• 締切済み

週5から週1シフトにされました。

家族経営のケーキ屋兼喫茶店で働いているのですが今月から週1になりました。 私は土日祝日ありの午前中だけと言う契約で今の店に雇ってもらいました。 私は生理痛と酷い偏頭痛持ちなのでよく寝込むこともあり午前中だけなら辛くても耐えられると思い午前中の仕事を選びました。 午後は入らなくていいし募集していない、午前中だけでいいと面接で言われたので午前中だけなら土日祝日入ってもいいかなと、日数は決めてませんでした。 入った当初はとりあえず週3から始めました。 ですが、私が入って二週間後に土日祝日希望の学生さんが入るからとその週は午後シフトになりました。 平日は私より二週間ぐらい前に入った方が(平日週3希望の方)いたので一緒に入れれないという判断だったのかもしれません。 その次の週から平日週3になり、私の二週間ぐらい前に入った平日週3希望の方とこれからペアになるからと言われ一緒に入るようになりました。 その後10年働いてた方2人が辞めて(この人達が辞めるからと募集をし私達が雇われました。) それから6月からは最低でも週4入って欲しいと言われたので6月、7月は平日週4入ってました。 ちなみに、当時午後に団体さんが来てたのでそれに合わせて午後も入って欲しいと言われその日だけ午前、午後両方入ってました。 7月の午後シフトに入った時に週5になったら雇用保険にいれてあげれるからと言われたので8月週5になりました。 無理なら言ってね、また戻すからとも言われました。 そしてそれと同時にこれから午後に団体さんがくる日来てもらおうかなとも言われました。 ちなみに、その団体は午前中にもよくいらっしゃいます。 8月からは学生さんが夏休みで平日も入ってくれるからと言うのでそれを機に土日も入るようになりました。 そのタイミングでホールからドリンク担当に変わりました。 8月はお盆は私と学生が1日づつ午前と午後両方入りました。 夏はかき氷を出していたので忙しくなるというのと昼はやってない二階に団体が来ると言う事で私は午後から学生さんは午前、午前両方という日もありました。 9月も団体やらかき氷で忙しいとかで午前、午後シフトがありました。 10月からは奥さんや旦那さんが店を開けることが増えたこともあり午前、午後両方のシフトや10時から17時までのシフトが増えました。 あとモーニングが終わり後片付けが終われば帰るんですが奥さんが外出していたら奥さんが戻るまで私は残っていてほしいと言われる事が増えました。 最初は大丈夫だったんですが、10月の終わりぐらいから目眩、立ちくらみがし始めました。 11月に新しく学生さんが入ってくれたのもありこの子が少し仕事ができるようになればシフトを少し減らそうと思っていた矢先に息子さんから呼び出され、旦那さんが入院するから店に出れないからもう少し頑張ってほしいと言われました…奥さんが私達に話してくれたらいいけど話さない可能性があるから私にしか言えないからもう少し頑張ってほしいと…そしてこのことは誰にも言わないでほしいと言われました… 正直なぜ私に言うんだろうと思いましたが、私のペアの方は私同様ドリンクもホールもできますが平日週3、あとは土日祝日の学生さんはホールしか出来ません。 1人は入ったばかりで仕事を覚える段階、もう1人はホール、レジ、普通のケーキ販売は出来ますが焼き菓子や箱に入ったロールケーキなどの包装は出来ない状態で誰かいないと入れない状態でした。 ドリンクもホールもできて午後も入れて急なシフトも入ってたのは私しかいないので都合よく私に言ってきたのだと… その時に息子さんに母は嫌いな人はシフト入れないと言ってました。 そして帰り車の中でうちの店体罰ありのブラックな店やでと言われました。 このご時世にやばくないですか?と言ったら訴えるからやばいんやん、やったことないしやらないけど体罰あり、パワハラモラハラあり、訴えさせへん辞めさせへんじゃないと店なんか出来ないしこちらとしては出来ひんほうが悪いってスタンスやから僕は優しくしかできないから優しくされときと言われました。 怖くて仕方ありませんでした。 心臓ばくばくだしいつも以上に仕事でミス連発…それ以降明日休みと思っても夜に電話で10時から17時入ってと言われ…午後からは息子せんと2人…向こうも気を使って余り物のケーキ食べる?とか言ってくれますが正直食べたくありませんでしたが、断ってなんかされたら…と考えてしまい貰うとそこで食べてと言われ目の前で食べる羽目に…全然美味しくありません… 変色したリンゴや余ったケーキ、いちごなどいる?気を使った発言なんでしょうがはっきり言ってそんなものより休みがほしいと思ってましたしその都度優しくされときって言われるのも怖いです。 11月以降目眩、立ちくらみ、腹痛、嘔吐が増え、生理痛や偏頭痛も悪化し12月は毎日薬を飲み、休みの前日は嘔吐し、休みは休んだ気にならず… 私の後に入った子は午後に回され土日は新しい子と2人で入ってたんですが12月の2週目ぐらいまでレジ教えなくていいと言われていたためどんなに忙しくても私がレジをやり、ケーキや焼き菓子のやり方も教えてなかったので全て私がやり忙しい中常連さんの支持も私がしてました。学生さんがまだ不慣れな事を理解してるのだからサポートしてくれてもいいのにこちらがお願いするまで出てきてもくれない…学生さんが入れない日は午前、午後私が全て入ってました。 体調が悪化して家族や友達にシフト減らせ言われて奥さんに言ったら働く気がないんかなとペアの方に言ってたと聞きました。 一月から学生さんが春休みだけど春休みだけどその子の母親の職場を手伝ってほしいと言われたから入れないと言われ、新しく入った学生さんも学業が忙しくて入れない状況で貴方(私)休めないわよと言われ続け精神的にキツかったのもあり無理を承知で土日休み平日週4にして欲しいってお願いしたら土日祝日入ってくれる人も見つかり渋々許可がおりました。が、4月に学生さんが辞めると同時に旦那さんが仕事復帰されるのと新しく入った方がいつでも入ってくれるのもあり働く気がないと思った、はっきり言ってと言われました。なんど違うと言っても土日祝日ありで雇ったからルール違反、火水木が休みますとか日曜日だけ休みならわかるけど両方休みはルール違反やわと、体調悪い言いながら病院も行ってないし仕事中ペアの方と喋ってるし騙されてると思ったと、週2になってもいいなら平日にしてもいいけどって言われました。 病院はこちらの都合でタイミングが合わず行けなかったと説明しても聞くふりで聞いて貰えませんでした。 確かにペアの方と喋りますが、食器拭きながらとか一緒に作業してる時、空いてる時間(やる事がなかった時)です。それは奥さんの時も学生さんの時も一緒でした。作業しててもいつも喋ってる訳ではないです。しっかり仕事してますし奥さんはいつも来るのが遅いし旦那さんがいる時は途中から帰っていないことの方が多かったです。 GWもあるし募集かけなあかんからはっきり言ってと万が一学生さんが来たら今まで通り平日週4でもいいけど平日希望の人きたらその人雇って私を週2にすると…何度平日全部入ると言ってもそれは貴方の都合でしょ?うちにも都合があるからねと…辞めるか週2の選択肢しかなくそのまま辞めると働く気が無かったと自分が悪いになるので週2でいいと言うしかなくて… 結局新しい人雇いたくなくて今のままでって話になったんですが何度も人はいるからねと…。 それ以降どんなに忙しくても手伝いにも出てきてくれず挨拶しても威圧感が凄く(元々威圧感が凄く細かく言う人ではありましだ、大変な時期は辞められたら困ると言う理由で優しかったです) 7月に学生さんが辞めることになり以前働いてた方が帰ってきてくれる事もありそれきっかけで週2になったのですが週1の週もあり出戻りの方やペアの方は酷いと私への扱いが酷いと…そして今月から説明もなく無条件で週1です…。中々つぎも見つからず精神的にも苦痛です… シフトが減ってからほとんど奥さんと合わなかったのですが先週久々に会った時は身体が震えました…今週は厨房が忙しいか挨拶さえも威圧感凄かったです…やっぱり私が悪いのでしょうか… 相談してた友達やペアの方に相談したら午後シフトはルール違反じゃないのか!と怒ってました。散々ええようにして助けてもらった人によくこんな酷いこと出来るなと…正社員みたいな扱いしてたくせにと(それでも最低賃金) 私は結婚はしてませんが母親がいないのと父と兄が帰りが遅いので午後は家事をしてます。ペアの方は結婚してないけど主婦みたいなことしてるのに私(ペアの方)と何が違うんって毎回言ってくれてました。 あと一時期土日祝日のシフトを私に決めろと、学生さん辞めるって相談されたら新しい人見つかるまで辞めれへん言うといてとか色々言わされたり…(言えいわれたから言いましたが気にせず辞めなさいと伝えました。その子も午後シフトに困ってた) GWに学生さんが体調崩して入れないと奥さんに連絡しても返事がなく困って私に連絡してきたので変わりに入ったら誰でもいいから入れるなら入ってと、入れる人いなかったら私が入るけどそれ以外連絡してこないで言われました。 体調悪いと嫌味を言われるのし学生さんやペアの方に心配かけまいと元気よく振る舞ったら騙されてると思ったと言われるし…家では寝込んでました。 4月から神経内科(担当医が不定期で土曜日にしかいない)と産婦人科(生理不順、生理痛、生理前症候群)に通ってます。 今は神経内科でロキソニンも出してもらってるので産婦人科には行けてません

noname#239790
noname#239790

みんなの回答

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.2

言われたというのが大量にあるだけで、結局何を言いたいのか何を質問したいのかわかりませんでした。 >週5から週1シフトにされました。 これが嫌で、だからどうすればいいとかそう言うことですか? それなら、あなたが何を言われたか、不満かどうかなんて基本的に関係ないです。 関係あるのはこれだけです。 1.どう言った雇用契約で働いているか。 従業員に求められた場合に書面での提示義務があるので、要求しましょうね。 2.契約違反を主張してバイトを続けるか。 言った言わないなんて無駄なので、証拠を集めてハローワーク行くでも内容証明送るでも、弁護士出すでもお好きなように。 質問のような内容では、誰も取り合ってくれません。愚痴にしか聞こえないから改善に繋がらない。情報を整理して論理的に伝えましょう。 3.辞めるか。 一番楽ですね。 話はこれだけです。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.1

長文を飛ばし読みしました。詳細は自分の中で消化してわかりやすく書いていただけると回答しやすいです。 手短に言いますと、経営者の一存でシフトは決められます。オーナーが一番えらく支配人は二番目です。これに合わない人材や機械や取引先は淘汰されます。 なぜか。事業は利益を出し続けることが第一だからです。そのためには経営やしやすいこと。全員に公平にして育てて褒めることではありません。子育てと事業は違います。 職場は目的を持った戦場です。目的達成のためには体力も頭脳も必要です。妊婦や体力のない人にはやんわりとシフト減少から消滅までの道が待っています。なぜか。違反ではないのか。自分が利益を出せるか出せないかすれすれの線をわたている経営者を経験すればわかります。 コンビニも食品店も外食店も現在は存在するだけで綱渡です。 もう経営者に期待はせずに自分を大切にして、自分を受け入れてくれる就職先を探しましょう。そう決めたらもっと明るい未来が待っていますよ。 私の娘も職場でシフトを減らされて涙していましたが、ここまでひどいなら転職しなさいと促して運が舞い込んできました。探せばいくらでもあるじゃん、ってことです。その後もスカウトされたりで再転職し、外に目を向ければ求人はあるものだと学びました。

関連するQ&A

  • 私が甘いのでしょうか…

    週5で午前中だけ喫茶店(ケーキ屋)でバイトしてます。 忙しい時や店側の都合で午前、午後 両方入ってます。 従業員は主婦のお姉さんと私と学生さん2人で人が足りてない状況です。 お姉さんは平日週3、学生さんは土日祝勤務だったのですが学生さんは土日祝まともに入れません。 2人1組ペアでシフトに入るんですが、平日は私お姉さんと2日一緒で1日は私と雇い主さんが一緒に入り(もう1日は雇い主さんとお姉さんが一緒に入ってます)、土曜に学生さんのうち1人と私が入り日曜にもう1人の学生さんと私が入ります。 バイト募集はしてるのですが面接にも辿り着かないらしく人が全然入りません。 雇い主さんは朝から夕方まで店は開いてるのでずっと朝から入るのがしんどいってのもあり私に定休日以外(午前だけ)全部入ってほしいと遠回しに言ってきます。 さすがにそれは私も困るのと最近体調崩しやすくて困ってたのでこれを機に最近体調崩しやすいので今まで通り入れるか不安と伝えたら[(私)働きたくないんかな?]と言われました。 今まで色々無理も聞いてきたのにましてや1番シフト入ってるのに入れないかもと遠回しに伝えたらあたかも私が働く気ないみたいに言われ…ショックと悔しさと怒りがこみ上げてきました… 私はバイトだし店が大変だからと私に押し付けてくるのが間違いだと思うんですが… 私が可笑しいんでしょうか… 私が甘いんでしょうか…?

  • 週休2日・祝祭日(シフト制)とはどういう意味でしょうか?

    週休2日・祝祭日(シフト制)と求人募集に書いてありました。 日曜日と祝日はお休みで、土曜日はシフト制ということでしょうか? それとも土日祝、すべてシフト制で週に2回休みがあるということでしょうか? すみませんが教えてください。よろしくお願いします。

  • シフト制について。

      過去の質問を見たのですが、いまいちピンと来なかったため質問させていただきます。 当方は大学生なので、平日は働ける時間がどうしても決まっています。 シフト制の場合、募集欄に表記されている時間は全て空いていないとそこで働くことは不可なのでしょうか? 例)下記が私の働ける時間と求人広告の内容です。 月:13時以降のみ 火:16時半以降のみ 水:18時以降のみ 木:18時以降のみ 金:18時半以降のみ 土:1日中OK 日:出来れば休みたい (1)10時~23時の間でシフト制。1日4時間~、週3日~。昼間・土日祝働ける方歓迎! (2)シフト勤務、交代制。1)11時~16時 2)13時~18時 3)16時~21時 4)18時~23時。土日含め週4日以上勤務出来る方。 (3)平日11時~23時、土日祝10時~23時。平均実働6h。週3日以上勤務。休日シフト制。 この場合、私は(1)~(3)の企業で働くことは可能なのでしょうか? 実際にシフト制で働いている(いた)方、シフト制に詳しい方、教えてください。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m  

  • シフト勤務×平日勤務の夫婦はどうしたら良いのでしょうか。

    シフト勤務×平日勤務の夫婦はどうしたら良いのでしょうか。 彼女の帰りがばらばらで生活リズムが立てにくいです。 私は土日休み、彼女はアパレルに勤めていてシフト勤務で、平日や土日祝日関係なく、休みや出勤です。 そして、仕事の日は帰り時間はまちまちで、早くて21時、遅いと23時です。 休みの日は14時位まで寝ているようです。 多少、時間が合わないのはしょうがないのですが、 相手のリズムに引っ張られて困ります。彼女の帰宅時間に合わせていると、寝るのは早くて1時です。 私は6時台に起きて仕事に行くので辛いです。 部屋がべっこでないとか色々あるのですが、どうも…。 とりとめないですが、解決方法はありませんか?

  • シフト制の仕事について。

    いつもお世話になっています。 このたび、標記の件で質問したいので、宜しくお願い致します。 募集要項には、 「(1)勤務曜日時間 9:00から18:00 10:00から19:00(実動8時間)シフト制、週4日からでOK  (2)資格 土日祝入れる方歓迎  (3)休日・休暇 4週8休制」 とありました。 私が考えるには、まず、(1)勤務時間は1週間交代くらいで9時から18時と10時から19時があると考えています。間違っていないでしょうか? (2)土日祝入れる方歓迎とは、やはり土日祝全部勤務できないと仕事することは不可能でしょうか?私は、出来れば、日祝は休み希望です・・・全部が無理でも半分くらいは休めたらと思っているのですが、甘いですか? (3)休日なのですが、4週8休制だったら、曜日が決まってない週休2日ってことですよね?それか、28日のうち、8日間休みがありますよってことですかね・・・。自分で8日の休みは決めれるということなのでしょうか? (4)終業時間が19時のシフトのときはなるべく木曜日を休みにしてほしい(習い事が19時からあるため間に合わないのです)とかも面接の際に言った方がいいのでしょうか? (5)シフト制の勤務先の場合、休みは希望は聞いてもらえるものなのでしょうか?(周りが土日休みのため、全部でなくてもいいので日曜日か祝日は休みがほしい・・・) (6)夏に調査で、海外に行く予定なのですが、面接の際に言った方がいいですか?8日か9日休む予定です。 長くなり申し訳ございません。どれか一つでも答えていただけたら幸いです。宜しくお願いします。(仕事は、大手ブロバイダーのデータ入力と事務員の募集です。現在、120人ほど勤めてるそうです。)

  • シフト制とフルタイム制を教えて

    初めての工場勤務で一週間経ちました。面接時に渡す履歴書には「週3、4日勤務希望。週5日勤務可能」と記入させてもらいました。出退勤の登録時に、社員さんが持っていた紙面にはフルタイムと記載されていたんです。しかし、土日祝日以外は入社して2週間お休みが無い事を聞かされていたので、その間だけフルタイムなのかなと思っています。シフト制とフルタイム制を詳しく聞きたいです。

  • シフトがきついです(長文です)

    コンビニでアルバイトを始めて一ヵ月半くらいになります。 結婚はしていませんが、婚約者と暮らしています。 なので、できるだけ夜や土日はシフトを入れたくないのですが、 人が足りないらしく週6日、土日も入れて8時から17時までや、 13時から22時まで入っていることがほとんどで、 なかなか一緒にいる時間が取れません。 今の職場の前に面接に行った先では私の条件では入れられないとのことで、 今回の面接では土日も片方なら大丈夫、と言ってしまいました。 それに、電話で呼び出されることもしばしばです。 他の方のシフトを見ると土日必ず休みだったりして、なぜ?と思います。 オーナーや店長からは大分信用されてしまって、 リーダークルーの資格を取らせると言われているのですが、 今以上に働かされるのではと心配です。 新しいバイトが入ったら土日を休みにしてくれると言われたのですが、 入ってきた方々のシフトは平日しか入ってません。 もうすぐ二ヶ月たつので店長と雇用条件の再確認のような話をするのですが、 どういえばシフトを楽にしてもらえるでしょうか?

  • 「来月のシフトがわかったら連絡するね・・・土日休み

    「来月のシフトがわかったら連絡するね・・・土日休みじゃないからで出かけるとしたら平日でもいい?」 今年8月31日に気になる子に 適当に短文の文章を送り 間違いを装いLINEを送りました。 相手から近々飲みに行きたい ねと話になり 「来月のシフトがわかったら連絡するね・・・ 土日休みじゃないからで出かけるとしたら平日でもいい?」 と LINEで連絡が来てそれから本日9月5日まで連絡がありません。 元々二人きりで飲みに行ったことがないので わくわくしながら待っていたのですが 他の質問者の方の質問を読んでいると 「来月のシフトがわかったら連絡するね・・・」 は断り文句が定番との返信が多かったので その瞬間は落ち込みましたが 「土日休みじゃないからで出かけるとしたら平日でもいい?」 も付け加えてる方はほかにいなかったため 相手から飲みに行きたいねと 土日休みじゃないからで出かけるとしたら平日でもいい? の文章を加味して これは断りの社交辞令になりますでしょうか? 「余裕をみせるために待たずにシフトでたと」 連絡することも考えたのですが がっついてると思われたくないのでしていません。 相手は飲食店に勤めており シフトもその月の最初辺りにでるのも 知っているためなんとも もやもやしています。 よろしければご意見お聞かせいただけないでしょうか よろしくお願いします。

  • バイトのシフト。困っています。

    こんばんは。 バイトのシフトのことで悩んでいます。 私は大学生です。 一昨日からバイトを始めて土日と平日の1日バイトに出ています。 面接の時に「シフトは半月ごとに決めます」と言われて、 「休みも前もって半月前に言えば大丈夫」と言われました。 しかし、今日はまだバイトに入って二日目なのですが 他のアルバイトの人が書き込んだシフトの表を見て 今後のシフトを私も記入しなくて大丈夫かなと思い、 「今後のシフトは私も書かなくても大丈夫ですか?」と店長に聞いたところ、 「君はバイト出るのは土日と平日1日と決まっているでしょう」と言われました。 たしかに面接で「週末と平日の1日に固定的に出られるのだね?」と聞かれて「はい」と答えたのですが、上に書いたように休みは前もって言えば取れる、と言われたのでそこで安心したのですが、 (今思うと迂闊な返事をしたと思います。反省しています) 実は私は遠距離で付き合っている彼氏が居て、 月に一度の週末に会っているので、月に週末の一度は土日を休みたいのです。 (ちなみに今月は休まなくていいのですが来月はどこかの週末は休みたいです) この場合どう理由を言って休んだら良いのでしょうか? またなぜ私だけ今のところシフトを記入出来ないのでしょうか? どなたかアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • バイトのシフトが分からない

    アルバイトをしている大学生です。(スーパーの青果で働いています。普段は土日祝日のみですが、今は夏休み期間なので平日も働くように希望を出しています。) 私のバイト先では、その月の11日から次の月の10日までのシフトが毎回でるのですが、 今回、明日11日からの分のシフトがまだ出来上がっていません。 (昨日バイト先へシフト表を見に行ったのですが、まだ作られておらず、従業員の誰かに聞こうと思いましたが、おなじ部門の従業員がその時一人もいなかったため聞くに聞けませんでした。) 分かりにくい文章になってしまいました。 このような時、どうしたらいいのでしょうか?・・・

専門家に質問してみよう