• 締切済み

六十干支の一番最初は西暦何年?

庚申搭など多くの石碑などでは、 建立した年を元号に続けて六十干支 も刻まれている。 昔は元号は短期間にころころ変わった 為、丁度現代の西暦のような感覚で 六十干支を使っていたのだろうと思う が、それでも60年でまた最初の甲子に 戻ってしまう。  六十干支の一番最初は西暦何年とし ていたのでしょうか?  

• akmyu
  • お礼率18% (81/443)

みんなの回答

• SPS700
回答No.1

下記によりますと、中国の殷代にさかのぼる、とあり、こういうのは絶対年代暦法でない、周期的暦法の特徴で、一番最初は曖昧模糊としています。  https://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/faq/60kansi.html  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B2%E6%94%AF

akmyu
質問者

補足

どこかでズレたりしないんでしょうかね?