印刷がにじむ、ぼやける

このQ&Aのポイント
  • 使用しているEP-704Aで印刷した文字がにじんだりぼやけたりする問題が発生しています。
  • ヘッドクリーニングやギャップ調整を試みましたが改善しません。
  • インクの交換も行いましたが問題は解決しませんでした。
回答を見る
  • 締切済み

印刷がにじむ、ぼやける

EP-704Aを使用してますが、文字がところどころぼやけたりにじみます。ヘッドクリーニングやギャップ調整も何度か試みましたが改善せず。インクも取り替えてみましたがダメ。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• tblab
回答No.3

ご申告の機種名からして、最近使いはじめられたプリンターではないように思われますが、「ぼやけたりにじんだり」というのは、どの程度のものでしょうか。ノズルチェックやギャップ調整が正常と仮定した場合、ご覧になられている印刷結果が仕様範囲の可能性があります。普通紙に印刷されているのでしょうか? 比較対象は何でしょうか?  EP-704Aは全色染料インクのプリンターですから、普通紙に印刷すればそれなりに「ぼやけたりにじんだり」します。印刷されている用紙はどのようなものでしょうか。インクジェット向けのスーパーファイン紙のように、印刷面ににじみを抑える加工がされている用紙で状況が変わるようなら、仕様範囲の印刷結果だと思います。情報が少ないので、そういう点もご確認いただいた方がよいかな、と思いました。

• 121CCagent
回答No.2

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ep-704a.htm こちらですね。 「修理対応期限:2018年9月30日」となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。 ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135 他の方が回答されていますが上記を参考に効果的なヘッドクリーニングとプリンターを休ませるって言うのを行ってみましょう。それでも改善しないならプリンタの寿命と割り切って新しいプリンタに買い替えましょう。

回答No.1

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? 正常であったのでしたら、プリンタードライバーの入れ直しで解決するのではないでしょうか。 また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 Epson ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135