• ベストアンサー

シフト制とフルタイム制を教えて

初めての工場勤務で一週間経ちました。面接時に渡す履歴書には「週3、4日勤務希望。週5日勤務可能」と記入させてもらいました。出退勤の登録時に、社員さんが持っていた紙面にはフルタイムと記載されていたんです。しかし、土日祝日以外は入社して2週間お休みが無い事を聞かされていたので、その間だけフルタイムなのかなと思っています。シフト制とフルタイム制を詳しく聞きたいです。

noname#61196

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

シフト制は自分の希望勤務時間や勤務日を提出してその中から自分の勤務日や時間が決まります。 メリットとしては ・自分が休みたい日は休める。 ・時間もその日によって変えられる。 ・急用があった時は誰かに代わってもらえる。  (親しい人にお願いできる) デメリットは ・勤務日を提出しても、時間や日数が減らされて  収入が少なくなる場合がある。 といったところでしょうか。 フルタイム制は時間も会社の決めた時間みっちりで、土日祝など会社が決めた日しか休みがなく、休みにくい。 でもほぼ決まった収入が得られる。 ですかね。 それ以上詳しくはわかりません。 週5日勤務可能と書いたのでフルタイムにされてるのかもしれませんよ。 勝手にどんどん入れられるってよくありますから。

質問者

お礼

naruto1974さん、ありがとうございます。 メリットとデメリット良く分かりました。