インスリンをうったかわからなくなった

このQ&Aのポイント
  • 手術により糖尿病になり、インスリンを一日四回うっているが、うとうとしてしまったために次の投与がわからなくなってしまった。
  • 過去には間違ったタイミングでインスリンをうってしまい、低血糖になるリスクを経験したため、今回は明日の朝の血糖値を見て判断することを考えている。
  • もし血糖値が下がっていないようであれば、どのタイミングで次の投与を行うべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

インスリンうったかわからなくなった

手術にて糖尿病になりインスリンが全く出ないので、超即効型と持効形インスリンを合わせて一日四回うっているのですが、先程スマホの記録アプリに記録して血糖値を測りそのままスマホをいじっていたら、うとうとしてしまい、時効型インスリンうったかどうか分からなくなってしまいました。 こんな時どうしますか? 自分ではうった記憶と感覚があまりないのですが、あとは薬飲まなきゃとウトウトしながら思っていたのでこれが引っ掛かかって、 もううったからそう思ったのかと考えました。 二度うちは以前超速攻型を間違えてうってしまい夜中に低血糖になり大変な思いを体験しているので今日はこのまま寝て明日の朝の血糖値をみて判断したほうがいいかと思ってますがどうでしょうか?(タグと誤字修正したので再投稿です) もし明日の朝の血糖値をみてあまり下がっていないようだったらどのタイミングで打つべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.2

一般的に、低血糖より高血糖のほうがよほど安全ですから、迷ったらスキップでよいです。次回の血糖測定時にその結果に基づいて打てばよいです。血糖値が元来安定していないとか、即効型の量が多い場合は担当医に相談です。

eiichi326
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり昨晩打たずに正解ですしたね、結果として朝の血糖値か睡眠前の値よりほんの少ししかさがらなかったところを見ると今回はうってなかったようでした。 確かに低血糖は危険性が高く自動車を運転したりしてますので危ないですし、車だからとか関係なく命に関わることもありますね。 結局お昼前に病院に連絡して、混んでいて数回かけてようやく、繋いでもらうことができ、先生に相談してその時(今日の昼前)昨晩うつはずだった持効型インスリンの単位をうち、今日寝る前に打つ単位を半量にすることになりました。 私は、うちながらテレビ見たり、家族と話していたり、考え事しているとつい流れにそって準備してあまり考えずに売ってしまいます。 それで、あれ?今何単位うったかな?ということになり困ってます。

その他の回答 (1)

• takuranke
回答No.1

残量管理していないの?

eiichi326
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残量管理について、質問しようと思ったらどこにしていいかわからず、違うところに新規投稿されたようです。再度投稿しますがこちらのお礼するからで間違えていたら申し訳ありません。 残量管理 2019/01/30 10:40 以前にも良くわからなくなったことがあります、手術後調子悪かったりしたときや、急いで家族と他のことを話しながらしていた時です。忙しくて考えなくてはいけない事が多くて話に夢中になり、どこまで行ったかわからなくなりました。 残量管理とはインスリン打ち終えたときに毎回インスリンの目盛りの数字を空回し?してみて記録して置くということでしょうか?それだとまだ使いはじめのときは私の使用しているインスリンはMAXで60までしか回せません。どのようにされているのですか?目視ですか?私の持効型グラルギンは睡眠前に4単位です。4単位でどの位減るか気にもしてませんでした。やり方ご教授お願いします。

eiichi326
質問者

補足

ちなみに前回分からなくなったときは、色々考えて注射の針を一日四回分ピルケースのような透明な仕切りのあるケースにいれ、収納するところにマジックで朝、昼、夕、夜と書いて入れ、一日打ち終わったときに翌日の分を補給するようになってからはかなり分かるようになりました。 今回はすべて針までセットしてから疲れて値落ちしてしまったのでそれさえわからなくなりました。