インスリンをうったかわからなくなった

このQ&Aのポイント
  • 手術により糖尿病になり、インスリンを一日四回うっているが、うとうとしてしまったために次の投与がわからなくなってしまった。
  • 過去には間違ったタイミングでインスリンをうってしまい、低血糖になるリスクを経験したため、今回は明日の朝の血糖値を見て判断することを考えている。
  • もし血糖値が下がっていないようであれば、どのタイミングで次の投与を行うべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

インスリンうったかわからなくなった

手術にて糖尿病になりインスリンが全く出ないので、超即効型と持効形インスリンを合わせて一日四回うっているのですが、先程スマホの記録アプリに記録して血糖値を測りそのままスマホをいじっていたら、うとうとしてしまい、時効型インスリンうったかどうか分からなくなってしまいました。 こんな時どうしますか? 自分ではうった記憶と感覚があまりないのですが、あとは薬飲まなきゃとウトウトしながら思っていたのでこれが引っ掛かかって、 もううったからそう思ったのかと考えました。 二度うちは以前超速攻型を間違えてうってしまい夜中に低血糖になり大変な思いを体験しているので今日はこのまま寝て明日の朝の血糖値をみて判断したほうがいいかと思ってますがどうでしょうか?(タグと誤字修正したので再投稿です) もし明日の朝の血糖値をみてあまり下がっていないようだったらどのタイミングで打つべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5545)
回答No.2

一般的に、低血糖より高血糖のほうがよほど安全ですから、迷ったらスキップでよいです。次回の血糖測定時にその結果に基づいて打てばよいです。血糖値が元来安定していないとか、即効型の量が多い場合は担当医に相談です。

eiichi326
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり昨晩打たずに正解ですしたね、結果として朝の血糖値か睡眠前の値よりほんの少ししかさがらなかったところを見ると今回はうってなかったようでした。 確かに低血糖は危険性が高く自動車を運転したりしてますので危ないですし、車だからとか関係なく命に関わることもありますね。 結局お昼前に病院に連絡して、混んでいて数回かけてようやく、繋いでもらうことができ、先生に相談してその時(今日の昼前)昨晩うつはずだった持効型インスリンの単位をうち、今日寝る前に打つ単位を半量にすることになりました。 私は、うちながらテレビ見たり、家族と話していたり、考え事しているとつい流れにそって準備してあまり考えずに売ってしまいます。 それで、あれ?今何単位うったかな?ということになり困ってます。

その他の回答 (1)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

残量管理していないの?

eiichi326
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残量管理について、質問しようと思ったらどこにしていいかわからず、違うところに新規投稿されたようです。再度投稿しますがこちらのお礼するからで間違えていたら申し訳ありません。 残量管理 2019/01/30 10:40 以前にも良くわからなくなったことがあります、手術後調子悪かったりしたときや、急いで家族と他のことを話しながらしていた時です。忙しくて考えなくてはいけない事が多くて話に夢中になり、どこまで行ったかわからなくなりました。 残量管理とはインスリン打ち終えたときに毎回インスリンの目盛りの数字を空回し?してみて記録して置くということでしょうか?それだとまだ使いはじめのときは私の使用しているインスリンはMAXで60までしか回せません。どのようにされているのですか?目視ですか?私の持効型グラルギンは睡眠前に4単位です。4単位でどの位減るか気にもしてませんでした。やり方ご教授お願いします。

eiichi326
質問者

補足

ちなみに前回分からなくなったときは、色々考えて注射の針を一日四回分ピルケースのような透明な仕切りのあるケースにいれ、収納するところにマジックで朝、昼、夕、夜と書いて入れ、一日打ち終わったときに翌日の分を補給するようになってからはかなり分かるようになりました。 今回はすべて針までセットしてから疲れて値落ちしてしまったのでそれさえわからなくなりました。

関連するQ&A

  • インスリンと薬について

    現在糖尿病でインスリン治療中 超即効性 朝 4 昼 2 夜 4 時効型 昼 8 ボグリボース0.2 朝、昼、夜 各1錠飲んでます。 HbA1C 6.5です。 この状態を食事療法や飲み薬だけに出来るでしょうか。 よろしくお願いします。 男性 52歳

  • 糖尿病、インシュリン、血糖値について教えてください!

    糖尿病で母が入院しています(81歳です) だんだん良くなってきていますが・・イマイチわからない事(自分にとって不思議な事)があります。 朝食前、昼食前、夕食前、寝る前と血糖値を計ります。 インシュリンも「イノレットR]というのを投与しています。 内服薬も「セイブル」(朝食前、昼食前、夕食前30分) もう一つ・・「アマリール」(朝食前のみ)服用です。 ここ4日間のインシュリン&血糖値の様子を書きます。 ................................................................ 31日(火) インシュリン朝のみ「6単位」 血糖値・・86  50  92  195 ................................................................ 1日(水) インシュリン朝のみ「4単位」に減りました。(前日低血糖になったからでしょうか?) 血糖値・・83  67  124  228 ................................................................ 2日(木) インシュリン朝のみ「2単位」(これまた前日の低血糖から?) 血糖値・・83  147  128  220 ................................................................ 3日(金) インシュリン朝のみ・・前日と同じ 血糖値・・90  175  189  233 ................................................................ 4日(土)きょうです。 インシュリン朝のみ・・前日と同じ 血糖値・・82  147  254  ???←ここは今日の寝る前に計ります。 ................................................................ こんな感じなのですが・・。 医師が午前中・・「明日からはインシュリンなしでよいでしょう」といったそうです。 私は、インシュリンが「2単位」になってから「低血糖」にならないのに、どうして明日から「なし」でよいのか不思議です。 母は、インシュリン打つとなんだか具合が悪いのよ・・みたいに言っていたので(でもそれは低血糖になったときのことを言っているのだと思いますが・・) 退院するために「栄養指導」も先日うけましたが・・。 これをみて、何かお解りになる方是非アドバイスをお願い致します!! 補足質問でも何でもして下さい!!・・宜しくお願いいたします!!      

  • インスリン注射はいつすべきなのでしょうか?

    インスリンが必要な糖尿病の人についてです。 いつも打つ時間がまちまちで低血糖を何回も起こしています。 その日はいつも朝に打っていたのになぜかお昼過ぎに打っていました。 その後低血糖の症状がでました。 インスリンの打つ時間は決まっていないものなのでしょうか? また、2週間ほど前は10単位だったのがなぜかその日は12単位でした。 インスリンが必要な方は頻繁に低血糖が起こるものなのでしょうか? 教えてください。

  • インシュリンをしている猫の預け先を教えてください

    インシュリンをしている猫の預け先を教えてください 友人の猫ですが糖尿病で朝のみインシュリンを打っています。その友人が20日ほど入院することになり、ひとり暮らしの友人は猫を預けなければなりません。3匹いるうちの2匹は預けることが決まっているようですが、インシュリンの猫は預け先がありません。このような場合どこにあずけたら良いのでしょうか。 低血糖も心配ですし、狭いゲージで長期に入れられるようであればストレスで血糖値が上昇することも心配です。どこか良い場所はありますか。教えてください

    • ベストアンサー
  • インスリン投与で低血糖に陥る理由とは?

    II型糖尿病で、所定の単位で、インスリン投与をしています。 朝昼晩しっかり食べてるのに低血糖を起こしてしまいます。医師の処方で、以前より単位を減らして現在の単位にしているのですが、そうなってから夕方に低血糖を起こすようになったような気がします。 どうにか対処ないものでしょうか? 間食をした方がいいのでしょうか? インスリン投与は朝晩のみで、昼はゼロです。

  • インシュリンの副作用は?

    2型糖尿病で、昨年末よりインシュリンの自己注者による血糖の管理をしています。当初は、投薬も併用して食前・後に飲んでいた薬が副作用だろうと思い医師に相談しまして投薬をやめ ここ一カ月前からインシュリンだけになりました。心配なのは、最初は、10単位程度の投与でしたが 今は、20単位まで増えています。インシュリンは、必要なんですが、このままで副作用が、出ないものなのでしょうか。またあるとしたらどのようなものがありますか。

  • 糖尿病でのインスリンに関して教えていただけますか?

    家族が糖尿病で入院しています! 食事の前に血糖値を計り、インスリンを打つのですが・・。 その「単位」の目安が自分では少し判らないのでどなたかお判りの方いらっしゃいますか? ちなみに「入院時」は血糖値が300近くで・・これは重症??と思いましたが・・。 今現在、110~120くらいまでは下がってきていて 医師も一応順調です・・と言っていただいてますが。 先日、看護師さんが朝、昼、夜と・・4・2・2の単位で打っていると聞きました! 1日一回でも良いのですが分けているそうです。 このインスリンの量的には、まだまだなのでしょうかね? 合併症はとくに大丈夫という事で、もう少しで退院しても・・。 というお話も医師から出ています! ただ、きっと家に戻っても打つことになるのかなぁ・・? 家でのインスリンを打つことは生活上とても大変なのでしょうか? 人それぞれ違うと思うのですが・・今の状況から質問させて頂きました。 どなたか、アドバイス等して頂けたら有り難く思います! 宜しくお願い致します!!

  • 糖尿で1型や二型でもインスリン注射

    している人は自宅での血糖測定と自己管理ノートへの血糖の記録が必要で、診察の時に主治医に自己管理ノートを提出しないと、保健監査が入った時にインスリン注射の代金が保健外で請求されるんですよね?これは二型糖尿の人が注射するGLP1のビクトーザなどの注射でも、自宅での血糖測定と自己管理ノートへの血糖記録をして、主治医に提出しないと注射の代金が保健外になるんですか?

  • 持効性インスリンの質問です

    2型糖尿病26年・インスリン11年/70歳男子です 2008.2から、眠前(持効性レベミル)+3食直前(超即効性ノボラピッド)に変わりました レベミルが24時間もつと信じてやってきましたが、食後2時間値を測定していると夕食後が特に高いのです・・・メーカーのサイトで質問しても主治医に相談してという回答しか得られません/主治医は理屈はともかく自分で1回も注射した経験がないので分かるわけはありません 検索窓にレベミルと入れて情報を見ていると、24時間はもたないとか、デバイスは問題はあるがランタスの方が長持ちするとか ランタスは酸性でレベミルは中性なのでランタスは注射の際痛いとか ありますが、ランタスを専用ペン(イタンゴ)で使用中のみなさん、眠前13単位で1日もつのか?教えて下さい

  • インスリンの残量管理とは

    私の質問したものに、 takurankeさんから頂きました回答で、 インスリンの残量管理について指摘頂きました。 私はインスリンの残量管理と言われましても知らなかったので、 お手数ですがもう少し詳しく 教えてください。 ちなみに先程の質問に補足します。 以前にもインスリンうったかどうか、 よくわからなくなったことがあります、 体調悪かったり、家族と他のことを話しながらうっていた時です。 忙しくて考えなくてはいけない事が多くて話に夢中になり、うち終わったりうつ前だったりと、どこまでおこなったか分からなくなります。 残量管理とはインスリン打ち終えたときに毎回インスリンの目盛りの数字を空回し?してみて記録して置くということでしょうか? それだとまだ使いはじめのときは私の使用しているインスリンはMAXで60までしか回せません。どのようにされているのですか? 目視ですか?私の持効型グラルギンは睡眠前に4単位です。4単位でどの位減るか気にもしてませんでした。残念ながら考えてもわかりませんでした。 是非とも残量管理の方法をご教授お願いします。 以下さらに補足です 前回分からなくなった後に、色々考えてうち忘れ防止策として、 注射の針を一日四回分ピルケースのような透明な仕切りのあるケースにいれ、収納するところにマジックで朝、昼、夕、夜と書いて入れ、一日打ち終わったときに翌日の分を補給するようになってからは、かなり分かるようになりました。 しかし今回はすべて針までセットしてから疲れて寝落ちしてしまったのでそれさえわからなくなりました。

専門家に質問してみよう