• ベストアンサー

スイミングについて☆

スイミングを11月から習います。体験レッスンに行ったのですが、だいたい650-700くらい泳ぎます(初級)。週2回か週三回か迷ってます。いちをプロテインは飲みます。週2回でも十分体脂肪減少と心肺機能は高まるでしょうか。週三回でないと意味ないでしょうか。

• moera
  • お礼率40% (20/49)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidepong
回答No.1

moeraさん初めまして。 週2回でも全く心配はいらないかと思いますよ(^-^) 実際週1の運動でも体脂肪を燃焼させる事出来ますし、 もし身体が慣れて来て物足らないと思う様であれば週3回のスイムに増やすとか、 週2回のスイムに週1回ウォーキング入れてみるとかでも良いかと思いますよ♪ 頑張って下さいねo(^-^)o

その他の回答 (2)

回答No.3

スイミングを何の目的で行うのでしょうか? 体脂肪の減少 心肺機能の向上 体脂肪の減少ですが個々によって違いますが、あまり効果があるとは思えません。距離を泳ぐにしてもスピード、泳法によって違います。しかもこれからの季節、冷えると脂肪を蓄えるという本能が働くので週に何回ということはあまり影響しないと思いますが。 心肺機能の向上には向いていると思います。やはり泳ぐと苦しいのでそれに反応して強くなると思われます。よって健康促進には役立つと思います。 ただ、プロテインを飲まれてまで何を目的とされるのでしょうか?マッチョ系になることでしょうか?筋肉をつけたいのであれば、水泳だけでは無理ですよ。水泳選手がマッチョに見えるのは別で筋力トレーニングをしているからです。 最初からあまり高い目標を持たずに徐々に身体を慣らす事をおすすめします。

moera
質問者

お礼

目的は疲れないからだつくりです。プロテインは疲れをとるためです。彼氏がプロ野球選手なのですが、プロテインを飲むと次の日疲れないからとダンボールヒト箱分業者さんからちょうだいしたんです。

noname#175206
noname#175206
回答No.2

週2回からスタートして、全く問題ありませんし、トレーニング効果も蓄積されます。続けていくうちに、週3回以上、長距離を楽にこなせる体力もついてくるでしょう。  トレーニングして5~6日経過すると、トレーニング効果が失われると言われています。ですので、土日練習、平日は運動せずということであれば、運動効果としてはちょっとどうかなとは思いますが(その上、週末に疲れを溜め込んでしまう恐れも)、3~4日おきなら大丈夫です。  もし週末に2日連続ということであれば、平日に1日でもよいので、ウォーキングか何かの運動を取り入れるとよいでしょう(水泳は足腰をあまり使わないので、陸上トレーニングをすることは、バランスよく運動することにもつながります)。  また、体脂肪減少を目的の一つにされておいでですので、競泳的でなく、遊泳のつもりで行われるとよいでしょう(競泳的に速く泳ぐと、糖質主体の消費になってしまいます)。  遊泳でも充分な有酸素運動なので、心肺機能も確実に向上します。 ---  なお、水泳技術の向上ということを気になさっておられるなら、それは週2回連日でも充分効果は蓄積していきます。