• ベストアンサー

マタニティスイミングの方法

現在7ケ月目です。 月に2回のペースでプールに行っています。 1回300円で利用できる公共の室内温泉プールなのですが、ウオーキング専用のレーンが2レーンもあって、そこでゆっくり歩いています。しかも平日はぜんぜん混んでいなくて、安全性があるプールです。 運動をかねて行っているのですが マタニティスイミングを経験した方、どんな動きや泳ぎが効果的がぜひ教えてください! 平泳ぎとかやっていいのかなぁ・・・。

• yuhta
  • お礼率46% (768/1667)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peach0505
回答No.1

こんにちは、2人の子供の妊娠中にマタニティスイミングに通っていました。 私の通っていたのはスイミングスクールだったのですが、レッスン前に保健婦さんが血圧,脈等を測ってくれたりお腹のハリをチェックしてくれたりしました。 そこで『一般の屋内プールでも泳ぎたい』と話をしたところ、『水温が低めな所が多いし、身体が冷えると足等つりやすくなるから薦められない』と言われてしまいました。 スイミングスクールは温度を高めに設定しているそうです。 あと、逆子,むくみのある時等はレッスンに出させて貰えませんでした。 レッスンの中では『平泳ぎは股関節の為によくないのでしないで下さい』と言われました。 クロール,背泳ぎはOKでした。 平泳ぎ以外は結構普通のスイミングスクール並にハードな練習でした。 それから、泳ぐ前に結構しっかり体操(わざわざ体操ルームで20程)をさせられました。 背泳ぎはお腹が小島のように浮いていて楽しかったですヨ。 妊婦さんでなくても30分を超すと身体は脂肪を蓄えようとしだすそうなので(冷えるので)、30分以内に切り上げた方がいいそうです。 マタニティスイミング時に2回ほど足をつりましたが、本当に辛かったです。くれぐれもお気をつけ下さいネ。 あと少しでベビーちゃんに会えますネ。楽しいマタニティライフをおくって下さいネ!  

yuhta
質問者

お礼

貴重な体験談ありがとうございます!(^^)! 平泳ぎはだめなんですね・・・。よかった・・・やってなくて・・・。 背泳ぎは楽しそうです。今度やってみます。 一応、室内温水プールなので、ある程度のあたたかさはあります。 でもやりすぎは注意ですね。 足をつらないようがんばってみます。

その他の回答 (2)

• ambrosia
回答No.3

私も2人目妊娠中の7か月妊婦です。 一人目の時にマタニティースイミングに通いました。 やはり一般的には、公共のプールはあまり勧められないようですね。プールの方で断られなければ問題ないとは思いますが、万が一「何かあった時」に責任を取れないから…ということで駄目というプールもあるようです。 また、スポーツクラブなどでやってるマタニティスイミングのクラスは、入水前に助産婦さんが血圧や胎児の心音などを確認したり、健康チェックがしっかりしていたりしますし、途中で体調が悪くなっても対応してくれる安心感があります。泳法の指導はちゃんとしたコーチが見てくれますので、ここで「何が効果的」とか素人が書くのもちょっと危険かなと思います。 できれば一度でも、ちゃんとした指導者から教わった方がいいかと思います。 ちなみに私が通ったところは、呼吸法も教えてくれましたし、水中に潜って呼吸を我慢していきみの練習などもしました。 平泳ぎは#1さんも書かれているように、しませんでしたが、足ヒレをつけてクロール、背泳ぎ、バタフライ(これは私は殆どできなかったのであまりしませんでしたが)を結構泳ぎました。 まぁ、足ヒレつきで推進力が増していたので、泳いだ距離の割には疲れはしませんでしたが…。

yuhta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近くのスイミングスクールに体験教室があるか調べてみたいと思います。 呼吸法とか大事ですものね。

• miumiuyuu
回答No.2

私は、妊娠7ヶ月頃から週1回マタニティスイミング・週1回マタニティウオータービックスに通っていたのですが、公共の室内温泉プールにも週1回ぐらい行っていました。。 公共(市営)のプールなどでは、年に何回か水泳やウオータービックス・水中ウオーキングの教室を開催しているところがあります。 私は、そこの水中ウオーキングの教室の教室に参加してみたのですが、たまたまマタニティスイミングの先生が教えていたので、とても楽しく参加できました。 yuhtaさんのお住まいの地域では募集していませんか? ANo.1でもおっしゃっている通り、一度でも教室に通わないと自分では限界が判らないので出来れば一度、スイミングクラブのマタニティ体験教室に行かれることをオススメします。無料で体験出来る所も多いです。 通常、スイミングクラブに入会する時は、病院の診断書が必要になります。。 私の通っていたスイミングクラブの友人の何人かも途中、ドクターストップが出てしまい、スイミングが出来なくなりました。 少しでも無理をして検診で尿淡白などが出て、妊娠中毒症になってしまうと困るので、全て自己流というのはオススメ出来ません。。 一度でも体験すれば、自分にあったスイミングの方法もお判りになると思います。 水中ウオーキングだけでしたら、問題はないのではないかと思います。 これから、だんだんオナカが大きくなり、歩くのも苦痛になってくると、水中ウオーキングが本当に楽しくなります。 水の中では、スイスイと本当に快適に歩くことができますし、呼吸法を練習しながらウオーキングをすると出産の時にすごく楽です。 呼吸法は、鼻から細く長く息を吸って、口から細く長く息を吐き出すという感じです。 私は、ほとんど泳げないので水中ウオーキングが一番楽しかったです。。

yuhta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近くで体験教室やっているか、みてきたいと思います。 ウオーキングって結構楽しいですよね。 本当はそれだけの目的だったんですが、ここでいろいろ知識を吸収しようと思って質問しちゃいました☆彡