• ベストアンサー

アトラスRDのバックナンバー(?)

ドライブ用地図の古いモノを探しています。 最近、廃線などに興味を持ちまして、自分の最新の地図と古いものとを見比べて、車で訪ねてみたいと思っています。 私の愛用地図がアトラスRDなので、できればアトラスが希望なのですが、どこか、そういうモノをゲットできるところ(HPでも)ってないでしょうか?? 年代も、95年以前、できるだけ古いものがいいんですが、なかなか見つからなくて…。ネットのオークションは覗いてみましたが、それらしいものはありませんでした。 こんなところはどう?というのでも構わないので、心当たりがある方、ぜひ教えてください。 ちなみに、欲しいのは東海版です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pagliacci
回答No.1

古い地図を見るのって面白いですよね。 私は仕事柄、古い地図を扱うことが多々あります。 地図を見ている間に、仕事を忘れて、 地図を見るのに没頭してしまうことがたまにあります。 地域の図書館にいらっしゃってはいかがでしょうか? アトラスRDがあるかはわからないのですが、 その他の地図ででしたら、地域によっては昭和以前の地図がある場合もありますし、 RDマップではないものの、古い地図に関心があれば面白いと思います。 コピーも取れますので、お好きな場所を年代別にコピーして、 その場所の変化を見られるのも、楽しいですよ。 以下のURLは国土地理院が発行している地図を販売している店舗の一覧です。 主に専門的な地図をおいてらっしゃる、 マニアック(?)なお店も含んでいますので、 いちどお近くのお店に問い合わせてみてください。 バックナンバーもびっくりするぐらいおいてあったりします。 ちなみにマニアックなお店になればなるほど、 どういう風に使いたくて、それができる地図をさがしていると相談されると 色々提案してくださるので、ぜひ相談してみてください。 楽しいドライブができるといいですね。 あ~うらやましい!!!

参考URL:
http://www.gsi.go.jp/MAP/PRICE/hanbai.html
indiaa
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。 そうなんです。地図を見ていると時間忘れちゃうんですよ。 「ほ~」とか「なるほど~」とか言いながら。 私は「地図を読書する」って言ってるんですが(^^;)。 教えて頂いたURLは参考になります。問い合わせてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• nakaizu
回答No.2

古地図の専門店というと東京の田端にある忠敬堂が有名ですが、東海版が御希望ということなので名古屋近辺の方と思い、名古屋付近の古書店についてお知らせします。 名古屋を含めた東海地方の昔からの古書店では古地図も扱っています。ただ、店頭に並べてあることは少ないと思われますので、店主にお聞きください。鶴舞に古書店が集まっていますので、行ってみてはどうでしょうか。どこかの店にはあると思います。 即売会には古地図もよく出品されています。 しかし昭和初期から30年代くらいの一枚ものが多く、道路地図のような冊子はあまり売られていません。 下の参考URLを見てみてください。

参考URL:
http://www.hon-ya.net/
indiaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鶴舞の古書店は気になっていたんです。行ってみたいと思います。 参考URLはとても参考になります。 ありがとうございました。