• ベストアンサー

プライド・・・これでよかったのかな。(長文です)

こんにちは。私は23歳学生の女性です。 先週、3ヶ月ほど付き合っていた社会人の彼氏(6歳年上)と別れました。 原因は「彼が私のメールを無視しがち」「何時間遅刻しても謝らない、遅刻癖が抜けない」「金銭感覚の違い(学生の私が甘えてるのでしょうか・・・普段ワガママ一切言わず、感謝の態度も出してきましたが、時々出してくれなくなりました。話し合いの末、「全部俺が出すから」となって一件落着しましたが、居心地よくないです・・・)」です。 また、誕生日もノープランで来て、私をデパートに連れていき、プレゼントはホワイトデーと誕生日合わせてで「数千円のアクセサリー一個」でした。 その後の食事も、高いものはダメというお金を出し渋る態度をされ、どんどん悲しくなってきました。 彼の実家に招かれたり(掃除の手伝いです)、ご両親に軽く紹介されましたが、それは私がワガママも言わず、お金もかからない女だからかと思いました。 母や兄には「安い女扱いされて、我慢してるの?バカじゃない!?」と言われました・・・。プライドが傷ついたので、彼に別れを告げました。 でも今、彼の普段の態度がどんどん親密になってったのとか優しい態度を思い出して「あんなに優しい人いなかったんじゃないか」と思う瞬間もあります。 私の行動は正しかったのでしょうか? 私のプライドが高すぎると思いますか?彼は私を「ナメていた」と思いますか? 情報量が少なくて申し訳ないのですが、客観的な意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • drogba
  • ベストアンサー率45% (83/181)
回答No.21

「あなたが自分の内面を成長させようとしているときに、それを手助けしてくれる異性」 >付き合う前は、彼が私にとってそんな人だった気がします。。。 >でも、付き合ったら何だか違ってきてしまいました。 百歩譲って、彼があなたを成長させてくれる人だったとしたら。変わったのは、あなたの方だと思います。 付き合い方の問題です。友達関係だった以前は、彼と対“人”だったため対等な部分が残っていた。でも恋人関係になってからあきらかな優位性がうまれて、結果的にあなたは文字通り全身全霊を捧げてしまった。何かを得ようとしていた友達時代から、与えることに懸命になってしまった。愛されたいがゆえにです。ご自身でもハッキリ言っています。 >彼に嫌われたくないため何も言えなくなり、 >私と彼は友達の頃より話が少なくなってしまいました。 >なんだか「言ってはいけないこと」があるような気がして >黙りがちになってしまいます。 愛されたいがゆえにです。もしかしたら、恋人に暴力を振るわれた経験が、自分を捧げることでもっと、より深く・・・という気持ちに拍車をかけているのかもしれません。 >彼のことを「ほらやっぱり男の人は・・・彼も同じだった」なんて思いたくありません。 気持ち、すごくよく分かる。 だからこそ“自分が変わればうまくいくんだ”と信じたい思いが強いんじゃないかと憶測します。彼が怒るのは自分がいけないから、そうして自分を責めているうちは、自分さえ変わればうまくいくと思えるわけで。「ほらやっぱり男の人は・・・彼も同じだった」と思わずに済みますからね。 彼の実際のところは分からないけど。ただ私を含めて周囲を見ても、そういう男ばかりじゃないですよ。酒癖の悪い奴がいれば女性に暴力を振るったことのある奴も確かにいる。でもどちらかと言えば彼らは少数派だし、何より声を大きくして言いたいことは、女性が接し方を変えても彼らはの言動は変わらないということです。なぜか。人が変われないからじゃなく、本人が自分の抱える問題に気付いていないからです。 自分が変わったことでそれに対処したいと思っても、限界を超えて自分の譲れない部分を譲ってまで今の恋人にこだわると、あなたのようになってしまう。相手とうまくやるために長く自分以外の個性を演じるわけですから。最後は相手云々じゃなく、自分が自分でいられないジレンマに陥ってしまうんです。 >私は男性を怒らせることが、必要以上に怖いのです。 >それで素を出せなくなり、なんだか「アレが好き!これが好き!」 >なんてことも話さないような薄っぺらいような >関係になってしまいました。 だから、あたなには自分を大切にしてほしい。 だから、手間のかかる男ではダメなんです。相手に一生懸命になることで、自分自身に無自覚になってしまうから。これはよく覚えておいてほしい。次恋愛するときは、必ず確かめてほしい。相手が自分の世話を必要としていない男性であることと。世話を焼くことで愛されても、今までの繰り返しです。 >母親のような気持ちで接していると衝突はありません 以前の経験から、きっとどんなに包容力のある男性でも、なかなか意思表示をすることができないかもしれませんが。あなたにとってはすごく大切なことです。自分を守るためには、相手に意思表明をする必要がります。「これ以上は入らないで」と声にすることで、その意思が伝わる。なので、衝突を恐れるあまりに意思表示が一向にできない心配があります。そこで 好きな相手だからこそ譲れないという価値観。 これを大切にしてください。これは友達でも同じなので、大切な人に対しては、恋人に限らず家族などにも徐々に意思表示をしてみて下さい。慣れるかもしれない。自分自身を守るためにも、譲れないと思う自分を決して譲ってはいけません。平たく言えば、好きだからこそあなたにウソはつけない。という接し方です。捧げることが苦にならないだけに、たぶんあなたにとっては、相手に取り入るのは簡単なことです。でもそれでは以前や今回と同じ、また大切な自分を放って相手にかまける付き合いに入ってしまうかもしれない。 >なんだか「アレが好き!これが好き!」なんてことも話さないような薄っぺらいような関係 にまた行き着いてしまいます。そして >尽くすことで「愛されよう」としてしまいます。 を繰り返してしまう。 >衝突を回避しようとしてしまいます。 衝突を回避するためであっても、決して譲れない部分を譲ってはいけません。改善策が見いだせなくても「ごめんなさい、これだけは譲れないの」という意思を伝えることで自分を持って下さい。大切にしてください。その行為があなたの個性を守り、あなたなりに、自分を表現することにつながっていきます。 許すも愛、許さないのも愛です。どちらが正しいわけじゃなく、どういう愛し方をすることが、自分にとって大切なのかです。自我が強く自分勝手な人であれば、人を許す愛し方を学ぶべきだと思うし。あなたのように慈悲深い人は、譲れない価値を自分の中に持つことで、自分自身で接することの喜びを知ってほしい。だから間違っても >臆病な私が悪いんです。彼なら受け止めてくれると信じられなかったから。 あなたは悪くない、問題は何も与えようとしない彼にあります。 >私が母親的な態度だったから、余計に彼の自立心を邪魔してしまっていたかもしれませんね。 違います。あなたの愛し方に、彼が甘えていただけです。そうして自分を責めるのは、自分さえ変わればうまくいくって思う気持ちを助長させます。そこに気付いてほしい。悪いのはあなたじゃない、相性です。 >いろんな要素が合わさって、主に私の非で、彼を傷つけてしまいました。 何度でも言います、あなたは悪くない。そして、傷ついているのはあなたも同じです。原因はあなたでなく相性にあり、もともと、あなたが変わってもうまく行く関係じゃありません。問題が彼にあるからです。彼にその自覚がないことが最大の原因です。その問題を直そうとすること自体が、あなたにとっては世話をやくことで取り入るような付き合い方なんです。 >そして、彼に謝ります。また付き合いたいというわけではないですが、ただ素直に話がしたいです。 願わくば、あなたが自分のことに懸命になれる日が来ますように。 そして、自分を大切にして、譲れない価値を持って接せられる新しい異性に出会うことを願っています。厳しいことを言いましたが、何より気付いてほしいと思います。そしてあなたの価値観の転換のキッカケにでもなってほしい。そう願います。 二度にわたり長くなりました。自分を大切に。

komitto
質問者

お礼

ありがとうございました。 読んでいて涙が出てきました。 私が元彼のDVから抜け出せなかったり、母の言葉に流されやすいのは 育ってきた環境により作られた性格が大きいようです。 子供の頃から「自分の為に頑張る」という意味がわかりませんでした。 上手く甘えられず、すねることもできず、自分の感情を把握するのがヘタで・・・ そのくせ、人当たりは良いので付き合いはあります。 しかし自分の内面に無理が生じているようでどこにいても気が休まらないのです。 苦しんでいます。 今も、彼の事を考え続けていて、結局自分のことが出来ていない。 情けないです、「自分のことに集中したいから」と彼との関係を断ち切ったのに。 彼を傷つけた代わりにさえ、何も得られていません。 彼には申し訳なくて、本当に悔やんでも悔やみきれません。 私の気持ちを分析し、察してくださった回答者さまには深く御礼申し上げます。 ありがとうございました。とても、とても、嬉しかったです。

その他の回答 (20)

回答No.20

こんにちは。 正直に辛口で言わせて貰います。 質問者様がした決断は別に間違ってはいないと思います。 何故なら家族の発言に勝手にプライドを傷付けて、その程度の事で別れを 選択したのならその程度の気持ちしか彼に対して無かったのだと思いますから。 恋人同士にはその数だけ付き合い方があります。 彼の付き合い方は双方がお金を出し合うという付き合い方なだけです。 「安い女」扱いしている訳でもなんでも無いと思います。 大体ご両親やご兄弟の判断はあくまで「貴女から聞かされた愚痴」からなる ものですよ? それとも彼が実際にそう思っているという確証なんてご家族にあったのでしょうか? 私から見たら彼の明らかな欠点は「遅刻癖」だけです。 メールなんて所詮メールですし、金銭感覚は人それぞれです。 誕生日にノープランで来た? それがどうしましたか?貴女がしたい事をしようと思っていただけの話 でしょ? アクセサリーだって、付き合って3ヶ月しか経っていない若い女の子に 高額な品を贈る方が変だと思いますけど? 誕生日なら何万もするようなプレゼントが当たり前ですか? 付き合いが浅い相手に高額なプレゼントは相手の負担になる行為ですから 気を使って避けた可能性もあるんですけど? 大体学生さんが高額なアクセサリーをしている方が分不相応だと思いますし。 彼氏さんはそんな風に考えていたのかもしれませんよ? まぁ、今更言っても仕方が無い事ですよね。 彼が「ナメていた」かどうかなんて判断しても意味無いと思いますし。 自分の行動を後悔しているなんて、彼に対して失礼だと思いますよ。 どんなきっかけであれ、自分で決断したのですから後悔しないようにね。

komitto
質問者

補足

回答ありがとうございます。 皆さんの意見はすべて受け止めさせていただきました。 非常に、彼の事・私の事について考え直すことに役立っています。 彼は確かに「お金を出し合う付き合い」をする人です。 話し合った時にもそう言っていました。 「おまえが社会人になったら割り勘だよ。今はおまえが学生で、お金が無いことも知ってるから俺が全部出すから。」と言ってくれた優しい人です。 私の「おごってもらえない不満」の原因をさぐると、母の影響が大きい気がします。 母のせいにするわけではありませんが、母自身まじめで家庭的なタイプで「自分は若いときから小悪魔的な(派手なタイプの)女性より損をしている」と思っているようです。 別にモテなかったわけではないのですが、おねだりができずに地味な人生を送っていることを悔しがっているのか「自分は可愛くない女だ」など劣等感のある発言をよくします。 幼い頃から、女性はチヤホヤされてこそ幸せだと、聞かされてきました。 「あなたを一番に想ってくれる男の人じゃなきゃだめよ」と言われました。一番とは、態度でも愛情を表わして、金銭的にも惜しまれないという意味らしいです。 私はそれにほとんど感化されていましたから、収入が多い彼に私がお金を払う事は私にとっては「これ以上ない誠意」でした。 「おごられること=当然」と思っていないというアピールでもあったんです。でも、そういう無理をした形で愛情を認めてもらおうとしていて、納得していない自分がいたんです。 学生同士だったら収入は同じくらいだろうし疑問を抱きませんでしたが、彼が社会人であることからその気持ちは強いものになっていました。 母や兄に話す時も、不満が前面に出ていたと思います。 金銭の面で、彼に非はありません。 もう一度、素直に話をしたいと言ってみます。 手遅れで話を聞いてもらえないかもしれませんが、感謝と謝罪を伝えます。 後悔するなというアドバイスは、申し訳ありませんが聞けません。 私は彼に対して失礼なことをしたのですから後悔してもいいと思います。

  • riconyan
  • ベストアンサー率22% (10/45)
回答No.19

なんとなく質問者さんの気持ち分かります。 要は、普段の彼氏さんの態度から、自分に対する愛情が見えてこないことが引っかかるんですよね。 連絡不精やら遅刻やらその他もろもろの態度から、自分が大事にされているって感じることができない。 そしてお金をかけてくれることもない。 お金って世の中で一番即物的なモノだと思ってますけど、それだけに大事にしている人にどれだけ使うかっての、絶対的じゃないですけど結構愛情のバロメーターになりやすいなぁと思ってます。 お金のかからないことなら何でもしてくれるって人もいますけど、その結果が満足できるモノでないなら、やっぱり相手の愛情を感じることは難しいでしょうねぇ・・・。 尽くすってのも、相手が「尽くしてくれてる」と感じてくれなければ「これくらいやって当然」って範疇なこともありますしね。 質問者さんの取った行動は、間違ってはいないですよ。 結局のところ、彼氏さんとは恋愛の価値観が合わなかっただけのこと。 いくら優しくても、自分に対して愛が感じられない人と一緒にいても、楽しくないですよ。 私は、別段質問者さんがプライドが高いとは思いません。 でも、彼氏さんが質問者さんを「ナメていた」とも思いません。 彼氏さんは「そういう人」なんです。 そして、質問者さんは「そういう彼氏さんから愛情を感じられなく、その状態に我慢ができない人」なんです。 ちょっと辛口なことを言えば、質問者さんは彼氏さんに「自分のすべてを捧げてでもそばにいたい」とまでは惚れさせることはできなかった。 そして、質問者さんもそんな彼氏さんに満足できるほど惚れてもいなかった。 「愛してる」とか「好き」なんて口だけならいくらでも言えます。 でも、言われてる人が実感できなければ、言ってる方の自己満足だと思います。 彼氏さんも、質問者さんに愛されていたとは思っていなかったかもしれませんよ?

komitto
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >結局のところ、彼氏さんとは恋愛の価値観が合わなかっただけのこと そうなんでしょうね。。。皆さんの意見を読ませていただいて痛感しています。 >そして、質問者さんは「そういう彼氏さんから愛情を感じられなく、その状態に我慢ができない人」なんです。 >そして、質問者さんもそんな彼氏さんに満足できるほど惚れてもいなかった。 これは図星です。 言い訳ばかりに聞こえる方もいらっしゃるとは思いますが、私は過去の経験で男性に対して精神的な面で傷を負い、男性を信じることができません。 彼は私の傷のことも知っていますし、それをずっと見守ってきてくれた友人でした。 私は励ましてくれる彼の事が大好きでしたが、告白され「彼ならきっと!」と思う反面、「どうせ男性は皆同じ・・・」という感情があり、彼を信じて愛することが難しかったです。 私ばかりが彼の事を大好きになると、彼の態度から「愛情を確認しずらい」こともあって不安になり、 「愛してくれない人」に「尽くすこと」になるのでは? と心がストップをかけていました。 過去の経験がDVだったこともあって、私はもう自分が軽い(というか悪い)扱い、人格無視の行為をされてまでは付き合わないと、どこかで警戒しているのです。常に「この人は私の人格を無視しないか?」という疑いのまなざしを向け続けてしまいました。 好きになったり、キライに感じたり、自分に言い訳したり・・・いつも心は安定しませんでした。 こんな態度では、彼は「愛されていた」とは感じられなかったでしょうね。 それでも「お前といると癒される。俺が一番俺らしく居られるから好き」と言ってくれた彼は とても優しくていい人だったのだと思います。私を軽く見て、普段の「メール無し・遅刻する・プラン考えない」態度に怒れない私に甘えていたのだとしても。 彼は受け入れてもらってると感じていたと思います。 だからこそ、今回の別れは突然だったと思いますし、彼にはわけがわからないと思います。 申し訳ないことをしたと感じています・・・。 別れたことが正解だったとしても、彼には謝りたいなと思います。 多分、すごく傷つけてしまったと思いますから。。。

  • drogba
  • ベストアンサー率45% (83/181)
回答No.18

>私の行動は正しかったのでしょうか? 「プライドが傷ついたので、彼に別れを告げました」は浅はかだと思う。ただし、別れを選んだ選択自体はあなたのためになったことだと思います。そういう意味で、結果的に良かったんじゃないかなと。 >私のプライドが高すぎると思いますか? プライドというか、あなたも愛されることに忙しいんだと思います。つまり >私が不満を感じているのは・・・その他のところでも「大事にされていないのでは?」と疑ってしまったからでしょうか・・・。 です。最後には「彼はどれだけ自分に尽くしてくれているか」という基準を設けて、相手を評価してしまったわけです。 >彼は私を「ナメていた」と思いますか? Yes・・・かな、残念だけど。ただそれは“あなたを”ではなく彼にとっての“自分の恋人を”であって、もっと言うと“女性全て”なのかもしれません。極端な話“自分以外の全て”なのかも。 ハッキリと言えることは、彼は、あなたが求めるような愛情を、与えられる人ではないということです。あなたの方が精神的に成熟しているからで、未熟な彼があなたに与えられるものは、物やお金でしかなく、それすら与えようとしない相手から、一体どうやって満足を感じられるというでしょう。 >彼にはそれが理解してもらえなかった気がします。話し合っても「誰にでも1万円の価値は同等だ」と言います。 補足のあなたの言葉を読んで、年齢のわりにしっかりとしている印象に代わりました。そして、お金や時間に関しての価値観や相手に求めていたものを見直すと、彼は、あなたに相応しくない。というのが私の結論です。 >私もこれ以上の何をすれば・・・と思ってしまいます。 何かをすることで愛してもらおうとすること自体が、あなたの場合は問題なのかもしれない。言葉は悪いですが、要するに、あなたは彼を自分に依存させようとしているのと同じです。愛情を注ぐことの対価として >「安い女扱いされて、我慢してるの?バカじゃない!?」 と扱われるのは不当だと。逆説的に言うと、それなりの愛情を受けるために、あなたは彼に尽くしていたわけです。つまり、彼をねぎらい思い気遣い労わることで、愛してもらうとしていた。 >彼はそんな私が相当居心地良かった そんな居心地の良い自分にハマってもらうことで、愛してもらえると。無意識にそういう愛し方をしていたんじゃないかな、いずれにせよ、結果論としてあなたは愛されているかどうかを判断の基準にしてしまうわけです。愛してもらうために、彼を愛していた。自分が愛せる相手かどうかは関係なく、ただ深く自分を思ってもらうためだけに、愛情を注いでいたんじゃないだろうかと。 また「愛されているのかどうか」と、あなたを急き立てる周囲にも疑問を感じます。 周囲にあんな言われ方をし続けると、あなたは異性が愛してくる人かどうかに固執して、相手は自分が愛せる人かどうかを考えなくなります。あなたは尽くすことをいとわない人だけに、相手が自分に相応しいかどうかを判断せず尽くしてしまうような気がしました。手離せない存在になることで、愛してもらおうと。だから >私の行動は正しかったのでしょうか? 「プライドが傷ついたので、彼に別れを告げました」はやはり浅はかだと思うけど、別れを選んだ選択自体はあなたのためになったことだと思います。彼は、あなたに、相応しくない。 あなたは尽くせる人だと思う。一方で与えることに懸命になりすぎて、自分の世話をナイガシロにしているんじゃないかと思います。言ってみれば母親のように世話を焼きすぎて、一人の女性としての存在価値が薄れてしまうとか。恋人である彼の人間性や自立心も育たないし、あなたは年齢のわりに自立しているから、依存心の高い男だと今回のように物足りないと思う。 金銭感覚がしっかりしているから、きっとお金やモノよりも精神的な満足度を求めた方が、あなたは幸福感を感じられるとも思う。だからこそ、自分の内面を成長させることをもっと意識した方がいい。自分自身のことに一生懸命になることで、不思議と、そんな自分の成長を助けてくれる人と出会うものです。そんなときこそ、バランスのとれた恋愛ができる気がします。 >男を見る目は全くないようです。 あなたが自分の内面を成長させようとしているときに、それを手助けしてくれる異性。あなたにはそんな人との恋愛をしてみてほしい。世話をやくことで自分を必要としてくる異性では、また同じ恋愛を繰り返してしまうからです。 長くなりました、参考になればと思います。

komitto
質問者

補足

回答ありがとうございます。 とてもわかりやすく、的を射ていると感じました。 >あなたが自分の内面を成長させようとしているときに、それを手助けしてくれる異性。あなたにはそんな人との恋愛をしてみてほしい。世話をやくことで自分を必要としてくる異性では、また同じ恋愛を繰り返してしまうからです。 付き合う前は、彼が私にとってそんな人だった気がします。。。 でも、付き合ったら何だか違ってきてしまいました。 私は付き合うようになったら彼に嫌われたくないため何も言えなくなり、私と彼は友達の頃より話が少なくなってしまいました。 距離は前より近くなり、くっついて寝ている時などは安心できる存在ではありましたが 普通に過ごしている時は、なんだか「言ってはいけないこと」があるような気がして(以前付き合っていたDVの彼氏の時は何が言ってはいけないことかわからない感じで、恐ろしかったのです)黙りがちになってしまいます。 私は男性を怒らせることが、必要以上に怖いのです。フラッシュバックも起きますし、彼のことを「ほらやっぱり男の人は・・・彼も同じだった」なんて思いたくありません。 それで素を出せなくなり、なんだか「アレが好き!これが好き!」なんてことも話さないような薄っぺらいような関係になってしまいました。 母親のような気持ちで接していると衝突はありません(前の彼の時もそうだったので、そうしてしまう傾向にあります・・・) 尽くすことで「愛されよう」としてしまいます。衝突を回避しようとしてしまいます。 臆病な私が悪いんです。彼なら受け止めてくれると信じられなかったから。 彼は確かに豊かに与えられる人ではありません。 大きな意味での「安心」は与えてもらえませんでした。 彼は精神的には少し幼くて頼りなく、でもそれゆえの柔らかさというか、繊細さや優しさを持った人だと思います。 私が母親的な態度だったから、余計に彼の自立心を邪魔してしまっていたかもしれませんね。 彼の事、好きだったから・・・残念です。 いろんな要素が合わさって、主に私の非で、彼を傷つけてしまいました。 そして質問の内容も、今見ると胸が痛むくらい自分勝手で見苦しいものと感じます。 とにかく・・・反省します。 そして、彼に謝ります。また付き合いたいというわけではないですが、ただ素直に話がしたいです。

  • conc852
  • ベストアンサー率32% (97/297)
回答No.17

自分もプライドが高すぎるとは思いませんでした。 ただ、お金には固執しているなと…。 感謝していたとか自分も出していたとかなんだかんだ書いてますが、結局はお金にこだわりすぎてる感がします。 母や兄が…ということですが、結局彼の行動を一番不満に思っているのは相談者さんなのだと思います。 そういう風に彼が悪いと言って欲しくて家族に愚痴ったりしたのでは? ここでの相談もそうです。 みんなに彼がケチだの貴女は悪くないと言って欲しそうに見えました。 その証拠に、客観的に意見を下さいと言いながら自分に分が悪い回答だと反論や言い訳ばかりです。 自分がその彼氏なら、お金を出さないことに不満を言う彼女やその家族にはうんざりしますね。 彼の言う、1万の価値は誰にも平等と言うのは理解できますよ。 確かに彼はケチかもしれませんが、お金を稼ぐ大変さがわかっている男性なのだと思います。 逆の立場で考えませんか? 相談者さんがOLになった時、まだ学生の彼氏が出来たとして勉強でバイトも出来ない彼に何でも奢りますか? 彼は収入ゼロだからと貴女が多くお金出すのが当然だという態度だったらどう思います? 彼が家族に貴女の愚痴を言いまくっていたらどう思います? その彼の家族も「彼女(komitto)は働いているくせに、学生の息子にお金を出させようなんて図々しいしケチな女」 なんて言われていたらどう思うでしょうか? どちらにしても、貴女の家族からそんな罵りまで受けて付き合う彼が可哀想ですし別れて正解だと思います。 彼の為だけではなく、貴女のためにも。 どちらが悪いということでもなく、価値観が合わないんだと思います。 学生同士で付き合ってなんでも割り勘なら、それはそれでいいんですよね? なまじ相手にお金があるから欲が出たんだと思います。 でも、それは相手のお金であって貴女には関係ないものだということを忘れない方が良いと思います。 あと、お金に固執が凄そうなご家族なので、今後新しく出来た彼の話はしないほうが良いと思いますよ。 あくまでも、当人の問題です。厳しくてすみません。

komitto
質問者

補足

回答ありがとうございます。 NO.20の回答者様のとこに私の金銭感覚・価値観について書かせていただきました。参照していただけると幸いです。 正直、私は常々「お金が無い」と思っています。お金を稼ぐ大変さは、確かに社会人の方々よりかはわかっていません。 けれど、生活費にお金がかかって自分の自由がきくお金に大きな差があるということくらいはわかってもらえないと付き合いは苦しいです。 そういった面で、彼は私に譲歩してくれると言っていました。(お金に対する価値観は違ったままですが。) そんな彼を私は批判したのですから、本当に反省してます。 >結局彼の行動を一番不満に思っているのは相談者さんなのだと思います。 そうだったと思います。いろんな要因から彼を信じられず不満を感じやすかったです。 以前の(私がDVを受けていた)彼氏の付き合いの頃から、私は周囲に何度「間違ってる!自分をもっと大事にしろ!」と言われても「彼には私が必要なの」と盲目なこと言い失敗しましたので、もう付き合うことにおいて失敗はしたくないと思っています。 公平な目(全然母と兄は公平な存在じゃなかったですが、親身になって考えてくれるしウソは言わないという信頼感から)を大事にしたいと思って話したら猛反対にあったというわけです。 私も「お金を払わされるなんて・・・」と思っていましたから、公平さを欠いた相談になっていたと思います。 >彼は収入ゼロだからと貴女が多くお金出すのが当然だという態度だったらどう思います? 収入がゼロな彼と付き合っていたら、私が出すしかなくなりそうですね。 けれど、納得して出すので見返りは求めません。その学生の彼が誠実に私のことを好いていてくれるなら問題ありません。 私がお金を出し渋ったことをご家族に批判されたら嫌な気持ちになりますし 「理不尽だ」と感じたら別れるでしょう。 回答者様の言いたいことはわかります。わかりやすい例えをありがとうございます。 >なまじ相手にお金があるから欲が出たんだと思います。 >でも、それは相手のお金であって貴女には関係ないものだということを忘れない方が良いと思います。 そうですね。その通りだと思います。 私は彼に非常に失礼なことをしてしまいました。 後悔し、反省しています。 段々、彼には謝らず、もう無関係でいた方が彼も幸せなのかなぁと思ってきました。。。 少し考えます。

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.16

プライドというよりは、「金、金」うるさい女性かなって思います。 当然、余裕がない中でやりくりされているんでしょうから、そうなるんだと思いますが。 プレゼントなどねだったことがないと謙遜する割には、 >ホワイトデーと誕生日合わせてで「数千円のアクセサリー一個」でした。 →「数千円の」とあえてつけるあたりに、金額面での不満がたまっているようですね。 >ワガママをいわない >お金がかからない →すごく自分がガマンしていることをアピールされていますが、そんなの普通のことじゃないですか? 別にプレゼントが安いからといって「安い女扱い」というお母さんの思考がよくわかりません。 誕生日のプランも、うちの彼氏さんも一切ないですよ。それどころかプレゼントがないことも…。 でも、だからといって「安い女扱い・プライドが傷つく」なんて考えたことはありません。 特別何もなくても、一緒にいるだけでいいと思いますし、その日「どうしたい?」って聞いてくれれば 私の希望をかなえてくれるわけですし。 彼が月収いくらだろうと、彼が稼いだお金です。月収の多さと奢りは関係ないと思います。 あなたに対して払う義務はありませんし、払うことが愛情でもありません。 あなたの金銭にあわせたデートで彼が満足できず、自分でだすからいいところに…ならわかりますが、 二人のデート資金を、なんでもかんでも彼に負担させる…(多少出していたようですが)というのは、 ちょっと違うと思います。 結局あなたは「奢ってくれない人」という彼がイヤになって、周りの後押しがあって別れたように見えます。 メールは苦手な人もいます。遅刻は…彼が悪いです。 金銭面にしてみれば、あなたの考えが「彼に頼りすぎ」な感じがします。 「してもらって当たり前」とはいかないまでも「してもらったら誠意見せてるんだからいいじゃない」という風にとれます。 もっと金銭的に近い感覚の彼氏を見つけるか、奢ってくれる高給取りを見つければいいんじゃないでしょうか。 私は遅刻面以外で、決して彼があなたをなめていたとは思えませんが。

noname#63293
noname#63293
回答No.15

再び、書き込ませていただきます。 彼がメールするのがめんどくさい性格というのはわかりました。 そしてあなたはそれに対して「さみしい」と感じているのも理解できました。この場合に考えるのは、メールに対する考え方の違い、もしくは男女の考え方の違いもあります。 これを重要視するなら、あなたとは価値観の違う合わない人と決断してもいいですが、あなたもさみしいとは感じつつ、だから絶対メールしてくれないといやとも思ってないのではないですか?だったら問題にする必要はないかもしれません。彼のもっと他の部分みてあげればいいと思います。 金銭感覚についても、これも人によりけりですが、収入にみあったものをくれないのは事実として、彼は一般サラリーマンなのか?もしくは自分で自営してる人なのか?これによっても50万あっても意味がちがってきます。サラリーマンだとしても50万が固定なのか歩合給なのか?上下の激しいあるときないときの差のあるお仕事していれば、仕方ない部分もあります。逆にいうと「ない」とはっきり言えるほうがけちにしても見栄はるよりは、結婚後のこと考えるといいかもしれません。 本文みてるだけでは、現実派の彼、夢見る夢子さんなあなたとももれます。この「差」だけが問題だったのではないでしょうか?

noname#144019
noname#144019
回答No.14

毎回お金のかかるデートばかりしているから、 そんなことになるのではないでしょうか? (お金出すとか出さないとかでの問題) 文面からは、プライドの高そうな方だと感じませんよ。 彼がどう思っていたかの前に、 相談者さんは彼を何だと思っていたのかな? と思いました。

  • TIYOU
  • ベストアンサー率25% (84/328)
回答No.13

辛口でごめんなさいですが 少しお金にこだわりすぎでは? そおゆうの感じると出してもいいなとおもっていても出したくなったりするものでは? いやになりますよ。おつきあいが。

noname#51844
noname#51844
回答No.12

はっきり言いますね。 あなたの行動は、間違いなく「正しかった。」ですよ。 心にしこりとして残ることはお金云々なんて事ではなく、 不当に扱われている、誠意が見えないことから少しずつ不信感が増えてしまったんですよね? 女性って、常に愛していると言って欲しいんですよね。 それが言葉でなくても、気持ち、心意気を感じたい。 頭の片隅に疑問を持ちながらも、あなたは彼が大好き。 だから、今も間違っていたのかな?と考えてしまうんだと思います。 遅刻するにも誤らないなんて、いまどきは携帯があるんですし、一言メールも出来ないなんて、モラルも無い人です。 どうして彼が優しい人?疑問です。 この先、一緒に人生が楽しめるとは思えません。 もう、彼の事は忘れましょう。 彼のテンションは、ノープランでの誕生日などから、それほど高くなかったと思われます。 近い将来、もっと仕事の出来るステキな人と知りあえますよ。

noname#37856
noname#37856
回答No.11

時には、愛情の度合いを形で見せて欲しいって時はありますよね 元カレさん、かなり月収貰っている上にそのすべてが生活費ではなく 自分のお小遣いの様なもの すべて出してくれとは言わないけれど 誕生日など特別な時ぐらいは、、、って正直思ってしまいました 金銭感覚の違いはしょうがないと思いますよ 私の弟もそうなのですが、実家暮らしで 具体的に生活するのにどの位お金が掛かるかなど知りません 同じ3000円でも、見方・使い方はかなり違うなって感じますよ でも、、、元カレさんって不器用な方じゃなかったですか? 私の旦那は、普段のメールに対しての返信が『了解』 ほぼこれです 自分の感じた事を口に出したりするのが苦手だったり 思っている事でも口にださなかったり、、、 かなり不満はあるけれど、まぁ割り切ってます。。。 でも、周りの言葉で別れを決断してしまったのなら やはりプライドは高いのかな?って思いました 元カレさんの優しさに惹かれてお付き合いを始めたのだったら もう一度、今度は変なプライドを捨てて向き合ってみたら如何でしょうか?

関連するQ&A

  • 男性に質問。プライド(?)傷つきますか?

    長くなりますが、ご意見、男性心理(ご自身の感覚で結構です)をお聞かせ願いたいです。 私:23歳、社会人1年目。彼:20歳、大学2年。 昨年秋より交際を始め、私の就職により4月から遠恋中です。 彼は勉強と部活の両方をとても頑張っていて、私は彼のそんな所がとても好きです。 私とは遠恋になると解って付き合ったので、私と付き合い始めてから私に会いにくる交通費のつもりでバイトを始めましたが、授業、部活の合間にすることなので稼ぎも多くなく、何だかんだ、部活関連の活動費用や飲み会等で消えているようです。浪費はもともとするほうではありません。 私もその部活に所属していましたので、どの時期にどれくらいお金がかかる、と言うような事も、彼がその部活を好きな事も解っています。また、部活等の時間を削って迄バイトをする事は無い、学生時代にしか出来ない事を楽しんでほしいと思っています。 私は元々(ヒモにする気はありませんが)デート代の負担割合なども、その時お金がある方が出せばいい、と考えていますし、薄給とはいえこちらは社会人なのだから、会いにくるから時間の都合だけつけて、と彼にも伝えました。月1で私が行ってますが、交通手段等工夫して、私の生活に支障のないように出来ています。 そんな彼が先日誕生日を迎えました。 ここの所彼が忙しく、会えるのは今月末ですが、その際に勿論お祝いをしようと思っています。 そこで悩んでしまったのが、プレゼントをどうするか、です。 クリスマスにはお互いプレゼントを交換しました。 バレンタインの際にはチョコを作って、ベルト(クリスマスの時に目をつけていたのですが、その時買えなかったので)を添えて渡しました。 彼は物がついてきたことにびっくりしている様子でした。(部活の後輩に聞いた所、勿体なくて使えない…というようなことを暫く言っていたそうです) ホワイトデーには彼がケーキを焼いてくれました。彼がケーキ等作るのが好き、得意なこと、私が彼のケーキが好きなのも踏まえての事だったと思います。 4月に私の誕生日があり、誕生日の数日前が休日で、ちょうど会ってました。 彼の下宿で夕食を摂った後、サプライズで彼の手作りケーキが出てきました。 ものすごくうれしかったのを覚えています。 彼の誕生日にはクッキーを作っていって、キーケースでも添えようかと思っていますが、 あげすぎなのかな?と思ってしまって悩んでいます。 私が物として貰ったものはクリスマスプレゼントのみです。 私自身がホワイトデーや誕生日に物としてのプレゼントがなかったことを不満に思っている訳では全くありません。ただ、彼が気にしてしまうかな?という考えがよぎってしまいました。 私がきっちりした割り勘や、奢られる事を望む性格でないのは付き合う前から知っていると思いますが、それでも付き合って以来、私に奢らせた事は一度もありません。食事に行っても自分の分は自分で出すか、複数頼んで分け合う、という食事をしたときは、食べる量が違うから、と言いつつかなり多めに出そうとします。また例えば、買い物に二軒回った際、こまかいのがない、等の理由で一軒目で私が多めに出すと、二軒目では一切出させてくれなかったりします。 そういう男の子っぽいプライドというか、感覚はあるんだなあ、と微笑ましく、頼もしく感じているのですが、最近私が会いに行った時は上記のような傾向が顕著だったり、その他言動の端々から、二人が会う為に私のほうがより多くの金銭を使っている事に対して、引け目を感じている部分がもしかしたらあるのかな?と思っています。 最初に書いた考えは勿論彼にも伝えていますし、私が自分の稼ぎの範囲内で無理せず行っている事、今後も生活を逼迫するようなことはしないことも言ってありますが、今回誕生日プレゼントをすることで、彼がストレスに感じたり、プライドが傷つくような思いをすることはあるのか?と思い迷ってます。 でも誕生日だし、20歳の節目だし…形にのこるものもあげたいなあ…というのが本音です。 男性の方、このような状況で彼女からプレゼント(高価なものではないです)を貰ったら、貴方ならどう感じますか?

  • どこまでもプライドが高い自信過剰な私 ※長文です。

    24歳女です。先月、2年半付き合った彼氏に好きな人ができて人生で初めて振られました。 どん底まで落ち込みましたが私なりに誠実に付き合って尽くして、私が彼に対してしてきたことに自信があったので、それでもダメなら仕方無い、それに彼にとって初めての彼女だったので他を見たいのだろうと思い本当に辛かったですが身をひきました。 過去にokwebで皆さんにも励ましをいただき、最後彼にも「もう気持ちの整理ついたから大丈夫だよ。幸せになってね。」とけじめのメールを送って何とか立ち直り前を向き始めているところでした。 ところが、元彼が1週間に1度、メールを送ってきていました。 内容は「暑い日が続くけど頑張ってね」などたわいもないこと。 正直、混乱、動揺しました。彼はやっぱり戻ってくるんじゃないかと…。 でも私は特に恋愛においてプライドが高い女です。戻りたくて仕方ありませんでしたが自分から戻りたい素振りなんて見せたくありませんでした。 昨日私のほうから 「(彼が好きな人とうまくいっているかわからないし、私にも新しい彼はいませんが)お互いの今の恋人の気持ちを考えたら、あんまり連絡しないほうがいいと思う。それに私はその時自分を愛してくれる人に対して誠実でまっすぐでいたいし、今までの恋愛でずっとそうしてきたから。」と突き放しました。私は付き合うと一筋だし浮気など一切しなかったのは本当です。 私、なんとなく突き放したことで考え直してくれるかも、って思っていしまいました。彼を試したんです。 そしたら、「ごめん、俺今まで迷惑なことしてたね。前にももう大丈夫ってメールくれたけど、初めて別れ話をした時のb-s294の様子が頭から離れなくて、どうすれば元気になるか考えてた。でも間違っていたんだよね。もう連絡しないよ。これからも元気でね」と返事が…。 想定できる返事だとわかっていながら、やっぱりショックでした。私、まだ気持ちは彼のところにあるんですよね。 でも私はプライドが高いから、自分の女としての価値を下げるようなことはしたくないし、性格悪いですが絶対元彼は私を手放したことを後悔すると思います。してほしいです。 私は常にマンネリや他の女性をみても常に一番でありたいと彼にとって魅力的であろうとわがまま言わないとかたくさん努力したつもりです。浮気や心変わりで今までの男性を裏切ったこともありません。 それが届かなかった、もしくは重すぎたのかもしれませんが…。 でもまだ気持ちが揺れています。心のどこかで彼を待つ私。わけわかんないですよね…。 最近彼が戻ってくるという変な自信がついてしまい新しい恋に興味がなくなりつつあります。もし新しい人と付き合っている時、彼が戻りたいと言ってきたら(私の性格上戻らないと思いますが)後悔するなって考えると。(私が今フリーだったら付き合えたのに)って。 でもそもそもこんな本当は計算高くてプライドが高くて自信過剰な女の所に男性が長くいてくれるわけないんですよね。でも、自分を安売りする女、都合の良い女にはなりたくありません。自分から復縁したいなんて、口が裂けても言うものか。元彼に言わせたい。 未来がどうなるにせよ自分磨きの努力は続けるつもりですが…。 待つべきか、それでも動くべきか、わかりません。 皆さんならどうするべきだと思いますか。 私の高すぎる鼻をへし折ってくださる回答も歓迎します。良い恋愛ができる女になれるかもしれませんし。

  • 彼の気持ちがわからない<長文です><

    私は女で。19歳です。 学生で今は二年生になりました。 私には好きな人がいます。その人とは同じクラスで二年も同じです。 私は彼の誕生日にピアスをプレゼントしました! 彼は私の買ったピアスを見て「俺シンプルの大好き」と言ってその場でピアスを身に付けてくれました! その次の日も付けていました!すごく恥ずかしかったです… でもその次の次ぐらいの日からは別のピアスをつけていました それでも私は嬉しかったです! そしてその約一ヵ月後が私の誕生日でした。 私は自分の誕生日に用事があったので学校が終わり次第すぐ家に返しました。 そして次の日、彼からお誘いがありました!学校が終わった後に「今日暇?」と呼びとめられました 私はその日バイトがなかったので「暇だよ」と言ったら「じゃぁどっか買い物に行こう?何が欲しい?or何が食べたい」と聞かれました。 私は聞いた瞬間に誕生日のお返しだなっと気付きましたね* 最終的には食べに行くことになったのですが好きな人を含む男子5人と私1人という異様な事態になりました だけどその時彼は「本当は誕生日の日に誘いたかったけどバイトだったみたいだから…」と言っていました! 私は彼のその気持ちだけですごく嬉しかったです!! そして2月14日のバレンタインの日、手作りのクッキーを彼の家に行って直接私渡しました! その時友達も一緒で家に上がることに。そして三人で話している最中に彼は私のあげたクッキーをあけて食べながら話していました! 私はものすごく恥ずかしくて… そして3月14日ではなく17日に彼からホワイトデーのお返しがありました…「安いけど」と言って渡してきて私はその場であけました! すると可愛い時計が入っていました! 私は小さい袋に少しだけしかクッキーを入れていないのに…!? 申し訳なさと気持ちの嬉しさで複雑でした… でも聞いたところ私の友達もバレンタインにクラスの男子全員にチョコを渡したみたいなのですがお返しはないと言っていました 申し訳なさと喜んではいけないのですが嬉しさで複雑です… そして聞いた所によると、バレンタインの前の日から彼は私の気持ちに気付いていると彼と親しい男子から聞きました! 今までの彼の行動と気持ち、まったくわからないです…。 彼は私のことをどう思っているのでしょうか…? そして今、想いを伝えようでものすごく迷っています。 ちなみに彼とは学校で話す仲ではないです。 むしろ彼は私と話す時目を合わせてくれず、普段でもちょっと避けられてる感があります↓ でも今までの行動と って思うと余計わからないのです><

  • 脈なしですか…(:_;)?(長文です)

    こんにちは。 高校生の女です。 私は、同じ部活の男の子に 半年ほど前から 恋をしています。 すごく照れ屋さんで 草食系な人なのですが 私は、彼の優しいところが 大好きです(*^_^*) その彼とは 一緒のクラスで、 普通に仲が良く、 メールもたくさんしています。 時々、部活仲間で 遊びに行ったりもします。 私が彼のことを好き、 ということは 彼本人は知らないのですが、 ホワイトデーのお返しに アクセサリーをくれたり 他にもいろいろと 心当たりのあることがあり、 もしかしたら 脈アリかなぁ~(*^_^*) なんて思っていました。 けど…… 先月、私の誕生日 だったのですが メールもしてくれず、 会って話した時も なにも言ってくれませんでした。 誕生日は前に教えていたし、 HPの私のプロフィールに 彼の足跡がありました。 なので、絶対に 知っているはずなんです。 ブログも更新したのに 読み逃げで、 コメントすら してくれませんでした…。 でも、その日以降も 彼は変わらず 普通の態度でした。 しかし私は そのことがショックで、 最近は少し距離を置いて 接しています。 照れ屋だから おめでとうも 言えなかったのか、 それとも私のことなんて 気にもしていないからなのか… なら、前の 思わせぶりな態度は なんだったんだろう って感じです。 もう、この恋は 諦めた方が 良いのでしょうか…? アドバイスください。

  • 誕生日のお祝いは前?後??

    こんにちは。23歳の女です。 もうすぐ彼の誕生日なのですが、ちびっと遠恋な私達が会えるのは 彼の誕生日の3日前か、彼の誕生日の2日後です。 どちらにお祝いした方がより、喜んでくれるでしょうか? また、“おごる”事について質問なんですが、私はおごられるのがあまり好きじゃない。 いや、好きだけど(笑)おごってもらうのは特別な時だけの方が 嬉しいので普段のデートの食事などは割り勘にしているのですが これって彼のプライドを傷つけてる事になるんでしょうか? ココを読んでいてそのような回答があったので。。 私はフリーターで収入が少ないので、彼はおごってあげると 言ってくれるのですが、私に会いに来る交通費もかかってるし 彼が働いて稼いだお金なので他に趣味などで使って欲しいと思っているのですが、間違ってますか? 彼は『俺は男が出すものだと思ってるけど、お前がそう思うなら いいよ、別に(^ε^*)』って言っているんですが…。

  • プライドの高い学生との接し方

    30代後半女です。 1年ほどまえから、ある大学の研究室に助教として勤務しはじめました。 その研究室には男性の助教と男性の技術職員の方がいます。教授をはじめ皆良い方なのですが、 学生になめられています。すべての学生がそうというわけではないのですが、ドクター過程の学生が一人いて、その学生がとてもプライドが高く、扱いに困っています。 彼は、ばかではないので、自分が研究室のトップでいたい、自分がすべてを牛耳りたいようでなのですが、さすがに男性の助教と技術職員には何もいえないようです。でも私に対してはいいたい放題、したい放題なので、一度やんわり注意をしたのですが、効き目はありません。言っても無意味な反論しか返ってこず、あの人はわがままだと言いふらしたようです。 先輩風をふかしているので、他の学生はおとなしいものです。よく「あの先生は、あんなんだからだめだ等」色々な先生やうちの助教のこともえらそうにだめだししているので、おそらく私もそう言われているのでしょう。まにうける学生もおり、困っています。最近の彼の行動は目に余るものがあり、私の仕事にも支障がでることもあるので、一度厳しいく言った方がいいのかなぁと思っています。 男性の助教と技術職員の方に相談しようかと思ったのですが、これまで彼が注意されてきていないことを思うと(これは彼が表向きこの2人の職員を上にたてているからですが)相談しても理解されないような気がします。こういったタイプの学生とどのように接すればよいのでしょうか。

  • バレンタイン、プレゼントは必要?

    付き合って1ヶ月位の彼がいるのですが、もうすぐバレンタインということでチョコ+何をあげようか悩んでいました。 でも、よく考えたらホワイトデーと私の誕生日は3月なんで(5日間しか差がありません) 私がここでプレゼントをあげたら彼が大変になってしまうんじゃないかって思いました。 (お互い学生なのであまりお金がありません) チョコ以外何かあげるべきでしょうか??

  • 高すぎるプライドを直したいです。

    社会人4年目の男です。 プライドが高すぎて、多方面で問題が起こってしまい本当に困っています。 (1)仕事について 同業界から転職したばかりなのですが、(特に女性の)先輩から仕事をもらうのが屈辱的です。どうしても表情や態度に出てしまいます。かといって一人で何かできるわけではないです。また、上司から上から目線でものを言っていると頻繁に注意されます。飲みに行ったときに社会人として再教育が必要だとも言われました。ルーチンワークもつまらなく思ってしまい、手を抜くときも少なくありません。 (2)性格について 上記の上から目線の他、物事がうまくいかなかったり注意されるとふて腐れたり、面白くなさそうなことは避けたりしてしまいます。ある程度社交性はあるので、嫌われはしないのですが、信頼は薄いです。会話には自慢話(出身大学、親の職業、実家が金持ちなど)が混ざってしまうことも多く聞いている方はきっとつまらないと思います。見栄を張ってブランドのスーツや時計、小物など買ってしまいお金はいつもかつかつです。 (3)女性関係について 付合う女性に完璧を求めてしまうので、せっかく好意をもってくれた女性にも直ぐに愛想をついたりつかされたりします。 (4)友人関係について 学生時代の友人は私の性格がわかっているので問題ないのですが、社会人になってから対等の友人が出来ません。飲みに行ったときの言動が原因だと思います。 昔(学生時代)はいじめられ&いじられキャラだったのですが、社会人になり波にもまれるうちにいつの間にか変貌してしまいました。親友からは笑顔や優しさが消えて剛直、傲慢さがにじみ出ていると言われました。確かにその通りではないかと思います。頭ではわかっているのですが、言動が伴っておりません。40代の上司が疲れているのを見ると「これだから年寄は・・」とか言ったり、人が失敗するのを見てほくそえむ等つい毒舌や失礼な態度をとってしまいます。本当に甘ったれの自分が嫌いで時々生きるのが嫌になります。何とか直したくてネットで調べたり本を読んだり、医者(心療内科)にかかってみたのですが一向に良くなりません。 辛らつな意見、時間のかかる大変な方法でも良いので、プライドを直して社会人として正常な生き方が出来るよう何卒アドバイスをお願い致します。

  • 人を許すことができません。それは自分のプライドを放棄していることになるから。

    人を許すことができません。それは自分のプライドを放棄していることになるから。または、許してしまうと、相手につけあがられ、なめられるから。 相手がいい思いしたのに、私だけつらい思いをしている。 で、許すってことは、なかったことにしてあげるってこと。 そんなのさとりを開いた人でなきゃできないです。 私は今まで多くの友人とケンカ・・・というか、どっちも口を聞かなくなり、そのまま疎遠になってきました。 ケンカするほど仲がいいといいますが、 私の場合、一度喧嘩したら、もう終わりです。二度と許すことはないです。でも、良く考えてみると、相手も私を許すしてないのだから、今まで喧嘩(=疎遠)してきた相手も、やはり「許す心」をもっていないという点では私と一緒ってことだと思うんです。 私も人を許せません。 なぜなら、人間だからです。自然にわいてきたうらみの感情は消せません。自分のプライドは守りたいんです。そこを曲げて、いやなことをされた相手にこびてまで許してあげることはないんです。 ここで「今後は許してあげる生き方を選びなさい」ってアドバイスを受けたとします。そのとおりにすると、私とケンカするあいては、今後全員、私から頭をさげてあげるようになり、相手はお得(なにやっても許されるよう)になります。そんなの納得いきません。相手も謝れって思うからです。 皆さんも、普段、友人に腹が立ったことあると思いますが、許していますか?(ちょっといらっと程度でなくて、めちゃめちゃ腹が立つことでですよ)。 小さい人間だと思われるかもしれませんが、私は友人に以前誕生日プレゼントをあげました。その年、私の誕生日はスルーされ、なにも言ってはくれませんでした。2度めの誕生日、相手に再びプレゼントしました。その年、「誕生日おめでとう」は言ってはくれましたが、プレゼントなし・・・・・。それで縁を切ったこともあります。これは私のプライドが許せなかったんです。 このように、私の生き方・・・・心の中は常に、誰かへの憎しみとかうらみでいっぱいなんです。ネガティブです。ネガティブだからか、よく人にばかにされ、なめられます。よく笑われます。 皆さんのうらみを許す方法を教えてください。

  • 私の誕生日の彼の振る舞いについて

    付き合って1年半になる彼氏がいます。 お互いに大学生です。 この間付き合って初めての私の誕生日があったのですが、 そのときにすごくビックリしてしまうことがありました。 誕生日に会おうと彼から誘ってもらったので、私はてっきりコースなどは決めてくれているものと思っていたのですがまったくのノープランでした。 その時点でちょっと困ってしまいましたが、私が以前から気になっていたカフェがあったのでそこはどうかと提案し、そこへ向かいました。 そのお店の前でメニューを見ると、あまり好きなものがない、と言われてしまい、申し訳なくなって私がまた別のお店を探してそこへ入りました。 そこでも注文ミスったから代わりに食べてと言われ私が食べました。 会計はいつも通り割り勘です。 そして帰り際にプレゼントをもらいました。 中身は普通のキーホルダーでした。 もちろんありがとう、と言いましたが 去年のクリスマスに私はプレゼントをあげましたが彼は用意していなかったということがあったので、誕生日こそはと勝手に期待してしまっている自分がいたので、すごくショックでした。 (後日たまたまお店で同じものを見つけてしまい、キーホルダーの値段を知ってしまいました。315円でした。) もちろん大事なのは値段ではなく気持ちだということはわかっていますがその日のそれまでのこともありすごくビックリしてしまいました。。 私はクリスマスと彼の誕生日にはそれぞれ5000円くらいのプレゼントをしてきました。 彼も私もバイトもしているしすごくお金に困っているわけではないです。 私がワガママだというのは重々承知ですが、周りの友達が誕生日にサプライズしてもらっていたり、かわいいネックレスやピアスをプレゼントしてもらっているのを見ると すごく羨ましいし、そんな自分が惨めになります。 誕生日やキーホルダーをもらうまで、プレゼントしてもらったりおごってもらったりしたことはありません。 普段、優しいし私を大事にしてくれる彼は好きですが、正直この誕生日はなんだか物足りなく誕生日だという実感は0でした。 クリスマス、誕生日と続くことで気持ちも以前より薄れてしまいました。 プレゼントとかでいちいち気持ちが変わる私もおかしいですが、、 彼にこのことを、伝えてもいいものでしょうか。 私が我慢すればいいだけの話かもしれませんがやっぱり少し悲しいです。 伝えるとしたらどんな風に伝えれば彼のプライドをなるべく傷つけずに済むと思いますか? 長くなってしまいましたが、アドバイスいただけると嬉しいです。