• ベストアンサー

バリでの飲料水(乳児用)

このたびバリ島へ10ヶ月の子を連れて旅行に行きます。 乳児にミネラルウォーターは良くないと聞いているので今のところ湯冷まししか与えたことはありません。 が、バリの水も一度沸騰させたら赤ちゃんでも安全ですか?それともむしろミネラルウォーターのほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mei-2000
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.3

バリ島で一番有名なのはAQUA(アクア)と言うお水です。 他にもいろいろな名前の水がありますが、アクアをお勧めします。  私はコーヒーなど水道水を煮沸して飲んだりしますが、赤ちゃんはアクアが良いですよ。 私のこどもが赤ちゃんの時にはアクアを煮沸してミルクを作っていました。(そのままでもあげていたと思うんですけど、、) 普段の飲み水もだいたいの家庭ではこのアクアのガロンが置いてあるはずです。  ホテルでも1、2本は置いてあると思いますが、たぶん足りないので、大きいボトルを到着日にでも買っておけば良いかと。  あと、皆さんに言ってるのですが、赤ちゃん用の虫除けも持って行って下さいね。

kogekoge61
質問者

お礼

実際に経験された方からの具体的なアドバイス、とても心強いです。本当にありがとうございました! 赤ちゃん用の虫除けも持ちました。気をつけていってきます。

その他の回答 (2)

  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.2

水道水が安心して飲める日本でお金を出して買う「水」といえば、殆どが「ミネラル・ウォーター」です。 天然水を深井戸から汲み出し、無加工のまま瓶詰めします。 ミネラル分の溶け込みが多いのが特徴で、水そのものの旨みもあります。 特に東南アジアで同様にお金を出して買う「水」といえば、殆どが「ドリンキング(ボトルド)・ウォーター」です。 こちらは浅井戸から汲み出した水や水道水を、滅菌・浄化・濾過或いは蒸留したものを言います。 特別にミネラル分が多い訳ではないですし、特に旨みもありません。 念のために書き添えますが、(通常は)決して不衛生ではありません。 前者に較べ後者の価格は1/2~3位で、地元スーパー・コンビニ・雑貨店で普通に目にするPETボトル入りの「水」は、殆どが後者の「ドリンキング(ボトルド)・ウォーター」です。 ホテルのコンプリメンタリーの「水」も、殆どが後者です。 日本で「ドリンキング(ボトルド)・ウォーター」を目にすることは滅多に無いので、一括りに「ミネラル・ウォーター」と称されることが多いのですが、それぞれ別物です。 ですから、後者をお使いになる限り、特に乳児に悪さをするとは思えません。

kogekoge61
質問者

お礼

なるほど、東南アジアで買う水はそもそも性質が違うんですね。 初めて知りました、どうもありがとうございます!

  • n4330
  • ベストアンサー率24% (215/872)
回答No.1

  ミネラルウォーターを沸騰させれば良いでしょう。 水道水を飲むのは日本くらいです。  

kogekoge61
質問者

お礼

ありがとうございます、そうします!

関連するQ&A

  • 新生児 水道水

    私は北茨城市に住んでます 子供は生後1ヶ月です。 完全ミルクでほぼミネラルウォーターなのですがミネラルウォーターがなくなった時は半日から1日は水道水を使ってます 今水道水は放射能など大丈夫なのでしょうか? また、ミルクを作るときはヤカンに水道水(又はミネラルウォーター)をたっぷり入れて沸騰させて湯冷ましを作っておいて ミルクを作るときにちょっとだけ温めてすぐ飲ませられるようにしてるんですがこのやり方はどうでしょうか…? たまに「あれ?旦那ヤカンいじって水足したりしてないよな?完全に湯冷ましかな?」とか不安になってしまうのですが もし、気づかずに沸騰させてない水を飲ませてしまった場合どうなってしまうのでしょうか… 危険でしょうか…? たくさん質問してしまってすみません お願いします

  • 飲料水にこだわる意味

     飲料水・調理する水をミネラルウオーターに拘る人もいますよね  私は、水をそのまま飲むことはなく、沸騰させて麦茶にするか、調理にするにも大概沸騰させるので、そんなに変わらないかなということで、水道水を使ってしまっているのですが、    味は気にならないとして、体に与える影響はそんなに違うものなんでしょうか?    ミネラルウオーター派の人からすると、高い金払ってる水だから違うはずだと言いたくなると思うのですが。

  • バリ島旅行に

    もうすぐバリ島へ旅行します。 この機会に、是非、兼ねてから興味のあった、あの<フルーツの王様>ドリアンを食べて見たいと思うのですが・・・。どうすれば安全に食べられますか? 匂いがスゴイ(どんな風なのか興味津々)とのことで、ホテルでは出なさそうだし、買ってきての持ち込みも出来なさそうですよね。 また、生ものは避けたほうがいいともききますが、安心して食べるには・・・。 食べたいけど、お腹をこわすのは怖いし・・・。  もうひとつ、もし買えなかったらとミネラルウォーターを、荷物に入れて行こうと思うのですが、そんな必要は無いですか?

  • 1歳の子供に飲ませるミネラルウォーター(グアムにて)

    6月末に1歳3ヶ月の子供を連れてグアムに行く予定です。今まではお水は湯ざましを与えていましたが、旅行先ではミネラルウォーターを飲ませることになると思います。乳幼児には硬水だと負担が大きく軟水がよいそうなのですが、グアムで軟水に分類されるミネラルウォーターは売っているのでしょうか?ないとしても、硬度が低いものはあるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • バリ島への旅行

    バリ島に旅行する際、「これだけは持っていくべき!」 という必需品のようなモノはありますか? あと、生水は絶対に飲んだらダメということなのですが、 ウガイなどをする時も、ミネラルウォーターでした方が いいのでしょうか?

  • 六ヶ月の赤ちゃんの海外旅行

    五月に家族でバリに旅行に行こうと計画中です。 でも、赤ちゃん連れなので色々と心配な点があります。 ※自宅から空港まで一時間で、名古屋からの出発なので六時間の飛行時間です。赤ちゃんには、かなりの負担でしょうか? ※バリは、暑いのでどのような事に気をつけたらよいですか? ※ミルクは、ミネラルウォータを沸騰させて使えば大丈夫でしょうか? 他にアドバイス等ありましたら宜しくお願いします。

  • ミルクの水 ブリタ(BRITA)

    最近引越しをしましたが、水が鉄臭くおいしくありません。生後2ヶ月の赤ちゃんのミルクで、沸騰はさせても今の水を使うのは嫌な感じがあります。 ブリタ(BRITA)というのが中々よいそうなのですが、赤ちゃんのミルクに使って大丈夫でしょうか?ミネラルウォーターは使ってはダメ、と病院ではいわれましたが・・

  • バリから帰ってきたら…

    困っています。 先日、バリ島に旅行に行きました。 そして、おとといの夜に帰国してから、空港で一夜を明かし、昨日の朝自宅へ帰ってきました。 そして今日、朝から体の節々が痛くて横になっていました。 もともと行く前から風邪を引いていたということもあり、ちょっとぶり返したかなと思って横になっていたのですが、夕方あたりから急にお腹を下してしまいました。 それと同時に寒気と体の関節痛がひどくなり、寝ていられないほどです。 熱を計ったら37.8分で、そこまで高い熱ではないのですが、とにかく関節痛が痛くてしょうがないです。 腹痛も治まらず、最初はそんなに緩くはなかったのですが、今では水状態です。 しかし、吐き気もありませんし、朝と夜はご飯も少しですが食べました。 バリ島から帰ってきて、同じような症状になった方いらっしゃいませんか? バリ腹になったかなあと思いましたが、一緒に行った人はぴんぴんしています。 歯磨きもミネラルウォーターでしてました。 何か菌をもらってきてしまったのでしょうか、不安で仕方ないです。 何かわかる方いらしたら、回答をお願いします。

  • 子連れでバリ島

    5歳と1歳半の子供を連れてのバリ島旅行を 計画中です。アジアビーチは初めてです。 予算は控えめです。 私は独身の頃2年ほど一人旅の経験があり 町に繰り出すのが好きです。クタ滞在が 便利で楽しそうと思う反面、 主人の、初めてだし安全第一でヌサドゥア のリゾートホテル、しかもオールインク ルシブ(以下AI)がいいのではという 案と迷っています。 バリのホテルでは歯磨きにもミネラルウォーターで という話を聞きました。お腹をこわした などの体験談、またはけっこう大丈夫 だったという話、AIで滞在した方は 良かった点良くなかった点など、また 小さい子連れでバリ島旅行のアドバイス 全般(おすすめホテルなど)をお願いします。

  • 幼児の飲み水。

    3歳以下の子供の飲み水、どうされていますか?色々試してるんですが、お金をかけず、楽して、安全な水を飲ませるには、どうしたらいいですか? 現在、2歳8ヶ月の子がいますが、ミルクの時は、普通に水道水を沸騰させて使ってました。でも、浄水器をつけている家庭が多きのに気付き、簡易的な浄水器(5、6千円ぐらい)を付けようかと思ったのですが、あまり効果がないと聞き、長い目で見て、じゃあ8万ぐらいの…と考えたのですが、やっぱり手が出せません。今度はスーパーの自販機の水(5リットル100円)を買って、沸騰させて飲ませてました(販売元に問い合わせると、幼児、特に調乳の際は必ず沸騰させてから!と言われたので)。でも、だんだん買いにいくのが面倒くさくなり、結局水道水を沸騰させて、飲ませてました。 ミネラルウォーターも結局は生水なので、沸騰させなきゃいけないんですよね?何歳頃から、ミネラルウォーターなどをガブガブ飲ませて大丈夫なんですか?どなたか詳しい方おりましたら、宜しくお願いします。まわりの人は口を揃えて「あんまり気にしなくていいんじゃない?」といいますが…。あ、それともう一つだけ。ダンナの実家では山の湧き水を子供にも飲ませてるのですが、これも心配です。ピロリ菌とか…。