• ベストアンサー

いかのブリッタ-の作り方

いかのブリッタ-?(イカリングでいいのかなぁ)の作り方 できるだけ詳しく簡単に、教えてください。 わがまま言ってますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1

chiyukisanoさん こんにちは 卵白は塩を加えて角が立つまで泡立て、 小麦粉50gベーキングパウダー小さじ1を 合わせてふるって加え、混ぜ合わせる 水気をよくふき取ったいかに小麦粉を塗し はたいてから衣を付けて180℃で揚げる こんなところでしょう 要はメレンゲと天ぷら粉で作るのがフリッターです メレンゲなしならただの天ぷらです

chiyukisano
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。フリッタ-って言うんですね。 この間お昼の番組で、福留さんの司会している番組で、 脱ギャルのコ-ナ-で、作っていたんだけど、 ビデオとかセットしてなくて助かりました。 今夜早速作ってみたいとおもいます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • liq
  • ベストアンサー率38% (228/595)
回答No.2

kotokoさんと大体同じですが、私はこんな感じでつくります。 フリッターの衣の材料は、薄力粉カップ1、水カップ1、卵1個、サラダ油大さじ1、塩少々。卵は黄身と白身にわけ、衣を作る容器で黄身とサラダ油と塩をまぜ、さらに水と薄力粉を加えて混ぜます。白身は他の容器であわ立ててメレンゲにして加え、さっくり混ぜます。 もっと簡単にしようと思えば、フリッターのもと、とかの商品があると思います。

関連するQ&A

  • イカ臭。

    イカ臭は、 1. いかくさ 2. いかしゅう 読み方はどちらですか?

  • 「切りイカ」ってなに?

    東北地方に住んでいます。 テレビでもんじゃ焼きを見て作ってみようとレシピの検索をしたのですが「切りイカ」と出ていてこれって「何」と、ふと考えてしまいました。新鮮なものは山ほどあるのですが「切りイカ」という『イカ』ありませんでした(当たり前)生のイカ、干物のイカ、サキイカ、どんなもんでしょうか?市販されているのでしょうか?私の地方にはないみたい(見た事がありません)切りイカって何者でしょうか?教えてください。検索をしても切りイカを使ったレシピはあるものの「切りイカ」自体がわかりません

  • イカ焼き

    いか焼きおいしいから食べる?っと言われました。 丸ごとのイカがこんがり焼けたものを考えていましたが、 なんとほとんどが小麦粉の生地でイカの身が押しつぶされて混じっているだけでした。 ショックでした。そんな方いますか?

  • 「イカ臭い」

    「イカ臭い」 このイカ臭いというのはどういうことか知っていますか? ( ̄▽ ̄;)b

  • いかを食べるときこりこりした固めとやわらかめ、どちらが好きですか?

    みなさんは、いかを食べるときこりこりした固めとやわらかめのいか どちらかといえばどちらが好きですか?なお、いかは刺身用で食べる場合と焼いてたべるいかの場合を場合分けをしてもよいし、両方の場合においてそちらのほうがよいという形で答えてもよい。 私は両方の場合においてこりこりした固めのいかが好きです。またこの質問をした理由はだいたいお店に行って値段の高いいかを食べると私の経験上やわらかいことが多かったので、やはりだいたいの人はやわらかい方がお好きで、おいしいと感じるのではないのかなと。

  • イカ焼き・・?

    祭事の出店で・・ 1 イカ丸焼き (開かないもの) 2 イカの平焼き(スルメみたいな切り込みの     入ったもの・赤の着色のものあり) が有りますが・・どちらも・・イカ焼き 2の家庭での作り方教えて・・  

  • イカにつぃて…

    イカの塩辛を作るときに、イカの内蔵をすりつぶしてイカに混ぜて熟成させるのはなぜですか? 学校の課題なんで 詳しく教えてもらえたら助かります!!

  • 小さいイカ

    エギングやってたら とっても小さいイカがつれました 小さいイカは毒があるって聞いたんですが 本となんですか?

  • イカ焼き?イカの姿焼き?

    先程、【お好み焼き+白飯】 【焼きそば+白飯】 を質問した者です! もひとつ気になった事がありました! 「イカ焼き」です。 大阪では「イカ焼き」と言えば、小麦粉の生地に玉子とイカのゲソを 「イカ焼き機」たる物で焼いたて、ソースを塗った物を言います。 イカにタレを付けながら、丸ごと焼く物は「イカの姿焼き」と言います。 皆様の街の「イカ焼き」はどっちですか?? 名古屋辺りから変わってくるのかなぁぁ・・・? 都道府県も併せて教えて下さい。 大阪のイカ焼き↓ http://www.walkerplus.com/gourmet/special/konamon/column/column.html イカ焼き機(鉄板と鉄板でプレスして焼きます)↓ http://homepage3.nifty.com/~yamashita/event/ika.html

  • イカを揚げるとき油はねしない方法

    イカリングを揚げたいと思うのですが、油はねが怖くてなかなかできません。油はねしない方法はないのですか?

専門家に質問してみよう