死刑の利点と問題点

このQ&Aのポイント
  • 死刑の利点としては、「被害者とその遺族への同情」と「報復感情」と「犯罪の抑止効果」が挙げられる。
  • 死刑廃止国では殺人件数が増加しており、不公平感も生じている。
  • 死刑執行後、被害者遺族の苦しみは軽減される可能性があり、不公平感の除去にも繋がる。
回答を見る
  • ベストアンサー

死刑によって得られるものには

死刑によって得られるものには 「被害者とその遺族への同情」と「報復感情」 それと、「犯罪の抑止効果」があると思います。 死刑を廃止した国では、軒並み殺人が増加しています。 10万あたりの殺人の件数ですが。 ・英国では 0,73件 → 1、11件 ・フランス 2,68 → 4,72 ・カナダについては、アムネステイインターナショナルは、 3,09 → 2,4 と減少したと発表しました。 しかし、これは 警官殺人と一般殺人を比較したもので しかも、わざと時期を変えています。 時期を同じにして一般殺人と一般殺人をを比較すれば 1,25 → 3,03 とやはり激増しております。 また、不公平感もあるでしょう。 片や理不尽に生命を奪われているのに、生命を奪った 極悪人の方は、税金で医衣食住を賄われ、天寿を全う することを国家が保障する、というのですから 不公平も極まります。 それから、被害者遺族が死刑を希望する理由は ↑ 以上のような不公平感に基づく恨みでしょう。 罪も無い家族が殺されているのに、殺した奴は のうのうと生きている。 これは許せない、という感情です。 あと、“死刑執行後に 遺族の苦しみは軽減されたと思いますか?”という問いには 遺族へのインタビューなどをみていると、 これで安心したとか、これで被害者も救われる、とかの 発言が目立ちます。 少しは軽減されたと思います。それは 不公平感が除去されるからです。 最後に こういう不公平感は人間の根本に通じているらしく、 不公平には幼い子供でも抗議します。 みなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mokiti57
  • ベストアンサー率7% (2/28)
回答No.13

私の意見としては死刑は廃止されるべきだと思います。 理由は明確で人間は死後も霊として存続するためです。 死刑というのは凶悪な霊魂を開放してしまうのと同義です。 解放された悪霊は犯罪を犯しやすい人間に取り付きそそのかし または完全に憑依し殺人等の凶悪犯罪を起こす引き金になります。 人間は殺せば消えてしまうと気楽に考えすぎです・・。

myrtille54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非科学的なようですが、的を得ていていると思いますよ。

その他の回答 (12)

  • sanga55
  • ベストアンサー率0% (0/22)
回答No.12

被害者の感情を考えると死刑は存続されるべきです 日本には仇討ちは許された制度もありましたし

myrtille54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仇討は甘いもんじゃないですよ。 日本の明治以前の仇討ちですが、 まず、仇討ちが認められるのは自分の親や主君や兄など 「自分より上」の存在が殺された場合のみ認められ、 妻子など「自分より下」の存在が殺された場合は認められていません。 そして仇の側に「返り討ち」という正当防衛が認められていました。 さらに仇討ちは基本的に検分の者をつけて堂々と行わなければなりません。 つまり仇討ちとは遺族が仇を安全に殺せる権利ではなく 単なる「仇に対する決闘権」に過ぎませんでした。 何でも仇討ちに出た者が仇うちを無事なしとけられる確率は 「返り討ち」「仇討ち放棄」「野垂れ死に」などで1%程度だったと言われています。 推測ですが、すでに人を斬っている仇の方が強かったのでしょうね。 山口光市殺害の本村さんと加害少年が決闘すれば少年が勝つような気がします。 まあ仇討ちが個人の手に委ねられるのなら被害者遺族に国家的庇護を受けられず返り討ちを食らうのも仕方ありません。 「権利とは義務の裏返し」「自由とは野垂れ死にの自由もある」です。 現代で仇討ちの自由個人決済が認可されたら、泣き寝入りする人の方が多そうです。 相手がヤクザとかだったら手出しできないですし。

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.11

えん罪が原因で死刑廃止した国もあったと記憶します。日本でもえん罪による死刑はあったのでしょうね。

  • onihei55
  • ベストアンサー率3% (18/482)
回答No.10

難しい判断ですね、私は死刑制度には反対なので。 もちろん遺族感情とか気持ちはわかるつもりですがつもりなので。 人は生かして使わなければ、死ねば何も残らないですから。

myrtille54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >人は生かして使わなければ、死ねば何も残らないですから。 いや、政治利用があります。死刑が執行されると愚民どもが喜ぶので、TPPや消費税増税など国民の反発が予想される時に、死刑を執行して国民の反発を和らげます。

  • warumon3
  • ベストアンサー率6% (46/727)
回答No.9

もしも死刑にしなかったら凶悪犯罪が増える一方でしょうね。 死刑があるからこそ社会秩序は保たれているのです。

回答No.8

国民の8割以上が死刑制度に賛成しており、世論の後押しにより維持されている制度が死刑なのです。

  • hoippus
  • ベストアンサー率4% (3/61)
回答No.7

すごい綺麗事言ってるように聞こえるんですが。 もしあなたの大切な人が無差別に殺害されたら耐えられますか? 犯人は「誰でもよかった。この世の中が嫌いだった」とか言い出すんですよ。 そしてのうのうと生きてるんです。 許せますか?私なら絶対に許せないんですけど。 不公平感だかなんだか知りませんが人間なんだからそりゃそういった感情抱くでしょう。私は人を一人でも殺したら死刑でいいと思ってます。反省するかもとかいうことじゃないんです。殺したらOUTです

myrtille54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 殺人と言うのは何も特別な人が犯すのではなく、殺人犯も殺人を犯すまでは hoippusさんのようなヒステリックな人が多いんですよ。

回答No.6

フィクションでも因果応報とか勧善懲悪みんな好きですからねー 抑止効果があるなら賛成です

  • 3times
  • ベストアンサー率19% (25/130)
回答No.5

死刑廃止が世界的な流れだとマスコミは盛んに喧伝します。 しかし、死刑廃止国でも必ずしも世論が死刑反対だったとは言えません。 これは政治的な意図で民意に反した政策であり、いずれ死刑再開という流れが起こるような気がします。 日本は民意が死刑を肯定しているうちは、死刑を存置すべきです。 日本の死刑は残酷だと欧米からよく非難されますが、欧米の多くでは死刑が無い代わりに、逮捕過程や刑期中の不審死がやけに多いですね。 アメリカでは3人の女性を監禁し、暴行を続けていた鬼畜男が、終身刑で服役中になぜか「自殺」しているのが発見されました。 また、戦車を強奪して暴れまわっていた男は、無抵抗にも関わらずその場で射殺されました。 少なくとも慎重な審理を経て死刑という刑を科す日本は、多くの国に比べてよほど「合理的」ではあるかと思います。

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.4

死刑なら死刑囚の苦しみは或る期間で終わりになりますが、一生牢獄の中というような判決ですとその囚人には「生きる目的」がなくなるので精神的ダメージを受け、気の毒過ぎるという意見があるそうです。何となく賛成したくなる意見ですね。

  • date2014
  • ベストアンサー率22% (13/57)
回答No.3

ノルウェー連続テロ事件は69人殺しても最長21年の判決でしたよね。 死刑がないと歯止めが効かなくなりそうで怖いです。 ヨーロッパは人権を考えてはいると思うのですが凶悪犯は増えていますよね。 一方で死刑でも、反省して改心している受刑者もいるわけで、 そういう人間を死刑にする意味があるのかなとも思います。 アメリカの死刑執行のドキュメンタリー見たことありますが悲しくなりました。 日本は2人殺したら死刑とか、条件で決めてしまっていますよね。 この死刑の基準も腑に落ちない感じがあります。 被害者家族の心情を第一に考えるとすれば、死刑にしなくてもいいという感情の場合は、 回避させてもいいような気もします。 死刑執行直後は確かに遺族の苦しみや憎しみは軽減されるのでしょうけれども、 死刑にすることにより余計に精神的にトラウマになる家族もいるのではないかと。 最終的に死刑の意義はその犯罪の抑止力にあるのだと思います。 個人的には少年法の改正を期待します。 少年の残虐な犯罪が多いからです。

myrtille54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >被害者家族の心情を第一に考えるとすれば、死刑にしなくてもいいという感情の場合は、 回避させてもいいような気もします。 でも、遺産目当ての殺人とかもありますからね。

関連するQ&A

  • 死刑廃止はとんでもない事だと思っています

    方や、罪も無いのにむごたらしく殺されているのに、 殺した罪深い奴は、税金で医衣食住を保障し、天寿を 全うすることを国家が助けるのですから、 これほど不公平なことはありません。 それに、死刑を廃止した国は殺人が激増しています。 10万あたりの殺人の件数ですが。 ・英国では 0,73件 → 1、11件 ・フランス 2,68 → 4,72 ・カナダについては、アムネステイインターナショナルは、 3,09 → 2,4 と減少したと発表しました。 しかし、これは 警官殺人と一般殺人を比較したもので 極めて恣意的です。 一般殺人を比較すれば 1,25 → 3,03 とやはり激増しております。 尚、あの池上彰氏も、この数字に瞞されており、 死刑を廃止すると殺人が減るとしています。 ぼくは高卒で馬鹿ですが、有識者の皆様は いかがお考えですか?

  • 死刑によって得られるもの

    「被害者とその遺族への同情」と「報復感情」 この二つが 死刑を支持している といえるでしょう この場合の「報復感情」は 「同情」に起因すると思われますので まさに 「被害者とその遺族への同情」というのが 主たる 死刑支持感情 といっていいでしょう それは 被害者遺族が加害者への死刑を希望する そこへの 同調であるということです 被害者遺族が死刑を希望する理由はなんだと思いますか? 死刑執行後に 遺族の苦しみは軽減されたと思いますか? また 軽減されたとすれば なぜ軽減されたのでしょう? ついでに 「報復感情」ですが 何にしろ「やられたらやりかえすべき」だと思いますか? 今後の参考にさせていただきますので 回答 ご意見 お聞かせください

  • 死刑は公平の為?

    死刑を廃止すると、どうしてもぬぐえない不公平感があると思います。 片や理不尽に命を奪われているのに、奪った方は 国費で医衣食住を保障されて天寿を全うできる、というのですから これほどの不公平はありません。 ぼくは高卒で馬鹿ですが、有識者の皆さんは、どう思いますか?

  • もし、死刑を廃止したら

    死刑を廃止した国では、殺人が増加しています。 10万あたりの殺人の件数ですが。 ・英国では 0,73件 → 1、11件 ・フランス 2,68 → 4,72 ・カナダについては、アムネステイインターナショナルは、 3,09 → 2,4 と減少したと発表しました。 しかし、これは 警官殺人と一般殺人を比較したもので しかも、わざと時期がずれた数字を取り上げています。 時期を同じくする一般殺人と一般殺人を比較すれば 1,25 → 3,03 とやはり激増しております。 もし、日本でも死刑を廃止したら同じように増加するでしょうか?

  • 死刑にすれば公平なのか?

    死刑の存在意義の中で、“被害者は 罪も無いのにむごたらしく殺され、家族を地獄 に落としておきながら、一方で、加害者は 医衣食住つきで、天寿を全う することを国家が保障する なんていうのは不公平だ。”という意見もあります。 確かに、全ての殺人者が死刑になるのであれば、もしかしたら その通りかもしれません。 でも、実際には殺人罪で死刑判決が出るのは全体の1割以下の凶悪犯だと断定された者だけだし、傷害致死や過失致死で相手の命を奪った者たちは、当然誰一人死刑になどなりません。 被害者の命が奪われ、遺族が地獄におちるという現実に差が無くてもです。 理不尽だと思いませんか? それに、同じ様な事件でも、死刑判決が出るかどうかだって、検事や弁護士のスキル・裁判官(陪審員)の心情や被告本人の反省度合い(反省を見せかける演技かもしれなけど)によっても変わってきます。 その時に、死刑と他の懲役刑とでは、量刑にあまりに差が有りすぎて、ある意味不公平です。 そこで質問ですが、みなさんは 死刑と公平性の関係について どう解釈しますか?

  • 死刑の抑止力

    あるヤクザの親分が言っていました。 「どうして、機関銃や爆弾を使わないのかって? そんなことしたら死刑になるだろうが」 死刑を廃止した国は、いずれも殺人が激増して います。 抑止力はあると思います。 尚、米国の研究者ですが、一人死刑にすることに より、8人の市民の生命が救われている、という 調査を発表したことがあります。 反面、米国では死刑がある州と無い州が混在して いますが、その間に有異差は認められない、と する研究もあります。 宅間や加藤のようなのは例外です。 年間、千件も発生する殺人事件のほんのわずかに 過ぎません。 例外に焦点をあてて制度を論じるのはいかがなものか と思います。 それと被害者感情は重要です。 よく、感情論は良くない、という人がいますが。 法で保護すべき正当な感情というものはあります。 それに、処罰の根拠を遡ると、感情に行き着きます。 腹が立つから処罰を求めるのです。 全財産を取られても、腹が立たなければ、処罰したい なんて思わないでしょう。 キレイな女性に瞞されても、それほど腹が立たない てことはある訳で。 峰不二子ちゃんとルパンがその例です。 しかし、遺族の感情はどうですかね。 必須だとすると、遺族のいない人間を殺しても死刑に できない、てことになりそうです。 みなさんは どう思いますか?

  • もし、死刑を廃止したら

    日本は死刑大好き人間が多いです。 そこで、死刑支持の大きな理由の一つに、遺族感情の慰撫があると思います。 ところで、日本では約1000件の殺人が起きていますが、そのうち 死刑になるのは1%~2%に過ぎません。 また、遺族の中には死刑を望まない人もおりますし、それから、死刑を切望していても、いざ被告が死刑になっても、底知れぬ空虚感に襲われたり、重い十字架を背負う人も少なくありません。 そこで質問ですが、もし、日本で死刑を廃止した場合、どのようなことが予想されますか?

  • 日本に死刑は平等の為にも必要です。

    死刑賛成派の人は よく人権を引き合いに出します。 しかし、凶悪事件を見て よく思うんですが、被害者は 罪も無いのにむごたらしく殺され、家族を地獄 に落としておきながら、一方で、加害者は 医衣食住つきで、天寿を全う することを国家が保障する なんて不公平は耐えられません。 そこで質問ですが、死刑反対派の方は、この理不尽さを どう解釈しますか?

  • 人を一人殺したら死刑

    死刑によって得られるものには 「被害者とその遺族への同情」と「報復感情」 と「犯罪の抑止効果」、それと「不公平感の除去」があると、言っている人があります。 すごい綺麗事言ってるように聞こえるんですが。 もしあなたの大切な人が無差別に殺害されたら耐えられますか? 犯人は「誰でもよかった。この世の中が嫌いだった」とか言い出すんですよ。 そしてのうのうと生きてるんです。 許せますか?私なら絶対に許せないんですけど。 不公平感だかなんだか知りませんが人間なんだからそりゃそういった感情抱くでしょう。私は人を一人でも殺したら死刑でいいと思ってます。反省するかもとかいうことじゃないんです。殺したらOUTです。 何か問題点はありますか?

  • 死刑は自らの命で償うというオトシマエの問題

    殺人の被害者遺族の中には、死刑を望まない人もおります。しかし、大半の遺族は苛烈な処罰感情に苦しんでいます。 犯罪被害者遺族の会の記事なんか読むと、加害者が死刑にならない 限り、自分達は再出発できないと言ってます。 しかし、そもそも被害者の遺族感情は死刑の是非と論じる根拠にして はいけないと思います。 死刑は、利己的な動機で罪のない人の命を奪った罪に対して、自らの 命で償うというオトシマエの問題です。 例え、被害者遺族がバリバリの死刑反対派で、死刑だけは止めてくれ と泣いて頼まれても冷徹に執行されるべきだと考えます。 みなさんは、どう思いますか?