• ベストアンサー

マタニティースイミングの効果

今37週目です。 マタニティースイミングに通い始めてまだ9日目です。 週に3、4回行くつもりです。 やらない人と比べて陣痛時間が半分になると聞きましたが、 実際どうなんでしょうか? 通って産んだ方、体験談を聞かせてください。

noname#173539
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emi_gon
回答No.2

一人目の妊娠で現在33週、18週位から マタニティスイミングに通っています。 自分は出産はまだなので、どんどん出産して行く スイミングの先輩達の例ですがよかったら御参考までにして下さい。 ここ1ヶ月位での5人くらいの人たちのスイミング~出産話の感想ですが、 (みんな安定期初めから結構長く来ていた人たちです) 正直スイミングをやっていたからお産が早くなる、 と言うわけではなかったみたいです・・・ ほとんどの人が予定日過ぎ、2人が陣痛が進まず 陣痛促進剤を使ったそうです。 みんな特別難産ではありませんでしたが 特別スムーズなお産だったと言うわけでもなかったようで、 話によく聞く普通の初産(予定日過ぎる、時間がかかるなど・・)だったんだなあと言う感じなので、 現在通い中の妊婦仲間とは 「スイミングをしているからってスムーズなお産に なるとは考えない方がいいね。」 と、言い合っています。 ただ、私の通うクラスには呼吸法や水中座禅があるのですが それは役にたったよと言っている人は何人かいました。 (全然役立たなかったと言う人もいました・笑) 「一人目の時に通ってよかったから現在の二人目妊娠時も通う事にした」 という何人かのかたは、出産がスムーズとか呼吸法が役にたったとかは人それぞれですが 「産後の回復がよかった、体力がついていたので 助かった」 と言っている方は多いです。 (ちなみにうちのマタニティクラスは他のとこの話とくらべると 超スパルタ、ハードだからかも知れません・笑) なので、私達としては 「一番の目的はこの時期だし気持ちいいプールに入ってのリラックス、週何回も看護婦さんに体調を相談できる安心感、妊婦仲間とのお喋り、 ちょっとがんばって体重管理と体力作り、 できれば腰痛や股関節の痛みの緩和、 運がよければスムーズで楽なお産」 と考えるようにしています。 でも水の中ってお腹の重さも楽なので気持ちがいいし わたしも里帰り先でももし許可が出ればやりたいと思っています。 ただ質問者様はおそらく通う期間が短いようなので そこまで体力がついたりの効果は期待出来ないかもしれないので リラックスや気分転換のため、と思っていた方が いいかも知れませんね。 体験談ではないのに長文、えらそうに失礼しました。

質問者

お礼

そうなんですかぁ(^_^;)。 んー、スイミングのせいで予定日以降になった、 とかじゃないですよねぇ…。 でも確かにスイミングのおかげで暇つぶしになってるし 色んな話も聞けるし違う産院の看護師さんに相談もできるからいいですよね。 水泳は好きなのでとても気分転換にもなっていますし。 全く泳がないよりは少しは体力つくでしょう…。 お話聞けて良かったです。参考になりました。ありがとうございました。 暑い毎日ですがお互いがんばりましょう!

その他の回答 (3)

• peach0505
回答No.4

こんにちは、2児のママです。 マタニティスイミングをやっていて本当によかった!と感じたのは、呼吸法を習っていたことでした。 (toyoeuさんのスクールでもありますか?) 特に分娩台にあがってからの呼吸&いきみ方については、本当に助かりました。 私は予定日を6日遅れて3800グラムの子を産んだのですが、分娩台20分のスピード出産でした。 陣痛も、本当に痛くなってから3時間くらいだったのでそれもすごく早かったらしいのですが、これはスイミングとの関係は???です。  スイミングそのものももちろんいいと思うのですが、スイミングに通うママさん達は“身体を動かそう!”と思っていて、日頃から気をつけていらっしゃる方が多かったです。(私の通っていたクラブでは) それで比較的安産な方が多かったのでは?と感じていました。  大きなお腹で背浮きをすると、ポコンと小島のようにお腹が水の上に出ますよネ。そんな体験この時期しか出来ないので、たくさん楽しんで下さいネ。  それから、もっとお腹が大きくなると、水の中で足が冷えてくると足をつりやすくなります。気をつけて下さいね。  残り少しのマタニティライフ、いっぱい楽しんで下さいネ~、安産をお祈りしております (^o^)丿

質問者

お礼

私が通ってる所でも呼吸法やいきみ方を教えてくれます。 ただ、プールではラマーズ法、健診に行ってる所は ソフロロジー法なんですよね(^_^;)。 まぁ、どっちも身につければいいんでしょうけどね。 でも3800gで20分はすごいですね! 私は小柄なのに赤ちゃんの頭が大きいらしいので ちょっと時間かかるかもしれないです。 少しでも体力付けようと頑張って通います。 ありがとうございました。

回答No.3

私はもともと水泳が好きで、 妊娠中も体のことを考え、ウォーキング程度ですが 通っていました。 (市営プールです) 予定日より二日遅れましたが、スピード安産でした。 スイミングがどう影響しているかはわかりませんが、 体力をつけるという面でもよいのではないでしょうか?

質問者

お礼

スピード安産、いいですね~。 やっぱり多少は体力つきますよね。 私は残り少ないので楽しむつもりで泳ごうと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

現在22週、2人目妊婦です。 1人目の時もマタニティスイミングに通いましたし、 今回も通っています。 陣痛の時間の件ですが、こればかりは個人差が あるので、私の体験談を書かせていただきます。 1人目の時は19週から週1回、37週で産むまで ほとんど休まず通いました。 土曜日にマタニティスイミングに行き、日曜日の朝に おしるしがありました。2時間後におなかに痛みが あり、20時に陣痛が15分間隔になりました。 22時半頃に10分間隔になり産院へ電話をし、 23時ごろ入院となりました。 月曜日になり夜中の2時ごろに1分半の間隔になり 分娩室へ歩いて行きました。 分娩室に入って30分ほどで産んでしまいました。 破水してからは15分でした。 主治医が「初産だから朝になると思っていた」と 産んでから言われました。 泳いだり、呼吸法を習ったおかげなのか、子どもが 比較的小さかった(2600グラム)せいか、お産自体は 軽くて、楽だったように思います。 母子同室だったのですが、産後の子どものお世話も 体がとても楽でした。 今回も1人目の時のように安産になれば良いと思い、 19週から通い始められたので、2回行きました。 暑い時期なので、プールには入れるのは気持ちが 良いですよね。 陣痛の時間を心配なさるよりも、プールでリラックス したり、楽しむことが大切だと思います。 週3~4回通うとの事ですが、無理をなさらず、 お身体に気をつけて! もうすぐ赤ちゃんに会えますね。 安産であることをお祈りしております。

質問者

お礼

37週で産んだんですね。いいなぁ。。。 私は初期からお腹がずっと張ってるので早く産まれればなぁと思ってるのですが…。 プールは早くから行きたかったのですが、近所になく、 里帰り先で近所にあったので通い始めました。 11回1万円というものだったので行かなきゃ損だと思い、 週3,4回という回数になりました。 あとは毎日暇なので(^_^;)。 泳ぐのは好きなので楽しむつもりで続けますね。