• 締切済み

私が甘いのでしょうか…

週5で午前中だけ喫茶店(ケーキ屋)でバイトしてます。 忙しい時や店側の都合で午前、午後 両方入ってます。 従業員は主婦のお姉さんと私と学生さん2人で人が足りてない状況です。 お姉さんは平日週3、学生さんは土日祝勤務だったのですが学生さんは土日祝まともに入れません。 2人1組ペアでシフトに入るんですが、平日は私お姉さんと2日一緒で1日は私と雇い主さんが一緒に入り(もう1日は雇い主さんとお姉さんが一緒に入ってます)、土曜に学生さんのうち1人と私が入り日曜にもう1人の学生さんと私が入ります。 バイト募集はしてるのですが面接にも辿り着かないらしく人が全然入りません。 雇い主さんは朝から夕方まで店は開いてるのでずっと朝から入るのがしんどいってのもあり私に定休日以外(午前だけ)全部入ってほしいと遠回しに言ってきます。 さすがにそれは私も困るのと最近体調崩しやすくて困ってたのでこれを機に最近体調崩しやすいので今まで通り入れるか不安と伝えたら[(私)働きたくないんかな?]と言われました。 今まで色々無理も聞いてきたのにましてや1番シフト入ってるのに入れないかもと遠回しに伝えたらあたかも私が働く気ないみたいに言われ…ショックと悔しさと怒りがこみ上げてきました… 私はバイトだし店が大変だからと私に押し付けてくるのが間違いだと思うんですが… 私が可笑しいんでしょうか… 私が甘いんでしょうか…?

noname#239790
noname#239790

みんなの回答

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.6

自分を責めることないですよ、誰が何を言っても。 もっと冷静に考えれば、人手不足、雇用主の悩み、雇用主の愚痴という流れです。あなたはあなたのできることをしたらいいです。 自分に無理をするのはこの無理が自分の将来につながると思えた時です。頑張ればオーディションに受かりそう、優勝できるかもと人参が近くに降りてきた時です。ラストスパートです。 着実に歩むには体調管理が大切です。グチと悩みはまだ聞かされると思いますが、できる範囲で知恵と体を使って忙しさを乗り切ってください。無理はしないで。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

【[(私)働きたくないんかな?]と言われました。】 ここの受け取り方だと思います。 雇用者側にすれば、なれた人に頑張ってもらえれば、なれるまでのアレヤコレヤもないし、一人ひとりがちゃんとやってくれて、更に言うなら、時間的な延長をしてくれるなら、新たに、人を雇用してのシフトを悩まなくても済む。 一つだけお尋ねしますが、バイトとは、時給いくらで採用されてますよね? 平日の午前中全部になったとしても、時間分はきちんともらえてる? ならば、あなたがシフトを増やして、ソレでまぁ、「喜んでいる=収入が増えた」との考え方が雇用者の頭の中です。 なので、更に、バイト時間が増えるなら、あなたが喜ぶ?とでも考えているからこその、冒頭の「(これ以上は)働きたくない(働けない=時間が取れない)」という意味合いの発言だと思う。 バイトするからには、お金が欲しい。 時間が増える、お金が増える。 ショックとか、怒りとかではなく、目線として考え直したほうがいいと思います。 多くの時間を出てあげている・・・ではなく、使う方にするなら、 助かってはいるが、払うものは払っているのだから、「お金が欲しいから働いている」そこから一ミリも考え方としては動いてないです。 あなたが「ご親切」でシフトを増やしているとかは思ってもいませんから。 きちんと、お金と時間と、体調とで、見合うことだけするだけのこと、 「ご親切、思いやり?」を雇用者にも理解させるという方向性は最初から、ありえないことだと、思いつきましょう。  時給労働者です。 時給が欲しいから働く、もっととは思わないのか?=働きたくないのか?というだけのことだと。

回答No.4

>ショックと悔しさと怒りがこみ上げてきました… 余計な一言を雇い主が言って、せっかくやる気のある あなたを怒らせましたね。 そうでなくても人が足りないのに、 あなたが辞めたらどうでするんですかね~。 >最近体調崩しやすくて困ってたので 仕事よりも、体調を直すのがまず優先です。 >私はバイトだし店が大変だからと >私に押し付けてくるのが間違いだと思うんですが… そのとおり。あなたが正しい。 >私が甘いんでしょうか…? いえ、甘くはありません。 当然の考え方です。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4329/10689)
回答No.3

私も正当な判断ではありますが 悩んでいる迷っている事は「甘い」ではなく間違っていると感じます 優柔不断 お人好し 自分に断固とした意思が見受けられない 何のために働いているのか分からない 個人的には「今まで色々無理も聞いてきた」事が経営者の甘えを産んだような印象です 自分で作り上げてしまった関係性 親切心や思いやりが必要な場合もありますが 頻度が増えれば普通の事 当たり前の事になってしまいます お互いが自分の首を自分で締めている状況のように感じます 「働きたくないのか?」は売り言葉に買い言葉のようなものであって欲しいですが 真意までは分からない 考えの甘さとして 今現在出ている「定休日以外(午前だけ)全部入ってほしい」で終る訳が無い と考えて下さい 雇われ店長を要望される可能性もゼロではない 今までの経験から徐々に増えていく事は実感されていると思います 勝手にこの程度で十分と決め付けない 今の要望を受け入れて 今後に午後の勤務も要望されてから交渉や辞める判断をされるのも自由です 限界は御自身で決めて頂くしかない 自分で決めた事は自分で破らない 質問者様が考えているようには受け取られない ただし 慣れない交渉になり経営者側が解雇の判断を出してしまうかも知れません 人が変わった状況になりますので 経営者との関係が悪くなるかも知れません

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.2

>週5で午前中だけ喫茶店(ケーキ屋)でバイトしてます。 なるほど。 >忙しい時や店側の都合で午前、午後両方入ってます。 午後も入るときがあるってことですかね。 >従業員は主婦のお姉さんと私と学生さん2人で人が足りてない状況です。 では、人を増やした方が良いですね。 >バイト募集はしてるのですが面接にも辿り着かないらしく人が全然入りません。 では、待遇が悪いんでしょうね。 >雇い主さんは朝から夕方まで店は開いてるのでずっと朝から入るのがしんどいってのもあり私に定休日以外(午前だけ)全部入ってほしいと遠回しに言ってきます。 雇い主は朝から夕方までずっと働くのがしんどいんでしょうかね。 あなたにハッキリと毎日午前出ろとは言えないんでしょうね。 >[(私)働きたくないんかな?]と言われました。 そんなには働きたくないですよ。 雇い主と一緒です。 と返せばストレスは最小限で済んだと思います。 >私はバイトだし店が大変だからと私に押し付けてくるのが間違いだと思うんですが… だから押し付けるのではなく遠回しに言ったのでしょうね。 >私が可笑しいんでしょうか… 特におかしいとは思いません。 >私が甘いんでしょうか…? 雇い主に対しては甘いと思います。

  • omochipan
  • ベストアンサー率36% (67/183)
回答No.1

いえいえ、それでよいのです。 自分の状況(体調崩しやすくて入れるか不安)を率直に伝えていますので。 バイトの人数やローテーションなどは雇い主が考えることですから、質問者さんはとくにあれこれ考えなくてもいいのです。 >働きたくないんかな?と言われました。 これについては雇い主さんもバイトが上手く見つからなくてちょっと気をもんでいたのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • コレくらいでやせることは出来ますか?

    土日祝のみだけプールに通おうと思うのですが週に二日くらいだと痩せることは難しいでしょうか。もちろん、家で筋トレなどもあわせて。 平日はバイトして学生です。 現在19歳の女で159.5センチの体重56キロです。

  • バイトの掛け持ちをしようか迷っています

    今、飲食店でバイトをしていますが、ここ2、3週間シフトを入れてもらえません。 なぜなのかよくわかりませんが・・・ 7月の上旬にこの飲食店のバイトを始 めました。今までも週1でしかいれてもらえませんでした。 営業時間も22時までと遅いため、家の門限の都合もあるので夜のシフトは入れません。夏休みなど以外は土日祝しか入れない状況です。 未だ研修期間ですべての仕事は覚えられてはいません。 だから家の近くにある100均で掛け持ちバイトをしようか、迷っています。 100均の方は20時までですし、平日に学校帰りにバイトもできます。 どうするのがいいでしょうか。 アドバイスお願いします。 正直、シフト無さすぎて給料もほとんどないので困っています。 飲食店の方を辞めるべきかもと思いますが、2ヶ月も経たないうちに辞めることになるので恥ずかしい気持ちもあります。 掛け持ちするなら、土日祝は飲食店、平日は100均という形にしたいと考えています。 長々と申し訳ありません。 よろしくおねがいします。 私は、現在大学一回生です。

  • 週5から週1シフトにされました。

    家族経営のケーキ屋兼喫茶店で働いているのですが今月から週1になりました。 私は土日祝日ありの午前中だけと言う契約で今の店に雇ってもらいました。 私は生理痛と酷い偏頭痛持ちなのでよく寝込むこともあり午前中だけなら辛くても耐えられると思い午前中の仕事を選びました。 午後は入らなくていいし募集していない、午前中だけでいいと面接で言われたので午前中だけなら土日祝日入ってもいいかなと、日数は決めてませんでした。 入った当初はとりあえず週3から始めました。 ですが、私が入って二週間後に土日祝日希望の学生さんが入るからとその週は午後シフトになりました。 平日は私より二週間ぐらい前に入った方が(平日週3希望の方)いたので一緒に入れれないという判断だったのかもしれません。 その次の週から平日週3になり、私の二週間ぐらい前に入った平日週3希望の方とこれからペアになるからと言われ一緒に入るようになりました。 その後10年働いてた方2人が辞めて(この人達が辞めるからと募集をし私達が雇われました。) それから6月からは最低でも週4入って欲しいと言われたので6月、7月は平日週4入ってました。 ちなみに、当時午後に団体さんが来てたのでそれに合わせて午後も入って欲しいと言われその日だけ午前、午後両方入ってました。 7月の午後シフトに入った時に週5になったら雇用保険にいれてあげれるからと言われたので8月週5になりました。 無理なら言ってね、また戻すからとも言われました。 そしてそれと同時にこれから午後に団体さんがくる日来てもらおうかなとも言われました。 ちなみに、その団体は午前中にもよくいらっしゃいます。 8月からは学生さんが夏休みで平日も入ってくれるからと言うのでそれを機に土日も入るようになりました。 そのタイミングでホールからドリンク担当に変わりました。 8月はお盆は私と学生が1日づつ午前と午後両方入りました。 夏はかき氷を出していたので忙しくなるというのと昼はやってない二階に団体が来ると言う事で私は午後から学生さんは午前、午前両方という日もありました。 9月も団体やらかき氷で忙しいとかで午前、午後シフトがありました。 10月からは奥さんや旦那さんが店を開けることが増えたこともあり午前、午後両方のシフトや10時から17時までのシフトが増えました。 あとモーニングが終わり後片付けが終われば帰るんですが奥さんが外出していたら奥さんが戻るまで私は残っていてほしいと言われる事が増えました。 最初は大丈夫だったんですが、10月の終わりぐらいから目眩、立ちくらみがし始めました。 11月に新しく学生さんが入ってくれたのもありこの子が少し仕事ができるようになればシフトを少し減らそうと思っていた矢先に息子さんから呼び出され、旦那さんが入院するから店に出れないからもう少し頑張ってほしいと言われました…奥さんが私達に話してくれたらいいけど話さない可能性があるから私にしか言えないからもう少し頑張ってほしいと…そしてこのことは誰にも言わないでほしいと言われました… 正直なぜ私に言うんだろうと思いましたが、私のペアの方は私同様ドリンクもホールもできますが平日週3、あとは土日祝日の学生さんはホールしか出来ません。 1人は入ったばかりで仕事を覚える段階、もう1人はホール、レジ、普通のケーキ販売は出来ますが焼き菓子や箱に入ったロールケーキなどの包装は出来ない状態で誰かいないと入れない状態でした。 ドリンクもホールもできて午後も入れて急なシフトも入ってたのは私しかいないので都合よく私に言ってきたのだと… その時に息子さんに母は嫌いな人はシフト入れないと言ってました。 そして帰り車の中でうちの店体罰ありのブラックな店やでと言われました。 このご時世にやばくないですか?と言ったら訴えるからやばいんやん、やったことないしやらないけど体罰あり、パワハラモラハラあり、訴えさせへん辞めさせへんじゃないと店なんか出来ないしこちらとしては出来ひんほうが悪いってスタンスやから僕は優しくしかできないから優しくされときと言われました。 怖くて仕方ありませんでした。 心臓ばくばくだしいつも以上に仕事でミス連発…それ以降明日休みと思っても夜に電話で10時から17時入ってと言われ…午後からは息子せんと2人…向こうも気を使って余り物のケーキ食べる?とか言ってくれますが正直食べたくありませんでしたが、断ってなんかされたら…と考えてしまい貰うとそこで食べてと言われ目の前で食べる羽目に…全然美味しくありません… 変色したリンゴや余ったケーキ、いちごなどいる?気を使った発言なんでしょうがはっきり言ってそんなものより休みがほしいと思ってましたしその都度優しくされときって言われるのも怖いです。 11月以降目眩、立ちくらみ、腹痛、嘔吐が増え、生理痛や偏頭痛も悪化し12月は毎日薬を飲み、休みの前日は嘔吐し、休みは休んだ気にならず… 私の後に入った子は午後に回され土日は新しい子と2人で入ってたんですが12月の2週目ぐらいまでレジ教えなくていいと言われていたためどんなに忙しくても私がレジをやり、ケーキや焼き菓子のやり方も教えてなかったので全て私がやり忙しい中常連さんの支持も私がしてました。学生さんがまだ不慣れな事を理解してるのだからサポートしてくれてもいいのにこちらがお願いするまで出てきてもくれない…学生さんが入れない日は午前、午後私が全て入ってました。 体調が悪化して家族や友達にシフト減らせ言われて奥さんに言ったら働く気がないんかなとペアの方に言ってたと聞きました。 一月から学生さんが春休みだけど春休みだけどその子の母親の職場を手伝ってほしいと言われたから入れないと言われ、新しく入った学生さんも学業が忙しくて入れない状況で貴方(私)休めないわよと言われ続け精神的にキツかったのもあり無理を承知で土日休み平日週4にして欲しいってお願いしたら土日祝日入ってくれる人も見つかり渋々許可がおりました。が、4月に学生さんが辞めると同時に旦那さんが仕事復帰されるのと新しく入った方がいつでも入ってくれるのもあり働く気がないと思った、はっきり言ってと言われました。なんど違うと言っても土日祝日ありで雇ったからルール違反、火水木が休みますとか日曜日だけ休みならわかるけど両方休みはルール違反やわと、体調悪い言いながら病院も行ってないし仕事中ペアの方と喋ってるし騙されてると思ったと、週2になってもいいなら平日にしてもいいけどって言われました。 病院はこちらの都合でタイミングが合わず行けなかったと説明しても聞くふりで聞いて貰えませんでした。 確かにペアの方と喋りますが、食器拭きながらとか一緒に作業してる時、空いてる時間(やる事がなかった時)です。それは奥さんの時も学生さんの時も一緒でした。作業しててもいつも喋ってる訳ではないです。しっかり仕事してますし奥さんはいつも来るのが遅いし旦那さんがいる時は途中から帰っていないことの方が多かったです。 GWもあるし募集かけなあかんからはっきり言ってと万が一学生さんが来たら今まで通り平日週4でもいいけど平日希望の人きたらその人雇って私を週2にすると…何度平日全部入ると言ってもそれは貴方の都合でしょ?うちにも都合があるからねと…辞めるか週2の選択肢しかなくそのまま辞めると働く気が無かったと自分が悪いになるので週2でいいと言うしかなくて… 結局新しい人雇いたくなくて今のままでって話になったんですが何度も人はいるからねと…。 それ以降どんなに忙しくても手伝いにも出てきてくれず挨拶しても威圧感が凄く(元々威圧感が凄く細かく言う人ではありましだ、大変な時期は辞められたら困ると言う理由で優しかったです) 7月に学生さんが辞めることになり以前働いてた方が帰ってきてくれる事もありそれきっかけで週2になったのですが週1の週もあり出戻りの方やペアの方は酷いと私への扱いが酷いと…そして今月から説明もなく無条件で週1です…。中々つぎも見つからず精神的にも苦痛です… シフトが減ってからほとんど奥さんと合わなかったのですが先週久々に会った時は身体が震えました…今週は厨房が忙しいか挨拶さえも威圧感凄かったです…やっぱり私が悪いのでしょうか… 相談してた友達やペアの方に相談したら午後シフトはルール違反じゃないのか!と怒ってました。散々ええようにして助けてもらった人によくこんな酷いこと出来るなと…正社員みたいな扱いしてたくせにと(それでも最低賃金) 私は結婚はしてませんが母親がいないのと父と兄が帰りが遅いので午後は家事をしてます。ペアの方は結婚してないけど主婦みたいなことしてるのに私(ペアの方)と何が違うんって毎回言ってくれてました。 あと一時期土日祝日のシフトを私に決めろと、学生さん辞めるって相談されたら新しい人見つかるまで辞めれへん言うといてとか色々言わされたり…(言えいわれたから言いましたが気にせず辞めなさいと伝えました。その子も午後シフトに困ってた) GWに学生さんが体調崩して入れないと奥さんに連絡しても返事がなく困って私に連絡してきたので変わりに入ったら誰でもいいから入れるなら入ってと、入れる人いなかったら私が入るけどそれ以外連絡してこないで言われました。 体調悪いと嫌味を言われるのし学生さんやペアの方に心配かけまいと元気よく振る舞ったら騙されてると思ったと言われるし…家では寝込んでました。 4月から神経内科(担当医が不定期で土曜日にしかいない)と産婦人科(生理不順、生理痛、生理前症候群)に通ってます。 今は神経内科でロキソニンも出してもらってるので産婦人科には行けてません

  • 私だけシフトを減らされる。

    私は1年弱バイトをしているのですが、数ヶ月前から私だけガクッとシフトを減らされるようになりました。 日にちが空くというより、学生バイトは基本土日祝は6時間ぐらいのシフトなのですが、私だけ土日祝は3時間シフトばかり…。 シフトを減らされることにより店の状況の把握とか(新商品とか)給料減るとかなにかと問題点があります…。 私だけあまりにも入っていないので入った時に浮いているというか…。 なんか職場から浮いていると感じてやりづらい気もします。 正直言えば仕事したくない精神なのでありがたい気持ちもありますが…。 今月もまた減らされました。これは店長が私にやめてほしいのでしょうか? 店長がその気なら「やめたい」という意思を伝えやすいのですが…。 (今のバイトはやめたいけど勇気がなく言えない状況です。)

  • バイトを辞めたいため言い方と切り出し方

    喫茶店で始めて3ヶ月になるのですが、お店にあんまり合わないため辞めたいと思っています。 バイトは私しかおらず、シフトは私の都合に合わせてもらえ、土日は確実で週に4日~5日朝の7時半から11時くらいまで入ってます。 最初は日曜と平日1日だけと言われましたが、他のバイトの人が2人辞めてしまい、私1人になりました。 なので辞めたいと言いにくいです・・・。 バイトが始めてなので何と言ったらいいかも分かりません。 面接の時、留学の費用を貯めたいのでと言ってあるから 「留学が決まったので辞めたいです」 と言えば大丈夫ですかね? 2週間前に言うのは大丈夫ですよね。

  • GWのバイト 休みたい

    わたしの働いているお店は、4/24-5/10までキャンペーンですごく安くなるので、大変混雑が予想されます。 また、面接の時も、土日祝、GW, お盆、年末年始のシフトに入ってほしいと言われました。でも、毎日出勤とかにはしないからと言われていました。 わたしの所属しているクラブチームの合宿が5/4, 5/5, 5/6にあって、バイトを休みたいです。 ですが、今日、その旨を店長に伝えたところ、「えー!出てほしい。」と言われました。さっき、LINEで正式に伝えて、「GW中の他の日や土日祝にたくさん入れます」とも伝えました。 普段、わたしは土日祝はもちろん、平日も、シフト希望で×をつけたことがほとんどありません。(フリーターです)他の人や新人の人は、たくさん×をつけています。(土日祝も) 普段から仕事中は頑張っているつもりです。また、シフトにも協力的だと思います。 どうしたら、店長に納得してもらえるでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • バイトを休みたいです

    大学生です。10月いっぱいまで夏休みなのでこの機会にバイトを探しています。 いま応募しているところがあって、シフトは平日の18時からと土日はいつでも空いていると伝えるつもりです。土日祝働ける方を特に募集されていたのでそう伝えれば必ず土日にシフトが入ると思います。しかし私には10月の最初の週の土日だけ姉の結婚式で実家に帰るためその二日はバイトに参加できません。もし今から面接をして受かるとなると、働きはじめは9月の終わりからになると思います。 そうなると顔見知りの方はいませんので誰かに変わっていただくことも出来ません。もし受かったらの話ですが、この場合どうすればいいのでしょう?面接の時にあらかじめ「基本的に土日は入れるがこの2日だけ入れない」と伝えるべきでしょうか?そうしたら落ちてしまいそうで怖いです。ずっと働きたい職場でやっと求人を出されたので、ぜひこの機会に働きたいのですが、姉の式にも家族として出席したいです。回答よろしくお願いします。

  • カインズホームでアルバイト

    カインズホームでアルバイトをしようと思っています。 そこは週3~4日勤務です。 平日は学校・部活・習い事があるので1日しかできません。土日祝で主に入れるんですが、土曜日アルバイトに行けない…とかいうときがあっても大丈夫ですか? 1ヶ月のシフト制です。

  • マックのバイトシフト増やされすぎる 辞めたい

    高一男ですマックでバイトしています。僕はコミ障で頼まれると引き受けてしまう性格があります。そのせいで週に5日土日は朝から夜まで7時間半働かせれます。平日は9:30以降まで働かされています。シフトでは、週に3日しかも土日は無理で夜は8時までとお願いしています。初めて1ヶ月の頃はお願いされシフトが増やされていましたが、今となっては何も言わずにハードスケジュールを組まれており、僕は1度疲労のあまり土曜の午前のバイトに遅刻をしてしまいました。もちろんすぐに謝りに向かったのですがすごく嫌な顔で怒らてしまいました。そもそもシフトバツマークを書いたところ出会った上に時間もできないと言った場所でありました。僕自身コミ障のせいで迷惑をかけているのも分かりますし人手が足りない良いのも、初めて1ヶ月のしては同じく始めた方より動けているのもきずいてはいます(自慢とかではなく姉も違うマクドナルドで働いていたことがあったので)直接マネージャーの方などに行った方がいいのかもしれないのですが、なかなか勇気が出ません。どうすればいいのでしょうか?またバイトを辞めるのに必要な手続きなどがありました教えていただけると嬉しいです。長文すみませんでした

  • バイトの面接があり採用されたのですが・・・

    いつ働けますか? と聞かれたので、平日は19時以降 土日祝は朝からいけます。 と答えましたが・・・ 朝から一日中働かされるのでしょうか? 働く店は有名な回転寿司の店で、従業員は100名です。 親は、シフトとか組んでやっているからそれはない。面接官は、ただどの時間帯ならいけるのかを聞いただけ。 と言いましたが本当でしょうか? また、シフトを組んでいる場合、何時間ぐらい働くのでしょうか? 今、不安と後悔でいっぱいです。どうか教えてください。

専門家に質問してみよう