• ベストアンサー

烏山頭ダムを超えたのは何ダム?

台湾で尊敬される日本人技師・八田與一が台南市に建てた烏山頭ダムは1930年の完成当時に東洋一の規模を誇っていました。 これを超えたのは、どこの何ダムで、何年の完成ですか?

• gesui3
  • お礼率100% (5602/5602)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gongorogon
回答No.1
gesui3
質問者

お礼

あ、書いてありましたね。見逃していました。 しかし、東洋一ではなくて、世界一だったのですね('ω') で、アメリカのフーバー・ダムに6年後に追い抜かれたー。 アジアではもっと長く1位のままだったのかも知れません。

その他の回答 (1)

• gongorogon
回答No.2

No.1です。 八田さんの事は、最近動画で知りました。 海外で活躍した日本人の一人ですね。 話は変わりますが、フーバーダムはトランスフォーマーという映画でも出てきます。興味が無かったらゴメンナサイ。

gesui3
質問者

お礼

スピルバーク映画の舞台にもなっているのですね。 ありがとうございました。