• 締切済み

私が甘いのでしょうか…

週5で午前中だけ喫茶店(ケーキ屋)でバイトしてます。 忙しい時や店側の都合で午前、午後 両方入ってます。 従業員は主婦のお姉さんと私と学生さん2人で人が足りてない状況です。 お姉さんは平日週3、学生さんは土日祝勤務だったのですが学生さんは土日祝まともに入れません。 2人1組ペアでシフトに入るんですが、平日は私お姉さんと2日一緒で1日は私と雇い主さんが一緒に入り(もう1日は雇い主さんとお姉さんが一緒に入ってます)、土曜に学生さんのうち1人と私が入り日曜にもう1人の学生さんと私が入ります。 バイト募集はしてるのですが面接にも辿り着かないらしく人が全然入りません。 雇い主さんは朝から夕方まで店は開いてるのでずっと朝から入るのがしんどいってのもあり私に定休日以外(午前だけ)全部入ってほしいと遠回しに言ってきます。 さすがにそれは私も困るのと最近体調崩しやすくて困ってたのでこれを機に最近体調崩しやすいので今まで通り入れるか不安と伝えたら[(私)働きたくないんかな?]と言われました。 今まで色々無理も聞いてきたのにましてや1番シフト入ってるのに入れないかもと遠回しに伝えたらあたかも私が働く気ないみたいに言われ…ショックと悔しさと怒りがこみ上げてきました… 私はバイトだし店が大変だからと私に押し付けてくるのが間違いだと思うんですが… 私が可笑しいんでしょうか… 私が甘いんでしょうか…?

noname#239790
noname#239790

みんなの回答

• KoalaGold
回答No.6

自分を責めることないですよ、誰が何を言っても。 もっと冷静に考えれば、人手不足、雇用主の悩み、雇用主の愚痴という流れです。あなたはあなたのできることをしたらいいです。 自分に無理をするのはこの無理が自分の将来につながると思えた時です。頑張ればオーディションに受かりそう、優勝できるかもと人参が近くに降りてきた時です。ラストスパートです。 着実に歩むには体調管理が大切です。グチと悩みはまだ聞かされると思いますが、できる範囲で知恵と体を使って忙しさを乗り切ってください。無理はしないで。

• bekky1
回答No.5

【[(私)働きたくないんかな?]と言われました。】 ここの受け取り方だと思います。 雇用者側にすれば、なれた人に頑張ってもらえれば、なれるまでのアレヤコレヤもないし、一人ひとりがちゃんとやってくれて、更に言うなら、時間的な延長をしてくれるなら、新たに、人を雇用してのシフトを悩まなくても済む。 一つだけお尋ねしますが、バイトとは、時給いくらで採用されてますよね? 平日の午前中全部になったとしても、時間分はきちんともらえてる? ならば、あなたがシフトを増やして、ソレでまぁ、「喜んでいる=収入が増えた」との考え方が雇用者の頭の中です。 なので、更に、バイト時間が増えるなら、あなたが喜ぶ?とでも考えているからこその、冒頭の「(これ以上は)働きたくない(働けない=時間が取れない)」という意味合いの発言だと思う。 バイトするからには、お金が欲しい。 時間が増える、お金が増える。 ショックとか、怒りとかではなく、目線として考え直したほうがいいと思います。 多くの時間を出てあげている・・・ではなく、使う方にするなら、 助かってはいるが、払うものは払っているのだから、「お金が欲しいから働いている」そこから一ミリも考え方としては動いてないです。 あなたが「ご親切」でシフトを増やしているとかは思ってもいませんから。 きちんと、お金と時間と、体調とで、見合うことだけするだけのこと、 「ご親切、思いやり?」を雇用者にも理解させるという方向性は最初から、ありえないことだと、思いつきましょう。  時給労働者です。 時給が欲しいから働く、もっととは思わないのか?=働きたくないのか?というだけのことだと。

回答No.4

>ショックと悔しさと怒りがこみ上げてきました… 余計な一言を雇い主が言って、せっかくやる気のある あなたを怒らせましたね。 そうでなくても人が足りないのに、 あなたが辞めたらどうでするんですかね~。 >最近体調崩しやすくて困ってたので 仕事よりも、体調を直すのがまず優先です。 >私はバイトだし店が大変だからと >私に押し付けてくるのが間違いだと思うんですが… そのとおり。あなたが正しい。 >私が甘いんでしょうか…? いえ、甘くはありません。 当然の考え方です。

• ts0472
回答No.3

私も正当な判断ではありますが 悩んでいる迷っている事は「甘い」ではなく間違っていると感じます 優柔不断 お人好し 自分に断固とした意思が見受けられない 何のために働いているのか分からない 個人的には「今まで色々無理も聞いてきた」事が経営者の甘えを産んだような印象です 自分で作り上げてしまった関係性 親切心や思いやりが必要な場合もありますが 頻度が増えれば普通の事 当たり前の事になってしまいます お互いが自分の首を自分で締めている状況のように感じます 「働きたくないのか?」は売り言葉に買い言葉のようなものであって欲しいですが 真意までは分からない 考えの甘さとして 今現在出ている「定休日以外(午前だけ)全部入ってほしい」で終る訳が無い と考えて下さい 雇われ店長を要望される可能性もゼロではない 今までの経験から徐々に増えていく事は実感されていると思います 勝手にこの程度で十分と決め付けない 今の要望を受け入れて 今後に午後の勤務も要望されてから交渉や辞める判断をされるのも自由です 限界は御自身で決めて頂くしかない 自分で決めた事は自分で破らない 質問者様が考えているようには受け取られない ただし 慣れない交渉になり経営者側が解雇の判断を出してしまうかも知れません 人が変わった状況になりますので 経営者との関係が悪くなるかも知れません

• okwavey2
回答No.2

>週5で午前中だけ喫茶店(ケーキ屋)でバイトしてます。 なるほど。 >忙しい時や店側の都合で午前、午後両方入ってます。 午後も入るときがあるってことですかね。 >従業員は主婦のお姉さんと私と学生さん2人で人が足りてない状況です。 では、人を増やした方が良いですね。 >バイト募集はしてるのですが面接にも辿り着かないらしく人が全然入りません。 では、待遇が悪いんでしょうね。 >雇い主さんは朝から夕方まで店は開いてるのでずっと朝から入るのがしんどいってのもあり私に定休日以外(午前だけ)全部入ってほしいと遠回しに言ってきます。 雇い主は朝から夕方までずっと働くのがしんどいんでしょうかね。 あなたにハッキリと毎日午前出ろとは言えないんでしょうね。 >[(私)働きたくないんかな?]と言われました。 そんなには働きたくないですよ。 雇い主と一緒です。 と返せばストレスは最小限で済んだと思います。 >私はバイトだし店が大変だからと私に押し付けてくるのが間違いだと思うんですが… だから押し付けるのではなく遠回しに言ったのでしょうね。 >私が可笑しいんでしょうか… 特におかしいとは思いません。 >私が甘いんでしょうか…? 雇い主に対しては甘いと思います。

• omochipan
回答No.1

いえいえ、それでよいのです。 自分の状況(体調崩しやすくて入れるか不安)を率直に伝えていますので。 バイトの人数やローテーションなどは雇い主が考えることですから、質問者さんはとくにあれこれ考えなくてもいいのです。 >働きたくないんかな?と言われました。 これについては雇い主さんもバイトが上手く見つからなくてちょっと気をもんでいたのかもしれませんね。