• 締切済み

小さいイカ

エギングやってたら とっても小さいイカがつれました 小さいイカは毒があるって聞いたんですが 本となんですか?

  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • OKWaveGT5
  • ベストアンサー率35% (93/262)
回答No.2

イカには「セレン」・・・→有害ミネラルの排泄を促す、「アミノエチルスルホン酸(タウリン)」・・・→ 代謝を回復する 等、体に有効な成分が含まれています しかし、大気や海中にある有害成分「ダイオキシン」は脂肪と結びつきやすい特性を持っているため内蔵は食べない方がいいですね また、イカは高タンパク、低カロリーですがプリン体が多く、摂りすぎると尿酸値があがり痛風の危険性がありますので程々がよいようです おかあさんが言っていたのは「ヒョウモンダコ」のことではないかと思われます ヒョウモンダコは体長10cm以下の小型のタコで、興奮すると美しく光る青い斑紋が現われます。手を咬まれると、神経毒のテトロドトキシンを持っており、重症の場合には死ぬ事もあります、ご注意を! http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%80%E3%82%B3 http://www.env.go.jp/nature/nco/kinki/kushimoto/kaisetu5.htm

noname#119957
noname#119957
回答No.1

アオリイカに毒はありません。大小には関係有りません。

関連するQ&A

  • 何イカなのか教えて下さい。

    先日、和歌山県(紀北方面)の堤防でアオリイカをエギング(3.5号)で狙っていたら 釣れました。 こんなイカを釣ったのは初めてで、何イカなのかが分かりません。 これが何イカなのか分かる方、教えて下さい。 個人的にはスルメイカか、アカイカでは?と思って調べてみたのですが、同じようにしか見えず、 イマイチはっきりと分かりませんでした (;^_^A ちなみに毒は無いだろうと、食べましたが美味しかったです。

  • イカ釣り

    最近、私の旦那はイカ釣り(エギング)に没頭しています。 ケド、イカは全然釣れません!! そこで教えてほしい事があります。 イカを釣るコツを教えて欲しいのです。 しゃくるタイミングが分からないと言っています。 教えてやってもらえませんか? お願いします。

  • あおりいかの性別

    あおりいかをエギングや、やえん釣りで楽しんでいるのですが、群れの中にいるあおりいかのオスを最初に釣ってしまうと、イカが散らばってなかなか釣れないと聞きます、しかしそのオスとメスの見分け方が分かりません誰か教えて下さい。

  • イカで・・・

    大阪在住なんですが、エギングでズバリ、イカが間違いなくつれる場所・時間帯って言うのはないでしょうか? 先月から、毎週子供と通っているのみかかわらず 今だアタリすらありません・・・・ 何とか、釣らせてあげたいのですが。 もちろん、腕のほうにも原因があるとは思いますが・・・・ 詳しい方いればお願いします。 先日、某テレビ番組で有田川の苅藻のイカをやってたのですが 詳しい方おられましたらお願いいたします。

  • 東京湾でイカ

    エギングをやってみようかと考えている者です。東京湾でおかっぱりでつるとなると、三崎の方まで行かないと難しいでしょうか? また時期はいつごろがつれますでしょうか?「イカは年中つれますよ。」と書いてあるサイトもありました。東京湾でエギングを行っている方がおられましたらご回答お願いします!

  • 毒のあるイカっているの?

    今度、波止場から アオリイカ釣りをしようと思っています。 そこで、疑問があります。 アオリイカが無毒なのは知っているのですが、 毒のあるイカっているのでしょうか? もしいるのであれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • イカの墨は落ちないのか

    堤防で釣りをしているのですが、最近はイカの墨が地面のあちこちに見受けられます。 この墨は落ちないのでしょうか? またエギングをやろうと思うのですが、周囲の人に墨が飛んだりすることが不安でなかなか踏み切れません。 どのような対策をされてらっしゃいますか? ぜひお教え下さいませ。

  • 画像のイカの名前を教えて下さい

    写真のイカの名前を教えて下さい。 昨日、和歌山の南紀へエギングに行った際に釣れたイカです。 最初は剣先イカかと思ったのですが、よく観察してみると、 頭のトンガリが長く、更に全体も異常に細長くて今まで釣った 事の有る剣先イカとは少し違う気がしています。 今まで釣った事の無いイカだと思うのですが、 何という名前のイカなのかご存じの方教えて下さい。 ちなみに食べられるイカでしょうか?

  • イカとタコの足について

    こんにちは。私は子供の頃からイカとタコの足先は毒があると思い込んでいて、料理する時も足先5ミリくらいを切り落としていたのですが、料理番組などを見ると、そのまま調理してるんですよねー。。。お腹壊さないのかなーと心配でならないのですが(笑)私の思い込みって間違っていますか?イカとタコの足先には毒はないのですか?  

  • 日本海で釣れている剣先イカは?

    日本海側で波止から釣れている剣先イカはいつ頃まで 釣れますか?釣りに行くなら夜間狙い? また餌釣りとエギングではどちらが良いですか? あと餌釣りなら餌は何が良いでしょうか? よろしくお願いします