• ベストアンサー

マタニティスイミングの方法

現在7ケ月目です。 月に2回のペースでプールに行っています。 1回300円で利用できる公共の室内温泉プールなのですが、ウオーキング専用のレーンが2レーンもあって、そこでゆっくり歩いています。しかも平日はぜんぜん混んでいなくて、安全性があるプールです。 運動をかねて行っているのですが マタニティスイミングを経験した方、どんな動きや泳ぎが効果的がぜひ教えてください! 平泳ぎとかやっていいのかなぁ・・・。

  • yuhta
  • お礼率46% (768/1667)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peach0505
  • ベストアンサー率45% (28/61)
回答No.1

こんにちは、2人の子供の妊娠中にマタニティスイミングに通っていました。 私の通っていたのはスイミングスクールだったのですが、レッスン前に保健婦さんが血圧,脈等を測ってくれたりお腹のハリをチェックしてくれたりしました。 そこで『一般の屋内プールでも泳ぎたい』と話をしたところ、『水温が低めな所が多いし、身体が冷えると足等つりやすくなるから薦められない』と言われてしまいました。 スイミングスクールは温度を高めに設定しているそうです。 あと、逆子,むくみのある時等はレッスンに出させて貰えませんでした。 レッスンの中では『平泳ぎは股関節の為によくないのでしないで下さい』と言われました。 クロール,背泳ぎはOKでした。 平泳ぎ以外は結構普通のスイミングスクール並にハードな練習でした。 それから、泳ぐ前に結構しっかり体操(わざわざ体操ルームで20程)をさせられました。 背泳ぎはお腹が小島のように浮いていて楽しかったですヨ。 妊婦さんでなくても30分を超すと身体は脂肪を蓄えようとしだすそうなので(冷えるので)、30分以内に切り上げた方がいいそうです。 マタニティスイミング時に2回ほど足をつりましたが、本当に辛かったです。くれぐれもお気をつけ下さいネ。 あと少しでベビーちゃんに会えますネ。楽しいマタニティライフをおくって下さいネ!  

yuhta
質問者

お礼

貴重な体験談ありがとうございます!(^^)! 平泳ぎはだめなんですね・・・。よかった・・・やってなくて・・・。 背泳ぎは楽しそうです。今度やってみます。 一応、室内温水プールなので、ある程度のあたたかさはあります。 でもやりすぎは注意ですね。 足をつらないようがんばってみます。

その他の回答 (2)

  • ambrosia
  • ベストアンサー率22% (83/375)
回答No.3

私も2人目妊娠中の7か月妊婦です。 一人目の時にマタニティースイミングに通いました。 やはり一般的には、公共のプールはあまり勧められないようですね。プールの方で断られなければ問題ないとは思いますが、万が一「何かあった時」に責任を取れないから…ということで駄目というプールもあるようです。 また、スポーツクラブなどでやってるマタニティスイミングのクラスは、入水前に助産婦さんが血圧や胎児の心音などを確認したり、健康チェックがしっかりしていたりしますし、途中で体調が悪くなっても対応してくれる安心感があります。泳法の指導はちゃんとしたコーチが見てくれますので、ここで「何が効果的」とか素人が書くのもちょっと危険かなと思います。 できれば一度でも、ちゃんとした指導者から教わった方がいいかと思います。 ちなみに私が通ったところは、呼吸法も教えてくれましたし、水中に潜って呼吸を我慢していきみの練習などもしました。 平泳ぎは#1さんも書かれているように、しませんでしたが、足ヒレをつけてクロール、背泳ぎ、バタフライ(これは私は殆どできなかったのであまりしませんでしたが)を結構泳ぎました。 まぁ、足ヒレつきで推進力が増していたので、泳いだ距離の割には疲れはしませんでしたが…。

yuhta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近くのスイミングスクールに体験教室があるか調べてみたいと思います。 呼吸法とか大事ですものね。

  • miumiuyuu
  • ベストアンサー率14% (35/236)
回答No.2

私は、妊娠7ヶ月頃から週1回マタニティスイミング・週1回マタニティウオータービックスに通っていたのですが、公共の室内温泉プールにも週1回ぐらい行っていました。。 公共(市営)のプールなどでは、年に何回か水泳やウオータービックス・水中ウオーキングの教室を開催しているところがあります。 私は、そこの水中ウオーキングの教室の教室に参加してみたのですが、たまたまマタニティスイミングの先生が教えていたので、とても楽しく参加できました。 yuhtaさんのお住まいの地域では募集していませんか? ANo.1でもおっしゃっている通り、一度でも教室に通わないと自分では限界が判らないので出来れば一度、スイミングクラブのマタニティ体験教室に行かれることをオススメします。無料で体験出来る所も多いです。 通常、スイミングクラブに入会する時は、病院の診断書が必要になります。。 私の通っていたスイミングクラブの友人の何人かも途中、ドクターストップが出てしまい、スイミングが出来なくなりました。 少しでも無理をして検診で尿淡白などが出て、妊娠中毒症になってしまうと困るので、全て自己流というのはオススメ出来ません。。 一度でも体験すれば、自分にあったスイミングの方法もお判りになると思います。 水中ウオーキングだけでしたら、問題はないのではないかと思います。 これから、だんだんオナカが大きくなり、歩くのも苦痛になってくると、水中ウオーキングが本当に楽しくなります。 水の中では、スイスイと本当に快適に歩くことができますし、呼吸法を練習しながらウオーキングをすると出産の時にすごく楽です。 呼吸法は、鼻から細く長く息を吸って、口から細く長く息を吐き出すという感じです。 私は、ほとんど泳げないので水中ウオーキングが一番楽しかったです。。

yuhta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近くで体験教室やっているか、みてきたいと思います。 ウオーキングって結構楽しいですよね。 本当はそれだけの目的だったんですが、ここでいろいろ知識を吸収しようと思って質問しちゃいました☆彡

関連するQ&A

  • マタニティースイミング?

    こんにちは。名前が定かではないんですが近くの産婦人科には室内プールがあってそこで月5000円払えばマタニティースイミング(?)させてもらえるそうなんですが(専門のインストラクター付だそうです)こーゆーのに通った方いらっしゃいますか?「妊娠中の腰痛の解消にも最適」らしいんですが、効果はあるんでしょうか?楽しいですか?あと、5ヶ月くらいから利用できるそうなんですが、マタニティ用の水着って高いんですかね? なんでもいいのでお返事いただけたら嬉しいです!よろしくお願いします。

  • マタニティスイミングとお腹の張りについて

    妊娠8ヶ月です。 平日は仕事をしているので、6ヶ月に入った頃から土曜日にやっているマタニティスイミングに週一で通っていました。 10月から産休に入り、平日も休めるようになるので近場のスクールに入りなおそうと思い、診断書を再度書いてもらおうと思ったのですが、診察時に「よくお腹が張る」と言ってしまったので「お腹が張るなら安静にしておかなきゃ。診断書は書けないわね~」と先生に言われてしまいました。その時の内診では、子宮の閉じ具合や羊水は問題なし、ただ子宮頚管の長さは2.5cmと少し短くなっていました。 その後、トコちゃんベルトをしたり、帰宅後安静にしていたりしたら子宮頚管は3.3cmになっていたので、ひょっとしてマタニティスイミング、OKでるかな??と少し期待しています。 みなさんマタニティスイミングに通ってらっしゃる方は、お腹の張りがそれほどない方なのでしょうか?初めての妊娠で、お腹の張りが不快&不安でつい診察時にも「お腹が結構張ります!」と言ってしまいますが、もし自分のお腹の張りが正常範囲内ならぜひとも通いたいのですが・・・(もちろん当日に張りがひどいようならキチンと休むつもりです) ちなみに以下のような感じです ・食後は30分に2~3回くらいは張る(横になっていればマシ) ・尿が溜まってくると張る ・デスクワークしていても、横になっていても、多いときは1時間に1~2回張る。 ・プール中は張ったことはない。 ・上記すべて、2~3回呼吸すればすぐ治る。 マタニティスイミングに通ってる妊婦さんは、お腹があまり張らないのか、または張ってても通ってるのか、どんなものかと思い相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 妊婦ですがマタニティスイミング教室代わりに普通のプールで泳いでOK?

    お産を軽くしたいので、マタニティスイミング教室を探していますが、平日昼間は仕事をしていることもあり、なかなか自分に合う教室が見付かりません。 ジムに詳しい夫が、「マタニティー専門の教室じゃなくても、普通のジムのプールで泳げばいいじゃん」というのですが、何か問題無いでしょうか? そういう妊婦さんもいらっしゃいますでしょうか? もちろん医師の許可は取りつけるつもりですが。

  • マタニティスイミングと水中ウォーキングのやり方

    もうすぐ妊娠7ヶ月になる妊婦です。 少し運動をしたいと思い、水泳を、と考えているのですが、近くにプールがあるものの、マタニティスイミングのコースがみつかりません。 (海外在住で、そういうもの自体、存在しないのかもしれません。) 産科の検診の時には、「1人ではなく、誰かと一緒であれば水泳は構いません」と許可は出ています。 無理のない程度で少し泳いでみたいと思うのですが、 ●妊娠中、こういう泳ぎ方はしてはいけない。 ●妊婦は、水中ウォーキングはこのようにすると効果的 などと、もしご存じの方がいらっしゃったらアドバイスをお願いいたします。 なお、水泳は腰痛の予防に効果があると聞いたのですが、現在腰痛を感じるときがあります。感じ始めてからでも、水泳は大丈夫なのでしょうか。それとも逆効果になってしまうのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • スイミングスクールで泳げない人が来ると迷惑ですか?

    スイミングスクールで泳げない人が来ると迷惑ですか? 現在18です、泳ぎを覚えようと1か月前に近所のスイミングに通っています、そこのスイミングは年齢層が高くおじさんやおばさんしか居ないので全く馴染めません。 クロールと背泳ぎは子供の頃(6歳~10歳)にスイミングに通っていたので体が覚えていたので3週間ほどで中級のクラスになりました。 ですが平泳ぎは昨日生まれて初めてやったのですが全くできませんでした。 先生に足の動きを教わっても全く分からず、実際に泳いでもその場で浮いているだけです。 あまりにも覚えが悪いので先生もなんだかイライラしてそうでした。 自分だけあまりにできないので時間がかかり同じクラスのおじさんに嫌な顔をされたり、おばさん達に馬鹿にされたりします。 初めて平泳ぎだったので楽しみにはしていたのですが、嫌な気分になり水泳が嫌いになりそうです。 習いに来ているのに、こんな気分になるのは初めてです。 レッスン中は苦痛ばかりで楽しくありませんでした。 覚えがものすごく悪い人がスイミングに来ると迷惑なのでしょうか?

  • 4歳の息子がスイミングを嫌がります・・・。

    4歳になる息子は今年の春から保育園に行き始めました。そこからほとんど全員がスイミングに行っています。実は私も小さい頃水がこわくて学校の水泳の時間が嫌で嫌でたまらず、結局熱まで出してしまって又,泳ぎが下手なのでみんなに笑われたせいもあってか、それ以来プールにははいらなくなってしまいました。私の子供にはそんな思いをさせたくないと思い早くからスイミングを習わせてあげたいと思っていれましたが、お風呂や温泉は大好きで頭から水をかぶっても平気だったのに、プールは大きくて怖いと言って,今まで見た事もないような泣き方で泣いていたのでびっくりしてしましました。ここで逃げたら逃げ癖が付くと思い,主人やおじいちゃん、おじさんまで説得にあたりましたが、スイミングのはなしになると涙ぐんでしまうありさまです。私が嫌な事から逃げてきたものですから息子には頑張って欲しいと思っているのですが、あまりにも嫌がるのでいまはやめさせようかと思っています。‘5歳になってからする’と本人も言っているのでそうしようかな・・・。 と。5歳になっても同じこと言うよと子育ての先輩は言うのですが・・・。 非常に悩んでいます。とらうまになってはいけないし・・。 どうか、助言をお願いします。

  • ダイエット効果の高いスイミング

    週に1回ほどプールに通っています。 スロースイミングが良いと聞き、 大きなフォームでゆったりと泳ぐようにしています。 クロール・平泳ぎ・ビート板、たまに背泳ぎを取り入れておりますが(バタフライはできません) この中でもダイエット効果の高いスイミングのフォームは何でしょうか? またダイエット効果を高めるために 気をつけるポイント等があれば併せてアドバイスよろしくお願いします。

  • 妊婦のスイミング

    安定期に入り、体重増加防止の為、運動をしようと考えています。 30分~1時間のウォーキングをしていましたが、積雪・大寒のため控えています。 冬の長い地域ということもあり、後期までとても寒い時期に重なってしまうことになります・・・ そこでマタニティスイミングを始めようと思っています。ただそういった施設が一つもなく、(さて、、どうしよう。。。)と詳しく調べると一般のプールで妊婦OKというところを見つけました。 マタニティアクアビクスとか妊婦教室などは実施していません。 Q1 ゆっくり泳ぐか、歩くかだけでも効果はあるのでしょうか? Q2 他にもどんなことをすれば効果的でしょうか? Q3 どれくらいの頻度で(週○回)時間は? Q4 気をつけなければいけないことは? もちろん、お医者様の許可をもらい、自分の体調を考え実施します。 経験者の皆様、どうか教えてください!

  • スイミングを親が教えることに関して

    4歳になる男の子がおり、2歳半くらいから月に1~2回ほど屋内プールなどに行っています。水に顔を付けることは大丈夫ですが、未だに腕輪をして、私につかまっていないと怖がるような状況です。 3歳の時にスポーツクラブのスイミングに通わせようかと思いましたが、(1)週末拘束される (2)親はガラス越しに見ているだけ (3)キャンセル待ちで入れない状況 だったので、それなら自分が教えようと思って今日に至っている訳です。 ただ、思っているほど泳げるようにはならずやっぱり親が教えるのには限界があるのか?とも思っております。 自分自身がスイミングスクールにいかずとも5歳で25mくらい泳げていたみたいなので、プールにさえ行っていれば自然に覚えるものと思っていましたが、どうなのでしょう。(南国に住んでいたので環境によるところも大きいと思いますが)ちなみに親は泳ぎが下手で連続では10Mほどしか泳げません。 子供に水泳を教えたことのある方、やっぱりスイミング教室がよいと思われた方などアドバイスいただけると幸いです。

  • プール

    最近プールに通い始めました。 1回45分泳ぎます。 ぶっ通しでは泳げないので途中水中ウォーキングなども混ぜながらやっています。 泳ぎは平泳ぎかバタ足メインです。 週何日通えば効果的にやせられますか? 週3じゃ少ないでしょうか?

専門家に質問してみよう