• ベストアンサー

いかを食べるときこりこりした固めとやわらかめ、どちらが好きですか?

みなさんは、いかを食べるときこりこりした固めとやわらかめのいか どちらかといえばどちらが好きですか?なお、いかは刺身用で食べる場合と焼いてたべるいかの場合を場合分けをしてもよいし、両方の場合においてそちらのほうがよいという形で答えてもよい。 私は両方の場合においてこりこりした固めのいかが好きです。またこの質問をした理由はだいたいお店に行って値段の高いいかを食べると私の経験上やわらかいことが多かったので、やはりだいたいの人はやわらかい方がお好きで、おいしいと感じるのではないのかなと。

noname#96505
noname#96505

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84210
noname#84210
回答No.5

こりこりしてる方がいいかな。 あんまり柔らかめのって、妙に生臭いような気がします。

noname#96505
質問者

補足

柔らかめって生臭い気がするなんてはじめて知りました。詳しくご回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5638)
回答No.8

かたい方かな。 今まで食べてきた量で言うと、焼、煮、生、干で、干した物が一番多いです。

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1439/3511)
回答No.7

昔北海道の函館に住んでいましたが、市場で売っていたイカは生きていました。(イカ釣り船の生簀に入れて生きたまま水揚げするため)生きているイカは透明や白色ではなく、表面が茶色であることを初めて知りましたが、こうした生きたイカを買ってきて細めの刺身にして、暖かい飯の上に乗せて生姜醤油をかけて食べるのは大変美味でした。もちろんコリコリした食感です。イカのうまみは、しばらく置いた方が増すということを聞いたこともありますが、イカの魅力はうまみもさることながら、やはり鮮度とコリコリした食感が一番だと思います。なお函館のイカは季節によってマイカ(スルメイカ)とヤリイカがありますが、よりコリコリ感が楽しめるのはマイカで、ヤリイカは繊細なうまみがあるような気がしました。(どちらも好きです)

noname#84871
noname#84871
回答No.6

蛋白質の旨味成分は鮮度と反比例して高くなりますので活き造りの烏賊はコリコリしていて食感はいいのですが純粋に旨味を楽しむとなると物足りなさを感じることが有りますね。 値段が高い=軟らかいではなく、下ごしらえから食材の旨さを引き出すために職人さんが技巧を凝らしているために値段が高くなっていると思っています。 (「軟らかい」はその経過によって生まれた副産物と考えます。) 特にグルメではないので、その店の職人さんが自信を持って出してきたのであればどちらも楽しみます。 あ、ビールは必ずつけてください。(笑)

noname#96505
質問者

お礼

そのとおりですね。よく考えたら値段が高いからやわらかいとは限らない。みなさんも私と同様こりこりしたものが好きなのですね。

  • parlia
  • ベストアンサー率15% (34/217)
回答No.4

私も下の方々のように、コリコリが好きです。 食感がいい、のがいいです。 グニャグニャしてるのは、イヤです。 脱線しますが「高級な肉」も、柔らかいのが多いですよね。 好みとは思いますが、「柔らかければ良い」ものでもないと思います。

noname#96505
質問者

補足

もちろんそのとおりですね。柔らかければよいものではないことを。 年寄りなんかけっこうやわらかめのほうが好きという人が多いようです。回答ありがとうございました。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.3

新鮮なイカは透明でコリコリしています

noname#78535
noname#78535
回答No.2

歯切れのいいコリコリが好きです。 歯切れがいい=柔らかい だと、私は思います。 食感がヘニョっと柔らかいのが安いイカ。鮮度↓? そんな気がします。

noname#96505
質問者

お礼

回答ありがとうございます。コリッとした食感がおいしいですよね。 ただお年寄りなんかはのどに詰まらせたりあるぶん、やわらかめの いかが好きという方がけっこういらっしゃいます。

  • motooone
  • ベストアンサー率50% (226/452)
回答No.1

私はお刺身でも焼いたとしても硬めの方が好きですね。 いかはこりこりの方がなんとなく食べがいがあるので。

関連するQ&A

  • イカのレシピ

    今朝、築地で子持ちの(たぶん)剣先イカを手に入れました。 イカは好きなのですが、刺身しか作ったことがありません。 お店の人いわく、刺身用ではないので煮付けてくださいとのこと。 そこで質問です。子持ちのイカのおいしくて簡単にできるレシピを教えてください。今夜トライしてみたいのですが・・・。

  • 『いか』の料理。『いか』の種類について。

    こんにちわ。 イカ料理についての質問です。 スーパーに売っている「いか」の種類なのですが 刺身にしたり、煮物にしたりするのに 決まった種類というのは有るのでしょうか? 時々「刺身用」と記載があるものがありますが、 それ以外の物は、刺身にしてはいけないのでしょうか? また、刺身用を煮物などに使ってはいけないのですか? あと、イカの皮をむくときに 何かの液体につけると、簡単にむけると 少し前にテレビで見たのですが ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • イカの炒め物

    初心者の質問です。 私は、イカがあまり好きではないので イカを使った料理を作った事がないのですが、 彼がイカが好きなのでイカの炒め物を作ってみたいと思っています。 本当に恥かしい質問なんですが、 スーパーで生のイカを買うのと、 冷凍の物を買うのではどちらが使いやすいですか? 生のイカは刺身用のものが多いと思います。 冷凍のものには、加熱用と書いてあるので 炒め物には、冷凍が向いているのでしょうか? イカをやわらかくするのには、先に少し茹でておいた 方がいいのでしょうか? その他ポイントがあれば教えてください。

  • 鳥取で食べたイカ丼のお店

    もう10年以上前になりますが、鳥取旅行をしました。 その際、海岸沿いでランチをする事になりその時入ったお店の イカ丼がとても美味しくて忘れられません。 イカの天ぷらがご飯の上に乗っており、ご飯の中にはイカのお刺身が隠れていました。 付け合せにはイカの麹漬けとイカの塩辛がついておりどちらも美味でした。 このどんぶりを再び食べたいのですが、どこのお店だったか覚えておりません。 上記のメニューを置いてあるお店をご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい! 宜しくお願いします

  • 東京(もしくは関東)で新鮮な、いか刺しの食べれる店

    東京(もしくは関東)で、とっても新鮮な、いか刺しの食べられるお店を しりませんか? こりこりっとした、透明ないかの刺身を出してくれるおみせを 探しています。 母が、大好きなので、一緒に行きたいと思っているのですが、ご存知の方 教えてください

  • エビとイカ

    エビを使った料理って 結構多いですね。女性はエビとアボカドが好き‥ってTVで芸人さんが言ってました。 でもイカ好きっていうのは あまり耳にしません。 エビとイカならどちらが好き?ってアンケート取ったら 多分エビの方が多いと思います(^_^) エビを使った料理って 随分多いと思いますが イカを使った料理って そんなに思い付きません(私だけかもしれない)。 ‥質問‥ ・イカがメインの料理で思い付くもの ・イカを使った料理で一番好きなのは? 【イカのお刺身、ただ焼いてマヨネーズつけるっていうのは省いてくださいね】 m(_ _)m

  • 呼子でイカを食べたいのですが・・・

    8月に、呼子に行きます。(大阪から) イカを食べたいのですが、手軽なお店を教えてください。 「イカ会席」として、値段はどこも同じみたいですが、「河太郎」とか、観光客で混みそうなところはさけ、地元の方が行かれるようなお店を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ボイルいか 釜茹でいか

    スーパーのお刺身コーナーで売っている ボイルイカ、釜茹でいかについての質問です。 先日ボイルホタルイカというものを購入したところ(辛子酢みその付いたもの) 歯ごたえがくにゃっとした感じで、内蔵が箸でつつくとトロッと出てくる状態でした。 また本日同スーパーで釜茹で紋号いかというものを購入したのですが(ゆでタコのスライスによく似た形状)、 こちらも周りは白くコリコリとした食感でしたが、中心は透明で生のいかのような感じでした。 当方の中ではシラスのように完全に茹であがっているイメージだったのですが、 鮮魚コーナーにおいてある釜茹で、ボイルと書いてあるものは半生のような状態なのでしょうか? ボイル〇〇や釜茹で〇〇は上記2点しか食べたことがないので ボイルホタルイカの場合は周りは色付いていても内蔵は流れ出てくる状態、 釜茹でいかは中心は茹で上がっていない状態を見て、これ本当に生で食べていいのか・・・と少し不安になりました。 釜茹でいか(刺身用)のように 刺身用・生食用等の表記がない場合はそのまま食べずに調理をするのでしょうか? ご回答お願いします。

  • ♪ おいしい・・・今回はイカですか・・〇〇なんだ

    ♪ おいしい・・・今回はイカですか・・〇〇なんだ 皆さんはイカ料理好きですよね 僕も好きです 僕の住んでる福岡からちょっとのとこに 呼子(よぶこ)というイカ料理専門のとこがあり・・・佐賀県です イカの活きづくり・天ぷらがとても美味しく海のきれいな場所で有名です イカを使って自慢の一品を作ってくださいねって言われたら どんな料理を実際に作ったりしますか 刺身と天ぷら・煮付け・焼き鳥屋さんのイカなど・・・ いつもその位しか思い浮かびません(泣)知識不足で・・すみません こんな料理をしてますよ~って教えていただけませんか ☆また呼子では塩につけて食べる揚げたてのイカはとても美味しいです この美味しい塩でご存知の方は是非教えてください  何か特種な塩なのでしょうか この塩は何だろうと思っています 長くなりましたが、こころ優しい料理好きな皆様教えていただけませんか 是非教えてください よろしくお願いします(*^_^*)

  • イカ高いね、高級品だね

    前に塩辛の質問した変態です。ウソです。 今日はエイヤッと魚屋に入ってみたら立派で新鮮なイカがズラーっと! なーんだ、OKWAVEで無いとか言いやがって、あるじゃんと「これはスルメイカですか!?」と店員に聞いたら「これはヤリイカでお刺身用です」との事。 別にワタが少なくても塩辛できるよ白作り白作りと思いながら「そうだなあ3匹ちょうだい、1匹幾ら?」って聞いたら1200円。回れ右して帰りました。 ほらー!魚屋ハードル高いじゃん!笑 奥にいるおっさんが親切に「それをお造りにしたのがコレだよ」と教えてくれたので申し訳ないですが。 この値段は普通なの? それとも近年の価格高騰? 高級品だね。