• ベストアンサー

DVD-VIDEO形式~DVD-VR形式への変換

DVD-VIDEOをリッピングしてPCに取り込んだのですが これをDVD-RAMに書き込んでレコーダーや対応プレイヤーで 再生できるようにするにはVR形式にすると聞いたのですが どうやったらVR形式に出来るのでしょうか? 録画したTV番組をVR形式にするのは出来ますが DVD-VIDEO~DVD-VRに変換するのが分かりません。 DVD-Rならそのまま書き込んで見れるのでしょうけど RAMでVR形式にしたいのです。 そういうソフトがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

著作権保護に違反していないなら、 TMPGEnc MPEG Editer2の追加ウィザードで読み込み、 出力形式をDVD-VRにして出力させればOK、 ただしDVD-VIDEOとDVD-VRでは映像ビットレートの上限などが違いますから、 エンコードし直しが必要になる事もあります。

highest
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのソフトについて調べてみました。 試用版でやってみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

まずDVDをリッピングって… 気は確かですか?? PC HDDで再生(PCのS端子出力)→DMR-HS1のDVD-RAMに録画 当然画質は下がります。

highest
質問者

お礼

ありがとうございます。 レコーダー自体は持ってないですが そういう方法もありますね。