• 締切済み

ご意見お聞かせください。江戸時代ってどんな時代?

川原 文月(@bungetsu)の回答

回答No.6

こんにちは。 私は、自称「歴史作家」です。 特に「江戸時代」は専門分野。 お勧め書籍としては、少々古くなりますが、 元東京帝国大学教授・三上参次「江戸時代史」(1)~(7)講談社 私も、PCで「アゴラ」読んでみました。 http://agora-web.jp/archives/2033224.html 八幡 和郎:評論家、歴史作家、徳島文理大学教授 なるほどねぇ。こういう考え方の人もいるのですね。いや、いても当然ですが、大学で教鞭をとり、学生にこうした自己流を教え込む(植え付ける)べきではありません。これまでの卒業生、そして現在の学生が、氏の考え方に感化されて支持して、中学校や高校の教師となって生徒に流布すべきではありません。社会から「弾き飛ばされて」しまいますよ。 私も氏の考え方を一つひとつ検証してみたいと思います。 (1)鎖国のせいで軍事力が低下し植民地にされかかった まずは、「鎖国」。 外国船の入港と外国との交流を制限しただけで、全てを閉鎖した訳ではありません。 徳川家康は米国人ウイリアム・アダムス(=三浦按針)を外交顧問とし、諸外国の正確な情報収集にあたらせ、オランダとの国交を結ぶ。後の出島でのオランダ貿易の基礎をつくった。 三浦按針は、当時の英国、スペイン、ポルトガル、オランダ、等の情報収集をした中で、オランダは、唯一、軍隊を用いず、商業船団だけで現在のジャカルタ辺りを拠点とした交易を推し進めていた。 そこで、按針は日本がオランダとの交渉の中で、 (1)長崎一ヶ所の港だけを解放する。 (2)その港は、あくまでも商取引の拠点であって、植民地とはしない。 という条件を提示。 オランダは英国、スペイン、ポルトガルに後れをとっていたため、新たな進出国が見つかったことに喜び、その条件を飲んで日本との交易を樹立したのです。 しかし、「鎖国」とは言っても、「四口」(よつのくち)と呼ばれて、 *中国から琉球へ、そして、薩摩藩を通じて幕府への路。 *中国から朝鮮へ、そして、対馬を通じて幕府への路。 *中国やオランダから長崎へ、そして、幕府への路。 *蝦夷地(アイヌ)から松前藩を通じて幕府への路。 が、開かれていました。 このように、一言で「鎖国」と言い、外国との交流が全くなかったかのように言われがちですが、最近では、「そうか、言われてみれば鎖国だったのかな?」と言う意見も多くなり、高校教材で山川出版社「日本史」では一切「鎖国」という言葉は使っていません。「海禁」と表現しています。その動きは中学、高校教材に広がりつつあります。 また、鎖国のせいで軍事力が低下した訳ではありません。国内でも対外的にも戦う必要性がなくなったから、軍備を増強する必要性がなかっただけです。 それだけ「平和」が280年も続いたということは、他の国にはない、とても素晴らしい国だった、と誇るべきではないでしょうか。 黒船が来た時、軍事力が低下していたので植民地化されそうだった。 黒船の来航目的は、米国の捕鯨船などに、水や食料、薪などの「補給基地」として開国を迫っただけです。ただし、日本は「中々、開国をしない国」と世界から受け止められており、そのため、江戸湾内に入って測量や空砲などをぶっぱなして「脅し」をかけただけで、植民地化しよう、などとは考えていませんでした。 (2)科学技術も300年遅れたままだった 何をもって科学技術が遅れた、と言うのでしょうか? 日本でも「からくり人形」や「和時計」など、指先が器用な国民性から、小さな発明品は生まれています。 何も機関車や蒸気船などを造ることだけが科学技術ではないはずです。 (3)国民の大半は引っ越しも旅行も禁止の半奴隷状態だった 引っ越しができない・・・農村部でしょうか? 江戸市中でしょうか? 農村部で言えば、土地を所有していれば、その土地に定着するのが当然です。これは日本に限ったことではありませんよね。 また、江戸市中であれば、庶民は庶民で6畳一間の暮らしに、それなりに満足していました。 さらに言えば、江戸幕府は分国経営(合衆国のよなもの)で、各地の大名にその領土内の運営、経営を任せていましたから、よほどの事件(お家騒動など)でもない限り幕府が指揮権を発動することは控えていました。 旅行に関しては、江戸の街について言えば、 泰平の世が続いた江戸中期になると交通網も整備され、旅行がしやすくなっていった。「お伊勢参り」の伊勢大神宮は日本人の信仰の大元(おおもと)であり、江戸の家々には神棚が設けられ、どこの家でもお伊勢さまのお札が祀られていたほどであった。一生に一度でもお伊勢参りをすることが、江戸庶民の夢であった。年末になると伊勢神宮から「御師」(おし)と呼ばれる下級の神職がやってきて、「伊勢暦」や「一万度のお祓(はら)い」という神札を配って歩いた。そして、話がお伊勢参りのことにおよぶと道中での宿泊先などの斡旋もしてくれました。 現代の「JTB」とか「日本旅行」などと同じく「旅行斡旋業」の先駆けです。 幕府は江戸に関して言えば、「入り鉄砲に出女」を危惧して関所は設けましたが、女芸人であれば芸を披露すれば「手形」がなくても通過できました。割合、自由に旅をしていたのですよ。 (4)女性差別と部落差別は江戸幕府が創り出した 女性差別・・・とんでもありません。「男耕女織」(だんこうじょしょく)という熟語がありますが、男は外で農耕をしなさい。女は家で機織りをしなさい。実に優しい考え方ではありませんか。 さらに、江戸中期になると「五人組制度」が発令されましたが、これは、例えば病気などで一家の主人が死亡してしまい、女や子どもだけの世帯の農耕には、この五人組で助けてあげなさい。 また、川の氾濫などで一軒の家が流された。五人組で炊き出しなどの援助をしなさい。 「レディファースト」が必ずしも先進国とは限りません。 「部落」について言えば、 「非人」とは、本来は、世捨て人や僧侶などを指しましたが、やがては、 (1)姉妹伯母姪と密通した者。 (2)男女の心中(相対死)で女が生き残った場合。もしくは、両人とも生き残った場合。 (3)主人と下女の心中で主人が生き残った場合の主人。 などのように、人間としてあるまじき行為をした者が人間の身分を取り上げられて非人とされました。しかし、江戸府内では「弾左衛門」と言う者が頭でいましたが、家族や親類縁者が多少の銭を支払うことで「真人間」に戻れました。 また、各地の農村部で言えば、上記の他に村の秩序を乱した者、などがそれに当たり、どちらにしても、「人間としての道義違反」が対象です。 この人間としての「差別」は、現在でも「職業の優劣」などで残っているのではないでしょうか。 また、この「部落問題」がクローズアップされたのは、 明治4年(1871)に制定され、明治5年に編成された、いわゆる、壬申戸籍(じんしんこせき)に「皇族」「華族」「士族」「卒」「地士」「僧」「旧神官」「尼」「平民」「新平民」「非人」「穢多」(えた)、などの身分が記載されており、誰もが自由に閲覧できました。 ところが、昭和43年(1968)に、差別部落の人を探し出す事件が発覚し、大企業での採用取り消し、部落民との結婚禁止などという事件も発覚し、同年、「閲覧」および「公開」を禁止し各地の法務局に「永久封印」とされました。 つまりは、身分制度が悪いのではなく、それを悪用する人がいたから問題になったと考えます。 (5)武士道は明治時代に新渡戸稲造が捏造した はい、これは正解です。 (6)教育レベルは低く識字率が高いというのも嘘 とんでもございません。 米国の初代公使タウンゼント・ハリスが本国政府に送った書簡の中に、 「日本人は、少なくとも半分以上の人が文字の読み書きができる。さらには、日米和親条約の提携において、日本人は英語を覚えるのが著しく早い。これは、驚くべきできごとである。」 と記載されています。 米国の某資料によると、識字率は、 日本人・・・・約60~65% イギリス人・・約35% アメリカ人・・約25~30% フランス人に至っては・・何と約4% という統計が公表されています。 なぜ、日本人の識字率が上がったか。 これは、言うまでもなく、「寺子屋」のおかげでした。 お寺は江戸や大坂などの大都市はもちろん、地方でもお寺は大事にされ、そのお寺の「お礼」が寺子屋で文字や読み書き、さらには、算盤、なども教えたのです。 従って、例えば、江戸を例にとっても「札の辻」などに立てられる「高札」を大部分の庶民が読めました。 また、「南総里見八犬伝」などという小説が大ヒットしました。 ご存じ、「瓦版」なども飛ぶように売れました。 もっと手軽なところでは、「絵草紙」なども自由に貸し借りができ大概の人が読めたのです。 No2へ続く・・・

skyhigh555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。?️(*´艸`*) 本当に、詳しく教えていただき感謝(^∧^)です。 旅行ができない、禁止されてた,,,って、「東海道中膝栗毛」とか、上方落語の「旅ネタ」と、おもいっきり矛盾するんですよねぇ。この程度の常識の持ち合わせもないのに、大学院で教えるとは、エエ度胸ですな。(。・´д`・。) >御師 「伊勢音頭」の、福岡貢ですね。 江戸時代の教育水準が低いって、言ってる八幡せんせぇの教育水準も、大したことないですよね。( ・`д・´)

skyhigh555
質問者

補足

福岡貢で、追加です。「万呼べ万呼べ、万野を呼べ」ですな。