• ベストアンサー

イカをさばくとき。

イカの背骨?をすーっと抜きたいのに、 途中でぶちっと切れてイライラします。 コツはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 奥まで手を入れることかな、で、がしっと掴んで引き抜く。  そ~とやってもダメなんだよね。奥を持って手前に~と。  魚は勢いで捌くのが良いですよ。

poipoi-poiful
質問者

お礼

奥に手をいれるんですね。やってみます。意外と指力がいるんですよね…(;´_ゝ`)

関連するQ&A

  • イカ釣り

    最近、私の旦那はイカ釣り(エギング)に没頭しています。 ケド、イカは全然釣れません!! そこで教えてほしい事があります。 イカを釣るコツを教えて欲しいのです。 しゃくるタイミングが分からないと言っています。 教えてやってもらえませんか? お願いします。

  • いかの天ぷら

    よろしくお願いします。 主婦1年目です。この前天ぷらをしていて、いかを揚げていたとき、飛び散った油で顔を火傷しました。もう怖くて揚げれません。いかの天ぷらで油が飛ばないコツってありますか?

  • 麦イカ釣りについて

    最近、日本海に麦イカ(スルメイカの新子) 胴長7~9cmぐらいの群れが近くの漁港に入ってきました。 そこで、釣り方を調べたところ、ちいちい針で釣るらしいのですが、どこの釣具店にも置いてなく、 それらしいのがあり、商品名は、チビ太君で活エビ専用 全長75cmにシラサエビを付けて 釣りをしたところ、麦イカは抱くのですが、あわせて巻いている途中に必ずばれてしまいます。 又、ワームでもアタリがあるのですが、ちいちい針同様、どうしても釣れません。 そこで、釣り方、コツ等を教えていただきますでしょうか?

  • 駄菓子のイカ

    最近全然見なくなった駄菓子を探してます。 オレンジ色の袋に入った3cm~5cmのイカです。 よく3時のおやつに食べていました。 中を空けると小さい(子供?)イカが入っていて 背骨っぽい硬い殻みたいのをパリパリはがして 剣先と足と一緒に一口でした。 販売メーカーは忘れてしまい思い出せません 風鈴堂なども探してみましたが、どなたかご存じないでしょうか? 大人買いでもできれば通信販売で買ってしまおう!という 勢いです。

  • イカを揚げたいのにどうしても油が飛びます...

    子供がイカのフライが大好きなのですが、どおしても油が飛び必ずヤケドをします。顔に飛んだ事もあり今は怖くて揚げ物をしてもイカは揚げられません。水分はよく拭いています。 何かコツがあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • イカの下ごしらえ

    イカの下処理をする際、いつもゲソの吸盤の軟骨をいちいち取るのが大変です。 簡単な取り方ってあるのでしょうか? コツがあったらどなたか教えてください。

  • イカのわたを使った料理

    料理新米の私に教えて下さい。m(_ _)m 主人にイカわたの料理が食べたいと言われたのですがイカをさばいた事がありません。 いろいろなサイトでレシピを見つけ、まずはイカ大根を作ってみようと思い今日頑張ってさばいてみたのですが、キッチンが大変な事になってしまいました。 それにわた?サイトにはさばき方の詳細はのっていなかったので見よう見真似でやった為、わただと思われる袋も破けてしまい・・・。 何かコツはありませんか? あとわたってどう使っていいのかわかりません。 どうか教えて下さい。

  • イカ臭。

    イカ臭は、 1. いかくさ 2. いかしゅう 読み方はどちらですか?

  • 「切りイカ」ってなに?

    東北地方に住んでいます。 テレビでもんじゃ焼きを見て作ってみようとレシピの検索をしたのですが「切りイカ」と出ていてこれって「何」と、ふと考えてしまいました。新鮮なものは山ほどあるのですが「切りイカ」という『イカ』ありませんでした(当たり前)生のイカ、干物のイカ、サキイカ、どんなもんでしょうか?市販されているのでしょうか?私の地方にはないみたい(見た事がありません)切りイカって何者でしょうか?教えてください。検索をしても切りイカを使ったレシピはあるものの「切りイカ」自体がわかりません

  • イカ焼き

    いか焼きおいしいから食べる?っと言われました。 丸ごとのイカがこんがり焼けたものを考えていましたが、 なんとほとんどが小麦粉の生地でイカの身が押しつぶされて混じっているだけでした。 ショックでした。そんな方いますか?

専門家に質問してみよう