• ベストアンサー

プライドや立場を保ちたい人。

プライドや立場を保ちたい人。 例えば、結婚式やお葬式に行く時に、1000円や2000円しかご祝儀等で持ってくる人いませよね? やはりその場、その場にあった金額をだし、その人の人格やプライド、立場が保たれると思います。金は出さない、だけど、立場やプライドは保ちたいって、ただの我儘にしか感じられません。違いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doraneko66
回答No.2

何を聞いているのか良くわかりません。 立場やプライドを保ったところでなんだ? って感じがしますけどね。 そんな奴は知ったことではないし 社会から弾かれていきますけどね。

その他の回答 (3)

• marissa-r
回答No.4

冠婚葬祭でのお金は“関係に見合った”相場てものがあります。 立場は有るでしょうがプライドは無関係でしょう。

• okwavey2
回答No.3

>金は出さない、だけど、立場やプライドは保ちたいって、ただの我儘にしか感じられません。違いますか? 基本的に同意を求めることは質問とは言わないし、それ相応の論理的根拠がないと否定されると考えた方が良いですよ。 あなたが感じられるかどうかについては、他者が意見することはできず、あなたが感じたものがそのものですので、否定するところはありません。 プライドと言うのは、自分自身が自分に対して持つものなので、プライド持つのは自由ですけど。 冠婚葬祭で金を出せないような人がプライド持っているとしても自由です。 我が儘ではありません。 どんなプライドを持っても周りの人に何も迷惑もないですし、影響もないですし、求めてもいません。 周りの人は、その方がその程度でプライドを持っていることがわかると、バカにしたり見下したりすることもあると思います。 我が儘の意味がわかっていないのか、『立場やプライドは保ちたい』は『立場やプライドのために周りに◯◯させる』の間違いなのかどちらかだと思います。

• tomy-eye
回答No.1

私はプライドが高いです。 浅学菲才の自分を恥じながらも、何をやっても半プロまで行かないと満足しません。 ※運動は×です。鉄棒で逆上がりも出来ませんし、金槌です。 でも、新聞のコラムを持っていましたし、上場企業の部長職になりました。絵も得意です。浮気も多数、人命救助で感謝状を頂いたり、写真もセミプロ。麻雀では負けなし。世界中を旅しましたが、富士登山は無経験です。 これらができたのは「並の人には負けるもんか」というプライドがあったからです。 結婚式の祝い金は、新婚さんとの関わり合いで、香典はお世話になった程度で「自分専用の金額表」で定めています。 プライドの低いことは、人生の味付けが下手なことを意味します。 砂を噛むような一生で終わらたくなかったら、高い志望とプライドをお持ち下さい。 プライドっちゅうもんはお祝い金や香典の額で決められるものではありません。 母の香典を整理していたら100円がありました。 その人の最高の弔意と思い、手を合わせました。