• ベストアンサー

イカをさばくとき。

イカの背骨?をすーっと抜きたいのに、 途中でぶちっと切れてイライラします。 コツはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

奥まで手を入れることかな、で、がしっと掴んで引き抜く。  そ~とやってもダメなんだよね。奥を持って手前に~と。  魚は勢いで捌くのが良いですよ。

poipoi-poiful
質問者

お礼

奥に手をいれるんですね。やってみます。意外と指力がいるんですよね…(;´_ゝ`)