• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人に話を合わせられないのは恥ですか?)

人に話を合わせられないのは恥ですか?

このQ&Aのポイント
  • 人に話を合わせられないことは恥ずかしいと感じるかもしれませんが、それは必ずしも恥ではありません。
  • 自分の考えや意見を持っていることは素晴らしいことであり、人と異なる意見を持っていることは個性の一部です。
  • ただし、人とのコミュニケーションを円滑にするためには、相手の話に対しても聞き入る姿勢を持つことが大切です。

みんなの回答

  • aria70
  • ベストアンサー率21% (19/90)
回答No.14

大分、恥ではないと言う意見が多いようですが、本人を目の前にして誰も言わないだけで陰では、かなり笑われている可能性は大ですよ。 50代半ばになる知人女性は、旦那様がかなり働き者で裕福なため、ゴルフをやったり、某外車クラブの集まりや奥様同士でエステなどに行っているようですが、挨拶もまともにできないと言って笑われています。 現在ほどLINEやSMSなどが普及してないときは、単なる無愛想とか高飛車で終わっていたのですが、皆、彼女からもらったメールの文章を見るようになって以来、実は正しい日本語が理解できていなかったのだと悟ってからは、悪い人ではないけれど、話が通じないから疲れると言って距離を置くようになってしまいました。 別に外国人でもないし、北関東生まれで若くして結婚したので学歴と言うか、学力が著しく乏しい事は理解できますけれど、文面の末尾にマルや句読点がなかったり傍線だけだと、あぁ、本当にお粗末な方だなぁとなってしまいます。 まぁ、若くて独身の方はそれでも笑って許されるでしょうけど、ある程度の年齢がいってるとしたら、恥さらしも良いところでしょうね。 正に知らぬが仏って感じですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

協調性に欠けるということですか? 恥をかくのは自分ということになりますかね でもあんまり合わせ過ぎもよくないですし、 全く合わないのもよくないですから 真ん中くらいを目指されてはいかがでしょう。 そういう私も同じようなものですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14946)
回答No.12

恥というのとは違うと思いますが本人が気にしなければ問題ないかも しれないですが、ただ合わせられないことで信頼関係が築きにくい とか仲良くなりにくい、物事がスムーズに運ばないというような ことが起こる可能性は否定できません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8865)
回答No.11

恥とまでは言わないが、話しかけた人、話しかけられた人は寂しいと思う。 得意な分野でしか話せないのは、その人の「未熟さ」を悟られるようになります。 未熟だと「子供」と思ってしまうのが大人の世界。 大人は思考にも成熟さを求められると言えます。 浅く広く様々な知識や見識を持っていれば、アドリブに強くなれます。 今の若い人や話下手な人は、アドリブや話しの変化球に弱く、弱点をさらけ出す事が多いように感じます。 やはり年齢と共に、話しの話題が広がっても対応可能なように心掛けるのが大人としてのエチケットにつながると思う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.10

本当に、自己考え方に固執していて、”好き・嫌いと言うだけで、アレルギー的に弁別”ハッキリと分けてしまえば、杓子定規的言い分になり”角が立ちます。 社会人ならば、そこは”臨機応変に、場合々で、難なく変わすのが礼儀みたいな 事もあるのでしょうから。・・・ 人に合わせる:こう言う”合わせる・・と被害的且つ”自虐的に考えずに、兎も角ふ~ん・・・と、そう言う考え方もあるのかなぁ~と、取り敢えず受け入れるだけでも、その場でのコミュニケーションは、可能でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

TPOによります。葬式で、今日はお日柄も良くと言ってニヤニヤしてたら人格を疑われますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

恥ではないかと思います。 自分の信念を曲げてまで合わせる必要はないかと思います。いつも人に合わせていると自分の信念がなんなのか分からなくなって意見が言えなくなりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

Q、人に話を合わせられないのは恥ですか? A、偏屈な者は、恥とは思わないのでは・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2567/11425)
回答No.6

恥です こんな質問をされるということは、「話が合わせられなくて恥ずかしい」とか、「話を合わせられない人がいて困った」とかそんな本質があるでしょうから、それらは「恥」でしょう また、合わせられるというのはコミュニケーションの第一歩なので、それができないのも恥であります できないことは恥だ、とか、できなくても恥ではない、という議論も絡んでくるのでもう少し本質のわかる質問をしていただけますと助かります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2046/7637)
回答No.5

 恥では無いでしょうね。何を話しても、話の論点を逸らして辻褄を合わなくする人がいるからです。無理に合わせる必要はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恥を知らない

    最近の裏金やその他の犯罪を見ていて、恥という物を忘れているように思います 昔なら恥ずかしいとか、そんな事をしたら恥をかくとか考え方の指標に恥と言う事があったと思います そしてそれが、犯罪に対して抑止力になっていたように思います でも今は若い人だけでなく大人までも川原で勝手にゴルフをして、注意をすると勝手な理屈をつけてゴルフを止めようとしません このように、最近は恥を忘れている人が増えてきたように思います そこで質問ですが、皆さんは恥を知ると言う事はどういう事だと思いますか それから、日本で起きている恥を知らない出来事はどのような出来事で、その事をどう思いますか よろしくお願いします

  • わかりにくい話をする人

    わかりにくい話をする人や 要点を抑えずだらだら話す人や、 難しい話をする人…がいます。 そうすると、こちらもわけがわからなくなってきます。 私は端的にわかりやすく説明できなきゃ駄目と 思っているのですが…… やはり、そうもばかりいってられないので、 なんかいい手はないでしょうか? 基本として、相手の話をこちらが整理してあげる手があると思いますが、 あんま恥をかかせたらいけないと思うんで(特に年上だと)、 そう簡単にいかないんですよね。 よきアドバイスを。(^^;

  • 何処へいっても恥をかかない人になるにはどうすれば良いですか?

  • 恥をかかせないこと

    恥をかかせないこと 仕事のつきあいで。 男性の方に質問なんですが、 年上の女性に恥をかかせない為に 内心は嫌々だけども 全然いいですよ!と仕事上、うわべだけ 快く、誘いに応じたことはありますか? またそれはよくあることなんですか? 社交辞令や本音と建前はよくある話ですが、 例えば、男性が女性に対しての話なんですが、 特に年上の女性から 1対1で食事に誘われた場合、 内心嫌でも相手に気を使って 恥をかかすまいと誘いに乗るものですか? 少し、男性心理を探ってみたくて質問させて頂きました。

  • 恥をかきたくない

    恥をかきたくないって言う感情が強い人程プライドが高いのでしょうか?

  • 恥をかく

    恥をかかせるの「かかせる」という漢字を教えてください。 「書かせる」と書いてる人がいましたが合ってますか?

  • 逃げ恥で新たな魅力を見つけた人

    星野源がなぜかカッコよく見えます。 ファンになっちゃいました。 逃げ恥で新たな魅力を見つけた人は誰かいますか?

  • 「恥を知れっ!」

    まんがの題名が思い出せないのです。 「恥を知れっ!」 こんなセリフを言って他のキャラクターを石化 させてしまう女の子キャラが出てくるマンガです。 女の子は恥ずかしがり屋で自分が恥ずかしくても 自分が恥ずかしいのをごまかすため 他の人に対して「恥を知れっ!」と言ってしまう。

  • 今更ですが…逃げ恥について

    先日ちょっと気になる男性と話をしていたのですが、何となくドラマの話になり、逃げ恥凄かったねと話をしたのです。 その時に、ガッキーはかわいいけどあのみくりみたいな女は絶対にイヤだ。と断言していたのですが… 私はあいにくドラマを見ておらず、よくわからなかったのですが一体どういう性格なんでしょうか?

  • 恥という感情について興味の湧く話ありますか?

    恥という感情について調べているのですが恥という感情について興味深い事ってなんかありますか