• ベストアンサー

VRからDVD-Videoへの変換について

SOURCENEXTのPowerProducerを購入し、DVD-RAMに保存しているものを「DVD-VRからDVD-Videoへ変換する」を選んで作業を行いましたが、書き込みディスクにDVD-RW(ブランクディスク)を入れたところ「読み込みドライブに挿入したディスクは、DVD-Videoへの変換を行うことができません。」とのMSGが表示され書き込みできません。 DVD-RWには書き出し出来ないのでしょうか? DVD-Rはまだ試していません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

変換が完了したということは、DVD-Video形式のファイルが 作成されているかと思います。 であれば、作成されたDVD-Video形式のファイルをRWに直接書込をしてみるのも手かもしれません。 PCの中に VIDEO_TS フォルダや 拡張子がIFO BUP VOB等の ファイルがないでしょうか? またはISOなどのファイルか、ソフト独自の形式で保存されているのかも知れませんので、RAMを取り込んだ時刻に作成されたファイルを検索してみて下さい。 通常のRWライティングの機能を使用してそれらのファイルを焼くという作業をしてみてはいかがでしょうか。 単純にRWの不良という可能性もゼロではないので、他のメディアでも試してみて下さい。

HATI2006
質問者

お礼

p-applepieさん、ありがとうございます。 書き出されたフォルダは存在しています。 AUDIO_TSはブランクですが、VIDEO_TSフォルダに拡張子がVOBのもののみあります。 本来はIFO等のファイルもあるんでしょうが・・・。 同ソフトで、書き出ししたフォルダを取り込んでDVDに焼く作業があるので、試したのですが、「DVDフォルダではありません」というMSGが出て取り込めず・・・。 メディアの可能性もあるので、DVD-Rを試してみましたが、DVD-RWの時と同じ結果でした。 何か別のソフトが悪さしているのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

AUDIO_TSはブランクで問題ありません。 拡張子がIFOの物がないというのが気になります。 読み込み→DVD-Video変換が失敗しているのでは無いでしょうか。 参考リンク DVD-Videoの拡張子 http://www.geocities.jp/montty_jp/backup/bu_int.htm AUDIO_TS VIDEO_TSを削除して、もう一度読み込みから 始めてみてはいかがでしょう。

HATI2006
質問者

お礼

p-applepieさん、何度もおつきあい頂きましてありがとうございました。 日を改めて行ったところ出来ました! 何が原因なのかは判明していません。 ただ、PCがCeleron2.0Gの非力なため、読み込んでから書き込みまでに1時間ほどかかりました。容量は1GBでした。 拡張子がIFOのものも一旦読み込んだ時は、VOBしかないのですが、その後、「フォルダ構成...」のMSGが出て、最後に「成功しました」となりました。 その後、フォルダみたところIFOもありました。 色々とおつきあい頂きまして、ありがとうございました。 感謝します。m(_ _)m

回答No.1

PowerProducerを使用していないので、正確にはわかりませんが・・ メーカーサイトによると、書き出しにDVD-RWは問題なく使用出来る様です。 >「読み込みドライブに挿入したディスクは、DVD-Videoへの変換を行うことができません。」 というメッセージが気になりました。 ウィザードが書込ではなく取り込みになっているとかでは ありませんか?

HATI2006
質問者

お礼

p-applepieさん、早速の回答ありがとうございます。 サイトまで確認して頂き感謝です。 ヘルプも確認したんですが、確かにDVD-RWに書き込みが出来るみたいなんですが・・・。 DVDドライブが1つしかなく、読み込みのDVD-RAMメディアを取り出して、DVD-RWを挿入し、書き込みを行おうとすると上記MSGなんです。 しかし、MSGをよく見ると、”書き込みドライブ”ではなく”読み込みドライブ”となっており、そりゃブランクディスクだから変換するデータがないと思い、再度、やり直し! 今度は、読み込みが終了し、DVD-RWをセットし、ディスクアクセスの点滅がなくなってから書き込みを開始すると”書き込みに失敗しました”となる。 「んーー!何が原因なんでしょうか?」 こんなに使いにくいとは・・・。 どなたかお助けください。