• 締切済み

人を一人殺したら死刑

死刑によって得られるものには 「被害者とその遺族への同情」と「報復感情」 と「犯罪の抑止効果」、それと「不公平感の除去」があると、言っている人があります。 すごい綺麗事言ってるように聞こえるんですが。 もしあなたの大切な人が無差別に殺害されたら耐えられますか? 犯人は「誰でもよかった。この世の中が嫌いだった」とか言い出すんですよ。 そしてのうのうと生きてるんです。 許せますか?私なら絶対に許せないんですけど。 不公平感だかなんだか知りませんが人間なんだからそりゃそういった感情抱くでしょう。私は人を一人でも殺したら死刑でいいと思ってます。反省するかもとかいうことじゃないんです。殺したらOUTです。 何か問題点はありますか?

みんなの回答

• mrst48
回答No.7

経過と結果。 自分の身を守ろうとして、その結果死亡させてしまった。 この場合でも殺した人物を死刑にする。と言うのは「?」、な感じです。 それぞれの事件(事案)で、判断されるべきで、 殺された遺族や関係者の感情と 身を守ろうとして殺してしまった家族や関係者の感情と 相反する事にもなるのですが、 一概に人を殺したら死刑は、強引すぎると思います。 死刑賛成派ですが・・・。

myrtille54
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 >自分の身を守ろうとして、その結果死亡させてしまった。 この場合でも殺した人物を死刑にする。と言うのは「?」、な感じです。 これは正当防衛でしょう。日本は正当防衛が認められにくいですが、基準をもう少し緩和してもいいかと思います。しかし、計画的な殺人は安っぽい感情論にごまかされずに、厳しく対処すべきだと思います。

回答No.6

>人を一人殺したら死刑 個人的には原則それでよいと思っています。ただ情状酌量というのは当然あるべきですね。 過去の例では、父親から強姦されまくって耐えきれずに父を殺害した娘とか、陰湿ないじめを執拗に受けた末の怒りを爆発させた殺人とか、弱いものがいじめ、虐げられ、堪え難きを堪え、忍び難きを忍んだ末の犯行がそうです。前の方も挙げられている介護疲れの殺人などもそうでしょう。 量刑に関し、個別には不満のあるものもありますが、根本的な不都合はないと思います。問題は法務大臣の署名ですね。先の民主政権では複数の法務大臣が自分の個人的主張を優先して死刑執行の署名を拒み執行を先送りしました。これこそ言語道断の違法行為でしょう。死刑が確定したら、原則速やかに処刑をして欲しいですね。

myrtille54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >父親から強姦されまくって耐えきれずに父を殺害した娘とか、 情状酌量の余地はありますが、尊属殺人は罪が重いですよ。計画性の高いものは死刑で当然でしょう。

• mstk2
回答No.5

>私は人を一人でも殺したら死刑でいいと思ってます。何か問題点はありますか あなたがそう思うのはぜんぜん構わないと思います。思うのもダメというのはファシズムですから。 でも、それを実行したら逆にアウト。問題点ありまくりです。だって日本の法律ではそう決まってないから。 死刑にしていいのは、裁判所がきちんと審議して死刑判決を出した囚人だけ。あなた個人が勝手に「死刑が妥当」と思うのは自由だが、だからって死刑になんぞなりません。 あなたが本気で現状に不満あるなら、国会議員に出て今の刑法を変えることですね。文句だけ言ってないで積極的に動きましょう。

myrtille54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• ozisan
回答No.4

犯罪者も、死刑制度を覚悟のうえで罪を犯しているのだろう。 もしくは覚悟が足りない。 現行の法律に「死刑」がる以上、粛々と実行してもらわなければならない。

myrtille54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ということは、死刑が廃止になっても構わないということでしょうか?

回答No.3

背景次第。自分の欲望や理不尽な理由で殺す奴は死刑でいいと思っています。 飲酒運転も同じ。もし自分の子供がそれで殺されたら、俺は確実に犯人を殺します。 ただいろいろな例がありますよね。 殺されはしなくても、レイプの場合はどうしますか? 本人でも恋人でも、レイプされて人生がぼろぼろになっても、それは殺しではありません。 が、俺の身内が被害にあったら、やはり犯人は惨殺します。 それを『人を一人殺したから死刑』と言われるのは理不尽だと感じますね。 本気で、川崎で逃げ回った集団レイプ野郎も、 遭遇したら正当防衛で撲殺したかったくらい。 人を殺していなくても、犯罪者は犯罪者。そんなカスに人権はありません。 それと人を同一にされるのは納得できませんね。 ころされた人が本当に人か?何かをやらかしている人権のないカスか?も判断材料にして欲しいですね。

myrtille54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >それを『人を一人殺したから死刑』と言われるのは理不尽だと感じますね。 殺人の中でも復讐は 執念が強く、計画性も高く 悪質な傾向になり、大きなウェイトを占めるので そういうものこそ厳しく戒めるべきだと思います。そういうやって殺された人の親族は今度は被害者遺族になるわけですから。私は そういうのも死刑にしないと不公平だと思います。 それがいやなら、死刑そのものを廃止するか。でないと、復讐を容認する風潮から脱却できないと思います。

• gadovoa
回答No.2

>死刑によって得られるものには 「被害者とその遺族への同情」と「報復感情」 と「犯罪の抑止効果」、それと「不公平感の除去」があると、言っている人があります。 そう、その通りです。だから死刑が必要だと言っているのです。 上記は全て死刑賛成論です。 何がきれいごとかは分かりませんが、 まず日本語をしっかり理解できるように勉強したほうが良いと思います。 またあまりにも短絡的で稚拙すぎる思考の持ち主なので、 この件に関しては論じない方がいいと思います。 恥をかくだけです。 このての質問は多く、感情的にここに質問をぶつけないでください。

• kkanrei
回答No.1

殺害に至った経緯にもよると思います。 父親からのDVに耐えかねて、かっとなって花瓶で頭を殴りつけた。 介護が長年におよび介護疲れから心中しようとしたが、自分は死にきれなかった。 などは同情すべき点も多いと思います。 昔、バス爆破犯人が何十人も殺しながら、心から反省しているということで無期懲役になったことがありました。 これについては当時波紋を呼び、賛否両論でした。 あきらかに暴力団員が依頼殺人を実行しても懲役8年とかですんでいるケースの方が許すべきでないと思います。依頼殺人は即、死刑とすべきだと思います。