• 締切済み

小さいイカ

エギングやってたら とっても小さいイカがつれました 小さいイカは毒があるって聞いたんですが 本となんですか?

• 釣り

みんなの回答

• OKWaveGT5
回答No.2

イカには「セレン」・・・→有害ミネラルの排泄を促す、「アミノエチルスルホン酸(タウリン)」・・・→ 代謝を回復する 等、体に有効な成分が含まれています しかし、大気や海中にある有害成分「ダイオキシン」は脂肪と結びつきやすい特性を持っているため内蔵は食べない方がいいですね また、イカは高タンパク、低カロリーですがプリン体が多く、摂りすぎると尿酸値があがり痛風の危険性がありますので程々がよいようです おかあさんが言っていたのは「ヒョウモンダコ」のことではないかと思われます ヒョウモンダコは体長10cm以下の小型のタコで、興奮すると美しく光る青い斑紋が現われます。手を咬まれると、神経毒のテトロドトキシンを持っており、重症の場合には死ぬ事もあります、ご注意を! http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%80%E3%82%B3 http://www.env.go.jp/nature/nco/kinki/kushimoto/kaisetu5.htm

noname#119957
noname#119957
回答No.1

アオリイカに毒はありません。大小には関係有りません。