• ベストアンサー

VRからDVD-Videoへの変換について

SOURCENEXTのPowerProducerを購入し、DVD-RAMに保存しているものを「DVD-VRからDVD-Videoへ変換する」を選んで作業を行いましたが、書き込みディスクにDVD-RW(ブランクディスク)を入れたところ「読み込みドライブに挿入したディスクは、DVD-Videoへの変換を行うことができません。」とのMSGが表示され書き込みできません。 DVD-RWには書き出し出来ないのでしょうか? DVD-Rはまだ試していません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

変換が完了したということは、DVD-Video形式のファイルが 作成されているかと思います。 であれば、作成されたDVD-Video形式のファイルをRWに直接書込をしてみるのも手かもしれません。 PCの中に VIDEO_TS フォルダや 拡張子がIFO BUP VOB等の ファイルがないでしょうか? またはISOなどのファイルか、ソフト独自の形式で保存されているのかも知れませんので、RAMを取り込んだ時刻に作成されたファイルを検索してみて下さい。 通常のRWライティングの機能を使用してそれらのファイルを焼くという作業をしてみてはいかがでしょうか。 単純にRWの不良という可能性もゼロではないので、他のメディアでも試してみて下さい。

HATI2006
質問者

お礼

p-applepieさん、ありがとうございます。 書き出されたフォルダは存在しています。 AUDIO_TSはブランクですが、VIDEO_TSフォルダに拡張子がVOBのもののみあります。 本来はIFO等のファイルもあるんでしょうが・・・。 同ソフトで、書き出ししたフォルダを取り込んでDVDに焼く作業があるので、試したのですが、「DVDフォルダではありません」というMSGが出て取り込めず・・・。 メディアの可能性もあるので、DVD-Rを試してみましたが、DVD-RWの時と同じ結果でした。 何か別のソフトが悪さしているのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

AUDIO_TSはブランクで問題ありません。 拡張子がIFOの物がないというのが気になります。 読み込み→DVD-Video変換が失敗しているのでは無いでしょうか。 参考リンク DVD-Videoの拡張子 http://www.geocities.jp/montty_jp/backup/bu_int.htm AUDIO_TS VIDEO_TSを削除して、もう一度読み込みから 始めてみてはいかがでしょう。

HATI2006
質問者

お礼

p-applepieさん、何度もおつきあい頂きましてありがとうございました。 日を改めて行ったところ出来ました! 何が原因なのかは判明していません。 ただ、PCがCeleron2.0Gの非力なため、読み込んでから書き込みまでに1時間ほどかかりました。容量は1GBでした。 拡張子がIFOのものも一旦読み込んだ時は、VOBしかないのですが、その後、「フォルダ構成...」のMSGが出て、最後に「成功しました」となりました。 その後、フォルダみたところIFOもありました。 色々とおつきあい頂きまして、ありがとうございました。 感謝します。m(_ _)m

回答No.1

PowerProducerを使用していないので、正確にはわかりませんが・・ メーカーサイトによると、書き出しにDVD-RWは問題なく使用出来る様です。 >「読み込みドライブに挿入したディスクは、DVD-Videoへの変換を行うことができません。」 というメッセージが気になりました。 ウィザードが書込ではなく取り込みになっているとかでは ありませんか?

HATI2006
質問者

お礼

p-applepieさん、早速の回答ありがとうございます。 サイトまで確認して頂き感謝です。 ヘルプも確認したんですが、確かにDVD-RWに書き込みが出来るみたいなんですが・・・。 DVDドライブが1つしかなく、読み込みのDVD-RAMメディアを取り出して、DVD-RWを挿入し、書き込みを行おうとすると上記MSGなんです。 しかし、MSGをよく見ると、”書き込みドライブ”ではなく”読み込みドライブ”となっており、そりゃブランクディスクだから変換するデータがないと思い、再度、やり直し! 今度は、読み込みが終了し、DVD-RWをセットし、ディスクアクセスの点滅がなくなってから書き込みを開始すると”書き込みに失敗しました”となる。 「んーー!何が原因なんでしょうか?」 こんなに使いにくいとは・・・。 どなたかお助けください。

関連するQ&A

  • DVD-VRからDVD-Videoに変換

    PanasonicのHDD&DVDレコーダー(DMR-EX550)で録画したデジタル放送のDVD-VRをDVD-Videoに変換したくて、色々とソフトを探しているうちにPower2GoEXPERTの中に付属しているPowerProducerと言うソフトでDVD-VRからDVD-Video一発変換機能が付いている事を知り、購入前電話サポートで確認をしたところ(可能)出来ると言う事で購入しましたが、出来ませんでした。やり方が悪いのかは不明ですが、DVD-VRからDVD-Videoに変換と言う操作をしますが、「DVD-VRディスクからタイトルを読み込みすることが出来ませんでした」と何度やっても表示されます。デジタル放送で録画したDVD-VRをDVD-Videoに変換出来るソフトを知っている方、もしくはPoWer2GoEXPERTの中に入っているPowerProducerに搭載されているDVD-VRをDVD-Videoに変換する機能について詳しく知っている方は回答をお願い致します。非常に困っております。 ちなみにメーカーへ問い合わせをしましたが、未だに返事が来ないので、こちらでもご質問させて頂きました。

  • DVD-RAM(VR)からDVD-RW(Video)へ簡単に変換

    DVD-RAM(VR)からDVD-RW(Video)へ簡単に変換する方法があれば教えていただけませんか? 今は、DVD MovieAlubumで、タイトルごとにMPEG2に切り出し、DVDStylerでオーサリング、B's Recorderで書き込み、という手順を踏んでいますが、とにかく遅い。。。 調べたところ、ペガシスの「DVDかんたん作成セット イージーくん」か、ソースネクストのPowerProducer Personalが良いのかなあ、と思っているのですが。PowerProducerは「エラーが多発」なんて人もいるし。

  • PowerProducerで、CPRMのDVD-VR変換

    PowerProducerというソフトで、CPRMのDVD-VRディスクをDVD-VIDEOに変換する事は可能でしょうか? 実際にこのソフトを使用している方は、是非教えてください。

  • 教えて!!DVD-VRからDVD-VIDEOに変換・・・

    サイバーリンクPowerProducer v3のソフトを使ってDVD-VRからDVD-videoに変換したいのですが、何回してもVIDEO_TSのフォルダはできるのですが、AUDIO_TSのフォルダの中が空でエラーになるんですけど、どうしてなのでしょうか? 他におすすめ無料ソフトなどはないでしょうか? よろしくです!

  • PCで「DVD-R」を「DVD Video」形式にファイナライズ

    DVD Shrink 3.2を使用。 しかし、プレステに入れても再生できず、ファイナライズが必要と知りました。 PowerProducer Goldを使い、「DVD-VRをDVD-videoに変換」とあったのでやりましたが、Discが対応してなぃと。。 また、http://lifestylenet.com/myroom/menu/tokusuru/02/016_3/ を見て、「DVD-VR形式で録画し、PowerProducer Goldで「DVD-VRをDVD-videoに変換」すればぃぃと思い、DVD-RAMで書込み、変換なりましたがPS2が読み込んでくれませんでした。。 何かフリーソフトや方法など教えて下さい。。

  • PowerProducer DVD-VRからDVD-Videoに変換

    先日購入したPCに付属していたPowerProducer(Readmeを見るとバージョンは3.7)で DVD-RAM→DVD-Rに編集しようとしたのですが「DVD-VRからDVD-Videoに変換」ボタンが 見当たりません。 ヘルプを見ると「ディスクユーティリティ」の中にあるはずなのですが、「ディスクの消去、 ディスクコピー、ディスクイメージからの書き込み、ディスクからのイメージ作成、 DVDフォルダからの書き込み」の5つしかありません。(ディスクデフラグもない) ドライブはもちろんスーパーマルチでDVD-RAM対応です。 普通に再生できますし、「VR編集」で見たところディスクの内容も認識しているようです。 PC付属のバンドル版だから使用に制限があるのでしょうか? それとも他になにか問題があるのでしょうか? やりたいのは、家庭用DVDレコーダー(Panasonic/DMR-E30)で撮りためた番組を (家庭用DVDレコーダーで再生できるようDVD-Video形式で)DVD-Rにまとめることです。 他のソフト購入は考えていません。 どなたか解決策をご教示ください。 宜しくお願いいたします。 ※ メーカーに問い合わせようとしたのですが、バンドル版は「リモートサポート」のみ 対応とのことで、それに必要なソフトをダウンロードするよう書いてありましたが ダウンロード途中で「受付番号入力」ページが出て先に進めず。 この受付番号とは何でしょうか? 製品のシリアル番号では無いようです。 ※ ユーザー登録はしていません。 何度か試みていますが、次に開くとまた登録画面で 「ネットワークエラーです。ユーザー登録が失敗しました。”[今すぐオンラインで登録する]”を クリックし、再試行してください」 と毎回表示されます。 これらの解決策につきましても、ご存知の方がいらっしゃいましたらお知恵をお貸しください。

  • DVD-VIDEO形式~DVD-VR形式への変換

    DVD-VIDEOをリッピングしてPCに取り込んだのですが これをDVD-RAMに書き込んでレコーダーや対応プレイヤーで 再生できるようにするにはVR形式にすると聞いたのですが どうやったらVR形式に出来るのでしょうか? 録画したTV番組をVR形式にするのは出来ますが DVD-VIDEO~DVD-VRに変換するのが分かりません。 DVD-Rならそのまま書き込んで見れるのでしょうけど RAMでVR形式にしたいのです。 そういうソフトがありましたら教えてください。

  • DVD-VRからDVD-videoへの変換

    東芝RD-X1を愛用しています. DVD-RAMに200枚近く録画しています. DVD-RAMに,当然,DVD-VRで録画している訳ですが, このDVD-RAMをDVD-Rにしたいです. そのDVD-Rは,互換性を考えて, DVD-video形式に保存したいと考えております. どのようなソフトウエアを使用すれば,良いでしょうか? また,120インチの大画面で よく見ているため,画質の定価はなんとしても避けたいのですが 変換に伴って画質の低下を伴うモノなのでしょうか? あわせて教えていただければ幸いです. 質問の背景は, 現在,PCのDVDドライブを持っていないので, ドライブもソフトウエアも購入しようと思っています. そのため,購入相談です. 以上よろしくお願いします.

  • DVD-RWについて(VR)(VIDEO)

    三菱のDVR-HE600です。 コピーワンスの番組を録画しようとして、最初DVD-Rを買ったらできないとのことで、CPRM対応のDVD-RWを買ってきました。 そこまでは良いのですが説明書によればコピーワンスの番組は、CPRM対応のDVD-RW(”VR”)ディスクにのみHDD→DVDへのダビングが可能ですと書いてあります。 今日店員さんに確認して買ってきたディスクはDVD-RW ”VIDEO”ビデオモード対応というやつです。 DVD-RWにも(VR)と(VIDEO)、CPRM対応と非対応というのがあるみたいですが、今日買ってきたディスクもまた間違いなんでしょうか? VRというDVD-RWを買いなおさないとだめ?

  • DVDのVR方式からビデオ方式への変換方法

    DVD-RWにVR方式で録画してあるものを、ビデオ方式に変換することは出来ないのでしょうか?

専門家に質問してみよう