• 締切済み

理性で行動を抑える

理性で感情を抑えられると思いますか? 正確に言うと 理性で感情から行動を引き起こさないことは可能だと思いますか?わたしは行動は抑えることができると思います(当然?) となると、例えば一生結婚しない、恋愛しないということも可能かと思います。 そこで、一生恋愛しない、結婚しないと決めた方いらっしゃいますか?なぜそう思いましたか?背景を教えてください。

みんなの回答

  • masusun
  • ベストアンサー率15% (44/285)
回答No.3

一生恋愛しない事は可能ですよ。 というよりも、したくても「できない」というケースが大半でしょう。。。 もちろん宗教上の理由や過去などで正に理性で抑えているかたもいらっしゃるでしょう。 でも、結局これも宗教上の理由で「できない」なのです。 ですが両者には大きな違いがありますよね。 自ら選んで「しない」のか「本当はしたいけどできない=しない」のかの違いです。 前者であれば単に、あきらめを正当化しているだけですから弱者の考えです。 つまり可能です。 後者であれば本当に強い信念がなければ不可能です。 貴方のご質問はどちらの「しない」についてでしょうか?

yourvoice
質問者

お礼

ありがとうございます。 自ら選んでしない場合のしない、なのですが、 それは必ず「弱者の考え」なのでしょうか? もちろん、そう考える弱者もいるかと思いますが、 必ずしも弱者だけでないような。 例えば、辛い失恋で、完全に恋愛の意思をしないと理性で決めた場合。決めたことは諦めと見え、ゆえに弱いなという判断なのでしょうか? もし宜しければ返答お願いします。

回答No.2

>一生恋愛しない、結婚しないと決めた方いらっしゃいますか?なぜそう思いましたか?背景を教えてください。 質問はこれですか? 私の場合は、幼少時代にひどいトラウマがあったからです。 いじめとかひどいショックとか、親からの愛情が感じられなった場合、そういう風になると思います。 理性というより、これも本能(防衛本能)のひとつかも。

yourvoice
質問者

お礼

質問が回りくどくて申し訳ありませんでした。 質問は恋愛しないと決めた人はいますか?です。 トラウマがあってそうなってしまったのですか。よく分かりました。ありがとうございました。

回答No.1

私は、理性で感情を抑えられる方です。 たとえ酔っていたりしても。 でも、一生それは、つらいですね。 ストレスたまっておかしくなると思います。 理性で生きるってことは、幸せという感情も抑えて生きるんでしょうか。 人間は成長すれば、感じる感情の性質も移り変わっていくと思うので、私は自信がないです。

yourvoice
質問者

お礼

ありがとうございます。 すべての感情を抑えろというのではなく、好きという感情が起きても、それを抑えることができるかということですが、できますね。

関連するQ&A

  • 感情より理性が大切ですか?

    私の通っているサロンで、恋愛や普段の行いを含め、感情だけで動くのではなく論理的に考えて行動を起こさないといけないよとか事を当たる時には不明確ではなく数学や理科のように明確に起こさないといけないよとおっしゃる方がいます。論理的に考えて事に動くと過ちやおかしな行動にはあたらないと思いますが、ある程度は感情のコントロールができたとしても、頭で分かっていてもそのように思った通りできないのが本来の人間なのではないかと私は思いました。彼女は恋愛において、相手によって自分を変えたり、例え本来積極的でも消極的に見せたり、そのような展開になるように仕向けたりとするそうなのですが論理的や明確さ、感情ではなく理性で動け。それが本当に大切な気がしません。なんだかロボットのような気がしてしまいます(´`)理性だけではどうにもならない事もあると思いますし理性で動ける人の方が少ない気がします。私は現在19なので彼女よりはるか下なので経験もなければ知識も浅い、まだ未熟な子供です。だから感情ばかりが優先してしまい後から気付く事も多いです。ですが、そんなに論理や明確さ理性を優先する事が大切なのでしょうか?恋愛や仕事場、相手などTPOにもよると思いますが…

  • 理性行動/情動行動  文献を教えて下さい

    理性行動について、 <「理性行動」とは思考結果に基づいて選択されるものである。> <知識を身に付けることで「情動行動に対する理性行動の比率」が高くなる。> <理性行動というのは未来の結果を予測して選択される計画行動である。> 上記の旨を論じた文献について、「どの本に載っていたか?」を思い出せず困っております。 (哲学系の文献だったかもしれません…。) どなたか、ご教示頂けるとたいへん有難いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 理性とは?

    理性というものを考えれば考える程訳が分からなくなりました。 そもそも社会の秩序を乱す様な行いは理性を失っていると聞いた事があります。納得できる様な出来ない様な複雑な気持ちです。 例えばドラマや映画の根っからの悪役はどうでしょうか?反社会的ながらも理性を失っているとまでは思えません。 理性の意味を調べると【善悪を正確に判断し自分に義務付ける事】と【感情に流されず論理的思考を持つ事】と2つ?あります。 上記の悪役を例に挙げると理性の意味の【善悪を~ 】だけなら理性が無いと頷けますが【感情に流されず~】なら理性があると思えてなりません。論理的思考を持った悪役キャラは沢山いるからです。 この辺がこんがらがって意味不明で困り果てています。これだと現実的な話、痴漢や強姦とかも理性無い犯行とは一概に言えなくなるのではないでしょうか?性格に問題があるだけで。 分かり辛かったらすみません。どうかご教授ください。

  • 理性では諦めたことになりますか?

    自分の中では、好きな女性を諦めようと思っている。むしろ、諦めなければならないと思っている。 しかし、「好きな女性に一目でも会いたいと会える日を探る。」「知り合いにその女性が元気か聞く。」などの行動を起こす時がある。 これは、感情では諦めていないことになりますよね? でも、「諦めよう」「諦めなければならない」と思っているのだから、理性では諦めたことになりますよね?

  • 理性

    理性の備わり方について。理性というのは常にスタンバイ状態なんですよね。笑う、など感情を出す時は理性が笑っても良しと判断し笑うのですか?( 理性と感情を併用している状態?)

  • 理性

    激しく込み上げてくる感情を堪えるのに「感情を理性で抑えた」と言いますよね。 では、生物は種の保存本能より子孫を残そうとしますが、子供を望まない方もいますよね。 理由があり仕方なく、ではなく興味が無いといった価値観での理由の方の種の保存本能は自信がありませんが恐らく理性でどうにかなっているのではないかと思っています。 この場合「本能を理性で…」なんと表記するのが正しいですか?価値観での理由なのに、抑制だと無理して我慢しているみたいでおかしいですよね?

  • 理性

    ついカッとなってしまい人を殺めた場合理性を失うで合ってると思いますが、 笑っちゃいけないのに堪え切れず笑ってしまう、泣いてはいけないのに堪えきれず泣いてしまったというのは理性を失ったって言いますか? 微妙に違う感じはするのですが上手く説明出来ません。 感情的にならない様に抑制するのが理性ですよね?どうなのでしょうか、教えてください。

  • 理性か感情どちらで決断、行動すべきか。

    転職や結婚、その他、大事な決断をするとき、 また、対人関係など、理性と感情どちらで考えるのべきと思いますか。 こないだ江原啓之さんのひとりで幸せに生きるには…みたいな本を頂き、人は自立、自律し、孤独ではなく孤高に生きるべきとあり、 しかし、実践するには、厳しさの面で無理もあり、質問させて頂きました。

  • 男性の理性とは?

    男性は愛していなくても、恋愛感情がなくてもエッチが出来ると聞きますが、それは一般的に男性のほとんどがそうなのですか?ならば浮気相手や不倫相手に対して愛してるとかお前が一番だなどと言っている言葉にはあまり気持ちはこもっていないのですか? あと理性が聞かなくなってつい…とか、浮気の言い訳で聞きます。男性からみてこの言葉な納得できますか? 私は女性です。理性がきかなくなるなんてあるのかが不思議なんです。

  • 理性の暴走

    一般に理性的というのは良い意味で使われますが、 理性が暴走すると非常に危険ではないかとおもうのです。 たとえば、 ・戦争 ・行き過ぎた資本主義や能力主義 などは理性の暴走と呼べないでしょうか。 いわゆる必要悪といわれるような考え方もです。 また、このサイトでも時々見かけますが、 ・なぜ人殺しはいけないのか ・どうして自殺してはいけないのか これなどは感情の欠落であり、理性によって自滅する典型のようにおもいます。 捨て犬を見つけて保健所に連絡する理性、かわいそうだと思い拾って帰る感情 これも理性的に殺し、感情的に生かす例かと思います。 そう考えると感情とは理性に対するブレーキとしての役割があるのではないでしょうか。