• 締切済み

人間が怖い

とある時期にいじめられていたのですが、それのせいか同年代の人間を見ると無差別に怖くなりその後すぐに憎いと思ってしまい、全員が犯罪者に見えてしまいます。 今現在は何もしていませんがいつか我慢が爆発してしまいそうで見ず知らずの人に何かをしてしまいそうで怖いです。 同年代の人間がたくさんいる所には絶対に行かないようにはしていますがそれでも完全に避けることは出来ません。 この感情はどうするべきなのか、このまま我慢し続けるしかないのかと思うと恐ろしいです。 どうしたらそのような目で見ないようになるかが知りたいです。

みんなの回答

noname#234810
noname#234810
回答No.1

何を言ってるかわかりませんが、私なんて精神的病気で、差別やいじめは普通にあり、病気というだけで口も聞いてもらえない事もありました。でも、そういうふうに、嫌われていじめられてもその人はその人の物差しで貴方を見ています。だからその人の事は忘れた方が、良いです。せっかく生きているのに恨んで仕返ししたら、刑務所です。自分を大切にしてね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人間の正しさについて

    22歳学生です。 自分の生き方や信念に関して色々考えることが好きでよく考えるのですが、その中で一つ、思ったことがあります。 一般的に言われる「正しさ」(あるいは「間違い」)は、結局人間の好き嫌いに基づいて出来ているものなのではないかということです。 数学などの正しさは「こうであればこうである」と正しさが絶対的なルールによって決められているのでそれは別物とします。そういうものではなく、例えば法などで、なぜ犯罪が裁かれるべきものであるかというのは、結局大勢の人がその犯罪を何らかの形で「不快に思う」からではないかと思うのです。法は大勢の人が不快に思うものを禁じ、罰するものだとしたら、それは「正しさ」に基づくものではなく人間の「感情」に基づくものであると考えました。 そうなると、「正しさ」とは人間の感情を正当化し覆い隠すものになります。本当は、人間の行動は「正しい・間違っている」という次元で考えるのはおかしいのではないでしょうか。つまり人間のする全ての行動は「正しい」...と言ったら語弊を生みますが、つまりは「あってもいい」という結論になるのではないかと思いました。相反する行動であってもです。人それぞれ自分の信念、感情、経験に従って自分が「正しい」「正しくない」と思った行動をする、しかし、それはつまりは自分の感じ方、感性に左右されるものであるということです。 人生に答えはない、とよく言いますが、それと同じことだと思います。 もしも人が己の正しさを信じそれに基づいて行動すれば、当然正しさ同士がぶつかるはずです。自分の正しさを信じ行動することが大切なのかもしれませんが、それはあくまで自分の好き嫌いから起こるものだと理解していないと、正しさの押し付け合いが始まるのだと思います。 そこで、私はこれから自分の行動は全て「あってもいい(間違ってはいない)」と認識することにし、自分の行動がたとえ自分で納得いかないものだったとしても、それは間違っておらず一つのあり方であると考えることにしようと思いました。また、人と考え方が違っても、相手の考え方は間違ってはおらず、ただ自分が嫌いなだけなんだと認識することにしました。 あまり日常的にこのような考えを喋る機会がなく、このような考え方に対して何か批判があればと思い、投稿致しました。

  • 大きな人間に。

     僕は中年より上には好かれ、良く話しかけられ、褒められることもありますが、結局利用されているようです。 利用できない同年代には敬語を使われ、よいしょされ、利用されています。 僕自身、利用されることでしか、人間関係を築けないでいます。料理が得意なので、よく人の家に行ってはみんなで料理して楽しむことが多いです。でも、その会で僕は孤独を感じています。みんな僕に対してなかなかフランクになってくれないからです。 しかし、多くの人と関わらせていただいていて、そういう事が良い影響を呼び、たくさんの仕事をやらせてもらっていて(これも僕は利用されていると思っています)仕事上では営業成績はトップ。 仕事場に来て、日が浅い方からは一線を引かれている気がします。(同年代でも、年上でも必ず敬語。仕事上こちらが助けさせていただく場面があったときは必ず誤りに来られる) 結局お人好しなことが自分に要らない状況を呼んでいます。 これはこれで、必要とされているカタチなのかも知れませんが、そう思いたくない。僕は年上の人と関わったら、敬語で話されたくないんです。同年代も、最初は言葉を選ばずフランクにはなしてくれるのに、程なく使う言葉を敬語に戻している。僕も敬語にして、あとはそのままの人間関係です。 僕の何がいけないんでしょう。 お人好しじゃなくなるにはどうしたらいいでしょう? 仕事でしか、僕は他人と交われない状況が辛いです。 アドバイスくださる方がいれば嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 人間としてか、女としてか

    私について、周囲の方は(男性も女性も、公私ともに) 「明るく元気で裏表がない」「言動が丁寧親切」 「話題・趣味が豊富」「とっつきやすい」 と、概ね好意的な評価をして下さいます。 自分で意識せずそうしている部分を褒めて頂き、“人間として”何よりありがたいことだと思っています。 一方で、過去に欝病にかかったほど悩みやすく、思い込みが激しく、嫌なことに我慢を重ねて突然爆発し、馴染んだ相手ほど嫌な思いをさせます。 よく喋るのは、大勢いる場の沈黙を(なぜか)済まなく思うため。趣味・特技の多さは、好奇心の多さもさりながら、就職活動に失敗したり人間関係につまずいたりで職を転々とした恥ずかしい過去の自分をごまかすためでもあります。 年齢と同じだけ彼氏がおらず(それらしき人がいた程度)“女として”はよろしくない状況なのは、(好意的な評価の裏返しで)落ち着きに欠けると思われることもさりながら、このようなところが無意識に感じられて、恋愛対象として不安だと捉えられるせいかと思うことがあります。 陽の部分を消して内外の統合をはかり、落ち着きを持たせることで、“女として”恋愛感情を持たれるほうに持っていくのがいいかと考えるのですが、せっかく“人間として”好意的に受け止めて頂ける部分を捨てることになる気もします。 (女性としてあるべきか、人間としてあるべきかだと思うのですが)私は、本質を表に出すべきでしょうか?このままでいるべきでしょうか? 30代♀

  • 疲れやすい人間が人生を楽しむためには?

    相談したいことがあります。10代女です。 私は疲れやすい人間です。それはいつも感情や思考を抑圧しているせいなのですが、人付き合いもろくにできません。常に緊張しているので、同い年の人たちが楽しそうに人間関係を作っているのを見ていいなあと思うことしかできません。 でも愛想はいいつもりです。外での私を見た母が「化けてる」とよく言いいます。 人からは「頭はいいがどこか抜けている」と見られるようで、病院で知能検査をしたことがあるのですが標準より非常に高い能力と非常に低い能力を持ち合わせていました。ただ医者によると発達障害ではないらしいです。 ずっと感情を抑圧して生きてきました。 小さい頃は明るかったんですが、兄弟から暴力に近いことをされて育ったので、もしかしたらそれもあるかもしれません。 抑圧しないと気がすまないというか、自由に感情を解放したら嫌われてしまうという思いがあります。 疲れやすいせいでやりたいことや必要なことができなかったりするし、自分の感情が薄いことがときどきすごく嫌になります。 考えすぎて頭の中がいつもゴチャゴチャしている感じです。そのおかげで新しい発想に至れることもあるんですが、誰かと共有することがほとんどないので孤独だし独りよがりなんじゃないかと思います。 それに一緒にいて心安らぐ人がいないような気がします。「気がする」と言うのは友人が数人いるのでその人たちに申し訳ないからです。 孤独感というか倦怠感というか、いつも神経がトゲトゲしていて敏感だとか繊細だとか神経質だとか言われます。人に相談するたびに「悩みなんか気にするな」と言われてきました。 敏感だと言われると書きましたが、私はいつも気になることを抑圧しているのです。嫌なことがあっても気にしないように努めています。根拠はないですが人よりその頻度は高いと思います。でもいつか必ず爆発するのです。 緩和策として辛いことや考え事を紙に書き出すなども一時期はやっていましたが、暗い気持ちに飲み込まれてしまうのと考えが溢れて手が追いつかないのとで、もうやっていません。 楽しく生きるにはどうしたらいいですか? まともに人間関係を築きたいけれど、上辺を綺麗に繕うことに執心し過ぎて、このままでは二度と誰とも深い関係になれないような気さえします。

  • 良好な人間関係の築きかたについて

    22才、女です。 長くなりますが、お願いします。 小さい頃から、私は人付き合いが苦手でした。 わがまま、気難しい、極端だとよく注意されました。 それらが、私は酷く嫌でした。 両親に色んなことで怒られる度に、どうして自分はこうなんだろう?、自分はおかしい存在なんだ、皆みたいに普通になりたい、とずっと思っていました。 自分はおかしい存在だから、話すこともおかしくて、家族や先生の言うことが正しいと意識していました。そのため、自分の意見を言っても反論されると、それが正しいのだと感じて何も言えなくなるようになりました。 そのうち、関わる人の顔色を伺って嫌われないように、と動くようになりました。 高い成績をおさめるようになりました。 見た目も真面目に、綺麗に見えるように気を使いました。 人の意見を優先するようにしました。 そのうち、自分自身をずっと偽り続けることが普通になり、でも心の中は荒れていて、怒りや悲しみや苦しみといった感情が言葉になることなく、態度に出るようになりました。 自分でも、そんなことはいけないと思っているのに、感情を抑えなくちゃいけないと思っているのに、自分ではどうにもならなくて、リストカットするようになりました。 中学生のときに思いきって母に相談したら、「それは我慢しなくちゃいけないね」と言われました。父に相談したら「僕も若い時は人間関係で苦労した。お前は僕に似ているから、そこは申し訳ないことだけど。」と言われました。何度も泣きました。 私のせいで両親が苦労することが大嫌いで、笑顔でいてもらうために、このままじゃいけない、とリストカットはやめました。 頑張って自分なりに勉強して、人との会話の合わせ方やコツについて調べました。 たとえ、私が気に入らなくても、私はおかしい人間だから我慢しなくちゃいけない、と理解しました。人間関係には我慢が必要ということを学びました。 それでも、我慢我慢と思っていてもそのうち疲れてきて、気持ちを落ち着けてくれるリストカットも出来なくて、我慢を重ねる度に心が冷めていきました。 人間は愚かな生き物だ、自分は馬鹿馬鹿しい存在だ、と思うようになりました。 人と会話することが疲れるようになりました。 関わる人関わる人と話すうちに、いつもその人に対して苛立ちのような腹正しい感情を抱くようになりました。しかし、腹が立っても少し時間と距離を置けば直ぐに大切な存在だと思うようになります。 どんなに腹が立っても、憎くても心の奥底では、大事にしたい、愛したいという気持ちだけは無くなりませんでした。 大学生のときに、PMSと診断されました。 それが原因で、自分の人間関係が上手く築けなかったのかは分かりません。 原因がどうであれ、人間関係が上手くないのは自分に問題があることに変わりません。 真面目、自己中、お人好し、気分屋、わがまま、気さく、極端、言いやすい、プライドが高い、面倒見が良い、嫉妬深い、ドライ、性格悪い、優しい。 以上は、私が人に評価されたことです。歪な最低などうしょうもない人間だと思います。 こんな人間ですが、それでもやっぱり良好な人間関係を築きたいと思います。 この歳で今から出来るのか不安ですが、頑張りたいです。本音を言える人間関係を築きたいです。 乱文で申し訳ありませんが、何かご教示いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 親の愛情

    わたしと同年代の女子高校生が行方不明になった事件をテレビを見て、母が 「○○ちゃん(わたし)がいなくなったら発狂する…暗い道とか歩かないでね。絶対だからね」 といってました。 被害者と同年代で現場とそう遠くないところに住んでいるので感情移入し過ぎたのだと思いますが…正直びっくりしました。 わたしは恥ずかしながら軽い反抗期と受験のストレスで、 なんでこんなこともわかんないの!と当たったり、ちょっと無視したりしていて そんなに可愛い子どもではないと思います。 母もそんなわたしをそんなに好いていないと思っていたので… 母親の愛情というのは、そんな可愛くない時期の子どもに対しても消えたりしたいんですか?

  • 高卒の人と犯罪被害者は要らない人間でしょうか?

    私は犯罪被害に遭ったから要らない人間でしょうか? 私はいじめや殺人など犯罪の被害に頻繁に遭いました。そのせいで私は要らない人間に選ばれ、政府が派遣した反社会勢力共に命を狙われ国を追われる身になってます。 具体的には中学時代に身代金目的で誘拐されて身体に傷を付けられたことがあったり、高校時代に面白半分に火をつけられて火だるまにされたことなどがあり散々酷い目に遭ってます。もうこのトラウマのせいで私は殺されると思い込まないと生きていけず、刃物がないと出歩けなくなりました。近いうちにスタンガンと催涙スプレーを買って自分に襲いかかる脅威から守るために買わざるを得なくなりました。もう周りの目が怖くて耐えられません。もうどうしたらいいのかわからないです。あと家族からも私が要らない人間に選ばれたからという理由で大学行かせてもらえませんでした。母や姉から犯罪被害者は家に要らん出てけと言われて追い出されました。もうどうしたらいいのかわからないです。

  • 人間関係がいや

    社員旅行にいきたくありません。私は全く仲いい人もいないし、海外で3泊4日でかなり辛いです。 普段は一人旅もしちゃうのですが、皆でご飯食べたり、皆で楽しむみたいな空気なので、しゃべれなくてもその場にいないといけません。皆若いので、ほんとに固まってワイワイ、女子って感じのノリです。。 1泊2日なら我慢できますが4日って長いですよね。。私は普段はニコニコして人に気を使う性格で、そのため男性うけがわりといいです。自分では人が見ていないところでも雑用を黙々とやるし、何かと努力してるつもりですが、別の職場では「あいつだけ気に入られて得してる」みたいな感じで同年代女性に嫌がらせされたこともあり、職場の人間関係が非常に苦手です。ためこんで爆発してバーッといきなり全身じんましんが出たりもします。 今の職場は上からも下からも板挟みで、ただでさえ毎日胃が痛いのに、自腹で有給使って全くいきたくありません。 もちろん会社の行事だし、割りきっていくのが正しいんでしょうが、嫌すぎて今日熱がでました。 もう正直に、直属の上司に行きたくないと言っていかないのはなしでしょうか?一応わりと明るいと思われているのでびっくりされるとは思いますが。。 すごくダメな人間だと思いますが、いきたくありません。私はわがままでしょうか。

  • 人間が出来てないわたしです・・。

    よろしくおねがいします。23歳、学生兼、社会人です。知り合いに38歳の男性がいます。好きだとかそういうわけではなく、話し相手、主に相談相手です。 でも、相談だけではなく趣味の話をすることも多いです。 その人は私よりもずっと大人なので、私はその人に考えを仰いでしまうというか、頼りにしてしまうところがあるんだと思います。つい、疑問に思ってる事など、何気なく話してしまうのですが、愚痴に聞こえるようです。相手がそう感じるのだから愚痴になってしまっているんだと思います。そこは自分でも反省すべき所だと思っています。その人にも人間が出来てないな。といわれます。 確かにその通りです。どうすれば落ち着いて物事を捉えられる人になれるんでしょうか? 漠然としていてお馬鹿な質問ですが、アドバイスがあったらよろしくお願いします。 ちなみに、性格ははたから見ると(笑)大人びている、穏やか、近寄りがたいなどと言われます。 決して感情を好き勝手に爆発させる事はないです。(日常生活で。)

  • 人を一人殺したら死刑

    死刑によって得られるものには 「被害者とその遺族への同情」と「報復感情」 と「犯罪の抑止効果」、それと「不公平感の除去」があると、言っている人があります。 すごい綺麗事言ってるように聞こえるんですが。 もしあなたの大切な人が無差別に殺害されたら耐えられますか? 犯人は「誰でもよかった。この世の中が嫌いだった」とか言い出すんですよ。 そしてのうのうと生きてるんです。 許せますか?私なら絶対に許せないんですけど。 不公平感だかなんだか知りませんが人間なんだからそりゃそういった感情抱くでしょう。私は人を一人でも殺したら死刑でいいと思ってます。反省するかもとかいうことじゃないんです。殺したらOUTです。 何か問題点はありますか?