• ベストアンサー

六ヶ月の赤ちゃんの海外旅行

五月に家族でバリに旅行に行こうと計画中です。 でも、赤ちゃん連れなので色々と心配な点があります。 ※自宅から空港まで一時間で、名古屋からの出発なので六時間の飛行時間です。赤ちゃんには、かなりの負担でしょうか? ※バリは、暑いのでどのような事に気をつけたらよいですか? ※ミルクは、ミネラルウォータを沸騰させて使えば大丈夫でしょうか? 他にアドバイス等ありましたら宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu0214
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.7

はじめまして。 いつもはみなさんの意見を読み参考にさせてもらっていますが、少しでもお役に立てればと思いつたない 回答させていただきます。 うちは8ヶ月のときに家族でタイに行きました。 飛行機の中ではバシネットを借りられたので、うちの場合はフライトの6時間半の半分以上(4時間くらい)はそこで寝てくれました。 起きたときに用意していったミルクを飲ませ(魔法瓶にお湯を入れ、あらかじめ哺乳瓶に白湯を入れておきました。)少し抱っこしてあげるとまた寝てくれました。 現地ではミネラルウォーターをホテルのポットで沸かし飲ませていましたが、9日間の間下痢等はしませんでした。 (離乳食も始まっていたのでお湯を入れるタイプの物をたくさん持って行きそのお湯を使っていたし、 レストランで食べられそうなパンやおかずをたべさせてました。) 観光も毎日していましたが、ぐずったときは抱っこ紐で抱っこして回ったのでちょっと汗だくでしたが(^^ゞ (もちろんベビーカーも持参しました。) うちの場合は飛行機の中より、夕食時眠いのに外では寝られない敏感な子供だったので食事は主人と交代でとるという感じでおいしいものもゆっくり味わえなかった感じです。 なので旅の後半は早めの時間に夕食をすませ、夜は部屋でゆっくりしました。 (そのとき私は一人でエステにも行っちゃいました。) ホテルでは無料のベビーベットを借りられたのでそれも助かりました。うちは普段はベビーベットではないけれどすんなり寝てくれました。なので宿泊ホテルにベットの貸し出しがあるか聞くのもひとつの手だと思います。 ちなみに旅行代金が無料のうちに・・・と思い、1歳11ヶ月でサイパン(3時間ですが)に行った時も機内では抱っこでほとんど寝てくれました。 きっと記憶には残らないと思いますが、写真やビデオを撮ってあるのでもう少し大きくなったら見せるつもりです。(今は3歳です) どうぞ、質問者様も楽しい旅行ができますように。

riraguma
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! タイにいかれたんですね。 機内で、ryuさんのお子さんのように寝てくれると助かりますね。 ミネラルウォーターは沸かして飲ませれば大丈夫そうですね。安心しました。 抱っこ紐も便利そうなんで持ってきますね。 ベビーベットもちょっと寝かしておきたい時とかにもたすかりそうですね。 旅行代金が無料のうちに。。そうですよね(笑) 細かいとこまでのアドバイス、大変参考になりました! 楽しい旅が出来るように、がんばりますね。

その他の回答 (7)

noname#130558
noname#130558
回答No.8

こんにちは! 去年の9月にバリ旅行に行ってきました。 バリ、とても良いところでしたが、やはり搭乗時間もそこそこ長くなりますし暑いですし、絶対に今行かなければ…? と思いましたが、ご主人の強いご希望なのですね(^_^;) >飛行時間~赤ちゃんには、かなりの負担でしょうか? そうだと思います。 バリではなくハワイに行った夜行便で同じく赤ちゃんを連れたグループがいたのですが、消灯後やはり赤ちゃんがぐずってしまっていました。 しかもそのお母様は、同グループ内の他のメンバーに気を遣われたのか、自席を離れて私の隣席に移動して来たため、私は一睡も出来ず翌日はふらふらでした。 仕方ないことと頭では分かりつつ、正直やはり非常に迷惑でした。 ただ、これは他の方も仰るように、そのお母様の一言さえあれば大分和らいだろうと思います。 (内輪だけでなく、赤の他人にも少しは気遣ってほしかったということです。) また、もし飛行機のチケットをこれから取られるようであれば、眠る人が大半である夜行便は(お互いのために)予め極力避けた方が良いかと思います。 私も自衛策として、今後は耳栓を持参するつもりです(^_^;) 話は変わりますが、バリでは私も同行者もご多分に漏れずお腹を壊し、旅の最後はボロボロでした…。 生水は飲まない等、基本的なことはこれでもかというほど心掛けていたのにも関わらず、です。 お子さんの体調は勿論ですが、質問者さんやご主人も本当に体調にはお気をつけください。 体調を崩すと自分一人の世話でも大変なのに、お子さんがいると尚更大変ですからね。 日本の胃薬は十分持参した方が良いです。(私は旅先で切らしてしまいました) それと、5月はどうか分かりませんが、私が行った9月頭は、夜になるとそれなりに涼しくなりました。 念の為、羽織物を持っていった方が良いかと思います。 それでは楽しいご旅行になると良いですね。

riraguma
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 今の時期に海外に?そうですよね。。 旦那さんが、やっととれた長期休暇で子供と海外旅行に行くのが夢だったので。今回は、皆さんのお知恵を借りて考えてみようと思ったわけなんですよ~。 sleepycatさんは、機内で嫌な思いをされたんですね。機内での周りの方への配慮を気をつけたいと思います。 お腹を壊しやすいのは、確かですよね。赤ちゃんの世話もあるので体調管理には、気をつけないとですね。 楽しい旅行になるようにがんばりますね!

riraguma
質問者

補足

皆さんの、アドバイスや意見を聞いて大変参考になりました! 旅行に対して、不安がないわけでないですが、旅行に行く覚悟が出来ました。 赤ちゃんの体調を一番に考えて、周りの方にも迷惑をかけないようにしたいと思います。 大変だとは思いますが、旅行に行こうと思います! ありがとうございました!!

回答No.6

子連れでいったことはないのですが、独身時代に何回かバリに行きました。その時の体験から。ただし、10年ほど前のことなので、今はもう少し日本人の子供連れに配慮されたホテルやツアーがあるとは思いますが。 ちゃんとした大手のツアーでちゃんとした高級ホテルにとまり、生水は飲まないよう気をつけていました。もちろん氷の入った飲み物も飲まないように気をつけ、歯磨きもきちんと密封された新しいミネラルウォーターでしていました。食事でも生のものは絶対に食べないようにしていました。 が、必ずお腹をこわしました。だいたい帰国する頃に下痢をおこすんですよね…。原因はわかりません。幸い赤痢などではなかったのですが。 ミルクのお湯ですが、現地のレストランなどでお湯をもらうことはおすすめできません。だからといってミネラルウォーターでミルクをつくるのはよくないようですから、ちょっと難しいですよね。 アジアはよく気をつけないと、赤痢などにかかる人は意外と多いのです。 また、赤道近くですから、日焼けは半端じゃないです。 とっても楽しいところなのですが、6か月の赤ちゃんにはどうかな?最近は赤ちゃんを連れて行っている人もいるようですから、一概にはいえないと思いますが、私ならちょっと考えます。 ハワイなどなら赤ちゃん連れでも安心だと思いますが…。

riraguma
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 生水は、危ないですよね~。私も、海外ではミネラルウォーターを飲んでいました。食べ物には気をつけないといけないですね! ミルク用のミネラルウォーターは、昨日調べたら、ヴォルビックなら大丈夫なようでしたので、それを使用したいと思っています。 赤ちゃん連れなので、ハワイなどの方がいいとはわかっているんですが。。旦那がどうしてもバリがいいと言うので。。 でも、あかちゃんの事をよく考えてみますね。

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.5

アメリカ在住で、1歳になる娘がいます。 ウチの子は、6ヶ月で、日本に里帰りしました。 6ヶ月くらいだと、まだ飛行機の中はそんなに大変ではありません。 赤ちゃん連れだと、優先搭乗させてもらえますが あまり早く飛行機に乗ってしまうと、離陸までに子どもがあきてしまうので、 最後の方に乗ることをオススメします。 飛行機が滑走路へ移動したら、耳抜きようにミルクを飲ませます。 ミルクで満腹になれば、6ヶ月の子であればうとうとし始めます。 そのまま飛行機の適度な揺れと、お母さんの抱っこで安心していると、眠ってくれます。 バシネットを予約していれば、そこに寝かせ、ゆっくり機内食をいただくことができます。 ぐずり始めたら、たとえ泣きやまなくても、必死であやしてください。 周りの人に、「スミマセン」と一声かけてください。 お母さんが、必死になっていれば、多少子どもがうるさくしても ほとんどの人は、あからさまにイヤな顔はしません。 お子さんのお気に入りのおもちゃと、新しいおもちゃの2つを機内に持ち込み、 初めはお気に入りのおもちゃ、飽きてきたら新しいおもちゃを渡し、時間稼ぎをしたり、 絵本を読んだり、機内を散歩したりしていれば 6時間であれば、あっと言う間ですよ。 着陸時にも、耳抜きの為にミルクを飲ませてください。

riraguma
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 6ヶ月でアメリカから里帰りしたんですね。たいへんでしたね~。 確かに、満腹になれば揺れで眠くなり寝ちゃうかもしれないですよね。うちの子は、チャイルドシートでは寝ちゃうほうなんで、うまく行けば。。 もし、赤ちゃんが泣いたら、必死であやしたいと思います! 着陸時の耳抜きも大切なんですね。参考になりました!

  • momopooh
  • ベストアンサー率34% (166/477)
回答No.4

飛行機の中は、確かに大変です。 音の出ないタイプのあやすおもちゃや、赤ちゃん用ボーロを食べられるようでしたらそれもいいかもしれません。 ただ、以前9ヶ月くらいの息子連れで、どうしても乗らなくてはならず、台風で荒れまくりの船に乗りましたが、全員が吐く寸前なのに息子だけがけろっとしてました。普段から抱っこされて揺すられたりするのになれているからか、赤ちゃんは酔って吐くことは少ないかと思います。気をつけなくてはいけないのは、やはり耳抜きです。飛行機に慣れていないようでしたら、離陸のタイミングに気をつけて下さい。滑走路にスタンバイして、加速し始めてから飲ませてもいいくらいです。どんどん高度をあげていくときが、ツンとしますから。 また、6時間だと途中でオムツ替えも必要かもしれませんね。フライトの予約時から乳児連れであることを伝えて、オムツ替え台やバシネットがある機体かどうかも確認しておいたほうがいいでしょう。トイレに近い席にしてもらうのもお勧めです。 飛行機の中には、赤ちゃんのもので必要なもの(着替えとかも)全て用意しておいたほうがいいですね。 暑いところでの注意ですが、日焼け止めや、赤ちゃん用のクールダウンスプレーなどもあるので、探しておくといいと思います。ベビーカーのレンタルや、もって行ったりしますか?そのシートを、冷やすスプレーです。また、照り返しを防ぐものもあるので、あると便利です。 口が利けない分、赤ちゃんの変化には十分気をつけて下さいね。あ、体温計とかも持っていったほうがいいかもしれません。

riraguma
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 離陸は、私自身も苦手なんですよ。赤ちゃんなら、なおさらですよね。耳抜き参考になりました。 六時間だとおむつ替えもあるのでトイレに近い席の方がいいですね。機内が暗くなると歩きにくいですし。。 ベビーカーは、持っていこうかと思ってます。シートを冷やすスプレーがあるとは知りませんでした!調べてみますね。 細かいアドバイス、助かりました!あかちゃんの変化には、気をつけますね。

noname#108572
noname#108572
回答No.3

六ヶ月ですか・・・(^^;) 機内は勿論大変です!!フライトの時間帯ににもよりますが夜便だと機内食が終わると照明が落とされて皆さんお休みになられます・・・。その時に子供をなかそう物なら嫌な顔で見られたり舌打ちされたり酷い人は「うるせーな!」など怒鳴ったり・・。(されているお子さん連れがいらっしゃいました) 乗り込む時は最後の方に、着席する前に周りの方に「小さい子供がいるのでご迷惑お掛けするかも知れません・・・」と一声掛けておくことも大切です。 質問者さんの乗るフライトが夜便の場合は気遣いも大変だと思います。 まずはお昼寝の時間を合わせて飛行中に寝てくれるようにしておくこと、おしゃぶりなどがあればいいですがない場合はすぐに飲めるように哺乳瓶(ですよね?)にお茶や果汁を入れておくなど・・。 離着陸時には飲ませることで耳抜きの効果もありますがあまり早くに飲ませすぎるといざと言う時に空っぽ・・と言うこともありますのでご注意です(笑) また、ミルクのお湯などはすぐに持ってきていただけない場合がありますので小さな魔法瓶に適温のお湯を持っていると便利です(現地でも) またバシネットの手配はしてありますか? 使用しなくても確保できれば役に立ちますよ。 現地での暑さ対策もそうですが、意外と忘れがちなのが「寒さ」対策です。ホテル内やショッピングセンターなどでは意外と冷房が強かったりして風邪を引いてしまうこともあります。外へ出る時は荷物でも薄手の上着を1枚持ってゆくといいと思います。(我が家では子供のパジャマは薄手の長袖にしています) 大変だと思いますが頑張ってくださいね!

riraguma
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 機内は、色々と大変そうですね。。寝てる時に赤ちゃんが泣いてたら怒鳴る方がいてもおかしくないですもんね。 耳抜き、参考になりました! バシネットは、手配する予定です。寝てくれたらいいのですが(笑) 寒さ対策も大切なんですね。 赤ちゃんがペースを崩さないように頑張ります!

  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.2

6ヶ月の赤ちゃん連れじゃ国内旅行だって大変ですね。#1の方が言うように、フライト中、あやしたり、おむつ替えにミルク暖めるのもどうする予定でしょうか?、離着陸時や乱気流などシートベルト着用時には立ってあやす事もできません。気圧差で耳が痛くなり激しく泣く事もあるとききます。酔って吐いてしまう事もあるかもしれません。相当な準備が必要です。とても観光どころではないのではないでしょうか?

riraguma
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、確かに赤ちゃん連れの国内旅行でも大変ですもんね。 シートベルト着用時の赤ちゃんの事も考えないといけないですね。いろんな状況を考えて旅行に行くか決めたいと思います。 行くとしたら、観光はせず、ホテル内でのんびりする予定です。

  • latour64
  • ベストアンサー率22% (314/1414)
回答No.1

行けるか、それとも、不可能かであれば可能です。 でもしっかりと覚悟をしていかないと、後悔します。 最大のポイントは飛行機の中です。ぐずって泣き止ま ないようにでもなれば、同乗の方にも迷惑ですし、抱 っこしてトイレの前なんかであやすのですが、そのと きのお母さんの負担も大変です。 (私も1歳の子供を2時間、たちっぱなしであやしました。) あと、ミルクの件ですが、一概にミネラルウオーターと いっても硬度がに気をつけて選んでください。ほんといろ んな種類がありますからね。

riraguma
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 飛行機の中が一番大変なんですね。やっぱり、赤ちゃんはぐずるので、覚悟して旅行に行かないといけないですね。周りの方にも迷惑をかけないように気をつけたいと思います。 ミネラルウォターの硬度は、ネットで調べてみますね。

関連するQ&A

  • 海外へ赤ちゃんと行きます

    12時間かけて海外へ行くのですが、 機内でのミルクの調合や、授乳はどのようにすればよろしいでしょうか?(場所など) また、お水は、機内にあるミネラルウォーターではなく、赤ちゃん用に持参したほうが よろしいですか? また、現地では、お水が硬水で赤ちゃんのミルクには使えないので、軟水を用意したいのですが、 販売されていますか? それとも、日本から軟水のミネラルウォーターを持参したほうがよろしいですか? よろしくお願いいたします。

  • バリでの飲料水(乳児用)

    このたびバリ島へ10ヶ月の子を連れて旅行に行きます。 乳児にミネラルウォーターは良くないと聞いているので今のところ湯冷まししか与えたことはありません。 が、バリの水も一度沸騰させたら赤ちゃんでも安全ですか?それともむしろミネラルウォーターのほうがいいでしょうか?

  • 11ヶ月赤ちゃん連れ旅行 国内

    11月にじかんがとれたため、家族旅行を考えています。(夫婦+赤ちゃん) 行き先は北海道と思っていたのですが、結構寒いようなので 赤ちゃんの負担にならないか心配です。 北海道旅行は難しいでしょうか?   他の候補地は 沖縄です。 私たち夫婦の新婚旅行的な意味合いもある旅行なので リゾートで、海外ほどフライトも長くないし… 子連れであまり移動できないなら リゾートホテルにこもってもいいかなぁ、と。 また、どこかお勧め地 あったら教えて下さい。 ちなみに東京出発です(空港なら羽田) 新幹線もいいかな~なんて思い始め はやく申込しなくてはいけないのに、考えがまとまりません! よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんとの海外旅行は?

    6ヶ月の赤ちゃんを連れてサイパンへ旅行しようと計画してます。まだ小さいので 行かないほうがいいのでしょうか?飛行機の中やホテルで泣いたりして他の人の迷惑になったら大変だと思います。赤ちゃん連れで海外旅行された方の意見をお聞かせください。

  • 11ヶ月のベトナム・ニャチャン旅行 ミルクのお水

    こんにちは、いつもお世話になっています。 タイトル通りなのですが、ミルクを作るときのお水はどうしたら良いですか? ミネラルウォーターはダメですよね?! 水道水を沸騰・・・これは・・・ ベトナムへ旅行に子連れで行った方、教えていただけますか? ニャチャンの情報もできればお願いします。 宿泊先はヤサカサイゴン・お正月の予定です。

  • 初めての海外旅行

    スゴク困ってます((+_+)) 来月始めての海外旅行サイパンに行きます。でも・・関東の友達と行くので成田発の飛行機に乗るんですけど、もう一人の友達が仕事が入ってしまい、夜中の2時に名古屋を出発して8時半までに成田空港に到着しなければなりません。車でしか行く手段がないんので車で行く予定なのですが、首都高速を走るのは初めてですし、はたして6時間で到着できるのか!?とかなり悩んでいます・・。どのくらいで行けるか誰かわかる人がいれば教えてほしいです。朝はやっぱり混みますか!?簡単に行けますか?あと、飛行機は遅れることはよくあるのでしょうか??何も知らず、はじめてのことばかりで悩み悩んでます。だれかどうかアドバイスください。

  • 赤ちゃんにミネラルウォーター

    生後3ヶ月の赤ちゃんにベビー用ではない、普通に売られているミネラルウォーターは飲ませてもいいとおもいますか? また、もし良いとして、その場合は一度沸騰させてから冷まして飲ませますか?それとも常温であればそのまま飲ませますか?よろしくお願いします。

  • ミルクの水 ブリタ(BRITA)

    最近引越しをしましたが、水が鉄臭くおいしくありません。生後2ヶ月の赤ちゃんのミルクで、沸騰はさせても今の水を使うのは嫌な感じがあります。 ブリタ(BRITA)というのが中々よいそうなのですが、赤ちゃんのミルクに使って大丈夫でしょうか?ミネラルウォーターは使ってはダメ、と病院ではいわれましたが・・

  • 2人の幼い子供と母親だけで海外旅行できますか?

    2人の幼い子供と母親だけで海外旅行できますか? 1歳半と3歳半の母親です。 夏休みにバリ島に旅行する計画をたてています。 バリ島に単身赴任している主人に会うためです。 空港では主人が待っていてくれるのですが、飛行時間や機内での事、夏休みで乗客が多い事などを考えるとやはり私1人でまだ小さい子供を2人連れて行くのは無理でしょうか?? 帰りは主人も一緒です。 どんな事でも結構です。アドバイスや情報などがありましたらどうぞ宜しくお願いします。 迷っています。

  • 「赤ちゃん専用○○」について

    グッズ準備中の者です。 新生児用のミルクにはどんな水を使用したらよいのでしょうか?ミネラルウォーターのミネラルは赤ちゃんの身体にはまだ良くない、と聞いたことがありますが浄水器に通した水道水なら煮沸してしまえば大丈夫なのでしょうか? (また、PH9.0、PH8.0など選べる浄水器であったりしますが・・・) やはり高くついても「赤ちゃん用ウォーター」を買ってくるべきなのでしょうか? それから洗濯に関しても専用洗剤が必要でしょうか? こういう理由から専用物が必要ということや、こんなもので大丈夫・代用できる、こんな赤ちゃん専用物も用意したほうが良い、などといったご意見・アドバイスをお聞きしたいです。

専門家に質問してみよう