• 締切済み

理性では諦めたことになりますか?

自分の中では、好きな女性を諦めようと思っている。むしろ、諦めなければならないと思っている。 しかし、「好きな女性に一目でも会いたいと会える日を探る。」「知り合いにその女性が元気か聞く。」などの行動を起こす時がある。 これは、感情では諦めていないことになりますよね? でも、「諦めよう」「諦めなければならない」と思っているのだから、理性では諦めたことになりますよね?

みんなの回答

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.8

振られたと言う事ですね、 相手から、キッパリと、振られたなら 感情を理性でおさえたのでしよう、

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.7

もっと単純に、記憶を消したくない感情。確かに未練でもあるけれど、彼女が忘れられないというより自分が彼女のことを好きになった事を忘れたくないと言うことの方が多いのでは。 諦めるという事は、未来・・・もしかしたらといやいや、絶対無理だ考える事に疲れただけ。それだけ好きになった事を忘れることなど出来ない。新しく好きになっても、俺は凄く好きになった人がいたんだと記憶がよみがえる。

回答No.6

未練でしょう。分かりますよ… 忘れよう忘れようとすると忘れられないものです。 意識がそこにいってしまいますから。 逆に忘れようと思わないことです。 ずっと思い続けると、いつのまにかその事を忘れるよう脳の仕組み上そうなっているそうです。

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.5

理性は「諦めない」「諦める」という思考をしません。 それは感情の領域です。 そして、理性と感情が統合されたものがあなた自身です。 好きな女性と会おうとしなくなった時、知り合いに女性の事を尋ねなくなった時、はじめて「理性が感情に打ち勝ち、諦められた」と言えるのでしょう。

回答No.4

感情をコントロールすることが出来ない人だと思います。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

理性=頭、感情=心とすると。 《「好きな女性に一目でも会いたいと会える日を探る。」「知り合いにその女性が元気か聞く。」などの行動を起こす時がある。》 心が諦めていない。 《でも、「諦めよう」「諦めなければならない」と思っているのだから、理性では諦めたことになりますよね?》 頭で抑制している。 頭では『こうしなきゃいけない』としているが 心が追い付いて行っていない。 だから好きな女性の情報を得ようとしてしまう。 苦しいよね。 しかし接点を減らさなきゃ、記憶は薄まらない。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2821)
回答No.2

恋愛感情とは感性のものですから、理性で諦めるなんてことは不可能だと思いますよ。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2550/11340)
回答No.1

次の恋をするまでは諦めたことにならないのです

関連するQ&A

  • 理性

    理性の備わり方について。理性というのは常にスタンバイ状態なんですよね。笑う、など感情を出す時は理性が笑っても良しと判断し笑うのですか?( 理性と感情を併用している状態?)

  • 理性で行動を抑える

    理性で感情を抑えられると思いますか? 正確に言うと 理性で感情から行動を引き起こさないことは可能だと思いますか?わたしは行動は抑えることができると思います(当然?) となると、例えば一生結婚しない、恋愛しないということも可能かと思います。 そこで、一生恋愛しない、結婚しないと決めた方いらっしゃいますか?なぜそう思いましたか?背景を教えてください。

  • 感情より理性が大切ですか?

    私の通っているサロンで、恋愛や普段の行いを含め、感情だけで動くのではなく論理的に考えて行動を起こさないといけないよとか事を当たる時には不明確ではなく数学や理科のように明確に起こさないといけないよとおっしゃる方がいます。論理的に考えて事に動くと過ちやおかしな行動にはあたらないと思いますが、ある程度は感情のコントロールができたとしても、頭で分かっていてもそのように思った通りできないのが本来の人間なのではないかと私は思いました。彼女は恋愛において、相手によって自分を変えたり、例え本来積極的でも消極的に見せたり、そのような展開になるように仕向けたりとするそうなのですが論理的や明確さ、感情ではなく理性で動け。それが本当に大切な気がしません。なんだかロボットのような気がしてしまいます(´`)理性だけではどうにもならない事もあると思いますし理性で動ける人の方が少ない気がします。私は現在19なので彼女よりはるか下なので経験もなければ知識も浅い、まだ未熟な子供です。だから感情ばかりが優先してしまい後から気付く事も多いです。ですが、そんなに論理や明確さ理性を優先する事が大切なのでしょうか?恋愛や仕事場、相手などTPOにもよると思いますが…

  • 男性は理性失ってどこまで出来る気がしますか?

    人それぞれでしょうけど… フリーで恋人がいない場合、女性に迫られて理性を失ってSEXする場合 恋愛感情がない人とどこまで出来る気がしますか? その時その時で違うかもしれませんが 気持ちよくで我慢できない場合 また、『したくなくても出来てしまう、勢いでしてしまうかなぁ』 と言う感じでけっこうです(^^) いくら理性失って興奮してて気持ちよくても勢いでこれはしないと自信があるのでもいいです! A)ピル飲んでいてゴム無しでいいよと言われた時 B)ピル飲んでいないが安全日でゴム無しでいいよと言われた時 C)ただ、ゴム無しがいいと言われた時 D)ピル飲んでいて中に出してと言われた時 E)安全日で中に出してと言われた時 C)ただ、中に出してと言われた時 男性の本能自体は子孫繁栄のため SEXしたい、またSEXが気持ちよく、中出ししたいという感覚が備わっていますが、理性がいくら飛んでもここまではできないというのがどのくらいなのか聞いて見たいです。

  • 理性とは?

    理性というものを考えれば考える程訳が分からなくなりました。 そもそも社会の秩序を乱す様な行いは理性を失っていると聞いた事があります。納得できる様な出来ない様な複雑な気持ちです。 例えばドラマや映画の根っからの悪役はどうでしょうか?反社会的ながらも理性を失っているとまでは思えません。 理性の意味を調べると【善悪を正確に判断し自分に義務付ける事】と【感情に流されず論理的思考を持つ事】と2つ?あります。 上記の悪役を例に挙げると理性の意味の【善悪を~ 】だけなら理性が無いと頷けますが【感情に流されず~】なら理性があると思えてなりません。論理的思考を持った悪役キャラは沢山いるからです。 この辺がこんがらがって意味不明で困り果てています。これだと現実的な話、痴漢や強姦とかも理性無い犯行とは一概に言えなくなるのではないでしょうか?性格に問題があるだけで。 分かり辛かったらすみません。どうかご教授ください。

  • 理性を失うって

    理性を失うって具体的にどんな感じですか? 普通の興奮状態や感情的な時と何が違うのでしょうか?

  • 理性

    理性的な人とは感情や本能を抑制することができる人の事ですよね。この理性とはその人の価値観も絡んでいるのですか? 例えば同じ状況に置かれた2人がいたとして、人前で泣いたら駄目だという価値観で涙を堪える人。泣きたい時は泣いても良いという価値観で泣く人。この2人はどちらも理性的な人ですか? また情熱的で理性的な人、というのは矛盾しますか?

  • 理性を適度に緩和する方法

    私は理性が強いと最近気づきました。21歳男。 極端な話ですが、お酒を飲むと理性がなくなると聞き、この間酔ったときふと思ったのは、他人みたいに適度に感情が理性より前に出ている感じで楽でした。 お酒の力をかりるとみなさんそうなるものですが、自分から見ると他の人はお酒を飲まなくても感情が理性より前に出てる人が多い気がします。 自分は理性が強いので周りの目を気にしたり、集中力がなかったりとつねに自分を外から見ようとしています。 しかし、それでは疲れてしまいますし、そんな自分が嫌です。 どうやったら感情が前に出るのでしょうか? こんな質問をしている時点で理性が強い証なのですが、感情を前に出す方法。 どういう考え方をしたらいいのか教えてください。 乱雑な文章で読みにくいと思いますが、よろしくお願いします。

  • 理性と感情の同時利用について

    【理性と感情の同時使用】 20代の♀です イライラしたら頓服の薬を飲むという対処方法がありますが イライラの感情の時は理性が使えず、薬が飲めなくて困っています 逆に理性が働いているときは、自分の感情が分からないために 面談などで、自分の気持ちや症状を伝えることが出来ません ちなみに躁鬱病と診断されていますが 鬱も躁状態も2週間以上続かないので違う気がします 理性と感情の同時使用はどうすれば出来ますか? 本当に困っています>_< どうすれば良いでしょうか?

  • 性欲と理性について

    こんにちは。共学に通う男子高校生です。 最近悩んでいることがあるので、質問します。 どうか・・・最後まで読んでください。・・・お願いします。 夏が来てから暑いからだとおもいますが、薄着の女性をよく見かけます。 悩みは、その女性の、胸を気にしてしまうんです。 特に、魅力的な女の人だと、かなり気になってしまいます。 露出が少なくても、スタイルがくっきりわかるような格好だと同じようになってしまいます。 歩いているときに、上下に動いていたり(揺れている)すると、どうしてもそこに目がいってしまいます。 通学の途中や、電車の中で、降りる際に、胸を触りたくなる衝動に駆られます。 実際に、行動してやってみようとしたことも何度か正直ありました。 そういったときには、毎回ですが、実行する直前で心臓の鼓動が高鳴ってしまい、 ものすごいそのときの緊張から、つい手を引っ込めて女性を避けてしまうため、やったことはありません。 ただ、1度だけ、胸を触ってしまったことがあるかもしれません。 というのは、電車の降りる際、谷間を露出している女性がいて、その人は携帯をいじっていました。 僕はその女性の胸を触りたいと思って、降りる際に、手を出してしまいました。 ただ、感触があった覚えはないので、おそらくまた直前で引っ込めたのかもしれませんが・・・。 そして、その女性もなんもなかったかのように、確かしていたので、あやふやですが、 少なくともいえることは、そんなことをしようとしてしまった自分がいるということなんです。 また、もし座席のとなりに座っていた女性が寝ていたら、もしかしたら触ってしまうかもしれません。 ですが、理性を押しのけてまで性欲を通そうとする自分が許せません。 そういった女性のいない場所では、勉強の合間にこのように思っています。 それでも、こういった性犯罪に行動を移そうとすることは中毒性があるとよく聞きますし、一生治らないそうとも言われます。 自分としては、オナニーをすることが、1日で多いと5回、少ないと1回、どちらでもないときは2、3回です。 もしかしたら、回数が多いかもしれません。性欲が強いから、こんな情けない自分があるのかもしれません。 大それたことをもうしないためにも、勿論毎日そのときの自分を反省しています。 でも、考えれば考えるほど、反省の直後で、やっぱり女性の胸は気になってしまいます。 痴漢にはなりたくありません。ですが、女性を前にすると、どうしてもそういった理性が揺らぎます。 そうならないためには、自分の意識が言うまでもなく一番だと思いますが、それだけなんでしょうか? 他にも、性欲を抑える方法ってありますか? 最も、女性を気にしなくなるようにすることはできますか? 一生治らない癖とも言われますが、僕は社会に出てはいけない人間なんでしょうか? だとすれば、生きる価値は僕にはないんですか?