• 締切済み

高校1年 アルバイト シフトについて

先日、再来週の金曜日に初アルバイトの面接が決定しました。(焼肉チェーン店です) 現在履歴書を作成中で、本人希望欄のところに勤務時間や勤務日数について書こうと思うのですが下記のようなシフトで採用していただけるのでしょうか? ・土曜日、日曜日20時頃まで(学校の決まりで20時までとのことです) ・学業、生徒会活動優先のため平日の勤務は不可、日曜日16時以降の勤務は難しい(月曜日が祝日の場合は日曜日も20時頃まで勤務可能) 面接時にテスト前と期間中は休みをいただきたいことと、長期休暇の冬休み・春休みは平日休日問わず勤務可能であることを伝えさせていただこうと考えております。 また、日曜日については2週間に1回の勤務をさせて頂きたいと思っております。 こちら側の条件が多くわがままなことは承知していますが、家計が苦しく、生徒会活動が忙しい中でもせざるを得ない状況なのでどうしても面接に受かりたいです。 応募先の条件 ・週1日以上、3h~OK! [勤務時間 10時~24時] ・シフト自己申告制

みんなの回答

noname#254326
noname#254326
回答No.3

20時って焼肉屋にとっては一番忙しい時間帯。その時間に帰るバイトは使いにくそうです。 となると、普段のは週末だけのランチタイムや夕方の仕込みまで、長期休暇は割と入れるが、年数回はテスト休暇(2週間?)で休む。う~~ん、自分が経営者なら無理してまで雇いたくないです。ほかにもっと融通の利く人が応募してくればそちらが採用ですね。 ただ、採用するかしないかは結局のところ、お店次第です。採用されるといいですね。 引越しバイトとか、単発バイト、長期休暇だけのバイトなどをかけもちして自分の空いているスケジュールを埋めていくというのも一つの方法だと思います。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.2

難しいでしょうね。 他にたくさん入りたいですと言う人がいてたらそっちに採用が行くと思います。 もう少し条件を緩和してみては?

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

始めに、学校側はバイトをする事に対して許可は出ているのですよね。 20時までと言うのは20時までバイトをしても良いと言うのではなく 外出時間が20時までと言う事だろうと思います。学校側がバイトする 事を認めていると解釈して回答します。 あなたの条件が厳し過ぎます。ほとんど自分の都合の良い方で考えてい ますので、バイト先で面接をされても提示した条件を全て聞き入れて貰 える可能性は低いです。あなたの都合で店は営業できませんから、もう 少し条件を緩和しないと採用は無理かも知れません。

関連するQ&A

  • シフトについて

    もうすぐ新しい職場でパートとして働き始めます。 履歴書にシフトの希望を「週4~5日 土曜日隔週希望」と書きました。 (日曜日が休みの職場です) 面接時に「基本は週4日ぐらいで忙しい時は5日入れます」と伝えたところ、 「最初だから週3~4日ぐらいから始めましょうか」と言われ、私も納得しました。 しかしシフト表をいただき確認したところ、月~土すべて勤務になっている週がありました。 さすがに週6日の勤務は家の事情もあり厳しいので、そのことを伝えようと思ったのですが、 「週4~5日 土曜日隔週希望」→平日5日+土曜日=週6日と思われたのかもしれない・・・と思い始めました。 私自身は「土曜日を含め週4~5日勤務」という意味で書きました。 もし私の書き方が悪く勘違いさせてしまったのなら申し訳ないですし、 私が休みを取ることで社員さんの負担が大きくなるので言うのをためらっています。 やはり私のシフト希望の書き方はややこしかったのでしょうか? せめてシフトが決まってる週は6日勤務でも出るべきでしょうか? 困っています。アドバイスお願いします。

  • アルバイトのシフトについて

    こんにちは。 アルバイトをはじめてから一ヶ月経ったばかりのものです。 最初の月は週一で入っていたのですが本来は最低週2日入らないといけないので、土曜日と日曜日にシフトの提案を店長にしました。 すると数日後に日曜日だけでいいと言われて少し疑問に思いました。 その後、アルバイト同士でシフトの微調整をした時に分かった事ですが同じ時期に入ったアルバイトの方が店長から土曜日に入るように頼めれたそうなのです。 また、最初の月も水曜日と日曜日にシフトの希望を出していたらシフトは後から発表すると言われ水曜日に同じ新人の方を入れていたのです。 私はまだ一ヶ月しか経っていませんが仕事で遅刻をしたり失敗したりしていないのになぜ店長は私をシフトに入れることを避けるのでしょうか? アルバイト中は店長もフレンドリーに接してくださるし店長から与えられた仕事もほとんど熟しています。 何かの嫌がらせでしょうか? 同じ新人の方に相談しようとも思ったのですが店長や他の人に話が広がる事が怖くてここへ相談しました。

  • シフト変えについて。アルバイト新人です。

    アルバイトシフト変えについて質問です。 現在本屋のバイトをしています。研修中です。 今月のシフト週四日で入ってるんですが、週三日に変えたいです。 面接したときは週四日で希望したのですが、やってみて週三日のほうが都合がよくなってきました。 自分は漫画家(フリー)として活動してるのですが、それだけだと生活的に余裕がないのでバイトしてます。ただ週3日~とあって「週4日のでもでれます」といった以上中々変えたいと言うことができません。 (変える理由というのは打ち合わせと製作に一日設けたいからです。バイトする前は余裕だろうと思ってましたが・・・実際やってみてと厳しいことに気づきました。 まだ新人なせいか、15日以降のシフトはまだつけられていません 週3日がダメなら、4日の6時間半勤務のうち1日2時間だけ働きたいです・・・。 先月28日にはじめた新人なせいか、15日以降のシフトはまだつけられていません それを決めるときに申し出ようとは思うんですが、もっと早いうちにいっておいたほうがいいんでしょうか・・・。

  • アルバイトのシフト

    先日アルバイトの面接がありその際に週どのくらい入れますか?の問いに土日祝日は入れないことと、「基本的には」週5です。と言ったのですが、いつ予定が変わるか分からずもし、採用された場合シフトが週4になる日があっても大丈夫なのでしょうか?(希望シフト提出したりしますよね?その時に週4にしたり週5にしたりしても平気なのでしょうか?) 週2~okのアルバイトです。 先程採用されました(;・∀・)

  • アルバイトのシフト変更についてです

    先日スーパーのアルバイトを始めました。友達にも特に相談することなく、これぐらい大丈夫そうだなあ。と思い週4の勤務で契約を行いました。 しかし、週4の勤務が思っていたよりもキツく家に帰っても気づいたら床で寝てしまっていて休息がしっかりと取れておりません。 今はまだ体調に変化はありませんが、今後体調を崩すことが増えてきたり、課題をしっかりやることが出来ず適当になるなど本業の学業にも影響が出てしまうと考え、 シフトを週4から週2に変えたいのですが可能でしょうか?(シフト表を見ると週2の方は何人かおられます) まだ初めて1週間ほどなのですが、それでもよいのでしょうか?1ヶ月ぐらいは働いてみた方がいいかなあと思っております。 可能であればすぐにでもお話させていただきたいと思っております。 乱文で申し訳ありませんが、解答よろしくお願いたします。

  • 至急お願いします!バイトのシフト変更について

    至急お願いします! バイトのシフト変更についてです 私は先週バイトを始め、今は研修中です。 バイト先は固定シフトです。 人生初のバイトなので緊張やら不安でいっぱいです 採用されてシフトを決める際に 週3日で13時間程度勤務希望と伝えたのですが 週2日で13時間勤務になってしまいました。 (週何時間希望かと聞かれました。) 週2日になるのは問題ないのですが 13時間は少し、しんどいと感じてきました。 というのも 勤務日程は平日と日曜日の2日なのですが 日曜日が13時~LASTまで(9時間勤務、休憩1時間)で 月曜日の大学の授業が1限からなのと、課題に余裕がないので 13時~19時までに変更したいと考えています。 しかし 研修の身ですし、確認しなかったお前が悪いと言われれば それまでなのかなとも思います。 素直に言って希望を聞いてもらえるでしょうか?

  • マクドナルドでアルバイトしてます(シフト)

    こんにちは。マクドナルドでアルバイトを始めて3週間経ちました。シフトについて相談があります。 ・マクドナルドでアルバイトを始めて24日経ったが、勤務したのはそのうちの10日。勤務した総時間は約34,5時間。 ・面接時は週4日8時間ほど働かせて貰うということで採用された。 ・厨房でアルバイトをしている。ハンバーガーの組み立て、エコー、ポテト作り、パティを焼く、商品を油で揚げる…位がやっとできるようになってきた。他は全然できない。たまにミスもする。 全然シフトに入れません。今月は24日から6日間連続でシフトに入れませんでした。次に入るのは3時間ほどです。 私はフリーターでマクドナルドともうひとつのアルバイトを掛け持ちしているのですが、掛け持ち先の(マクドナルドではない)アルバイトの方は週3回で応募したのにも関わらず、固定したシフトをきっちり入れて下さるので、ちゃんと稼ぐ事ができます。 マクドナルド以外にアルバイトの掛け持ちをしなければ、今月は全然稼げなかったと思います。 マクドナルドで仕事を早く覚えたくて、メモをとったり家で復習したりしますが、全然シフトに入れないので生活が辛いです。 マクドナルドの方の上司さんが「平日はこっちでアルバイトをしてください」と言ったのもあり、掛け持ち先のアルバイトでのシフトを少なめにしたのですが、マクドナルドで全然シフトに入れないのでこんな位なら最初から掛け持ち先のアルバイトに重点を置いて頑張ればよかったのではないかと思っています。 マクドナルドのアルバイトを辞めた方が良いのでしょうか? 何かアドバイスを下さい。

  • シフト制について。

      過去の質問を見たのですが、いまいちピンと来なかったため質問させていただきます。 当方は大学生なので、平日は働ける時間がどうしても決まっています。 シフト制の場合、募集欄に表記されている時間は全て空いていないとそこで働くことは不可なのでしょうか? 例)下記が私の働ける時間と求人広告の内容です。 月:13時以降のみ 火:16時半以降のみ 水:18時以降のみ 木:18時以降のみ 金:18時半以降のみ 土:1日中OK 日:出来れば休みたい (1)10時~23時の間でシフト制。1日4時間~、週3日~。昼間・土日祝働ける方歓迎! (2)シフト勤務、交代制。1)11時~16時 2)13時~18時 3)16時~21時 4)18時~23時。土日含め週4日以上勤務出来る方。 (3)平日11時~23時、土日祝10時~23時。平均実働6h。週3日以上勤務。休日シフト制。 この場合、私は(1)~(3)の企業で働くことは可能なのでしょうか? 実際にシフト制で働いている(いた)方、シフト制に詳しい方、教えてください。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m  

  • アルバイトのシフト

    アルバイトって大体土日勤務を希望されるじゃないですか? それで、ほぼ毎週土日はでれますから面接の時とかでも 土日は出勤できますって言っておいて 採用されて、働いてみた時に○日の日曜に休みがとりたいって思ったら 特別な理由(葬式など)じゃなくても、休みって簡単にとれるのでしょうか?(*_*)

  • アルバイトのシフトを減らしたらクビですか?

    こんにちは。 現在大学3年生の男で今年の9月から 喫茶店でアルバイトをしています。 僕は体育系のクラブをしていて練習は週6であってバイトはそれが終わってから行ってます。時間帯は17時30分~23時30分です。 現在のバイト先に受かったのは奇跡で、他に受けてた所は 就活が始まるのと体育会のクラブやっているというと全て落とされました。 そろそろ就職活動が始まるのでシフトを減らしてもらおうと考えているのですがもし減らしたらクビになるのでは?と悩んでます。 そこの面接の時に部活やってます。 週2~3が希望で、入れる時は4回入れます。冬くらいから就活始まったら入れない時もあるかもしれません。でも就職決まったら単位をほとんど取り終わっているのでしっかり入れます。と言いました。 それなのに今は週4でしっかり入らされています。シフト担当の人に 11月くらいから就活であまり入れないです。入れても2回くらいで 後は時間が遅くなってします。と言っても最低でも週3,4は入ってほしい。休みたいなら早めに言ってくれれば何とかすると言われました。 僕は面接で週2~3で入れる時は4回入れますと言ったのに話が違うじゃないかと思いました。 入って気づいたのはそこのバイト先は少ない人員で何回も入って人件費を浮かせているということでした。 今辞めてもどこも雇ってくれないと思うので現在のバイトを続けたいのですが、あまりに入れなくなったり時間が遅くなると迷惑になると思うので辞めようか迷ってます。それにしっかり入れませんというとクビになるのでは?という考えも浮かんできました。 辞めるか無理言って続けるか迷っています。 また、就活 部活 バイトをうまくこなせた方いましたら助言お願いします。

専門家に質問してみよう