• 締切済み

自分はケチなのか

付き合って3年の30歳になる、5個下の彼女がいます。 しかし自分との結婚をあまり意識していなさそうです。 自分は彼女とできれば結婚したいと思っているのですが、それとなく結婚の話をすると、他人事のように話す彼女に、少しのどまどいを感じます。 自分との結婚と言うより、結婚願望事態があまりなさそうです。 そこでここからが質問なのですが、彼女のことはとても好きなのですが、自分との将来を考えてなさそうな彼女に対して、誕生日プレゼントなどをあまり奮発できません。 好きなのですが、将来が無い相手に対して無駄かもと思ってしまいます。 しかし、今好きなのに先の事を考えずに尽くしたくなる時もあるのですが、どうもためらってしまいます。 そんな自分はせこいのでしょうか。 みなさんは将来が無さそうな彼女に対しても全力で尽くせますか?

noname#234754
noname#234754

みんなの回答

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.9

今わ、具体的に確証がない話しにきこえます、何故なら、相手に貴方のこと、どんなふうに感じて付き合つているのか、友達、結婚相手か、一度聞くべきです、あいまいな返答なら、友達関係で、付き会えばよい、貴方に結婚相手がみつかるまで、聞く勇気、事実を知る勇気を貴方は持たないといけません、それで、贈るプレゼントを考えればよい、無理して疎遠にしない方がよい、貴方の人間的考えのせまさの克服を今すべきです、縁があつて一度付き合つたのですから、相手の気持ちがわからないと、貴方は言ってますが、結婚する事が全てでわなく、どうゆう家庭を二人で築っいて行くか、話し会える相手を探すことが必用でわないかと、かんじます、今の彼女が友達関係として付き合うのもよし、です、幅広い、視野、見る目おを養うのも良いと思います、一点集中は回りを見えなくしてしまう事もあります、

回答No.8

将来がなさそうであれば、彼女に将来自分と結婚する気があるのかどうかをハッキリ聞いて、結婚する気がないのであれば早い時期に別れます。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.7

>好きなのですが、将来が無い相手に対して無駄かもと思ってしまいます。 >しかし、今好きなのに先の事を考えずに尽くしたくなる時もあるのですが、どうもためらってしまいます。 >そんな自分はせこいのでしょうか。 悪く言えばセコイでしょうね。良く言えば計画的、そんな感じかと。この行為自体はいいも悪いもないと思います。二人のそれぞれの感じ方、考え方だと思います。 >みなさんは将来が無さそうな彼女に対しても全力で尽くせますか? あなたの前提でいくと全力で尽くさないと将来がない、という事でしたら全力で尽くさないとダメですよね。全力で尽くさないと将来は絶対にないのですから。 将来のあるなし、尽くす事の全力がどれだけの事か、関係なく出来る事を頑張りたいと思いますよ。そこに将来がついてくれば嬉しいんじゃないでしょうか。自然体で付き合えるからこその生涯の伴侶かと。

回答No.6

貴方も3年付き合っているなら、ハッキリと「俺と結婚してくれ」と 言えば良くも悪くも解決することじゃないのかな? ダラダラと付き合っているから彼女も貴方が本気で結婚を考えていないと 思っているかもしれないよ。 プレゼントよりもプロポーズが先でしょう。OKしてくれたら奮発して 彼女の欲しい婚約指輪を買ってあげればいいんじゃないのかな。 35歳にもなって中途半端な考えは持ちんさんな。 将来のことを進めるも進めないもあなた次第だよ。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10804)
回答No.5

結婚するにしても、しないにしても、全力で、尽くすなんて、馬鹿のすることだと思う。 自分にできる範囲で、負担にならない範囲で、プレゼントすれば、必ず喜んでくれるのか、恋人です。 せこいのではなく、経済観念が、できていない、劣るだけです。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

プレゼントは気持ちですから、奮発する必要はありません。 その細やかな気持ちを彼女が受け止められないなら、この先の 親展は望めないと思います。 別にケチではありません。細やかな気持ちを送る精神がありま すので、別に気にする必要はありません。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

ババアですが何となく気持ち分かります。 ハッキリと告げてみては? 思っているだけで気持ちは伝わりません。 きちんと自分の考えを相手に伝え、“それでどうか”ではないでしょうか。 こんな時代になりましたが、やはり女は自らの告白やプロポーズより“言ってほしい”て受け身の方が多い。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.2

興味深い質問ですね。 >そんな自分はせこいのでしょうか。 私は、せこいとは思わないですね。 あなたの気持ちも十分理解できます。 ただ、逆に、プレゼントを奮発して、彼女の気持ちを自分との 結婚に向けさせようっていう考え方もあるかもな?とも思います。 >みなさんは将来が無さそうな彼女に対しても全力で尽くせますか? まあ、その彼女をどの程度好きかにもよるでしょうけど、 めっちゃ好きだったら、後先考えずに、ベストを尽くしますね、私なら。 それは、自分自身が納得したいからです。 あとで、あーあの時もっとがんばっていたらなー、後悔するのが 嫌だから。 こういうことって、正解ってないんですよ。 ただ、ひとつ言えることは、気の進まないことはやらないことです。 無駄かもな?って思うことは、多分、あなたにとって、無駄なんですよ。 だから、無理して、やる必要はないと思いますよ。 奮発しなくても、上手くいくものはうまくいくし、 ダメなものは、奮発しても、ダメなんですよね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

どうもよく分からないのですが、結婚も前提にしていない相手と「付き合っている」と言えるのでしょうか。あなたがその気があっても、彼女は「ただの男友達」としか思っていないのかもしれません。それを確認することがまず第一で、あなたの方で「結婚を前提として付き合っている」つもりだったのなら初めに確認するべきでしたね。

関連するQ&A

  • 自分からふったのですが…

    2年半ほど、ずっと私のことを好きでいてくれた男性(27)が居ました。 一緒に居ると楽しいし、すごく私の支えになっていてくれたと思います。 しかし、このまま一緒に居ても「結婚」は考えられないな…と思い 自分から振ってしまいました。 理由としては何度もタバコをやめてほしいと言ったのにやめられず 現在も一日20本くらい吸っていたこと。27歳にして貯金をしっかりし ていないこと、など 生活を一緒にすることは無理かな、と思って しまった為です。 相手は周りが結婚してきたようで、早く結婚したいと言っていました。 でも私が将来を考えることができないなら、早めにお断りしたほうが いいと思い…自分から振ったのに… ずっと「これでよかったのかな?」とか考えて 全然眠れません。食欲も全然わきません。昨日はずっと泣いていました。 絶対振られたほうがツライのに…。 そこでみなさんにお聞きしたいことがあります。 (1)恋愛と結婚は「べつ」とかよく聞きますが、やっぱ一緒に居て 楽しいだけではダメですよね? (ちょっと自分が間違っていたかな、とか思い始めてきたため、 アドバイスをいただきたいです。) (2)相手の方に、早く立ち直って(?)もらうためにもなるべく連絡は とらないほうがいいかな、と思っているのですが、来月相手の誕生日が あるのですが何かプレゼントをあげたらウザイでしょうか? (数ヶ月前、私の誕生日のときにプレゼントをいただいたし、今までの お礼を含め何か(高価ではない)プレゼントを渡したいと思ったの ですが…) 急いで入力したので、読みにくくわかりにくい文章だと思いますが 読んでいただきありがとうございました。

  • 彼はケチですか?

    こんにちは。 私と彼は20台後半です。 彼は上場企業に勤務しており、今3年目の社員です。 結婚のことも考えてくれています。 クリスマスプレゼントに、35000円のアクセサリーを買って貰いました。 彼が提示した予算の半分以下にしたのですが、「高い」と零していました。 その後しばらく経っても未だに「俺としては奮発したよ」「頑張ったよ」と何度も言われます。 来月、私の誕生日があり、「クリスマスより安くしてね」と言われたので、 15000円の服をおねだりしました。 彼はまた、「高い」と零していました。 彼の月収は知りませんが、ボーナスも出ますし、一人暮らしではないので、 そういう費用の支出もありません。 私は月収20万にも満たないボーナスなしの一人暮らしOLで余裕もありませんが、 好きな人が、35000円、15000円のプレゼントをねだっても、それが本当に欲しくて、 心から喜んでくれれば、その価値があると思っています。 その後に「あの時は頑張ったよ」なんて、ネチネチ(?)言うこともしません。したくありません。 彼はケチなんでしょうか? ちなみに彼は、 ・今まで誰とも付き合ったことがない ・オシャレに関心がない 人なので、私が欲しがるものの価値(?)が分からないのかなぁ、とも思います。

  • 彼女にケチと言われます。私はケチなのでしょうか?

    付き合って1年ぐらいの彼女がいます。 私はその彼女によく「ケチ」と言われます。 質問していて、おかしいですが、私自身もケチだと言うことは自覚しています。 ただ、彼女にあそこまで言われるほど、自分がひどいケチだとは思えないのです。 少し足りないかもしれませんが、普通の彼氏と変わらないことぐらいはしているつもりです。 しかし、彼女に言わせると私は何もしていないみたいです。 以下が、私のした事です。 ・デート時の食事や遊び代、タクシー代は全て奢っています。 ・誕生日にプレゼント(数万円)をしています(ただし、クリスマスと誕生日が近いため1回にまとめています)。 ・花を数回プレゼントしています。 ・彼女の母親や姉、友達にもそれぞれ数千円のクリスマスプレゼントをあげています。 ・彼女の友達の子供に誕生日プレゼントをあげています。 ・彼女の友達と会ったときにも、彼女の友達の食事代、飲み代も奢っています。 ・数十万円を貸しています。 ・長距離電話は私からしています。 多い時には、月6万円以上は奢っていたはずです(正確な金額は分かりません)。 ただし、彼女とは長距離恋愛のため、たまにしかデートは出来ていません。 私の口癖として、「お金が無い」というのがあり、 彼女はこの言葉をとても嫌っています(悪い癖だと思うのですが、なかなか直りません)。 私は社会人で手取りで30万円程あるのですが、1人暮らしをしており、 貯金などもしたいため、正直、遊びに使えるお金は多くて数万円です (彼女とデートなどをしていると、貯金は出来ていません)。 過去には貯金を切り崩して、デート費用を賄っていました。 彼女は学生であり、あまり収入はありません。 確かにやろうと思えば、もっと(高価な)プレゼントをあげたり、 毎日レストランに食事に行って、遊びに連れて行くこともできます。 でも、それをしてしまうと、彼女との将来に向けて貯金もできず、 借金が残ってしまうだけと思うのですが(彼女には、このような趣旨のことは伝えています)。 私は独り身の時は、レストランに行ったり、遊びに行ったりして お金を使うことはほとんどありません。 旅行が好きなので、旅行に行くために貯金をしています。 あまり高価なプレゼントをしたことはありませんが、 それほど女性の方は物足りないものなのでしょうか? 私は、彼女に責められるほど、私はケチで、何もしていないのでしょうか? ご意見をいただけると幸いでございます。 宜しくお願いします。

  • 将来の結婚について

    付き合って5ヶ月の彼が居ます。 私26歳,彼28歳です。 私には結婚願望がありますが,彼にはあまり無いそうです。 彼は今サラリーマンですが,将来やりたいこと(仕事で)があるそうなので,先に結婚すると守るものが多すぎて自分のしたいことが出来なくなりそうだといいます。だからと言って一生結婚しないとは思っていないようです。 私は今すぐにはしなくていいとは思っていますが30歳ぐらいまでには結婚したいと思っています。 まだ付き合ってたった5ヶ月ですが,色々悩む年頃なので将来不安があります。私と結婚する気がないなら,別れて私は将来ちゃんと結婚できる相手と付き合いたいと思っています。将来の見えない相手とは付き合っていても時間の無駄な気がします。こう言っても彼のことは大好きです。 今度私の両親が会いたいと言っているので彼が家に遊びに来ます。 親がそういってると伝えると,「俺も行かないといけないと思ってたから行くよ」と全然嫌そうではなく遊びに来ることになりました。 こういう場合,もし私が第3者であれば,実家に遊びに来るなら将来のことをちゃんと考えてるんだろうな。と思うのですが自分の事となると分からないのです。 まだ付き合って5ヶ月なら結婚のこととか考えることではないのでしょうか。考えすぎなのかな~?

  • 結婚・・・

    あと数年で40歳の女性です。 結婚について悩んでいます。 結婚願望はもともとありません。 でも、2年前に大好きな人ができ、その人となら結婚したいと思いましたが、振られました。 それ以来、自分がどうしたいのかわからなくなりました。 それは、相手によっては、結婚願望のない私でも、結婚願望が出ると分かってしまったからです。 今後、そういう相手を意識的に見つける努力をする気はサラサラありません。別に結婚しなくても良いからです。 でも、もし将来またそういう人に出会ったら、自分は迷わず180度方向転換するだろうし、出会わなければ今のままだろうし。 でもなんだか相手次第の人生って感じで、自分は流されてるだけのような気がします。 自分はどうしたいか、今決めたいのですが、これから出会う相手によるので、決められません。 将来自分は結婚するかしないか全く分からず、将来設計ができません。 どうしたらいいでしょうか。 やはり一生一人を前提とした将来設計をするのが妥当でしょうか。

  • ケチな彼

    彼の金銭感覚を理解しようとしているのですがうまくいきません。 彼は元々ケチなとこがあります。遠距離な私が久々に逢いに行った際の宿泊先駐車場代を節約。外食は安めなとこばかりなのに全額出さないか出しても恩着せがましい。一度だが休憩タイムのラブホ代を割り勘。彼の誕生日が3月だからとホワイトデーはすっぽかし。私があげた誕生日プレゼントより一万以上下回る誕生日プレゼント等など。 部分的に話してるので私が贅沢や我が儘なように見えるかもしれませんが、私は決して安いご飯が嫌なわけでもないし、全くお金を出す気がないわけでもないです。ただそれぞれのシチュエーションやタイミングが悪く私の不満が募ります。駄目元でこの冬X'masプレゼントに六万以上のネックレスをねだりました。 彼の許容額の差額を払うつもりでしたが、奇跡的にOKが出ました。その代わり今回は彼が来るから交通費もかかるし、宿泊費を全額出せと言うのです。私からのプレゼントはその半額以上だし、X'masパーティーのご馳走は私の家で用意します。つい最近も仕事で社員旅行に参加できなかった彼に15000円以上のお土産を買ってきました。私は貢ぎ屋でもないし金持ちでもなく、むしろシングルマザーなのですが、相手が喜ぶのサプライズが好きなのでケチ姫になりきれず、彼をケチに感じてしまいます。もちろんそんな彼が六万のプレゼントなんてすごいことだと感謝もありますが、今も多分この先仮に別れてもずっと何度も六万六万と恩を着せられてるし、来る前からそんな言われようでは喜びも半減。 彼のいいとこを探そうとしてるけどお金の価値観て大きいですよね。私が大人しく払うべきですか? 私が我が儘ですか? 宜しくお願いします。

  • 自分だけが・・・・・

    最近よく小学校のころの同級生と集まって飲んだりしているのですが、そのメンバーの中でちょっとショックのなことがあって質問しました。 自分はその集まりのなかで誰かの誕生日プレゼントとかホワイトデーのお返しとかをしています。そのメンバーの中(男3人女5人)でそういうことをするのは自分だけです。 しかし、先日自分の誕生日には何にもありませんでした。おめでとうという言葉はあってもそれだけで特に何かプレゼントをもらったわけでもありません。 だけど別の男(そいつはプレゼントもホワイトデーも何もしませんでした)の誕生日にはプレゼントがありました。自分は別にお返しを期待してそういうことをしていたわけではありませんが、なんだかショックでなりません。そのメンバーが意識的か無意識的かわかりませんが、そんな差別的なことを受けるならもう集まるのをやめようかと考えてます。自分は考えすぎでしょうか?

  • 婚約者がしまりやというかケチなんですが・・・

    もしかして、婚約指輪とかも無駄だからって買わないつもりかなあ。 確かに別にいらないんだけど、気持ちだけでもほしいなあ。 マリッジリングは確実に欲しいし・・・。 そんなことでうだうだ悩んでいます。 あと、彼が出張するところについてくるかっていわれるけれど彼は会社もちなのに私は交通費からなんから払ってくるのに、ホテル代くらい持とうかっていってくれてもなあって思うのね。 いわれても断りますけど・・・。 なんだか。 この先、お金の件で大丈夫かって思って不安になります。 こういうことって言いづらいからどうしたらいいですか? 結婚するなら本当に大事だと思うけれど出会って数ヶ月なのでなかなか言い出す機会がありません。 今、彼は私が失業中でお金がないってわかってるのに。 ほかはやさしいけど、ケチってこまりませんか? 飲みにいっても、自分は飲めないのに割り勘なんて不公平っていつも言っています。 彼の将来のためにもこういうことは何とかしたほうがいいと思うんですが。 どういえばいいですか?

  • 自分はセフレ?浮気されている?

    彼女に少し疑問を持ったので質問しました。 誕生日の当日前日翌日は空いていない、プレゼントも欲しがらない、ご飯だけデートは嫌がり泊まりじゃないと会わない。 今年は12/24~1/1まで友達と旅行にいくそうですが、疑問を感じ出すと、この旅行も怪しく感じてしまいます。 自分は彼女にセフレ扱いされているのでしょうか? 性欲は強めの彼女です。 30前なのに結婚願望も、そこまでなさそうです。 付き合って3年目です。

  • 私はケチなんでしょうか(長文です)

    付き合って半年になる彼女(26歳)がいます。 私は30歳、会社員です。 以前付き合っていた彼女に最初のデートで10万以上する指輪を本気でねだられたことがあります。 その時は、最初で!と金額のこともあり、「買えない」といって買いませんでした。今まで付き合った人で何かを買ってほしいといわれたことが無かったから、正直彼女の俺に対する気持ちを疑いました。結局彼女とは長くは続きませんでした。 プレゼントをするのが嫌いなわけではありません。誕生日やクリスマス等の記念日は大切に思っているしプレゼントもします。金額で言うと1回で5万まででした。 このことと私の考えを今の彼女に話したことがあります。 でも彼女の考え方は自分の彼女がほしいと思っているものなら高価でお金が無くても、例え人から借りてでもプレゼントするぐらいの度量(気持ち、意気込み)のある人がいいと言われました。金額を気にするのは考えが小さいそうです。決して本当に買ってほしいわけではないそうです? 私の考えは違います。 私の考える一般常識では10万は高価だと思います。買えない額じゃないけど、買ってと言われると買えない 本当に必要なものならどんなことをしてでも手に入れようと思います。仮に彼女が病気になって心臓移植が必要なら喜んで私の心臓をあげてもいいと思ってます。 でも10万の指輪が必要だとは思えないんです。 プレゼントは金額じゃないと思ってます。気持ちだと思ってます。相手にねだるものじゃないと思ってます。相手がこれがほしいと言って買うのはただの貢ぎだと思います。 もうすぐクリスマスと彼女の誕生日です。連休なので温泉・かにで旅館を予約しています。プレゼントも用意するつもりです。 私はケチなのでしょうか?気持ちの小さい男でしょうか? 彼女の本心は別にあるのでしょうか?