• ベストアンサー

原油の価値が暴落する日

原油の価値が暴落するのは何年後くらいでしょうか? 電気自動車が本格的に普及するのも2030年以降になりそうだし、そうなってもトラックなどのディーゼルエンジンや飛行機、船の燃料、そして工業原料などまだまだその役割を終えるのは先のようです。原油が他のエネルギーや材料で代替されて要らなくなり、戦略物資でなくなれば価格は暴落すると思いますが、それはいつ頃の事でしょうか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.2

原油価格は暴落しません。暴落させない為にOPECなどの組織が作られたわけで、石油メジャーの支配力が復活した時代に戻らない限り、石油価格が暴落する事態は起こりませんし、石油価格が暴落しても輸出国との関係上、日本は石油を高く買うでしょうね。  石炭から石油へのエネルギー転換が起こっていた時期でも、石炭価格が暴落する事態は起こりませんでした。むしろ、石炭は高価な燃料に変わりました。石油が使われなくなるとしたら、同じ事が起こるでしょう。石油が暴落すれば、石油消費量が増えて、石油依存体質が長引くだけの話です。  石油生産量が増えても、石油を使わなくなっても、価格調整機能が維持される限り、石油価格が暴落する事態にはなりません。生産調整して価格を安定させるだけです。クウェートが過去にやっていたような石油の安売りを続ければ、第三国から軍事侵攻されて国が無くなるだけです。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃるように一進一退が続くとは思いますが、いつかは原油そのものがいらなくなる日が来ると思います。それがいつ頃、またはどのような用途がなくなった時かがわかるといいのですが。

その他の回答 (6)

回答No.7

どのくらいまでを暴落と呼ぶかによりますが、代替エネルギー、代替資源の価格より大幅に安くなることは今後もないかと。 石炭の価格みたいな感じになるんじゃないでしょうか。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほどそのとおりかもしれませんね。そもそも産出コストがあるので、それを下回ったら掘られなくなるだけだし。石炭みたいに高いまま量が減ってくと言うのが正解かもしれませんね。

• nagata2017
回答No.6

ニーズがなくなるのは 有限な資源ののその有限が目の前にせまってきたとき 目の前といっても ひと月とか1年じゃなくて「俺が生きている間には枯渇してしまうんだな」と悟り始めた頃 必死になって代替え手段を探し それにめどがついたころ。 これの予想がなかなかむつかしい。 現在開発されている油田の埋蔵量はわかっても 未発見の油田もあるし オイルシェル オイルサンド 深海油田・・・・ 新しいネタが出てくる。 それが尽きて メタンハイドレードが低コストで採掘できる技術が開発されたときかなあ。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。うーむ、枯渇代替ですか。現在の可採年数が50年くらいだと思いますが、2070年までには乗用車用のガソリンは完全に要らなくなるとして、そのほかはどうでしょうね。 炭素排出量90%減とすると、飛行機や船舶、工場など産業部門のほとんどと家庭部門が原油レスにならないと達成不可能のように思います。炭素排出量90%減が2050年だとすると、一つの目安になりませんかね。

• okvaio
回答No.5

ガソリンが値落ちするものと思いますが、原油価格自体はそれほど 落ちないでしょうね。 石油を精製すると色々なものになりますが、ガソリンは25%程度 ですから、残りの75%を代替するものは、今の所、無いと思います。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、先が見えているのはガソリンだけで、それも2030年以降でしょうね。それにガソリンも改質して他の用途に回せますしね。

• dragon-man
回答No.4

中国経済がクラッシュして原油需要が激減したときでしょう。トランプが攻め立てていますから、おそらく数年後です。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。残念ながら(?)次はインドが控えています。その次はアフリカです。

• nagata2017
回答No.3

有限の資源ですからね 少しは下がることもあるとは思うけど 暴落というほど下がることはないと思います。 灯油は 2008年 2468円/18リットルからずいぶん下がって 近所のセルフで1418円/18リットルです。 この2008年の翌年は1100円以上下がってるから 暴落と言えるかも。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃるような上下動はありますね。景気による上下動はいつか回復もするでしょうけれども、ニーズがなくなれば需要は終了なのでそういう時点が知りたいです。

• hiodraiu
回答No.1

暴落は永久に無いと思います。 暴落とは急激に価値が下がることだと思いますが、恐らく変化は少しずつじゃないでしょうか。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。その可能性ありましたね。分野ごとに代替されて漸減傾向かもしれません。暴落のところを”無価値”と読み替えて頂ければ幸いです。