• ベストアンサー

持効性インスリンの質問です

2型糖尿病26年・インスリン11年/70歳男子です 2008.2から、眠前(持効性レベミル)+3食直前(超即効性ノボラピッド)に変わりました レベミルが24時間もつと信じてやってきましたが、食後2時間値を測定していると夕食後が特に高いのです・・・メーカーのサイトで質問しても主治医に相談してという回答しか得られません/主治医は理屈はともかく自分で1回も注射した経験がないので分かるわけはありません 検索窓にレベミルと入れて情報を見ていると、24時間はもたないとか、デバイスは問題はあるがランタスの方が長持ちするとか ランタスは酸性でレベミルは中性なのでランタスは注射の際痛いとか ありますが、ランタスを専用ペン(イタンゴ)で使用中のみなさん、眠前13単位で1日もつのか?教えて下さい

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haberi
回答No.2

>主治医は理屈はともかく自分で1回も注射した経験がないので分かるわけはありません いやぁ、それを言っては元も子もありません(^^) 私はランタスはある程度信用しています。 ただ、メーカーがパンフレットに書いているように、24時間以上だらっと 同じように効果を発現するというのは、ちょっといいすぎかなあとも感じています。 やっぱり、打ったあと数時間と、24時間後では、24時間後の方が効果が落ちる 印象を個人的に持っています。 まあ、周りの医者も同じ意見ですが。 それでも短時間型と昔の長時間型を組み合わせてやっていた、強化療法より ずっと改善効果がいいので、ランタスは重宝しています。

mamafufu32
質問者

お礼

回答感謝します ドイツやイギリスの友人の話では、日本でデバイス不良でランタスが普及しないと不思議がっています ノボのカートリッジと同じようにペンに入れられる互換性があればと希望します(針は32G・Aは互換性があるとの記述がありました)私の場合ですが、レベミル注(眠前・21時)として、翌朝食前7時で10時間経過 昼食前11時半で14時間半経過 夕食前17時半で20時間半経過です=今、レベミルを12、13,14,15単位と増やしながら血糖値を測定して探っています ランタスに行く前に次善の策として、レベミルを2回打つとしたら、スケジュールはどうしたら、よいでしょうか

mamafufu32
質問者

補足

4/20~27まで、レベミル2回打ちで人体実験しました 前夜9時8単位から12単位までやったが翌朝7時の血糖値は107~126で大きな差はありません 朝食後9時に2回目の8~12単位も同じようにやりました 朝食2時間後(前夜注後12時間半)の血糖値は181~220で朝食前のノボラピッド+ファスティック錠とともに余り効果はありません=因みに朝食は450kcal(うち、低蛋白ご飯160kcal)でした・・・このようにレベミルは1日1回ではムリのようです 次回までに主治医にランタスへの移行をお願いする予定で居ます 

その他の回答 (3)

• star516
回答No.4

1型糖尿病です。 ランタスのソロスター使用です。ランタスは24時間持つと言われていますが、22時間くらいしか効かないと言う人もいます。 レベミルは使用していませんが、レベミルは12~18時間くらいではないでしょうか。レベミルは24時間は効きません。 そのため1型の場合はレベミルを2回打っている人がけっこういます。 打つ時間・単位は人によって違います。体格・インスリンの自己分泌がどれくらい残っているかによるので、主治医に相談するのが一番だと思います。 ランタスは少し沁みる感じがします。それは中性だからという理由だそうです。

mamafufu32
質問者

お礼

インスリンを必要な1型患者の方の回答で参考になります 自分の身体への実験結果では明らかに1日1回ではムリでした=ノボ相談室へ電話したら、持効時間は3~14時間ですとの回答でした そこで午後9時+朝9時と2回打ちしたが満足するデータを得られませんので次回の主治医との診察でランタスをリクエストします なお、ランタスは酸性で血液の中性に少しずつ溶解するので持効性を得ていると解説してくれた薬剤師からの情報です

• haberi
回答No.3

#2です。 レベミルはノボ社ですが、ノボの担当者は一度も来たことがなく したがってパンフレットも見たことなく、もちろん使用経験もないので お答えできません。 結構糖尿病の方がいますが、イーライリリィとランタスのみで、問題なくやっています。

• USB99
回答No.1

痛みはわかりませんが、レベミルは入院中の人に投与した経験からは24時間もった試しは私にはありません。2回うちするように指導しました。よって、ランタスのソロスターがでたらすぐ採用してもらいました。ソロスターは使いやすいようで看護師からも特に問題は指摘されていません。 ただ、ヒューマログミックス50の2回打ちでも2型糖尿病ではそこそこいい結果が得られるので、ランタスはあまり処方しなくなりましたが。

mamafufu32
質問者

お礼

回答感謝します そうですか、やはり1発で24時間はムリですか=健常人の膵臓のように作用してほしいと思っていますが(ここ3年間のA1Cは5.6~6.6平均6.2 希望2時間値180以下ですが、ノボラピッドを朝8/150~190 昼5/90~150 夕13/150~220です) 教えて頂いたランタス・ソロスターをリクエストして人体実験したいと思います