• 締切済み

イカ焼き・・?

祭事の出店で・・ 1 イカ丸焼き (開かないもの) 2 イカの平焼き(スルメみたいな切り込みの     入ったもの・赤の着色のものあり) が有りますが・・どちらも・・イカ焼き 2の家庭での作り方教えて・・  

みんなの回答

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

ちょっと違うかもしれませんがうちらの方で は2は焼いていないで煮ています。 もし煮イカだとしたら北関東?特有の食べ物 らしいです。 スルメをなにかの材料で柔らかくしたものみ たいです。 俺も気になって探してみたらここでも過去の 質問にありました。HPで詳しく作り方紹介 していたみたいですがHP無くなっていまし た。

noname#231353
noname#231353
回答No.1

2もイカ焼きは、専用の押さえつけて焼く機械が必要です。 どうしても家庭でやるのなら、キャベツ抜きのイカお好み焼きをすればいいと思います。 食管はだいぶ違うでしょうが。

関連するQ&A

  • 東海道写楽の食品添加物について

    親が買ってきた寿司の原材料を見て強いショックを受けました。 キシロース、サッカリンNa、着色料黄4、赤102、ソルビン酸Kなどなど…普段は絶対食べないようにしている危険な添加物がてんこ盛り。特にサッカリンNaなんて禁止じゃなかったんですか!?食べちゃったよ(;_;`) 一体どれにどの添加物を使っているんでしょうか…買ってきたのは「竹」で ・まぐろ ・イカ ・ホタテ ・エビ ・玉子(やたら甘かった…) ・トビッコ(気持ち悪いくらい鮮やかだった…) ・海鮮サラダ(作り物みたいに鮮やかだった…) ・鉄火巻き ・かっぱ巻き ・ガリ ・甘い酢飯でした が入っています。ソルビン酸はネタ全般に、着色料赤102はトビッコに入っているとして、キシロース、サッカリンNa、着色料黄4はどこに使っているんでしょうか??まさかサッカリンNaは酢飯にまで使うものなのでしょうか??着色料なんて玉子には使いませんよね!? 見当の付く方、よろしくお願いしますm

  • 将来大酒のみになる?!

    私の娘(小一)はいわゆる「酒のあて」が大好きです。 一番好きなのは「イカの塩辛」(私は食べられません)、するめや枝豆、ひものなどお酒を飲むときにちょっと食べるものが好きなんです。 うちの家はビールを週一回、それも350mlの缶を主人と半分にするぐらいのお酒しか飲まず、お中元、お歳暮でいただくビールで足りるぐらいです。 私はコップ一杯ぐらいしか飲みません。 主人は飲もうと思ったら飲みますが、もう若くはないのでムリして飲んだりしません。 だからご飯の前にちょっと一杯、という習慣はありません。(酒のあてを用意したことありません) 私の父もお酒が飲めないので、家庭で父親がお酒を飲んで酒のあてを食べている、という経験がまったくないので、どういうものなのか想像もつきません。 小さいときから「酒のあて」が好きな子って将来大酒のみになりますか? 主人は飲めるほうなので、その血筋をうけていたらたぶん大酒のみになる可能性はあるんですが・・。 塩辛を食べながら「おいしーい!」といっているわが子を見て、ちょっと気になってみなさんに聞きたくなりました。よろしくお願いします。

  • このイカは何というイカですか?

    タイのナンユアン島で夏に撮影したものです。

  • 透明なイカ刺し

    静岡県東部・伊豆地区、若しくは神奈川県西部界隈で、新鮮な透明のイカ刺しを食べさせてくれる 店、御存知の方、いらっしゃいませんか?

  • イカはどれくらい大きくなれるものですか

    イカはどれくらい大きくなれるものですか?

  • イカ揚げってあるの?

    先日、新潟出身のおばあちゃんに、凧上げのことを新潟のほうでは、イカを揚げるっていうのよ、と教えてもらいました。凧がイカにすりかわるなんて、本当にあるのでしょうか?

  • イカをさばくとき。

    イカの背骨?をすーっと抜きたいのに、 途中でぶちっと切れてイライラします。 コツはありますか?

  • イカ

    イカの天ぷらやイカフライの揚げるとき、すごい油がはねますよね。 はねずに揚げる方法を知っている方教えてください。 子供たちも主人もイカ天やフライが大好きで、リクエストも多く、私も大好きなのですが、正直作るのは嫌なんですよね。油がはねるから… 特にイカ天です…

  • 小さいイカを探しています

    釣りの餌として使用するイカを探していますサイズはホタルイカより一回り大きい物で全長15cm程度です、冷凍ブロックで購入したいのですがどなたか販売しているところ御存知でしたら教えて下さい。

  • イカを美味しく煮たい

    イカを煮る時に美味しくする添え物をおしえてくださいませんか? 野菜? スパイス? 忘れてしまいました。

専門家に質問してみよう