• ベストアンサー

DVD-VRからDVD-videoへの変換

東芝RD-X1を愛用しています. DVD-RAMに200枚近く録画しています. DVD-RAMに,当然,DVD-VRで録画している訳ですが, このDVD-RAMをDVD-Rにしたいです. そのDVD-Rは,互換性を考えて, DVD-video形式に保存したいと考えております. どのようなソフトウエアを使用すれば,良いでしょうか? また,120インチの大画面で よく見ているため,画質の定価はなんとしても避けたいのですが 変換に伴って画質の低下を伴うモノなのでしょうか? あわせて教えていただければ幸いです. 質問の背景は, 現在,PCのDVDドライブを持っていないので, ドライブもソフトウエアも購入しようと思っています. そのため,購入相談です. 以上よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanpin-cha
回答No.2

DVD-RAMは殻つきでしょうか? 手っ取り早く殻つき対応の外付けドライブが簡単でしょう。 http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2005/dvr-um16cr/index.htm ソフトは付属の「DVD MovieWriter 」で可能でしょう。 また、PCでの作業は、HDDの空き容量、メモリー容量とCPUの性能もある程度必要です。

kissmagic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. 何故出来るのか,ご教示されたHPからは, その原理的なことまでは 判りませんでしたが, ともかく出来ることが判りました. ありがとうございました.

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

アナログ放送録画を前提にお話しします。 ソフトウェアを使って変換すると言うことは、どうしても再エンコードを伴いますから画質の劣化は避けられませんね。 RD-X1には DVD-RAM → DVD-Rの無劣化ダビング機能が付いていると思うのですが、これでは駄目なのでしょうか? 私の場合はパナソニックのレコーダですが、無劣化でダビングできますよ。

kissmagic
質問者

お礼

RD-X1だと,再エンコード無しのデジタル変換が可能ですが, DVD-Rではタイトルリストが作成できないという使用があるんですね. 何せ5年前の機種ですから,現行機ではこんな制約はないですが. RD-X1で言う,再エンコード無しのデジタル変換というのが よく判らないのですが,パソコンでも可能なのかなぁと思いまして 質問しています.