写真印刷の質低下について

このQ&Aのポイント
  • EPSONのプリンターEP-703Aで写真印刷の質が低下しています。ピントがぼやけて、ざらついているような感じです。
  • ヘッドクリーニングやギャップ調整を行っても、問題は改善されません。
  • 写真印刷の品質が改善しないため、EPSONに問い合わせを行いましたが、解決策は得られていません。
回答を見る
  • 締切済み

写真印刷の質低下について

EPSONのプリンターEP-703Aで、写真がかすれます。ピントがぼやけて、ざらついているような感じです。ヘッドクリーニングや、ギャップ調整しても改善しません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.2

>ヘッドクリーニングや、ギャップ調整しても改善しません。 ・純正インクを継続して使っている ・"正しい手順で"ノズルチェック・クリーニングをして全ノズル正常である ・全ノズル正常である状態でギャップ調整を行っている にも関わらず、 >写真がかすれます。ピントがぼやけて、ざらついているような感じ となる場合は、エンコーダー(ヘッド位置の検出機構)の汚れ (紙詰まり時の紙によってインクやヘッドの潤滑グリスがついたり、経年による) による、「ヘッド位置検出精度の悪化」が原因として考えられます。 そもそもヘッドの位置が正確にとれない状態なので、 この状態でギャップ調整をしても精度が出せないのです。 下記FAQにある手順で、エンコーダーの清掃を実施してみてください。 手順書 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=36297 手順書(動画版) https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=36128 エンコーダーは繊細なので、くれぐれも手順を遵守してください。

noname#239865
noname#239865
回答No.1

すでに修理対応期限:2018年3月31日を過ぎた製品です 修理ができません、寿命だと思います老衰です。