• ベストアンサー

いかのブリッタ-の作り方

いかのブリッタ-?(イカリングでいいのかなぁ)の作り方 できるだけ詳しく簡単に、教えてください。 わがまま言ってますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoko
回答No.1

chiyukisanoさん こんにちは 卵白は塩を加えて角が立つまで泡立て、 小麦粉50gベーキングパウダー小さじ1を 合わせてふるって加え、混ぜ合わせる 水気をよくふき取ったいかに小麦粉を塗し はたいてから衣を付けて180℃で揚げる こんなところでしょう 要はメレンゲと天ぷら粉で作るのがフリッターです メレンゲなしならただの天ぷらです

chiyukisano
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。フリッタ-って言うんですね。 この間お昼の番組で、福留さんの司会している番組で、 脱ギャルのコ-ナ-で、作っていたんだけど、 ビデオとかセットしてなくて助かりました。 今夜早速作ってみたいとおもいます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• liq
回答No.2

kotokoさんと大体同じですが、私はこんな感じでつくります。 フリッターの衣の材料は、薄力粉カップ1、水カップ1、卵1個、サラダ油大さじ1、塩少々。卵は黄身と白身にわけ、衣を作る容器で黄身とサラダ油と塩をまぜ、さらに水と薄力粉を加えて混ぜます。白身は他の容器であわ立ててメレンゲにして加え、さっくり混ぜます。 もっと簡単にしようと思えば、フリッターのもと、とかの商品があると思います。