• ベストアンサー

海外へ赤ちゃんと行きます

12時間かけて海外へ行くのですが、 機内でのミルクの調合や、授乳はどのようにすればよろしいでしょうか?(場所など) また、お水は、機内にあるミネラルウォーターではなく、赤ちゃん用に持参したほうが よろしいですか? また、現地では、お水が硬水で赤ちゃんのミルクには使えないので、軟水を用意したいのですが、 販売されていますか? それとも、日本から軟水のミネラルウォーターを持参したほうがよろしいですか? よろしくお願いいたします。

• haru90
  • お礼率89% (262/294)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も8ヶ月の子供と2人だけで19時間ほど飛行機に乗ってアメリカまで来ました。 私は日系の航空会社を使ったので、ミルクのたびにFAさんを呼んで作ってもらいました。 日系だと親切なので人肌に冷まして持ってきてもらえます。 水は機内のミネラルウォーターを沸かしてもらったもので済ましました。 それでなくてもオムツやおもちゃなどなど、、荷物が多いので、少しでも減らす事を考えていたので。 どちらの航空会社を利用されるのかわかりませんが、アメリカ系の航空会社は人肌に冷ましてもらえず熱々の状態で持って来る、と聞いた事があります。 水やお茶など通常は機内持ち込みが禁止されているペットボトルなども「赤ちゃん用です」といえばOKです。 現地というのはどちらでしょうか? アメリカでしたら、赤ちゃん用の水が普通にスーパーやベビーザラスなどで売っています。 フランスは一般的に赤ちゃん用の水はエビアンだそうです。。。 イギリスもペットボトルの水で調乳するようです。 旅行か何か短期間の滞在でしょうか? もしそうでしたら日本からミネラルウォーターを持って行かれても良いかもしれませんね。 長期の滞在でしたら、その国で実際に子育てされている方のブログなどを検索したり、質問してみたりした方がいいかもしれませんね。

haru90
質問者

お礼

ありがとうございます!行く先はイギリスでしたが、やはり赤ちゃん連れだと何かと不便な点も多いと思い、今回は、夫だけに行ってもらうようにしました。 今回は断念しましたが、次回の旅行に役立たせていただきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#196554
noname#196554
回答No.2

年子の二人の子供を連れ、各々が生後半年頃から年に2~3回海外に行っています。(今年はおそらく4回)現在子供は3歳と2歳。先週も行っていました。上の子は3歳にしてセキュリティでサッとトレイに荷物を入れ、靴やジャケットを脱いで待機するベテランぶり。機内で着席したら二人とも自ら「カチャリ」とシートベルトです。 ・・・それはいいとして、 機内での調乳は、熱湯を入れた小さいサイズのサーモスと、ペットボトルの水を自分で持ち込んでおくとずいぶん楽です。哺乳瓶に熱湯を入れ、ミルクとかして、水をその都度、飛行時間に応じてさめた熱湯に適した量入れると、常に正しい温度のミルクが作れます。場所は席で十分ですよ。授乳も座席です。ケープ持ち込んでもいいと思いますが、機内の毛布で十分隠せますよ。 確かに本来は確か4オンス以上の水分持ち込み禁止なのですが、「赤ちゃん用」と言えばどこの空港も問題なくなんでも持ち込めましたよ。スキャンされたこともありましたが。離乳食始まった頃は予備も含めて何食分もBF持ち込んでました。サーモスは咎められませんでしたが、基本水分はすべてジップロックに入れた方がいいでしょう。 日系航空会社ならとっても親切な日本人のFAがすぐにお湯とか用意してくれるんですが、海外系(特にアメリカ)なんかだとメチャメチャのんびりして、さんざん待たされた挙句にめんどくさそーに「ほらよ」と持ってきたりするので、毎回自分で持ち込んで、すぐに作れるようにしておきました。FAもなかなか我儘きいてくれない時もあるので、そっちの方が気が楽ですよ。 どこの国に行かれるのかわかりませんし、私もすべての国のすべての地方に行ったわけではないので断言できませんが、ほとんどの場所で軟水は手に入ると思います。私自身、軟水の方が好きなのでいろんなところでラベルを見ては購入していました。不安だったら、もちろんスーツケースに入れて持っていってもいいと思いますよ、現地で探す時間も省けますし。 お気をつけて楽しんできてください。

haru90
質問者

お礼

お返事いただきありがとうございました。 大変参考になりました。生後間もないこともあり、今回は私と子供は行くのをやめようと思います。 でも、次の機会に役立たせていただきます! ありがとうございました。

• superski
回答No.1

9.11テロ事件以降 液体の機内への持ち込みは禁止されていて、 乳児ミルク用と言えども例外ではありません。 (新生児を同行した自爆テロ犯がいないという保証はありませんので) 実際には予め、ミルク用の水をリクエストしておけばokで、 予約時に航空会社に連絡しておけば用意されます。 (空港のチェックインの際に念押しすれば完璧で、  満席でなければ隣のシートを空けてくれます) どちらに向かわれるかの記載が無いので、 軟水が販売されているかと聞かれても回答出来る人はいないでしょう。 先進国ならば、ミネラルウォーターは販売されていますから 下記の情報などを参考に購入されてはどうでしょうか。 http://www.mizuhiroba.jp/shop/products/list.html/1

haru90
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました! 次回の渡航で役立たせていただきますね!