• ベストアンサー

イカを揚げたいのにどうしても油が飛びます...

子供がイカのフライが大好きなのですが、どおしても油が飛び必ずヤケドをします。顔に飛んだ事もあり今は怖くて揚げ物をしてもイカは揚げられません。水分はよく拭いています。 何かコツがあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seoinage
回答No.3

油は 素材が浮かない程度のひたひたたがよいと思います。  また どうしても飛び散るようならば、生からやらずに 一度ボイルしてからにして 飛び散りよけのふたを6~7割かぶせては どうですか?

sanjin
質問者

お礼

1度ボイルする!! それはよさそうです! 早速試してみたいと思います。 半分ほどフタをし、油は少なめで揚げています、少なめなのがいけないのかなぁと思ってみたり・・・ でもボイルしてから揚げる方法をまずやってみます! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• axlrose88
回答No.2

透明の薄皮は取っていますか? とらないとはねます。

sanjin
質問者

お礼

はい、料理本を読み薄い皮もはがしてやっているのですが本当にすごい勢いではねます。 色々試してみたいと思います!ありがとうございました。

• air0930
回答No.1

水気をとってから軽く小麦粉まぶしてますか? それだけでもだいぶ違うと思いますが。。。

sanjin
質問者

補足

ありがとうございます。 はい、まぶしています。 でもはねてしまいます(:_;)。