• 締切済み

アトラス Atlas について教えて下さい。

アトラスとは日本語ではなんて言う意味なんですか? ギリシャ神話でアトラスと言う神が居るのは分かるんですが・・・ 違う意味もありますよね?地図とかそんな感じの意味ってないですか? すみませんが教えて下さい。

みんなの回答

• esmeralda
回答No.3

アトラス [Atlās] (1)ギリシャ神話の巨人神。ティタン神族の一人。オリンポスの神々との戦いに敗れ、罰として世界の西の果てで天空を支える役を課せられた。 (2)〔メルカトル以来、地図帳の巻頭にアトラスの絵を描いたことから〕世界地図帳。

参考URL:
http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?qt=%A5%A2%A5%C8%A5%E9%A5%B9&sm=1&pg=result_k.html&col=KO&sv=DC
  • usa-rx
回答No.2

地図帳です。 地図はmapですが。ギリシア神話の神様というのはお解かりのとおりで、16世紀の地図学者Mercatorが地図帳の装丁にその神様を使用したことから、地図帳をAtlasと呼ぶようになったそうです

回答No.1

アトラスはおっしゃるとおり、ギリシャ神話に出てくる巨人神です。  他の神々に敗れ、罰として、西の果てで天空を支える役目を負わされました。  この逸話が「アトラス山脈」の名前の由来ですね。  また、英語では地図の意味もあります。  mapが1枚物の地図を指すのに対し、atlasは地図帳を指します。  いずれも詳しくはURLを。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%B9_(%E7%A5%9E%E8%A9%B1)