。ワタシとしては「日本の軟水はOK」っていうくくりにしてしまいました。某ミルク会社は日本の軟水もだめという回答でした。 質問1> ミネラルウォーターがだめと言うのは「ミルク用」の話で通常の飲料水としてはいいのでしょうか?うちはウォーターサーバーを今後使用する予定です。ミルクは1日300ml、お水は500ml飲む感じです。 成分は バナジウム85ug/l 亜鉛190ug/l カルシウム5.7mg ナトリウム5.2mg マグネシウム1.9mg カリウム0.7mg 硬度21mg ph値8.31 となっています。 水道水のミネラルを調べてみたのですが水道局の水質にはミネラル成分はのっていませんでした。 いろんなメーカーの水を見てみましたがみんな成分は似たり寄ったりのような気がするんですけどね~。